RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

本棚には、敢えてカオスを

2012.07.24 Tue
hon1.jpg


何だか曲がってるなぁww

最近写真をそこらじゅうに貼るのが、

自分の中で流行っているのですが、

(旦那様には不評ですがw)

足していったら、引き算を。



ということで、ばらばらと貼っていた写真を、

まとめてみました。

真ん中のは、自分で書いたヤツです。

若干ビョーキですよねw


何故ここにまとめたかというと、

隣に、すごいというか、、、

うちで一番場所をとる御方が鎮座していまして。


初登場の、この方です。


hon3.jpg


うちは夫婦で漫画読みなので、

毎月10冊ぐらいずつ増えていってしまって、、、

ここに引っ越してきた時に買った本棚なのですが、

当初は3分の1ぐらい空いていました。

なのに気が付いたら、、、、、

何かを処分しないと次が入らない始末で、、、


で、まぁ、空き容量については、

それほど気にしていない(気にしろ)のですが、

部屋の雰囲気との相性です。

それのほうがよっぽど気になっています。


部屋自体は全体的にいろいろ手を加えてきたので、

以前の、何もなくてシンプルな状態からはずいぶん変わって、

若干は外国風な部屋になってきたかなぁと思うのですが、

この御方、もう、いかにも、な感じじゃないですか?w


色々な小物も置いていますから、

漫画一辺倒な感じではなくなっていますが、

もうちょっとどうにかしたい。

でも、漫画をどこかにしまったりする場所はない。


で、漫画の色の渦の本棚の近くに、

敢えて沢山、素敵だな、と思う写真を貼って、

カオス度を増す、という方法をとってみました。


正直、私の教科書を見ると、




正直もっと、全然カオスですww


でも、不思議とまとまっているというか、

統一感があるというか、

その理由をずっと考えてはいるのですが、

明確な答えが無く。。


明確でないにしろ、これかなぁ、という答えは、

私の中にあるのですが、

それが全体の統一感と結びつかなくて。。


私の中にある理由は、

「好きなもの、気に入ったものだけを並べる。」


これなんですよね。。


意外とインテリアを考えるときに、

~~風、とか、ありますよね。

私もそういう真似したいテーマからあまり脱線しないように、

部屋のインテリアについて考えているんですが、

そうなると、自分が本当に気に入ったものじゃないもの、

~~風に見えるからこれを買おう、とか、

バランスを考えると、、、とか、

で、手に入れたり、購入したりすることってありませんか?

全部が全部とは、もちろん思わないのですが、

そういう邪念が、入り込んでしまった時に、

もしかしたら、バランスが崩れてしまうんじゃないかと。


ん~~~、

文章って難しいな。。。あんまり説得力がない気がしますが、

感覚的な部分で、、、、


ま、上手く表現できないので、

なんとなく、な感じで、、、


で、なんだっけ?www


あ、そうそう、本棚に、敢えてカオスの色の渦を、

というテーマでしたw


私的には、物を排除してシンプルに持っていく、

とか、

カバーをかけてしまって、漫画の乱雑さを見えなくする、

とか、

方法はいろいろあると思うのですが、

好きなものだし、変にカバーとかつけると、

取り出しにくいし、

なので、ここだけ色の渦で良い、という、

私の中の許可をしようと(また意味不明だ;;)


で、沢山の写真もまとめてしまうと、かなりカオスで。

だったら、カオスとカオスをぶつけ合って、

コスモス(秩序)を。


hon2.jpg


ここは、乱雑な色の渦が集められたスペースなんだな、

という認識を自分にさせようかと。


ああ、いくら書いても、上手く言えないwww


もう、やめますw


とりあえず、写真を飾ってみたんですwwww

それだけです!w


出窓のカーテンで悩んでいるので、

違うところに手を出して気分転換をしましたw

変な考えを書いてすみませんでした・・・w




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





関連記事
スポンサーサイト


Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:棚・ラック | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<haco.の大判ストールをカーテンに | HOME | 出窓カーテン大改造:IKEAのカーテンロッドで>>

こんにちは~

近所のCafeは、床から天井まで壁一面本棚なんです。色々なサイズや装丁の雑誌や書物が雑然と並んでいるのですが、味があって、風景になじんでて、素敵なんです。全てカバーをかけたりするよりも、こういうおもちゃ箱みたいな空間もいいなーと個人的には思います(^^)

漫画に飢えている私は、いますぐma-guさんの本棚の前にワープしたい気分。。。
- | icchi | URL | 2012.07.24(Tue) 16:29:06 | [EDIT] | top↑ |

icchi さんへ

コメントありがとうございます^^

すごい!素敵なカフェがあるんですね^^
行ってみたい、、、やっぱり本棚って、カバーをかけてしまうよりも
オープンにしたほうが味が出るんでしょうね^^

そうですか、、、漫画に飢えていらっしゃる、、
そうか、売ってないですものね。。。
一時帰国みたいなタイミングは無いのでしょうか?
うちにはさし上げられるぐらい漫画があるので、、、w
- | ma-gu | URL | 2012.07.24(Tue) 20:18:43 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ええ!月に10冊も漫画が増えるの!
そ・・・それはいいですね!
実は私もすごく漫画が好きなの~。
でも昔住んでたぼろい長屋が雨漏りして(!)
買いためた漫画全部だめになっちゃったのよ~。
もちろん、岡野玲子さん好き。
あと萩尾望都さんとか、山岸涼子さんとか、三原順さんとか~。
ヒデヨシ君はガラスの仮面新刊出るたびに買ってくるよ。
ma-guさんが好きな漫画家さんとか、おすすめの作品とかぜひ教えてくださいーー。
写真きれいに飾ってあるね。
漫画はどうしても表紙がハデだからなあ。
でもこんなにたくさん漫画の本があるってことが素敵ーーー!
m84aBXLc | ぽんぽこ | URL | 2012.07.24(Tue) 21:25:23 | [EDIT] | top↑ |

みなさん結構漫画好きなのですね~。(しみじみ)

私は、漫画嫌いではないんですけど、自分が買って集めてまで読むと言う経験がないんですよ~。
なので、今日のコメントを読んでいて、みなさん
結構な漫画好きなんだぁ~。漫画好き人口ってきっと
私が思いよりたくさんいらっしゃるんだろうな~と思いました。

それはさておき、ma-guさんのインテリアの考え方や
迷うところなんだかよくわかります。
思うところ、日本人のまじめさがインテリアにすごく出ているな~と、他の方のインテリアブログをざ~と見ていると感じます。
~風(教科書に素直・・・と言うか几帳面に真似する)
個性がないと言うか。
それはそれでいいのでしょうけれど、
私がお友達のおうちへ行くとみなそれぞれ自分の空間を
上手に使っていることに感心するお宅が多いなぁ~と思います。教科書も大事だけれど、やはりその人にしかない
空間を感じることが出来る方が私は好きですけどね。
だから、漫画本棚は敢えて何もしない方が私も言いと思います。
これだけのコレクション、なかなかすごいです。
WOq6nlhY | コーン | URL | 2012.07.25(Wed) 04:43:55 | [EDIT] | top↑ |

ぽんぽこ さんへ

コメントありがとうございます!
お返事遅くなって申し訳ありません;;

うちの旦那様がガンガン買ってくるのでww
先日はるろうに剣心の愛蔵版が完結したので、それを買ってきたし、、
ぽんぽこさんも漫画好きなんですね!!

岡野玲子さんは実家に陰陽師があるんですが、
いまは、最近出た玉手箱を買いました^^
あとは、、ガラスの仮面も買っています!
(最近は時代と、作中時代がおかしくなってしまいましたが、
 あゆみさんの目のくだり辺りからエンジンかかってきましたよねw)

私が好きなのは、若干男性寄り、ダークファンタジーとか、
後はコメディとか。
ベルセルク、クレイモア、キングダム、3月のライオン、
黒執事、聖☆おにいさん、とかでしょうか。。。
作者さんというよりは、作品で買っています^^
あとはクランプ系も、、、
そんなかんじでしょうか。。。
- | ma-gu | URL | 2012.07.25(Wed) 12:46:58 | [EDIT] | top↑ |

コーン さんへ

コメントありがとうございます^^

私の周りを見ると、私の年まで漫画をこんなに読んでいる人って、
そんなにいないです;
高校、大学のころはやっぱりもっと沢山読んでいる人がいましたが、
最近はあんまりいませんね、、、、幼い趣味だなぁとは思っているんですがw

考え方や迷いどころに関して、的確なご意見、本当にありがとうございます!!
そうなんです、、、
こう、日本人の特性と言ってもいいと思うのですが、
本当にまじめですよね。生真面目。
何か教科書ありきだとしても、自分のものに昇華しているのであれば、
見ていて違和感がないのですが。
やっぱり、その人が好きなものって、色々な要素が絡まって、
みんなと同じになることはないと思うんですが・・・
でも、あるイメージにしたいという欲求はもちろんわかるので、
悪いことではないとは思うんです。
ただ、自分はその中でも個性を出していきたい。
なぜ副題にパリのアパルトマン風と書いたかというと、
パリのアパルトマンには、これと言った一貫したイメージの統一が
されていないから。
それぞれの個性が混ざり合って、小物になり、家具になり、
全体のイメージを作っているところが、私の求めるものと近いのかと思ったんです。

なので、個性というとか、利便性も考えて、
おっしゃる通り本棚はこのままにしていきます。
小物は増えるかもしれませんがw

本当にご意見嬉しかったです!ありがとうございます^^
- | ma-gu | URL | 2012.07.25(Wed) 13:06:18 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは(^^)

おお~!すごいですねー!!
私も漫画好きで昔はすごくたくさん持ってましたよー!

言おうとしていること、すごく判ります!
~風にしたいから、これは駄目。
ピンとこないけど、これはそれっぽいから・・・・とかありますよね。
でも、それってきっと個性が無くなっちゃうんですよね。
人それぞれに琴線に触れるものが違うわけだから、
本当はインテリア雑誌のように捨てれをタイプのものを皆が好きかと言うと、違うと思うんです。
~風が好きだけど、この雑貨は違う要素のものが良い・・とか、絶対あると思うんですよね。
うちなんかもう、カオスですよ(爆笑)

雑誌や本を見た目美しく…という理由でカバーを裏返しにするの見ますが、私的にはそれはナシですね。
ma-guさんと同じく、本や雑誌等は、すっと中身が何か判る状態であるのが自然だと思います。
だからこの本棚はこのままが良いと思います~(*^^*)

~風って決めないで、自分の好きなものを集めて
その中で暮らすのが楽しいんですよね♪
凸☆(*^^*)
44MBj.WU | nyancousagi | URL | 2012.07.25(Wed) 19:55:05 | [EDIT] | top↑ |

nyancousagi さんへ

コメントありがとうございます!!

あんまり深く考えずに本棚の記事を書いたのですが、
このインテリアに対する姿勢にかんしては、
他にも色々ご意見をうかがって勉強になっています!

nyancousagiさんにも、本棚の件、おんなじように思うよ!って
おっしゃっていただけて、嬉しいです!

やっぱり色々考えると、インテリアの美の前に利便性、
というか、「暮らしやすい」という部分をないがしろにしてはいけない、
そういう思いが強くなりました。

nyancousagiさんもおっしゃっていただいたように、
自分の好きなものを素直に集めて、その中で暮らすことの楽しさ、
大事にしていきたいと思います!
- | ma-gu | URL | 2012.07.26(Thu) 10:01:21 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://risouinterior.blog.fc2.com/tb.php/78-fb2d225a

