RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

エメラルドネックレス(多肉)の育て方を調べてみた

2012.08.05 Sun
emer2.jpg


さて、日々、多肉サイドに落ちて、

観察、水をあげたいけれど我慢、、観察、

と言ったような事態になっていますw

ハマルトキケンw


さて、寄せ植えの多肉さんのほうは、

結構一般的な種類ばかりなので、

あまり見かけないエメラルドさんのほうが、

ちょっと心配で、

育て方を調べてみました。


emer1.jpg


こちら、まず調べてみてびっくりしたのは、

多肉さんの中でも、ネックレス系(ツタのように垂れ下がる)

タイプなのですが、

・グリーンネックレス(キク科セネシオ属のつる性多肉植物)

・ルビーネックレス(キク科セネシオ属のつる性多肉植物)

・三日月ネックレス(キク科セネシオ属のつる性多肉植物)

・エメラルドネックレス(ガガイモ科マメズタカズラ属)



もう、ジャンルが違うじゃん;;


まぁ、見た目が違う感じはしたので、

もしかしたら、とは思っていたのですが、、、、


育て方を調べてみると、、

こんなサイトにぶつかりました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449087024

ちょっと難しい種類だって書いてあるよ、、、


同じ属性だと、ハートカズラ(ガガイモ科セロペギア属)だそうです。

ハートカズラのほうがよく見かけますよね。


大丈夫、やればできるってw(←言い聞かせ)


ポイントは、基本の多肉さんの育て方と同じなのだけれど、

空気中の湿度が多いほうを好むということなので、

たまに霧吹きで葉に水分を与えるといいとのこと。


たまに、って、危険な言葉だよね。。。。


とりあえず、うちのベランダ暑くて乾燥しているので、

昨日と今日、霧吹きをしてみたところ、

(もう連日でやっちゃってるじゃんw)

やらない時より元気です。

土には水を与えていないので、

この霧吹きの感じで進めていこうかと思います。


若干気になるのは、伸びた先の葉っぱたちが、

黄色っぽい?、、、水のやり過ぎか?

肥料が必要なんだろうか。。。

土にはすでに最初の肥料が入っているタイプを

買ったつもりだったんだけれど。。


もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、

コメントいただけると本当嬉しいです!



もう一方の多肉さんたちも元気です。


yose.jpg


火祭りの色みが薄くなってきたような、、

なんだろうか。。

こちらに関しては、次回。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





関連記事
スポンサーサイト


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:多肉植物 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<レトロで鉄錆だらけの送風機に変身させる | HOME | 多肉植物の育て方を調べてみた【1】(全般編)>>

私も2年前からはまったのですが

一口に多肉と言っても
みな同じ育て方ではないんですよね~。
実際、お水が好きな子もいますし、
育て方が簡単と書いてあっても
うちの環境には合わないみたいでだめになっちゃう子もいるし
奥が深いんですよね~多肉って。だからはまるんでしょうけれど。笑。
葉が黄色くなってしまうって、
私も詳しくは分からないのですが、
葉焼けといって、急に直射日光に当てると
葉が焼けちゃうことがあります。
どなたか詳しい方がいらっしゃって的確なアドバイスをしてくださるといいですけれど・・・。



WOq6nlhY | コーン | URL | 2012.08.05(Sun) 12:35:49 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは~。
たまに水分を・・・というのがこれがけっこう忘れがちというか、
私の場合ぎゃー、水不足すぎだーーーーって
どっぷり鉢が水につかったりしていることがあります・・・

どの多肉ちゃんもかわいくて
寄せ植えだからこれからぎゅうぎゅうとつまっていくのも
たのしみですね♪
- | ゆー2010 | URL | 2012.08.05(Sun) 20:21:24 | [EDIT] | top↑ |

no subject

多肉サイドに落ちたma-guさんに、
多肉サイドに引っ張られかけている私です(笑)
まるでアナキン・スカイウォーカーのような?!

「たまに」が危険なの、すごーく分かります。
私が今回引っ越してから多肉や観葉植物を育てたいのも、
実は以前サボテンを枯らしてしまったから…
「それってよっぽどだよね」と周りでは伝説にされています(-_-;)
リベンジすべく、なんですよね。
だからma-guさんが色々調べたのを載せて下さって、
とっても嬉しく情報を拝見しました☆

部屋がキレイに見えるという情報も耳より♪
ありがとうございます!!
は~なんか楽しみな気持ちが倍増中です~(*^^*)
- | maritangle | URL | 2012.08.06(Mon) 10:25:36 | [EDIT] | top↑ |

コーン さんへ

コメントありがとうございます^^

そうなんですよね、、
私も多肉植物は育てるのが簡単だ、水やりも少なくていいし、
みたいなことを聞いてはいたのですが、
色々調べてみるとやはり生き物、
簡単にいくわけではありませんよね。。
お水が好きなこと嫌いな子、
本当に、、、

黄色っぽい原因ですが、
もしかしたら、多肉だからって水を上げすぎなかったかもしれません。
しおれてくるサインのような気がしたので、
一旦の水を上げてみたところ、
今日は葉の先まで水がいきわたったような、
元気な感じになってきました。

難しいです;;
- | ma-gu | URL | 2012.08.06(Mon) 14:47:57 | [EDIT] | top↑ |

ゆー2010 さんへ

コメントありがとうございます^^

本当に、たまに水を、っていうのって、
忘れてしまってもあれだし、
たまにだからいいだろう、ってあげすぎてしまっても、、、
難しいです;

これから寄せ植えさんたち、
ぎゅうぎゅうになってくれるといいな、と思っています^^
- | ma-gu | URL | 2012.08.06(Mon) 14:49:58 | [EDIT] | top↑ |

maritangle さんへ

コメントありがとうございます^^

アナキン!!w
たまにルークスカイウォーカーのようなチュニックをきていますw

多肉さん可愛いです^^
これは持論なんですが、
サボテンを枯らしてしまった人って、
上に暑い、丁寧な人なんじゃないかなぁ、って思っています。
サボテンって、本当に水やりが必要ないし、
多分日本の気候であれば、本当に乾燥している時期以外は、
水が必要ないんじゃないかなぁって。
だけれども、それが枯れてしまうってことは、
愛情をかけて、お水を沢山上げてしまったのでは?
とおもっているのです。

なので、お引っ越し先でリベンジ、ということですが、
知識をつけてトライされれば、本当に素敵に育てることが
出来るんじゃないかなぁ、って思います^^

お引っ越し楽しみですね^^
もうすぐ!!
私も楽しみにしています^^
- | ma-gu | URL | 2012.08.06(Mon) 14:54:48 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちはー。
エメラルドネックレスがガガイモ科というのに強く心惹かれるぽんぽこです。
スクナヒコナの神はガガイモの実を二つ割にした舟にのって大国主の前にやってきたのですーー。
ってマニアックな話でごめん~。
ガガイモの実って二つ割にすると舟みたいな形なんですよ。
エメラルドさんはどんな実がなるんでしょうね~?
そんなことはともかく、多肉さんの育て方、参考にさせてもらいます。
よく調べておられるなあ、と感心しきり!
m84aBXLc | ぽんぽこ | URL | 2012.08.06(Mon) 15:14:43 | [EDIT] | top↑ |

ぽんぽこ さんへ

コメントありがとうございます^^

ガガイモ、という名前を、今回の調査で初めて知りました。
そんなに昔の記述から出てくるような植物なんですね!
びっくりしました!

こちらのエメラルドさんは、実とか、、なるんでしょうか、、、
生育が心配で心配で、、、
色々調べてみると、分かること、混乱すること、びっくりすること、
沢山ありますね^^
- | ma-gu | URL | 2012.08.06(Mon) 16:52:54 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://risouinterior.blog.fc2.com/tb.php/88-e6685755

