RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

エメラルドネックスレス(多肉さん)や他の子の様子

2012.08.15 Wed
DSCF0247.jpg


最近書いていなかった多肉さんたちの様子を、

成長記録として書いておきます。


まず、エメラルドネックレスさん。

最初のうちは水やりの感じが分からなくて、

多肉という扱いでかなり水を制限していたのですが、

様子を見ていると、この子は水が好きなんじゃないかと思い、

3~4日に一度、鉢が軽くなって土が乾いているようであれば、

水あげをしていました。

8/15現在こんな感じ。


DSCF0269.jpg

DSCF0268.jpg

DSCF0265.jpg


徒長の様子もなく、ガンガン新しいつるが伸びて、

新しい葉っぱも出てきています。

逆に、水を上げなかった時に伸びた分のつるが、

徒長のように、間延びしているので、

この子は、水が好きな子なんだとわかりました^^

一番長いつるは、既に鉢の高さ位あります。



さて、他の多肉さんたち、、、扱いが分かりませんw

現状はこんな感じ。


DSCF0266.jpg

DSCF0305.jpg

DSCF0306.jpg

DSCF0308.jpg

DSCF0307.jpg

DSCF0311.jpg


写真多過ぎかな、、、、、

もし、ページを開くのに重いと感じたら、

コメントいただけるとありがたいです;;


・・・・元気なように見えます。

徒長している部分もあるように感じます。

水は、半月に一回ぐらいのペースであげてしまっています。。


どうなんでしょう???

ちょっと不安です。

何が、と言われるとあれなんですが、

これで成長過程としては合っているのかどうか、、、、


か、枯れてはいないので、、、、いいのかな?w


時々成長過程を記録していきます^^

今は、新しい子を迎えたい欲求を押し殺していますww

秋になったらね、、ね?w




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
スポンサーサイト


Theme:日々のできごと | Genre:ライフ |
Category:多肉植物 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<キッチン戸棚の整頓で思いついたこと | HOME | クエン酸でシャワーヘッドの水垢をキレイに>>

no subject

こんにちは!
まずは、↓のシャワーヘッド、キレイになって
ピカピカですね♪
クエン酸を溶かしたときはニオイはあるのでしょうか?
私は時々こういう石灰成分をお酢につけて落とすのですが
ニオイが~・・・。
多肉ちゃんたちは今日も元気ですね。
赤ちゃんがたまらなくかわいい~♪
- | ゆー2010 | URL | 2012.08.15(Wed) 18:45:21 | [EDIT] | top↑ |

ゆー2010 さんへ

コメントありがとうございます^^

クエン酸ですが、臭いありません^^
お酢だと、特有のにおいがあるのですが、
性能はそのままに、臭いなしって感じです。

最近クエン酸を入手したばかりなので、
それほど色々なところに手を出していないのですが、、、
ゆー2010さんは、他にどんなところに使っていらっしゃいますか?

多肉さんは、元気ですよね?w
何だか見るたびに不安ですww
- | ma-gu | URL | 2012.08.15(Wed) 20:02:20 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは(^^)

多肉さん達、モリモリと元気ですね~!
やっぱり凄く可愛いな♪
真ん中の多肉さん、私も可愛くて育ててたんですが駄目にしちゃって(><)
ma-guさんすごくうまいな~!
私もリベンジしたくなっちゃいました。

どんどん育って増えていくと良いですね(*^0^*)凸☆
44MBj.WU | nyancousagi | URL | 2012.08.15(Wed) 22:30:55 | [EDIT] | top↑ |

nyancousagi さんへ

コメントありがとうございます^^

元気、だと思いますw
真ん中のロッティーさんですね^^
めっちゃカワイイデスw
この子をどんどん増やしたいんです!
ひとつ、葉っぱを地面に挿してみたんですが、
どうなることか。。

ぜひぜひリベンジを^^
意外と直射日光を当てると地面も乾燥するし、
光合成が進む感じがします。
午前中の1,2時間ぐらいだけあててみてます。

エメラルドさんに比べて成長が遅い(成長する時期じゃないw)ので、
みていてそわそわしますw
- | ma-gu | URL | 2012.08.16(Thu) 09:45:02 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ma-guさん、こんにちは★

確かに毎日見ていると、
水やりしたい気持ちと、実際していいのかっていう心配とで
揺れますよね(>_<)

私は完全に素人ですが(笑)、
でもとっても元気に育ってるように見えますよ~☆
あ、写真もページ開くとき問題ないですよ!
カメラの気持ちになったらいっぱい撮ってほしいと
思いますし(*^^*)

ma-guさんの多肉ちゃんへの愛が伝わってきて
ほっこりした気持ちにさせて頂いてます(^v^)/
- | maritangle | URL | 2012.08.16(Thu) 11:26:21 | [EDIT] | top↑ |

maritangle さんへ

コメントありがとうございます^^

そして、ページの表示速度の件、お教えいただいてありがとうございます!!
よかった、、、あんまりのせるとどうなのかな、って思ってました。

もう、みていると水やりしたくてしたくてw
忍耐ですw
でも、元気そうにしているとおっしゃっていただいたので、
多分大丈夫なんだろうな、と思いました^^

もう、愛しすぎて、ベランダに出過ぎて、日焼けですww
- | ma-gu | URL | 2012.08.16(Thu) 17:31:14 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ma-guさん、こんにちわ!
多肉chan、すくすく育っていますね!
私もとうとう、今、さっき、入手してきました~。
さっそく愛着が湧きまくっていますので、ma-guさんのお気持ちよくわかります!
育て方をお店の人に聞いたのですが、かなーりアバウトで、お水なんかもホースで他の植物同様毎日がんがんやってる模様。。。日本とは気候が違うとはいえ、ワイルド過ぎですよねー??
- | icchi | URL | 2012.08.17(Fri) 10:55:15 | [EDIT] | top↑ |

icchi さんへ

コメントありがとうございます^^

きゃーー!!きましたね^^
多肉さんをおうちに迎えられたとのこと!!

もう、愛着わきまくりですよね^^

お水もホースで毎日ガンガン、、、すごいw
そちらの気候や乾燥具合がイマイチ感覚的に分からないのですが、
多分冬ですよね?
であれば、日本の育て方を総合すると、
根ぐされするから、水はあんまりやらないで、という感じだと思います。
ただ、どうなんでしょう。。。

是非、状況をいろいろ教えていただけると私も勉強になります^^
- | ma-gu | URL | 2012.08.17(Fri) 18:55:12 | [EDIT] | top↑ |

多肉植物

ma-guさん、

こんにちは。 icchiさんのところで見かけてやってきました。
私も多肉植物が好きです。
記事を読んでいて、もっといろいろな種類を集めてみようかなと思っています。
近所にいろんな種類があるようなので、お願いして小さいのを切ってもらうつもりです。

白黒の写真がすてきでね。
家の壁に2,3枚飾っています。
th5gB1Hw | Kris | URL | 2012.08.18(Sat) 04:09:41 | [EDIT] | top↑ |

Kris さんへ

わお!!!コメントありがとうございます^^

icchiさんの所からいらしたということは、日本ではないところにお住まいですか?
多肉植物、、、本当に可愛くて、、、時間を忘れてしまいますよねw
小さいのを切ってもらう、、ということは、やはり大きなものを取りそろえている、
オージーにお住まいなのでしょうか^^

白黒の写真、、、ありがとうございます^^
私の好きな写真集がほとんど白黒なので、そのほうが写真っぽくて好きになってしまいましたw
壁に飾るのもいいですよね^^
私も壁にプリントして飾ること、考えてみようと思います^^

そちらにも遊びに伺いますね!
- | ma-gu | URL | 2012.08.20(Mon) 16:29:51 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://risouinterior.blog.fc2.com/tb.php/96-e060d81b

