RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

キッチン戸棚の整頓で思いついたこと

2012.08.16 Thu
また強い日差しで、焦げながらお布団を干しました。。

まだまだ暑い日は続きそうですね。。。


実は実家に行き、戻ってきてから、

掃除、片付けを中心に進めています。

何故か。。


実家が、すごく汚かったから。。。


そういう思いをすると、自分の家を省みますよね。。

なので、何となく上手く使えていなかったキッチンの収納を、

色々見なおしてみました。


まずは、片付ける前の写真。


Before

DSCF0281.jpg

DSCF0285.jpg


うちのキッチンには、レンジフードの隣に、

つり戸棚があります。

片開きの部分と、観音開きの部分の2か所。

上の写真の通りです。

2人暮らしだと食器はこれくらいで十分なんです。

すく、、な、、い、、ですか???;w

料理は苦手ですw



上のほうは、脚立を出さないと取れないので、

日常的には使えません。

使えるのは、ギリギリ手の届く真ん中の部分まで。


まずは、引っ越してから置いてあるけれど、

全く使わなかったものの処分です。

2年使わなかったら使いません。

マグカップばかりこんなに出ました。


DSCF0286.jpg


急須も二つあったし、コーヒーは飲まなくなってしまったので、

あのガラスの容器も必要ありません。

さて、これをどう処分しようかと思ったのですが、

ちょっと後で実験をしてみたいと思います。


一番最初の写真にグラスがあったと思うのですが、

最近はウォーターサーバーがあるので、

グラスの位置を変えました。


DSCF0332.jpg


気に入っていたけれど、上手く使えていなかった、

IKEAのブリキ缶収納を入れ物にしてみました。

何だか一番生かせた感じですww

やっぱり使うところの近くに物はあるべきですね。


そして、片付けたあとはこんな感じ。


After

DSCF0287.jpg

DSCF0331.jpg


何だか変わり映えがしませんが、、w

個人的にはすごく使いやすくなりました^^


ポイントは、まず、布巾などの布類を、

一番取り出しやすい位置にセットしたこと。

これまでは、シンク下の収納に、

適当にぐちゃぐちゃと入っていたのですが、

100均で入れ物を買ってきたので、

取り出しやすく、使いやすい!

最初からこうしろよ、とか思いました。

ここには以前、使わないマグカップでいっぱいだったので、

利便性200%UPですw


そして、お椀の位置。

何故かお椀だけ隣の棚に入っていたんです。

場所を変えればいいだけなのに、気が付いたら2年そのままww

きちんとお茶碗の隣に収まりましたw


そして、どうしたら安定するか迷っていた小皿さんたちは、

こういう風にしました。


DSCF0330.jpg


バラバラと棚に置いておいても落ちてきそうだし、

場所的に真ん中の棚にしか置けなかったので、

かごに入れてみました。


そうすれば、かごを取り出すだけで取りだしやすい!!

そう、高い位置には籠など置いて、

そこに細かいものを入れれば取り出しやすい!



皆さん既に気が付いていることに、いまさら気が付きましたww


あと、もう一点、これはオプション的に気持ち良くなったので、

書いておきます。

これ。


DSCF0323.jpg


水差しの形が他のものとは違うので、

置くところがなくて、非常にストレスだったんですが、

100均で、貼ってもはがせる吸盤用のシールが売っていたので、

それをつけて、吸盤フックをつけて、

そこにひっかけることにしました。


ドアの内側なので、外に出しておいてわたわたすることもなく、

すっきりと収納できました。

注意点は、水をきちんと拭いてからしまうことw

ジャージャー扉の中で水が垂れてしまうのでw


さて、かなり利便性を上げて、

スッキリすとすることができました^^

これからはこの状態をキープすることが

大事ですねw

がんばりますw




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
スポンサーサイト


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:キッチン模様替え | Comment(16) | Trackback(0) | top↑ |
<<過炭酸ナトリウムで風呂のタイル目地を白く | HOME | エメラルドネックスレス(多肉さん)や他の子の様子>>

no subject

こんばんは(^^)

今日は恐ろしく暑かったですねー!
もうグッタリです(><)

そんな暑さの中整理されるなんてすばらしい!!
私なんて、暑くなり出してからというもの
インテリアのディスプレイも何も手をつけていなくて変わらないし、お掃除もちょっとおさぼり気味です(反省)

でも、整理整頓が出来ると本当に気持ちが良いんですよね。
部屋の中に風が通り抜けていった感じにすがすがしいんですよね~(笑)

処分しようと思っているマグやコーヒーサーバーは捨ててしまったんでしょうか?
コーヒーサーバーは、私は花瓶にしています(笑)
マグも、多肉さんとか植えたらすごく可愛そうですよ~♪

ああ・・思いっきり刺激を受けたので、私もキッチン整理整頓しなくては(><)
でも・・・もちっと涼しくなってからね♪なんて、自分に甘い私です^^;凸☆
44MBj.WU | nyancousagi | URL | 2012.08.16(Thu) 20:32:35 | [EDIT] | top↑ |

no subject

早速お邪魔します☆

こちらは最近引っ越したばかりで
めちゃくちゃな生活を送っております。

家内が皿を収集するのが趣味なのですが
いつまで経っても収納しきれないので心の底から困っています><

すっきりとしたキッチン周りがとても羨ましい!!
- | バタヤン | URL | 2012.08.16(Thu) 23:04:11 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!
今日は整頓ですね~!
スッキリして、使い心地もアップして、良かったですね!
私もキッチンが出来上がったら整理しながら片付けていきたいです。今はダンボールに詰め込まれて待機している食器ばかり。考えながらしまいたいと思います。
↓お酢を使ってのカルシウム成分落しは主に電気ケトルの内側です。私の住む地域はものすごい石灰成分でケトルのなかに結晶ができてしまうほどなんですよ。
- | ゆー2010 | URL | 2012.08.17(Fri) 00:31:11 | [EDIT] | top↑ |

ビフォー&アフター

・・・良く分かりましたよ~。
使うものを厳選して使い勝手を考えて収納すると
本当に家事が楽になりますよね~。
私も数年単位で使うもの、使わなくなったものは
選別しています。キッチンはただでさえ、物が増えますから。

この前は地下室を1年ぶりに整頓しました。
汗だくでしたよ~。
WOq6nlhY | コーン | URL | 2012.08.17(Fri) 12:03:43 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちわ。
ちまきの退院が決まりました!
長い間、遊びにこれませんでしたが、これからはちゃんとご訪問します!
たまりにたまった(私が読んでない)記事をこれからゆっくり読ませてもたいますね!
NqNw5XB. | festival28 | URL | 2012.08.17(Fri) 16:55:56 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おー、いいですねいいですね!
キッチンってちょっと使い勝手が良くなるだけで、作業効率が断然違いますよね~。
下の棚の方も、コの字ラックとかカゴとか使ってきれいにしていて素晴らしいです!見習わないと・・・。

最近収納関係をおろそかにしてましたが、この記事読んで何だか私も収納熱上がってきました!
カゴの中に食器、試してみたいと思います~。
- | coyagi | URL | 2012.08.17(Fri) 16:59:42 | [EDIT] | top↑ |

nyancousagi さんへ

コメントありがとうございます^^

もう連日暑くて、ダメです;
その上鼻風邪まで引いて、ダメダメです;;

整理整頓は気分がすっきりしていいですよね!
ただ、やり過ぎて必要な時に物がない、なんてところまで
やってしまうほうなので、気をつけながらやってますw

コーヒーサーバーとかマグカップは、
ある実験をやろうと思って、処分せずに取ってあります^^
なるほど!花瓶という手もあったんですね!!
いいこと伺いました^^

私はペンキを買ってきているので、
家具の塗り替えなどやりたいのですが、熱くて先延ばしにしていますw
なので家の中の整理などやって気を紛らわしているのですがw

お互い、もうちょっと涼しくなったら本腰を入れるっていうのはどうでしょう?w

いつもコメントありがとうございます^^
- | ma-gu | URL | 2012.08.17(Fri) 18:46:38 | [EDIT] | top↑ |

バタヤン さんへ

わあ!コメントありがとうございます^^

いえいえ、多肉さんについては色々拝見して、
専門用語など勉強させていただいています^^

確か奥さまが後から合流されて、お引っ越しされたばかりなんですよね^^
とっても素敵なスペースがあって、そこに多肉さんがあって、
いいなぁ、って拝見していました。

お皿が趣味!!
是非どんなお皿か拝見したいです^^

すっきりとしているというか、、、
料理をあまりしないので、お皿も数がないんです・・・
- | ma-gu | URL | 2012.08.17(Fri) 18:48:58 | [EDIT] | top↑ |

no subject

キッチンの備付け収納って、
「手が届く範囲が限られる」ってのが私にとってもネックでした(^^;)
私は背も高くないので、
悲しいことに一番下の段がやっと…
なので、百均にあるお盆(四角いトレー)の上に
物を置いて、
そのトレーを引き出して手前に傾けて物を取る、
という形にしています☆

ma-guさんの透明ケースに入れるアイディアも
とっても便利そうですね!
引っ越して荷解きが終わったら、
こういうのもしっかり考えていかないとな~(^^)

話題は変わりますが、ウォーターサーバーって
どうですか?!
最近気になってて…
- | maritangle | URL | 2012.08.17(Fri) 18:50:23 | [EDIT] | top↑ |

ゆー2010 さんへ

コメントありがとうございます^^

そうなんです、整理整頓ですw
実は家具をペンキで塗り替えようかと思っているのですが、
暑くて手が出せず、、、
代わりに整理整頓などして気持ちを紛らわせていますw

新しいキッチンの様子も、興味深く拝見させていただいています^^
トップルーフ!とってもナイスな選択だと思いました!
お皿たちも後で拝見できると思うと楽しみです!

やっぱり水の成分、石灰質が強いんですね。
何かの記事でヨーロッパ件のお水は石灰質が多いと読んだことがあったので。
であれば、クエン酸はいいかもしれません^^
ただ、予想なのですが、普通のお酢のほうが酸性が強くて、
お掃除にはむいているんじゃないかと思いました。
実験した感想ですw
- | ma-gu | URL | 2012.08.17(Fri) 18:52:32 | [EDIT] | top↑ |

コーン さんへ

コメントありがとうございます^^

違いを分かってくださってありがとうございます^^
自分では色々な写真を撮っているので、差があんまり感じられずw

キッチンは何だかいつの間にか色々増えていてビックリしますよね;
たまに片付けをすると本当に家事が楽になります^^

地下室の掃除!
地下室!!アメリカっぽいです!!
やっぱり地下だと、空気は冷たい感じなんでしょうか?
映画とかだとよく見るのですが、良く考えたら、地下室っていうところには
入ったことがないかも、、、
でも、狭いわけではないでしょうから、片付けにはかなりの労力が必要ですよね、、
お疲れさまでした^^
- | ma-gu | URL | 2012.08.17(Fri) 18:58:10 | [EDIT] | top↑ |

festival28 さんへ

コメントありがとうございます^^

よかったーーー!!!(^-^)
本当に良かったです^^

状況は良くなってきているという感じの記事から間があいてらしたので、
どんな感じなのかなぁ、と心配しておりました。

でも、退院、しかも今週の日曜日^^
待ち遠しいですね^^

退院してきたら、沢山可愛がっているお写真が拝見できそう^^
楽しみです^^
- | ma-gu | URL | 2012.08.17(Fri) 19:00:19 | [EDIT] | top↑ |

coyagi さんへ

コメントありがとうございます^^

ふと映ってしまった下の棚までご覧になったんですねw
あんまりまだシンク下は整理していないので、、、、w

おっしゃる通り、キッチンの整理整頓は
作業効率がぐっと上がりますね^^
何だか、色々な作業をするのが楽しいです^^

籠の中に食器、いい感じです^^
固めの素材のほうが出し入れしやすいです!
出す時に柔らかいと分やっとしてしまうので^^
- | ma-gu | URL | 2012.08.17(Fri) 19:02:54 | [EDIT] | top↑ |

maritangle さんへ

コメントありがとうございます^^

そうなんですよね、、、備え付けだとやっぱり使える範囲が限られてしまうという。。
多分私は女性の中でも瀬はそれなりに高いほうなので、真ん中の段までいけますが、
一番無理なく使えるのって、下の段だけになっちゃいますよね。。。

なるほど!!トレー!! ナイスアイディアですね!!
取り敢えず暑くて外に出る気がしなかったので、w
家にあるものでやってみたら、あんな感じになったのですが、
トレーもいいですね^^

ウォーターサーバーですが、
多分一度使ってしまうと手放せませんね。。
以前はペットボトルの水を頻繁に買っていたのですが、
その手間もなく、ごみも少なく。
常に冷水は5度、温水は80度のものが出るので、
レトルトのスープなんかはこれで十分です。
費用は、私が頼んでいるところはあんまり安くはないのですが、
12リットル×2本/月で、3000円です。
ただし、対応は全般的に良い感じです。
ただ、やはり電気代。。。
多分月に1000円ぐらいはかかっているので、月の費用は4000円ぐらいと
みて問題ないと思います。
あと、私が最終的に導入しようと思ったきっかけは、震災です。
実はこのサーバー、電源を切ってもそのままつまみを下げれば水が出ます。
もし、震災があった場合、古さを気にすることなる、ある程度まとまった水が
確保されている(月一回の配送で2本とも届くので)ということ、
これが最終的な決断のきっかけでした。
水があれば取りあえずは、、と思ったので。

あ、長くなってしまいましたww
ご参考になれば^^
- | ma-gu | URL | 2012.08.17(Fri) 19:12:35 | [EDIT] | top↑ |

no subject

すごく使いやすそうになりましたね~。
籠やプラケースに入れて収納しておくと取り出しやすいですよね。
取り出しやすいということは、しまいやすいということで
結果散らからないんですよね~。
私もいま少しづつ収納を見直しています。
ヒデヨシ君がすぐ部屋散らかすので
これは収納が悪いんじゃないかと思って。
よく使うものを取り出しやすい位置に収納したりするだけで
かなりちがうんじゃないかなと思ってるんですが
はたしてどうなることかーー。
m84aBXLc | ぽんぽこ | URL | 2012.08.18(Sat) 22:48:13 | [EDIT] | top↑ |

ぽんぽこ さんへ

コメントありがとうございます^^

使いやすくなっていろいろ作業、はかどっています^^

しかし、なるほど!!!
取り出しやすいということは、しまいやすい!!!
これは、名言ですね!おっしゃる通り!
確かにその通りで、以前は片付けるというよりは、
置いておくという感じだったんですが、
すっきりより片付けるような感覚で日々過ごせています^^

ヒデヨシさんも散らかしてしまうことがおありなんですね、、、
うちのはそれほどでもないのですが、片づけをしないので、、、
一時期それそ強制しようと色々やってみたのですが、
結局出したものをしまうことができないので効果がなく、、、、

何かいいアイデアがあったら、ぜひ教えてください!w
- | ma-gu | URL | 2012.08.20(Mon) 16:39:59 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://risouinterior.blog.fc2.com/tb.php/97-cf07cf8f

