RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

初めての沖縄式ウェディング

2012.07.16 Mon
keko7.jpg


週末は、沖縄で知人の結婚式があり、

1泊2日の弾丸沖縄ツアーをしてまいりました。

個人的な記録日記的な感じになっているので、

その辺りを踏まえて、大きな心で読んでいただけると嬉しいですw



先に結果を言うと、無理はいけません。


鼻風邪をひいて帰ってまいりました;;


土曜日は朝9時から仕事がらみの研修;;; 夕方4時に終わり、

その足で空港へ。

そして夜8時のフライトで沖縄へ。

到着が10時半・・・

そのままタクシーで安宿までいき、

もう次の日の準備をしたら、気絶・・・


行きの飛行機の空調が冷え冷えで、

そこで鼻風邪の入口に入り、

安宿の空調は、全力冷房で、鼻風邪の本番へ;;


朝起きたら、くしゃみが止まらない・・・


あ、ちなみに最初の写真は、

空港と、沖縄についた時の写真です。

夜便で沖縄につくと、

もう、全員寝てるんじゃないか、っていうぐらい人がいなくて、

静か・・・


次の日に結婚式場のホテルについて、外を見たら、

東京では見られない、南国独特の入道雲。


そして、突き刺さるような日差しの中、

結婚式が始まりました。


eko8.jpg


私にとっては初めての、

沖縄式の披露宴!


まずびっくりなのはその人数。

多分250人ぐらい!!

なかなかないですよね、この規模の結婚式って。

でも、沖縄の知人に聞いたら、

普通のレベルだって言っていました!びっくり。


そして、入場した新郎新婦にびっくり!


keko2_w.jpg


沖縄のお着物、「琉装」

美しい染物で飾られた女性用のほうは、ウミナイビというそうです。

とってもきれいで、もう、うっとりでした^^


そして、人数にもびっくりしていたのですが、

会場の高砂(新郎新婦が座る席)とは、真反対に、

普通のステージがあって(体育館にあるみたいなやつ)

そこでは、うわさ通りの出し物のオンパレード!!

披露宴の間で、多分あいさつ以外に5つか6つの出し物がありました。

keko1.jpg


このお料理は、名前が分からなかったのですが、

メニューリストには、

「三食昆布巻きのかすみ餡かけ」とありました。

多分お祝い事で必ず出すようなお料理のようで、

かぼちゃが葉っぱの形にカットされていて、

カツオ系のおだしがしっかりきいているのですが、

薄味で非常においしかった!


お料理でもう一つビックリしたのは、

一人ひとりサーブされるのじゃなくて、

中華料理屋さんのように、真ん中に回転テーブルが付いていて、

お料理がどかんと来て、それぞれ取り分けてね!ってスタイル。


旦那にこういうスタイルは良くあるの?って聞いたら、

(主人が沖縄出身なんです・・・)

普通に見かけるね、っていってました。

でもお酒を飲む方もいるから、

こういうスタイルもいいなって思いました。

ただし、、、、私は食いしん坊なので、

普通以上食べてしまうという罠になりますが、、、、


披露宴は沢山のご友人からの出し物、

ビデオレター、ご祝辞、、

本当に感動的な披露宴でした!


途中でもちろんお色直しもあって、

ホワイトドレス、カラードレスと、3種類のお衣装でした。

ホワイトドレスはタイミングがなくて写真が撮れなかったのですが、

カラードレスは、美しい沖縄の海を思わせるようなブルー。


keko3.jpg


披露宴がお昼からだったのですが、

その後、沖縄の親戚の方々とちょっとカラオケに行ってw

そして、もう帰らなくてはいけません!!!

旦那様のお仕事の関係で、夜のフライトで東京にとんぼ返りw


空港でお土産を買って、

沖縄に来たらどうしても、食べてから帰りたい、

「A&W」のハンバーガー!!!

keko5.jpg

keko4.jpg


ここの、あのオレンジジュースを飲んで、

お肉の風味たっぷりのバーガーを食べて、

よし!満足!!wwww

さぁ、飛行機で帰るぞ!!!!

もうちょっと・・・ゆっくりしたかった・・・


帰りの飛行機はなぜか空調が暑く・・・

しかも羽田に着いたのが、ちょっと遅れて、

夜中の11時半;;

ぎりぎり自宅までの公共帰宅手段が残っていたので、

走ったりなんだリしながら、何とか帰宅・・・



やっちゃだめ・・・・・

死にそうになるから・・・・


本日は一日死んでおりました、、

実は披露宴の間中鼻水が止まらず、

薬を買いに行く暇もなく、、、、


そんな感じでしたが、

初めての経験が沢山で、楽しかった!!!

文章が、とりとめのない感じで申し訳ないです;;



しかし・・・・しかしですよ、、、

一番びっくりしたのは、、

帰ってきた東京のほうが暑いでやんの・・・・・

ま、、、日差しの感じは、、、と言いたいところだけれど、、

正直そんなに変わらない・・・w


ああああ、でもゆっくり沖縄の海に行きたかったよ―――!!!!

旦那様、お願い、次回は休みを取って、、、下さい。。。

お願いします。。





●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





関連記事
スポンサーサイト


Theme:日々出来事 | Genre:ライフ |
Category:日々の事や考え | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<琉球ガラスの美しい赤 | HOME | カーテンにレトロな柄を描く 【夏用カーテン】>>

no subject

こんにちわ!
弾丸ツアーお疲れさまでした。
はやく風邪治してくださいまし。
沖縄婚は素敵な思い出になりましたね!
私もリゾートウェディングで結婚すればよかったと後悔してます!ぐちぐち言ってます。
私は北の国からなので対極の沖縄の結婚式がこんなゴージャスなのにビックリです!楽しそうです。
結婚式ってみんな幸せ気分になれていいですよね!
NqNw5XB. | festival28 | URL | 2012.07.17(Tue) 13:02:36 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは(^^)

お疲れ様でしたー!(><)
もうね、聞いているだけでグッタリ、へなちょこの私だったら無理だったかもーって思いました(><)
鼻風は大丈夫ですか?
どうぞお大事になさってくださいね。

沖縄での結婚式、素敵ですね~!
その土地土地のスタイルって面白いですね。
こちらでは取り分けなどまず見ないですもんね(^^)
ma-guさんの旦那様は沖縄の方なんですね。
私のお友達の旦那さんも沖縄なんですよ!
だから、夏休みとか沖縄によく行っているので
羨ましくて♪

弾丸ツアーじゃなくて、沖縄はゆったりのんびりしたいですよね。
私まだ行ったことがなくて、国内のいつか行きたいところトップなんですよ!

本当に大変な日程でしたが、結婚式は
やっぱり幸せになれますね~(*^^*)
素敵な結婚式、良かったですね!凸☆
44MBj.WU | nyancousagi | URL | 2012.07.17(Tue) 21:50:21 | [EDIT] | top↑ |

no subject

うわ~、すごいハードスケジュールの旅だったんですね!
お疲れ様~。
沖縄の着物、すっごいきれい!
こんなの着てみたい。
あ、でもこういうの若い人が着るもんなんですよね?
お料理もおいしそう~。
出し物って宴会芸みたいのをやるんですか?
沖縄は社員旅行で行ったことがあるんですが
泳ぐばっかりだったので
伝統的な沖縄の文化とか歴史とか感じられる場所に行ってみたいです!
鼻風邪大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね~。
m84aBXLc | ぽんぽこ | URL | 2012.07.18(Wed) 08:09:31 | [EDIT] | top↑ |

festival28 さんへ

コメントありがとうございます^^

本当にゴージャスでびっくりしましたw
でも、そんなに人数を呼んでも、ご祝儀の単価が安いんですって、、
(下世話な話ですが・・・)

リゾートウェディング・・・私も憧れました・・
でも、母親に一蹴されてしまってw
「おばあちゃんがひざが悪いから飛行機には乗れない。」って。
そりゃそうだ、と、海外とかのウェディングはできませんでした。。

なんだかんだ言っても、結婚式は幸せな気分になるので、
こちらも幸せをもらったような気分になりますね^^
- | ma-gu | URL | 2012.07.18(Wed) 18:11:22 | [EDIT] | top↑ |

nyancousagi さんへ

コメントありがとうございます^^

お読みいただいて、ぐったりしてしまったとのこと、、、
すみません;;
鼻風邪は帰ってきてから若干悪化して、昨日は何もできずに寝てしまいました;;
今日はずいぶん良くなった感じなんですが、無理はいけませんね;;
ご心配いただいて、、、ありがとうございます(><)

ご友人の方のご主人も沖縄なんですか^^
お休みごとに沖縄に行ける、、、というか、
行かなくてはいけないという感じ?wwですw
旅費がかかるし、、、南国に行ける楽しさは、半分ぐらいですw

まだ沖縄には行かれたことがないんですね。
是非是非^^ 秋ぐらいがちょうどいいと思いますw
真夏は、日差しが刺さります;;
湿度が東京とは違うので、過ごしやすいというのはありますが、
皮膚が焦げるよう;;

でも、是非暖かい時の沖縄の海、お勧めです^^
日本の海も、こんなに美しいものなんだなぁ、って思いました^^

弾丸ツアーでも、沖縄の知人の結婚式に参加できて、
幸せをおすそ分けいただいたような気持ちになりました^^
- | ma-gu | URL | 2012.07.18(Wed) 18:16:10 | [EDIT] | top↑ |

ぽんぽこ さんへ

コメントありがとうございます^^

沖縄のお着物は、お祝いの時?に着るようなので、
年齢はあまり関係ないようです。
結婚式の出し物の時、恒例だというお祝いの「舞」みたいなものの
年配の方がやっていましたが、写真のお着物と同じものでした。

それに、琉装を体験できることができるところもあったような気がします^^

出し物は、、、すごかったですwww
序盤から、下品www
もう、宴会芸ですww
すごいな、と思ったのは、結婚式の出し物をやりたいって申し出る方が
沢山いるそうなんです。
ちょっとこちらではあんまり考えられないというか、、、
出し物をお願いするのが一苦労なイメージがあるので、すごいなって思いました。
それぐらい、突き抜けた宴会芸でしたよw
おっさんが、白ビキニで、一人AKBとか・・・・・wwwww

私は逆に観光ができていませんwwww
沖縄の県民性や伝統に触れてばかりで、
バカンスが・・・・

次回こそはゆっくりしたいですw
- | ma-gu | URL | 2012.07.18(Wed) 18:21:21 | [EDIT] | top↑ |

no subject

今さらのコメントですが・・・。ほんとにすごい弾丸ツアーでしたね!お疲れさまでした。
披露宴の文化が全然違うんですね~。地味婚ばやりですけど、ここまで突き抜けちゃうとかえって気持ちいいと言うか、お祝いごとだから盛大なのっていいかも!!と思えてきますね~。やっぱり結婚式って何だか幸せ感があっていいいですね。
次回はぜひ海を堪能できるようにゆっくり行ってきてくださいね♪

ほんとにここのところ関東もたまらなく暑いですよね・・・。体調早く良くなりますように!
- | coyagi | URL | 2012.07.19(Thu) 09:20:39 | [EDIT] | top↑ |

coyagi さんへ

コメントありがとうございます^^

本当にいろいろびっくりでしたw
沖縄の方の気質として、やっぱりみんなで騒いだり、踊ったり歌ったり、
そういうことがとっても大好きみたいなんです!

だから、みんなで楽しく!お祝いだったらなおさら!!
そんな雰囲気でした^^
やっぱり関東圏とは全然違う感じで、でも、すごく私も楽しかったです^^

- | ma-gu | URL | 2012.07.20(Fri) 10:08:29 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://risouinterior.blog.fc2.com/tb.php/73-c5d6668a

