RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

カーテンにレトロな柄を描く 【夏用カーテン】

2012.07.13 Fri
reto1.jpg

実はここ連日、何日かに分けて作業をしていたものがあります。

ベランダ側の大きなカーテンです。


カーテンロッドを変えて、丈が短くなってしまったので、

長さを変えるために、真ん中に布を足しました。

⇒「カーテンにライナーを入れてリフォーム」

そして、真ん中が白い布になったわけですが、

そこが何となくさびしいなぁ、と思っていまして、あることをやっていたわけです。


何日か前に、こんな画像をのせました。

madowaku1.jpg

写真を拡大している上に、ピンが若干ずれているという;;

見づらくて申し訳ありません;


この写真の窓のデザインに魅了されてしまったんです。


なので、うちのカーテンにもこの柄を導入することにしました!


どうやってやったかというと、これです。

retorogara.jpg

これを型にして、ステンシルのように色を塗っていきました。


今回は日に透けた時の効果も考えて、

一枚だけのほう(透け感が一番ある布の部分)に描くことにし、

作業開始です!


まずは、取り敢えずやってみますww

reto6.jpg

何でペイントしようか迷ったのですが、

ポスターカラーにしてみました。

布用の絵の具、、とか思ったのですが、

高いので;;;


ポイントは、白い布に、白い絵の具で描いたところ。

夏用のカーテンなので、薄い生地だし、

日に透けた時、白だときれいに模様が見えるんじゃないかな、

そう思いまして、色は白にしました。


しかし、ポスターカラーに混ぜる水の量が多くて、

最初から、枠はみでて滲んでいますww


あんまりかっちりじゃなくてもいいかな、と思ったので、

(足した布を縫った時も、切りっぱなしの部分があったりしますので)

ガンガン描いていきました。


reto7.jpg

しかし、意外とこの作業、時間がかかるんです・・・

筆で、一つ一つはみ出さないように気をつけて、

絵具の量を調整しながら描いていくと、時間が飛んでいくようですw


そして、完成しました!!!

reto2.jpg

日中バージョンです。

丁度日に透けて、レトロな柄が良く見えます。

この効果、狙った通りにできて嬉しかったぁ^^


reto3.jpg

ちょっと引きで見るとこんな感じ。

どうしても、カメラの性能が良くないので、

明るいところを見せようとすると、周りが暗くなります;;

見づらくて、、申し訳ありません;;


ちなみに、夜だと、こんな感じです。


reto5.jpg

逆に、白いペイントが、

そのまま白く見えます!


夜のひきの写真だと、こんな感じ。


reto4.jpg


今回は、どうなることかと思ったのですが、

いざやってみたら、

事のほかいい感じに仕上がって、お気に入りです^^


これで、もうすぐ仕事の繁忙期も終わると思うので、

がっつり出窓のほうのカーテン制作にも取り掛かれます!


今週末は、知人の結婚式(南の島)に

弾丸ツアーでいってくるので、

更新やお返事が途絶えがちになると思います;

戻りましたら、遊びに伺います^^



しかし、週末出かける前までに仕上げたかったから、

よかった!! 頑張ったよ、自分ww




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





関連記事
スポンサーサイト


Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:カーテン | Comment(11) | Trackback(0) | top↑ |
<<初めての沖縄式ウェディング | HOME | ミルキーブルーの天然石でアクセサリーを>>

no subject

こんいちわ!
南の島うらやましいです!
お土産楽しみにしてます(お土産話)!
ポスターカラーカーテン洗濯したら取れないですかね?
でも画材って高いんですよねo(;>△<)o
前記事のアクセサリーとっても素敵です!
涼しげでやさしい色合い。
私もほしいヾ(o´∀`o)ノ
南の島気をつけて行って来てください!
NqNw5XB. | festival28 | URL | 2012.07.13(Fri) 08:46:48 | [EDIT] | top↑ |

no subject

す、すごくいいと思います!ステキ~!!(前回と似たようなコメントですみません・・・)
あえて白に白っていうところが、光がきれいに透けてすごくいい雰囲気ですね~。
この写真からインスピレーションでカーテンをこんな風に変えてしまうなんて、ma-guさんはいつも私にはとても思いつかないような方法で部屋をステキに変えていて、ブログ読むのが楽しみです!これからも期待してます~☆
- | coyagi | URL | 2012.07.13(Fri) 15:50:45 | [EDIT] | top↑ |

festival28 さんへ

コメントありがとうございます^^

・・・そうなんですw
ポスターカラーしか手元に白色が無かったのもあったんですが、
洗濯したら落ちそうですよね。。。

ま、完全に乾いたら、洗濯してみますw
大惨事になったら、またご報告しますw

南の島、気をつけていってきます!
まず、飛行機に乗り遅れないようにしないとwww
- | ma-gu | URL | 2012.07.13(Fri) 22:27:06 | [EDIT] | top↑ |

coyagi さんへ

コメントありがとうございます^^

楽しいだなんて、、、ありがとうございます!!!
いつもどうしたらいいか色々考えているので、
最終的にやってみると失敗することも多いのですが、、ww

今回は何とかきれいに仕上がりました^^

同じ色みで加工するのは、前々からやってみたかったんです。
どんな感じに仕上がるのかを見たかったっていうのもあるんですが。

coyagiさんのおうちも、私は大好きです^^
幸せなにおいがするんです!
日の光が十分に入って、清潔で、落ち着いていて、
いつもお部屋を想像しながら記事を拝見していますが、
小さなお子さんの声が、後ろから聞こえてくるような^^

また、遊びに伺いますね^^
- | ma-gu | URL | 2012.07.13(Fri) 22:31:11 | [EDIT] | top↑ |

うわわわー(;゜0゜)すげー!!

ななな、なんじゃこりやー!!
かわいい!!
方眼紙が出てきた時はどんなことするんだろうとわくわくしてましたが、
こうきたかー!うわーかわいいー(*´Д`*)ノ
日に透けてみえる柄がとても好みです!!

私も今カーテンに悩んでいて、
どんなんにしようかなーと思案中です('A`)
je8143wU | まぐ | URL | 2012.07.13(Fri) 22:32:54 | [EDIT] | top↑ |

no subject

すごいお洒落ーー!
出窓のカーテンとも会ってます!
私もステンシル大好きだけど、自分で型をデザインしたことがないので
そうかー、方眼用紙使えばいいんですねー!
たぶんですが、ポスターカラーに水混ぜないで、そのまま塗ったほうがにじまなくていいかも?
私はステンシルするとき、水は使わないで、スポンジでポンポンとかすれ気味になるようにやってます。
あと、布に絵の具を定着させるためにはアイロンを使います。
布が焦げないように気を付けて10秒~20秒くらいかな。
熱を加えると絵の具が定着するんだって。
陶器やガラス器だったら電子レンジで。
私もオリジナルのステンシル型に挑戦したいです!
m84aBXLc | ぽんぽこ | URL | 2012.07.14(Sat) 08:40:28 | [EDIT] | top↑ |

no subject

追記でーーす。

ポスターカラーがアイロンで定着するかどうかわからないので
一度いらない布などで試してみてくださいねー。
m84aBXLc | ぽんぽこ | URL | 2012.07.14(Sat) 08:55:45 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは(^^)

わぁ!って思わず声が出ちゃいました!
すっごく素敵!本当に素敵ですよ~!
ご自分でこんな風に作れてしまうなんて尊敬してしまいます!

あの窓の出材で、カーテンを思い浮かべるなんて!
私は窓に早いう細工をするのかと思っていたんですよ。
だから、ものすごい衝撃です~☆
昼間の感じが特に素敵ですね!(*^0^*)凸☆
44MBj.WU | nyancousagi | URL | 2012.07.15(Sun) 22:27:53 | [EDIT] | top↑ |

まぐ さんへ

コメントありがとうございます^^

方眼紙でこんなことしてみましたw
でも、方眼紙じゃなくて、プラスティックの何か切りやすいもののほうがよかったかも。
紙が水分でふにゃふにゃになって、後半使いづらかったので、、
もし何かお考えならば、ご参考までに^^

日に透ける効果は、本当に予想通りで自分でも嬉しくなりました。

まぐさんのところのカーテンも、広いお家だから、
いろいろやりがいがありますよね!
どんなふうになるのか楽しみにしています^^
- | ma-gu | URL | 2012.07.16(Mon) 22:55:43 | [EDIT] | top↑ |

ぽんぽこ さんへ

コメントありがとうございます^^

そう、水を混ぜるの迷ったんですよね;;
実はあんまり絵の具の量が無かったので、
ステンシルは水を混ぜないことも知っていたのですが、
塗りつぶしの効果も欲しかったので、水を混ぜてしまいました。
なので、滲みますよね。。。

しかし、定着のやり方、丁寧に教えて下さりありがとうございます!
完全に乾燥してしまえば、ある程度大丈夫かなぁ、とか
安易に思っていたのですが、アイロンの定着方法試させていただきます^^

熱で定着してくれるといいな!

- | ma-gu | URL | 2012.07.16(Mon) 22:58:30 | [EDIT] | top↑ |

nyancousagi さんへ

コメントありがとうございます^^

褒めていただいて、、、、ありがとうございます^^
なかなか時間がかかって、集中力も必要だったので、
出来上がりが予想通りだったので、自分でも嬉しかったです^^

窓に細工をすることも考えたのですが、
カーテン自体の改造をしている時から、模様を入れようと
実は考えていたので、一枚だけの部分を作ったっていうのがあります。

白い布に、白い絵の具、テクスチャーを変えてみるといいんじゃないかな、
そういう考えがあっての挑戦でした。

夏場の日に透けると、本当にきれいな感じで、自分でもお気にリです^^
- | ma-gu | URL | 2012.07.16(Mon) 23:02:30 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://risouinterior.blog.fc2.com/tb.php/72-e5e9ad3b

