RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

出窓カーテン大改造:IKEAのカーテンロッドで

2012.07.23 Mon
rare.jpg


さて、昨日はなんだかんだ言って、この出窓のカーテンと格闘していました。

最初はこの写真のように、日本らしいカーテンレールが付いていました。

でも、気に入らないので、IKEAで買ってきたカーテンロッドに

付け変えようと、画策していたわけです。


しかし、IKEAのカーテンロッドをつけようと思ったら、

窓の桟の木枠の幅が足りなくて、付けられない;;

ずっとどうしたらいいかわからなくて、

違うところの模様替えをやっていました。


しかし、思い切った考え方をしようと!

フックをつけるための板をつけてしまおうと!!


そう思いついてからは、材料集め、道具確認、

自分の日程調整w


そして、いざ作業です!!!


kate1.jpg


まずは、このように板をつけてしまいました。

賃貸物件ですが、、、最後にパテで埋めましょうww

職場のメンテナンスのおじさまに、

電動ネジまわしを借りてきたのですが、

狭い部分だったことと、私の使い方が悪かったことがあり、

全く使えず;;

手で付けましたよw


これを両サイドにつけまして、

カーテンロッドのフックをつけました。


kate2.jpg


ここまでやった段階で、汗だくですw

涼しい日だったのに、、、、運動不足ですねw


で、取りつけてみて気が付くことってありますよね。

板の色、きにいらねぇ。。

ということで、カーテン本体に手をつける前に、

板にも色を塗りました。


kate4.jpg


もうさ、ペンキ買ってこようよw

ポスターカラーしかないから、ポスカの白で。

でも、設置して、色を塗っただけだのに、

あら、、、、いい感じ。

手作りレトロな雰囲気醸し出しますね。


そして、カーテンです。

もう、本当に頭が、

ぐーちゃぐーちゃになるぐらい考えていたのですが、

結局、今かかっているカーテンを、

取りあえずは調整して、それをかけておこう、

ということにしました。


実は、いつも出てくるこのカーテン、

以前の部屋から使っていたもので、サイズが窓より、

大きいんです。

でも、面倒なので、折りたたんで突っ張り棒にひっかけていました。


なので、サイズの調整。

そして、カーテンのサイズ調整の間に、

これまた苦悩していたロッドにつり下げる器具の色塗り。


kate3.jpg


これ、何だかわかりますか?

ファイリング用のリングですww

銀色だったので、ロッドに合わせてスプレーで黒に塗りました。

お好み焼きみたいに、ひっくり返して2回ほど。


kate6.jpg


乾く間にカーテンのリサイズ。

しかし、安いミシンだからなのか、

私の技術が未熟だからなのか、

久しぶりに、ミシンの針を折りましたw

もうね、適当にやっちゃだめですね。。


今回は、前回のカーテンの反省も込めて、

きちんとアイロンで縫うところを折り曲げ、

まち針も挿して作業しましたよ。

(前回は、勢いで全部作業しましたww)


で、やっとこさ出来上がったところで、

部屋中ぐちゃぐちゃなところで、

旦那さまから、

「ダーツに行くから来ない?っていうか、
ダーツ置いてきちゃったから持ってきて☆」


はぁ??(怒)


昨日は旦那様、職場のご友人たちと、

昼からフットサルに出かけておりまして、

ご陽気です。

こういうときは、相手の気持ちを鑑みることができないんですね。

「しらん!」

と、言いたかったところですが、

丁度区切りも良かったし、

ダーツに行く相手が、職場の取引先の人だったので、

魔法のように素早く、適当に、物を片付け、

ダーツに行きました。。。


なので、完成写真、まずは夜です。


kate7.jpg


あれ?かわんなくない??

あんなに頑張ったのに、

いざ出来上がってみたら、以前とほとんど変わりません。。。。

あふん;;


朝になったら違うかも!

と思い、朝も写真を撮りました。こんな感じ。


kate8.jpg


ん~~~、、、いまいち。。。

なんだろう、、、どうしてだろう。。。

思考迷路に迷い込み中です。。。


違うアングルからも。


kate9.jpg

kate10.jpg



ん~~~。

悪くはない。悪くはないが、

何かが違う。。


まぁ、取り合えずこれでカーテンの開け閉めは、

非常にやりやすくなったし、サイズもぴったりになったので、

良しとしますw


あー、ちなみにカーテンリングは黒くした後、

どうやって付けたかというと、

カーテン自体に、適当に穴をあけて通しましたw


こういうところ?

こういうところが、全体の、何となくイケてない感を・・・・


ま、でもがんばってカーテンロッドをつけたので、

カーテン自体を模様替えする時も、

ロッドの美しいデザイン含めて考えることができます。


よし、がんばった。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ






関連記事
スポンサーサイト


Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:カーテン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<本棚には、敢えてカオスを | HOME | トイレの模様替え:ちょっとだけパリ風>>

no subject

こんにちわ。
ちまきが入院中なのであんまり遊びに来てない間にかなり更新されてて!
トイレの水色はたまげました。何故その色をチョイスしたんでしょうね、、、。
でもその色もそのトイレの個性なので、シンプルに飾っていて、むしろお洒落な感じがしました。
うちのトイレも狭くて、掃除とかしにくいです!
忍者ピン私も買いました!爪とぎ防止のビニール貼りましたよ。
壁が固くて1本折れましたが、、、泣
NqNw5XB. | festival28 | URL | 2012.07.23(Mon) 09:30:53 | [EDIT] | top↑ |

festival28 さんへ

お忙しい中、コメントありがとうございます^^

そう、ビックリな色ですよねw
もうね、キッチンのタイルといい、トイレの色といい、、、
実はお風呂のタイルも結構な色なんですww

古い物件はこういうところがびっくりしますよねw

トイレが狭くても、部屋が広いほうがいいのでいいんですが、
本当に、掃除がしづらいですよね;;
いっつもどこかにぶつかりながら掃除してますw

おお!ニンジャピン買われましたか!
壁が固いところありますよね、、、私もコンクリ壁の部分があって、
させませんでした;;
ま、それはしょうがないですね;;
- | ma-gu | URL | 2012.07.23(Mon) 18:00:53 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは(^^)

すごいですねー!!
いろいろなアイディアがどんどん出てきてすごいです☆
お裁縫が苦手なので、ミシンも壊れて以来持っていないし、全くダメダメ人間です(><)

カーテンレールを変えるだけでもぐっと雰囲気が変わってきますね♪
柄もとってもモダンで素敵ですよ~!
でも、『何かが違う・・・』という思い、すごく判ります!!
私も飾ってても「あ…何か違う・・・でもなんだろう(泣)』ってよくあるんです(><)
とっても素敵ですが、自身が納得いかないんですよね、きっと。
ドンピシャに来るものにできると良いですね!(*^^*)凸☆
44MBj.WU | nyancousagi | URL | 2012.07.23(Mon) 20:21:50 | [EDIT] | top↑ |

nyancousagi さんへ

いつもコメントありがとうございます^^

そう、何かが違う、、、、そういう感覚と
常に戦ってるような気がしますw

今回のカーテンも機能的には格段に良くなりましたし、
カーテンロッドもよくなったのでいいとは思うのですが、
何かが違う、、、、

こう、醸し出す雰囲気というかなんというか。。。
そういうものを一生懸命探しだして、
見つけた時には、嬉しい気持ちになるんだろうと思います。

色々やって10回に一回ぐらいですねw
しっくりきて、やって正解だったな、、っていうのってw
(あくまで私の場合は、です。nyancousagiさんは、もっと確率高いと思います^^
 慎重派だから^^)
- | ma-gu | URL | 2012.07.24(Tue) 08:33:57 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ほんと日本の賃貸住宅って味もそっけもないカーテンレールだったり、ドアはアルミだったり、ほんといやんなっちゃうね。
だけどカーテンロッドかわいい~。
うちは全部の窓にカーテンボックスつけちゃったんだけど、一か所くらいこんなカーテンロッドにすればよかった。
板にうまくとりつけてますね~。
m84aBXLc | ぽんぽこ | URL | 2012.07.24(Tue) 21:31:38 | [EDIT] | top↑ |

ぽんぽこ さんへ

こちらにも!ありがとうございます^^

本当にアルミのサッシ系は、、、、いやになりますよね、、
耐性が強いんだと思うんですが、やっぱりもっと
ナチュラルな素材のほうがいいですよね。
ぽんぽこさんは、ステキにアルミの部分を変えていらっしゃるから、
本当に勉強になります!

お風呂系はまだ手をつけていないので、参考にさせていただきます^^
- | ma-gu | URL | 2012.07.25(Wed) 12:49:11 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://risouinterior.blog.fc2.com/tb.php/77-9ae55c9b

