RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

キッチンタイルの油汚れ目地を、真っ白に掃除

2012.08.07 Tue
暑いですね。

エアコン、、、使いすぎ、、かも、、、

どうしよう。。。


ま、それは置いておきまして、

今日は、ふとしたきっかけで掃除をした記録を。


実は、先日、洗濯機の洗濯槽を掃除しました。

⇒ 過炭酸ナトリウムで洗濯槽を掃除したらスゴイことになった
  (過去記事)

この過炭酸ナトリウムで、ずいぶんと洗濯槽がきれいになって、

それからは嫌なにおいがしなくなりました。すごかった。


で、

最近、台所の換気扇のところが汚いなぁ、と思っていたんです。

もしかしたら、過炭酸ナトリウムが使えるのかなぁ、と思って、

ちょっと調べたら、使えそう!

そう思っていました。


思ってはいたんですw

でも、実際に掃除するまでには、心の準備が必要ですよね?w

なかなか腰が重くてねぇ。。。w


で、ふと、今日、

やってみようと思うけれど、

小さな容器に、過炭酸ナトリウムを40度ぐらいのお湯に

スプーン一杯溶かしたあたりで、

気が向かないなぁ、、、、、、ってw


で、台所用を掃除する時に使っている歯ブラシが目につきまして、

ちょっと歯ブラシを過炭酸ナトリウムを溶かした液につけて、

タイルの目地をこすってみたんです。

出来心ですww


そうしたら!!

すげー白くなった!!!


途中まで掃除をしてから、写真を撮り始めたので、

ピントがイマイチだし、端っこの部分しかないのですが、

こんな感じです。


Before

meji1.jpg

meji2.jpg

目地の部分、油汚れです。

実は、台所用マジックリンみたいなものでも掃除をしたことがありましたが、

目地の部分って、真っ白になった事がありませんでした。

一時期は、目地用のパテを買ってきて、

賃貸だけれど埋めてしまおうかと思うほど。


それが、こんな感じになりました。


After

meji3.jpg

meji4.jpg

meji6.jpg


すごくね???

真っ白です。


こんなに効き目があるとは、、、、

正直、ビックリしました。


これだったら目地のパテなんかより、

もちろん手軽に真っ白にできるし、

使った過炭酸ナトリウムって、スプーン一杯。

経済的、、


何だか過炭酸ナトリウムの使い魔みたいになっていますが、

1㎏で、550円で、洗濯槽掃除して、

スプーン一杯で目地が真っ白になって、

まだまだ残っているって、、、、すごい。。

何で誰も教えてくれなかったんだ・・・

しかも、もっと驚愕の掃除方法を発見したのですが、

それは、非常に体力、時間、を要するので、

実際にやったら、ご報告します。


ちなみに私が使ったのはこれです。





そう、なにより、以前台所の油汚れを掃除した時って、

大体スポンジが真っ黒になったり、雑巾が真っ黒になって、

非経済的ながら、捨ててしまっていました。


でもね、これで掃除したら、、、

スポンジも、雑巾も、何でか知らないけど、

水で流したらきれいになったの。。。。

ほう。。。


無くなったら、また買おう。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





関連記事
スポンサーサイト


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:キッチンの掃除 | Comment(16) | Trackback(0) | top↑ |
<<キッチンタイルの目地を、真っ白に掃除2(写真) | HOME | レトロで鉄錆だらけの送風機に変身させる>>

ぐうぜん~

ma-guさん、こんにちは!
私も昨日、キッチンの掃除しました。
棚の上なんですが、入居以来手つかずの危険地帯。
油がこぴこぴでスポンジ2つ葬りました。

過炭酸ナトリウムってスゴイですね!
カビなんかにはどうでしょうか??
風呂のタイルのカビ、漂白剤でせっせ掃除してもなかなか取れないんですよね。。。
- | icchi | URL | 2012.08.07(Tue) 16:41:58 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ma-guさん、こんにちは☆

前回のコメントのお返事、
「スカイウォーカーのようなチュニック」に笑ってしまいました(笑)
私も着てますよ~!!

それにしてもこの粉のパワー、すごいですね!
ハイパーすごいです!
しかも掃除した道具まできれいになるなんて…
もう絶対買います。
引っ越し前に洗濯機とかコンロとかキレイにしたかったので、
最高のタイミングでいいお話聞いちゃいました(^o^)/
目地がそれだけきれいになるのは「ホンモノ」ですよ☆

↓ma-guさんのお部屋づくりのテーマ、
めっちゃ共感です!!
それぞれの違いが生むメリハリ、大切ですよね。
は~テーマを目標に新居インテリア考えるぞ(*^^*)
- | maritangle | URL | 2012.08.07(Tue) 19:21:27 | [EDIT] | top↑ |

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

こんにちはー(*´▽`*)ノ))

かわいい緑のタイル!
緑好きですー!ウチもこんなんがいいなー('ε')

過酸化ナトリウム?すげー!
前の洗濯機の記事も見ましたが、
綺麗になるんですねぇ!


ウチのお風呂場、石鹸とカルキ汚れでもう真っ白なんですよ。それもなんとかならないかなぁ('A`)
je8143wU | まぐ | URL | 2012.08.07(Tue) 21:58:54 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!
かわいらしい色のタイルですね♪
目地が綺麗になって、タイルの色がより鮮やかに
引き立って見えます!
こんなふうにスッキリするとますますお掃除が
楽しくなりますね。
キッチンのタイルといえば、私がおそらく自分で張ることになるかもしれません・・・・

- | ゆー2010 | URL | 2012.08.08(Wed) 06:26:00 | [EDIT] | top↑ |

icchi さんへ

コメントありがとうございます^^

偶然でしたね^^
そちらのキッチンの写真を拝見しましたが、
とっても美しいキッチンですよね!
棚の上、っていういつもは目につかないところって、、
掃除するの大変ですよね;
でも、新聞紙の対策、素晴らしいと思いました^^

お風呂のカビに関しては、
現在調査中なので、調査、実践、を行いましたら、
是非報告したいと思います^^
- | ma-gu | URL | 2012.08.08(Wed) 15:21:29 | [EDIT] | top↑ |

maritangle さんへ

コメントありがとうございます^^

お引っ越しの時なんかは、すごく役に立つと思います^^
茶渋なんかにも効くようです。
目地は、ビックリするぐらいでした。。
濃いめに作って使うと効果てきめんです^^

ルークスカイウォーカーの件w
私、肩幅が広いので、ああいうチュニックを着ると、
完全にルークなんですw
髪の毛もショートですしww

部屋のテーマ、なかなか漠然とはしているんですが、
やっぱりメリハリですね^^
- | ma-gu | URL | 2012.08.08(Wed) 15:23:46 | [EDIT] | top↑ |

まぐ さんへ

コメントありがとうございます^^

古い賃貸物件なので、細かいところがレトロなんですw
キッチンのタイルは、多分20年物だと思います;;
でも、最初は嫌だったんですが、最近はいいかな、と思っていますーー

お風呂の石鹸、カルキ、カビ汚れに関しては、
只今調査中です^^
調査、実践、しましたら、結果報告しますね^^
- | ma-gu | URL | 2012.08.08(Wed) 15:25:33 | [EDIT] | top↑ |

ゆー2010 さんへ

コメントありがとうございます^^

目地が白いと、おっしゃっていただいた通り、
タイルの色が引き立つんですが、
過炭酸ナトリウムで掃除するまでは、
結構何をやってもきれいにならなかったので、
塗ってやろうかと思っていましたw

キッチンのタイル、ご自身で!!
それは、是非、お手数でなければ過程を知りたいです^^
でも、この御願は、、、面倒だと思うので、
タイルの雰囲気だけでも出来上がったらお写真をのせていただけると嬉しいです^^
- | ma-gu | URL | 2012.08.08(Wed) 15:27:59 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは(^^)

すっごく綺麗になりましたねー!
こういうタイルの間って本当に汚れるとなかなか落ちなくて(><)
うちも周りはタイルなんです。
こんなに真っ白になるなんてすごい。
ここが白くなると、パッと明るく清潔感が出ますよね☆

やっぱりグリーンのタイル、可愛いです~(*^^*)凸☆
44MBj.WU | nyancousagi | URL | 2012.08.08(Wed) 23:53:44 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おおーーーっ、酸素系漂白剤で目地がきれいになりますかー。
浴室の目地、
塩素系漂白剤とか、クエン酸とかいろいろ使ってみたのですが
どうしてもきれいにならなくて~。
一度やってみます。
それでもだめだったら白く塗ろうかな~。

それと質問なんですが
前にワードで文字を打ってラベルにされてたでしょー。
あの書体がすごくいいなと思ってるんですが
何という書体ですか?
教えてーーー。
m84aBXLc | ぽんぽこ | URL | 2012.08.09(Thu) 18:13:47 | [EDIT] | top↑ |

no subject

この事を3年前に知りたかった・・・

そしたらアパートを引き払うときにもっときれいに掃除できたんですけどね。
まぁ2年間キッチンの壁を掃除してなかった僕も悪かったのですが。

あ、リンクを張らせて頂きました。
ご報告までに。
- | ギブ | URL | 2012.08.10(Fri) 07:16:13 | [EDIT] | top↑ |

nyancousagi さんへ

コメントありがとうございます^^

なかなかきれいになりました^^
現在はお風呂をどうにかできないか調査中です、、
タイルの目地って、本当に、、、
やっぱり白くなると、コントラストが出て美しいですね^^

タイル、ほめていただいてありがとうございます^^
私の手柄ではないですが、嬉しいですww
- | ma-gu | URL | 2012.08.10(Fri) 08:18:37 | [EDIT] | top↑ |

ぽんぽこ さんへ

コメントありがとうございます^^

きれいになりました^^
浴槽のタイル目地に関しては、
かなり皆さん苦戦されているようなので、
現在、過炭酸を使ってどうにかできないか調査中です。。
クエン酸も試されたんですね!
私はまだ手を出していないんですが、やっぱり水垢系はとれますか?

あと、フォントについてはぽんぽこさんちにリンクとコメント書きました^^
宜しければ是非^^
- | ma-gu | URL | 2012.08.10(Fri) 08:21:04 | [EDIT] | top↑ |

ギブ さんへ

コメントありがとうございます^^

そして!リンクありがとうございます!!
(こちらは、勝手に貼らせていただいていました。。。すみません;)

お引っ越しの時には、もっと掃除したいな、と思いながらも、
引っ越しの疲れだけでそれ以上やりたくなくなっちゃいますよね、、
何度それで敷金が、、、ぐ;;
- | ma-gu | URL | 2012.08.10(Fri) 08:23:01 | [EDIT] | top↑ |

ma-guさん はじめまして☆
タイルの目地掃除で、こちらに飛んできました。
真っ白ですねー!過炭酸ナトリウムに気づいたma-guさんも素晴らしいです
教えてくださりありがとうございます
- | cocoa | URL | 2013.04.10(Wed) 20:33:16 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

はじめまして^^
コメントありがとうございます!

住んでいるのが賃貸物件で、タイルの目地が本当に気になっていたんです;
で過炭酸ナトリウムの洗濯機の掃除の時に、色々調べたのですが、
漂白効果があることを知りまして、、、

タイルの目地に使ってみましたw

お役にたてれば幸せです^^
- | ma-gu | URL | 2013.04.11(Thu) 10:21:14 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://risouinterior.blog.fc2.com/tb.php/91-e8c55c09

