RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

多肉さんの名前が違っていたようです(><)

2012.08.02 Thu
sekken.jpg


昨日は、最近会えていなかった友人と、

お茶&買い物に行ってまいりました。

久しぶりに会うと、本当に話が長くなりますよねw

楽しく過ごしてきました。


買ってきたものは、まずはこの写真の石鹸。

「マークスアンドウェブ」の「ボタニカルソープ」

香りはミルク系の優しい香りです。

シルク成分が配合されている種類です。


うちではボディーソープは使わずに、

石鹸で身体を洗っているので頻繁に石鹸を買いますw

でも、いろいろな石鹸を試したりして楽しんでいます。


もう一つはこれ。


cook.jpg


すごくかわいい!!

一目ぼれをして買ってきましたw

自分用ですwww


有楽町に行って来たのですが、

広島の物産展?広島の特産品を扱うお店?があって、

そこにありました。

パン屋さんでよく見かけるアンデルセンの本社が広島のようで、

アンデルセンのクッキー
です。

「人魚姫」と「裸の王様」

食べるのがもったいないので、

もうちょっと部屋のお菓子入れで愛でてから、

食べたいと思いますw



そして、本題。

eme3.jpg

先日我が家にお迎えしたこちらの多肉さん。

購入の際に花屋さんで、「ペペロニア」という種類です、

と聞いて買って帰って来たのですが、

育て方を確認しようと思って検索するも、

いまいちこの子と同じような写真に出会えない。。。。

おかしいなぁ、と思っていたら!!


種類、違いました(><)


この子の正式な種類は、

「エメラルドネックレス」
  (ガガイモ科マメズタカズラ属)

でした!!!


グリーンネックレスと同じようにつるが伸びていくタイプのようです。

葉が肉厚で、水分をそこに貯めて置くことができるので、

水のやり過ぎに注意、と言ったような育て方だそうです。

夏場は、空気中の水分でもかなり吸収するようなので、

気をつけて水やりをしたいと思います^^


eme1.jpg


ネットで調べてみると、

実はあまり市場に出回っていない種類のようでした。


私が購入した時、実はこの子には、

値札も、名札も、どちらも付いていない状態で、

ちょっと雑に3鉢ほど脇のほうに置かれていました。


形が素敵な植物だなぁ、と思ったので、

値段を聞いて(確認するのに時間がかかり)

名前を聞いて(いまいちあっているかどうか不安な感じで伝えられ)

購入したのですが。。。。


でも、うちに来てくれて本当に良かった^^

毎朝見るのが楽しいです。

正式な名前も分かったし、

丁寧に育ててあげたいです。


eme2.jpg



あとは、、、、

気にし過ぎて、水をやり過ぎて、根ぐされ、、、、

これが一番怖いのでw

風通しにも十分注意して育てます^^


つるが伸びていく種類のようなので、

飾り方を考えなくちゃ。。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





関連記事
スポンサーサイト


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:多肉植物 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<多肉サイドに落ちました&私って芸能人か!? | HOME | 過炭酸ナトリウムで洗濯槽を掃除したらスゴイことになった>>

no subject

初めまして♪
オシャレなインテリアやプチDIYがとっても素敵で
何度かお邪魔させて頂いてました(^^)

今回引っ越しをすることになり、ma-guさんの
インテリアを色々参考にさせて頂きたいなと思っています!洗濯槽掃除もやってみようかしら…
多肉や観葉植物も置いてみたいので
成長を楽しみにしております(*^v^*)

- | maritangle | URL | 2012.08.02(Thu) 09:47:25 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは(^^)

マークスアンドウェブ、香りが良くて良いですよね♪
私も一時期石鹸や化粧品使っていました。
今でも時々使ったりします(^^)
香りで癒されますよね♪

クッキー型の石鹸なのかと思って、一瞬びっくりしました(笑)
こういうクッキーは可愛くてなかなか食べれねいですよね^^;
うちもね、一つ、こういう細工がされたクッキー可愛くて飾ってあるんです(笑)
賞味期限内には食べようって思うんですが
もったいなくて食べれないです。同じです(笑)

多肉さんの名前、お店で教えて頂いたものと全然違いますねー!
かすりもしてなかったのでちょっと笑ってしまいました(笑)
名前が判らないと調べようがないから困りますよね。
判明して良かったですね(*^^*)

洗濯機のこと、ありがとうございました!
確かに庫内洗浄とかカビガードとかあるので
いろいろと考えながらやってみたいとおみます。
どうもありがとうございました(*^0^*)凸☆
44MBj.WU | nyancousagi | URL | 2012.08.02(Thu) 19:59:23 | [EDIT] | top↑ |

多肉さん素敵です^^

斑入りの明るい印象で古木とピッタリです!
ペペロニアではなくエメラルドネックレスという
お名前なのですね…グレードアップしてる感じです。笑。
ペペロニアも品種が沢山ありますから間違えて
しまったのでしょう。名前が何であろうと、美しいお姿です^^
花屋さんの片隅でma-guさんとの出会いを待っていたのかな?
本当にma-guさんのお家にマッチしていて素敵です!

ma-guさんはシャンプーもオシャレな物を使っているなぁと
思っていましたが、ボディ用石鹸もオシャレですねぇ。
しかもお肌に優しくて、柔らかい良い香りがしそう^^
スーパーで特売の詰め替え用を買う私とは大違いだわ。笑。
- | 森 千影 | URL | 2012.08.02(Thu) 23:06:24 | [EDIT] | top↑ |

おほーうまほー

んまぁ!可愛くて食べられないーヽ(゚Д゚)ノ
ってかクッキー苦手なんですけどねー爆
私だったら飾るなー!
アンデルセンクッキー可愛いー(´∀`)

自分も名前間違えられてたら嫌かもなぁ
とは思うものの、植物の名前は全然覚えられません。
こないだうちの庭にミョウガが生えてたんですが、ずっとショウガって言ってました(笑)私のがヤバイですよ〜(;´Д`)
je8143wU | まぐ | URL | 2012.08.03(Fri) 01:39:44 | [EDIT] | top↑ |

maritangle さんへ

きゃー!! はじめまして^^
コメントありがとうございます!!

早速そちらにも遊びに伺いました^^
何か、少し褒めていただいてしまっているようで、、
嬉しいですw 

お引っ越しがあるそうで、楽しみですね!
引っ越しの時って、私もエクセルでレイアウトを考えたりだとか、
インテリアを一新したりとか、
楽しいことがたくさん!
結構引っ越しの準備とか、そういうのって大好きなんですw
(20代から考えると4回ぐらいは引っ越ししているww)

さ、、参考になるかどうか分かりませんが、、
取りあえず、多肉さんたちを枯らさないように頑張りますw
- | ma-gu | URL | 2012.08.03(Fri) 08:33:33 | [EDIT] | top↑ |

nyancousagi さんへ

コメントありがとうございます^^

マークスアンドウェブは、パッケージもシンプルで、
オーガニックな香りが大好きなんです。
有楽町に行った時には、(ルミネの地下に入っています)
何かしら買ってきてしまいますねw

クッキーが石鹸;申し訳ありません;;
文章が、日本語がうまくなくて、誤解を、、、、
本当にかわいらしくて、もったいなくて、、、
でも、昨日の夜、マーメイドのほうは食べてしまいましたww
もっとしっかりと重めのクッキーかと思ったら、
ライトで食べやすくて、あっという間に、、、、ww
裸の王様のほうは、もうちょっと飾っておこうと思います^^

もう、本当に多肉さんのお名前は、、、
かすってもいないですよねw
何だか、ふわっとした若いオシャレ店員さんで、、、
自分で調べることができるとは踏んでいたんで、いいんですがw

洗濯機の件、調べきれなくて申し訳ありません;;
ポイントは、ドラム式の場合、使う水の量が少ないので、
その洗濯機についている機能を使って洗浄するのがいいようです。
あと、塩素系であれば、専用の洗浄剤も売っているようでした。

過炭酸ナトリウムだと、かなり空気?が発生するので、
ドラム式の密閉状態だと、ちょっと不安な感じがしました。

いつも本当にいろいろコメントいただいて嬉しいです^^
ありがとうございます!
- | ma-gu | URL | 2012.08.03(Fri) 08:40:36 | [EDIT] | top↑ |

森 千影 さんへ

コメントありがとうございます^^

本当に名前は全然違ったのでビックリしましたw
確かに沢山の種類があるので、ペペロニアの仲間なんだろうなぁ、と
疑いもしていなかったのですが、ググったら、、、ww
でも、おっしゃっていただいた通り、
本当に美しい子なので、大事に育てていけたらいいな、と思っています^^

あと、石鹸の件w
私、カッコつけなんですwww
こういうところで散財してしまって、、ww
オシャレなものの高揚感がたまらなくてw
危険ですよね、、、もっときちんと経済観念を持たないと、
そのうち、大変なことに、、、、、
気をつけますw
- | ma-gu | URL | 2012.08.03(Fri) 08:44:34 | [EDIT] | top↑ |

まぐ さんへ

コメントありがとうございます^^

クッキー苦手ですか;;
実は、私も子供のころダメでした。。
あの、口の中の水分を一気に全部持っていかれる上に、
モサモサした感じ、、、あと、
歯の間に挟まる感じ、、
しかし、最近は、何だか大丈夫なんですよね、、
年齢につれて味覚も変わってきているんだろうけれど、
クッキー、、、なんでだろうwww
しかし、かわいいクッキー、たまらないですw

植物の名前は、知識もないので、
それを頼りに育て方とかを調べようと思っていたので、
ちょっと、がんばってほしいな、って思いましたw
ま、でも、結局は自分で調べてしまったのでいいんですがw

お庭にミョウガが生えていたんですか!素敵!!
御そうめんとか、てんぷらとか、、、
ショウガも、ミョウガも、薬味、、、、www
- | ma-gu | URL | 2012.08.03(Fri) 08:49:00 | [EDIT] | top↑ |

no subject

石鹸、シンプルな形がかわいい。
ミルク系の香り?癒されそう~。
うちなんて100円の純石鹸です。全然おしゃれじゃない。
それにクッキー!
ほんと食べるのがもったいない~。
なんちゃって、クッキー大好きなのですぐ食べちゃうだろうな~。
↑ひらがなのまぐちゃん、「おほーうまほー」って面白い~。
私も今度多肉さん買いにいってきます。
(枯らしても、枯らしてもこりない)
m84aBXLc | ぽんぽこ | URL | 2012.08.03(Fri) 08:54:33 | [EDIT] | top↑ |

ぽんぽこ さんへ

コメントありがとうございます^^

石鹸、優しいミルクの香りでいい感じです^^
本当は夏だし、もうちょっとすっきりした香りのにしようかと思ったのですが、
結局好きな香りを買ってしまうというw
いつもはロクシタンの石鹸を使っていたので、
今回はお試しです^^

クッキー、、、私もなんだかんだ言いながら、
人魚姫のほうは食べてしまいましたw
意外と軽くて(どっしりと重いかと思っていました)
あっという間に・・・・www

多肉さん、、、増えた分、
気をつけて育てていきたいと思います。
是非、ぽんぽこさんのところも、多肉さんが増えたら、
お写真載せてくださいね!!
- | ma-gu | URL | 2012.08.03(Fri) 10:45:34 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://risouinterior.blog.fc2.com/tb.php/85-1f151a86

