RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

レトロで鉄錆だらけの送風機に変身させる

2012.08.06 Mon
guba.jpg


ここ何日かは、多肉さんの事で頭がいっぱいだったのですが、

家の中の事も少しやっていたので、

そのことを書こうかと思います。


まず、写真のように、ガラスと古木の小物には、

お気に入りのSABONのキャンドルをセットしてみました。

それとプラスして、ユーカリのドライを。

茎から葉をちぎって、ガラスの一つに入れたのですが、

すごくすがすがしい香りがしました。

アロマですねw


そして、生花は、グリーンのバラを飾っています。

スプレータイプの小さなお花なのですが、

グリーンが夏にはぴったり。すがすがしいです。



さぁ、では、本題ですが、

以前家にあるサキュレーター(送風機)を、

DIY(塗装)で、石化しました。

その時の写真は、

sc3.jpg

こんなです。

ちなみに、こうなる前は、こんな感じ。

sc1.jpg

確か、ドンキで1980円とかで買ったやつです。


まぁ、ある程度は石化した状態でも、

雰囲気があっていいかなぁ、と思っていたのですが、

やっぱりスイッチが下に行ってしまっている状態は、

使いづらいんです。

(セットのネジ留めを間違いました)


なので、一回バラして、セットしなおさなきゃな、

と思っていたのです。

で、セットしなおすのであれば、

石化した状態から、目指すべき状態に、

もうちょっと手を入れたいなぁ、と思っていました。


なので、やりました!

どちらかというと、石化、ではなく、

エイジングさせたかったんです。

プラスチックなのに、鉄製の送風機に見せたかったし、

古めかしい感じにしたかったんです。

それが、こんな感じになりました。


cso1.jpg


あんまり差がないですかね?ww

今回もポスターカラーですw


以前は黒に近いこげ茶色で全体を着色(筆)した後、

白と茶色と群青色を混ぜた銅錆のような色を、

スポンジでポンポンとのせていきました。

今回は、その上に、

水でかなり薄めに溶いた白をうっすらと全体に塗り(筆)、

その後、こげ茶色(黒、茶、少量赤)をスポンジで、

エッジの部分中心にポンポンしました。


cso2.jpg

cso4.jpg


かなり、いい感じに仕上がりました^^

このテイストは、正直好き嫌いがはっきり分かれるだろうな、

そう思います。


実はほとんどテレビは見ないのですが、

好きなテレビ番組がありまして。

所ジョージさんの「世田谷ベース」、というもので、

その中でよく、こういう錆塗装をしているんです。

やってみたくてwww


cso5.jpg


新しいものと、古いもの、

つやっとしたテクスチャーと、ざらっとしたもの。

ちょっとした手触りや、見た目の違いをインテリアの中に入れて、

メリハリをつけたいというのも、

こっそりお部屋作りのテーマにしています。


お気に入りの一品に仕上がりました!(^-^)





●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





関連記事
スポンサーサイト


Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:作ってみた雑貨 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<キッチンタイルの油汚れ目地を、真っ白に掃除 | HOME | エメラルドネックレス(多肉)の育て方を調べてみた>>

わっスゴイ!

ma-guさん、これ、完全に錆びてますやんっ!!
すごいすごい~♪♪
もう職人さんの域ですね。
雰囲気があってステキです。

多肉chanですが、昨日、今まで興味のまったくなかった近所のサボテンのお店に行ってみました。
多肉chan、たっくさーんありました!でも、どれもこれも超BIG!ma-guさんのように寄せ植え&盆栽感覚を想像してたのでちょっと、ビックリ~でした。
ちっちゃい多肉…引き続き探してみまーす。
もうすぐそっちサイドへ行きますね~♪
- | icchi | URL | 2012.08.06(Mon) 20:41:01 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ma-guさん、も~、外国人風に言えば、アンビリーバボーって感じです!素晴らしい!
こういう風にいつも手を加えてオシャレに改造しちゃうところに脱帽です・・・
窓辺、オシャレに飾られていますね♪
キッチンは限られたスペースと予算でなんとか進んでいます。
またゆっくりと長々とブログで報告したいとおもっています~。
もうちょっぴり待っていてくださいね♪
- | ゆー2010 | URL | 2012.08.07(Tue) 04:56:59 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おはようございます!


ふふふ...

塗りましたか!
同じ血のにおいがします(笑)

わたしもかつて
テレビとかサーキュレーターとか
塗りました(^q^)

気になると居てもたってもいられなくなる

アンティークの雰囲気たっぷりですね♪

自己満足でもねー
それで部屋の雰囲気が変わりますからね!

アンティークの雰囲気たっぷりですね♪
NkOZRVVI | epine | URL | 2012.08.07(Tue) 08:38:43 | [EDIT] | top↑ |

もう、インテリアと言うよりは

アートな世界ですよね~!!
こだわりのペインティングみたいな。
すばらしいです。
そういえば、HCで錆び風にぬれるペンキ見ましたよ~。
世界を問わず、ファンがいるということですよね。

WOq6nlhY | コーン | URL | 2012.08.07(Tue) 11:47:44 | [EDIT] | top↑ |

no subject

所ジョージさんの「世田谷ベース」って面白そうですね~。
日曜日たいてい出かけてるのですが、時間があったら見てみたいですー。
出窓のディスプレイ素敵!
私もグリーンの薔薇大好きです。
なんか爽やかな感じがしますよね。
サキュレーターもますます素敵に汚されて(?)
そうかー、水で薄くといた白を重ねるとこういう感じになるんですねー。
ma-guさんのペイントみるとうちのが全然汚したりないように思えてきちゃった。
m84aBXLc | ぽんぽこ | URL | 2012.08.07(Tue) 14:02:47 | [EDIT] | top↑ |

icchi さんへ

コメントありがとうございます^^

錆びてるように見えますよね?w
自分でもびっくりしているんです。。。
スポンジ使っただけで、、、本当に簡単です。。。

褒めていただいてありがとうござます^^

多肉サイドにいらっしゃるんですねw
是非、一緒に育てましょう!! 嬉しい^^
しかし、そちらでは大きな多肉さんがたくさんいるんですね。
どれくらい大きいんだろう。。。
こちらにいるのは、ほんと手のひらサイズなんですが、、、
大きいのも興味があります。。造形的にすごく気になる。。
- | ma-gu | URL | 2012.08.07(Tue) 16:13:24 | [EDIT] | top↑ |

ゆー2010 さんへ

コメントありがとうございます^^

錆加工ですが、、、、自分でもびっくりですw
スポンジがあれば、どなたでも簡単にできますよ^^
職人なんて、、、そんな、、まだまだですw

キッチン、楽しみ^^
だって壁がイエローですよ?素敵過ぎます!!
わくわくしながら待っています^^
- | ma-gu | URL | 2012.08.07(Tue) 16:16:23 | [EDIT] | top↑ |

epine さんへ

コメントありがとうございます^^

もう、こういう塗装に手を出し始めると、
あれもこれも、、、危険な作業ですねww

epineさんも塗装されていたのですね!
もう、epineさんのセンスは、私の憧れですので、
同じようなことなんて言ってもらえると嬉しいです^^

おっしゃる通り、部屋の雰囲気変わりました。
細かいところにこだわって手を入れていくのって、
本当に楽しいです^^

アンティークのものが買えないのでw
こういうことでアンティークっぽいことを楽しんでいますwww
- | ma-gu | URL | 2012.08.07(Tue) 16:19:09 | [EDIT] | top↑ |

コーン さんへ

コメントありがとうございます^^

アート!! そんな高尚なものではないです、、、
スポンジさえあれば、あと色が決まれば、誰でも簡単コースです^^

そうか、、ペンキのほうが本職ですよね、錆加工に見せるのって。
近所のHCには、錆加工に見せるのも、クラック加工をするのも売ってなくて、、、
どこにあるんだろう。。。ww

- | ma-gu | URL | 2012.08.07(Tue) 16:22:31 | [EDIT] | top↑ |

ぽんぽこ さんへ

コメントありがとうございます^^

日曜日に大抵お出かけされているっていうのが、素敵です^^
うちは夫婦そろって、インドア派なので、ほとんど家にいますw
ディナーとか、、いきたいなぁww

この時期、普通のバラとか、本当に持ちが悪くて、
一時期はドライだけを飾ったりしてましたが、
グリーンバラって花弁が肉厚で、かなり持ちがよさそうだったので
買ってきました^^
夏場は、グリーン系がやっぱいいいですよね^^

白を薄く水で溶いたものを塗ると、鉄製品の表面が劣化したような
そういう効果がありました。
でも、ここまでやるのは、ちょっとやり過ぎ感があって、
旦那様に、首をかしげられましたよww
- | ma-gu | URL | 2012.08.07(Tue) 16:26:36 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://risouinterior.blog.fc2.com/tb.php/89-64ee57bb

