RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

カーテンにライナーを入れてリフォーム

2012.07.02 Mon
raina_b.jpg


カーテンを作る作ると言って、

なかなか手をつけていませんでしたが、

まずは、(カーテンロッドの問題のない)ベランダ側の窓の

カーテンから作り直しました。


写真をご覧いただければ分かるように、

カーテンロッドを変えたところ、

寸足らずの長さになってしまって、、、


これを、ライナーのような付け足しをして、

カーテンを作りなおしました。


デザインを考えるときに、縞模様にしてしまおうかと、

思ったりしましたが、もうちょっと夏仕様にしようかと。


こんな感じで作業を進めました。


raina1.jpg


まずは、頭の中のデザインを実際に布を合わせて確認。

そして、サイズの確認。

(奥のぐちゃぐちゃの布は、無視してくださいw)

今回使用した布は、

「シーチング(綿100%):ホワイト」

5メートルで、1250円!! いい値段ですw


次は、、


raina2.jpg


2枚のカーテンを重ねて、同じ位置になるよう注意をしてカット。

以前、ヨーロッパ風のカーテンは、長め、という

ご意見も伺い、現在よりも20センチ長くしました。

長さを調整しながら、付け足す布の様子を見ます。


つけ足す布は、二つ折りにして、

重なる部分と、一枚のみで透け感が出る部分と作りました。


そして、次。


raina3.jpg


白い布の部分の淵を縫い、

元のカーテンとつなげて、ミシンでガンガン縫います。

元のカーテンと、白い布が重なる部分は、

きっちり縫わずに、切りっぱなしにしてみました。

少しほつれる感じも、いいかな、と思いまして。。



所要時間3時間(かかり過ぎw)

仕事から帰ってきて、歯医者に行き、4時ぐらいから始めて

終わったのは夜の7時。


がんばりました。。。


こんな感じで完成しました!


raina_k.jpg


ど、どうでしょうか?

個人的には、夏に向けて涼やかにできたかな、と思うんですが、、

長さも、予定通り、長くなりましたし、、、


カーテンロッドに出来上がったカーテンをかけて、

ふと外を見てみたら、

きれいな月が出ていました。


tuki.jpg


良くやったじゃん、と言われているような気がしました。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



関連記事
スポンサーサイト


Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:カーテン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<カッティングシートでレンジフードにアクセント | HOME | 詰め替える美しさ>>

素敵!

こんばんは^^

カーテン凄く良いですよ~。
普通に下に付け足すのかなぁと思っていたら、
まさか真ん中に付け足すなんて!
素晴らしいアイディアですね。感激しました。

ナチュラルで、涼しげで、これからにピッタリですね!
長さが長いのもオシャレ。冷房の効きも良さそうw
- | 森 千影 | URL | 2012.07.02(Mon) 22:36:35 | [EDIT] | top↑ |

no subject

すてきーーー。
微妙な色あいとか、ボリューム感とかとってもグッドです!
透けてる白と、透けない白を1枚の布で作り出しちゃうなんてすごい。
このお部屋の全体像、ぜひ見せていただきたいです。
どんな感じなのかなあ?
m84aBXLc | ぽんぽこ | URL | 2012.07.02(Mon) 23:37:36 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちわ!
軽やかなカーテンに仕上がりましたね!
ミシンあってうらやましいです!
わたしもほしい、、、。
うちは近々カフェカーテンを作成予定です!
手縫いで、、、
NqNw5XB. | festival28 | URL | 2012.07.03(Tue) 12:41:09 | [EDIT] | top↑ |

森 千影さんへ

コメントありがとうございます^^
下につけ足そうかとも思ったのですが、いかにも付け足した感が出てしまいそうだったので、
真ん中にしてみました^^

長さも出せたので、視覚的に良くなったなぁとは思っていたのですが、なるほど!
冷房効果も上がりそうですね!!
嬉しいご指摘ありがとうございます^^
- | ma-gu | URL | 2012.07.03(Tue) 17:03:24 | [EDIT] | top↑ |

ぽんぽこさんへ

コメントありがとうございます^^
お部屋の全体像は、、出窓のカーテンが仕上がったらUPしようかと思っていたのですが、、、
まだ、もう少し手直しをしたいところもあるので、今度様子を見てUPします!
何かご希望をいっていただくのって嬉しいです(^-^)
しかし、朝起きてみたら、夜の顔と昼の顔?
みたいに印象が違ってびっくりでしたw
- | ma-gu | URL | 2012.07.03(Tue) 17:06:46 | [EDIT] | top↑ |

festival28さんへ

コメントありがとうございます^^
ミシンは、、いいものを買ったほうがいいです。。。
私のこれ、IKEAのミシンなんですが、安定感がなくて、使うたびに格闘です;
手縫いが苦手なので、festival28さんのカーテンとっても楽しみにしています^^
- | ma-gu | URL | 2012.07.03(Tue) 17:09:06 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは~。
素晴らしいです!!
感動しました!!
このようにばっさり切って、アレンジをするとは、
思ってもいませんでしたよ~。
でも、すっごく素敵にしあがりましたね!
好みもあるのかもしれませんが、確かにイギリスでは
カーテンを少し長めにして、ma-guさんのカーテンのように
くったりとフロアーにすそが余るようにしているコーディネートは多いです。我が家も私たちの寝室はやはり長めにしています。たぶんイギリスは冬が寒いので、このようにしておくと温かい空気が窓から逃げにくいんだと思います。
私もミシンを出してきて何か作りたくなりました~。
- | ゆー2010 | URL | 2012.07.03(Tue) 18:03:27 | [EDIT] | top↑ |

ゆー2010 さんへ

コメントありがとうございます!

ありがとうございます。。。嬉しいです!
バッサリ切りましたw
切る時には、躊躇するかな、とか自分では思っていたのですが、
始めたら意外とガンガン切り進めてしまいましたwww

そうみたいですね!
カーテンは長めに、暖房、冷房効率を上げるという部分があるんでしょうね。
掃除が、、、とか思いますが、
長いほうが、ゆったり感が出ると思いました。

ゆー2010さんのおうちも長め、
新しくなっていくほかの部分も是非色々拝見したいです^^
楽しみに待っています^^
- | ma-gu | URL | 2012.07.03(Tue) 21:18:35 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://risouinterior.blog.fc2.com/tb.php/64-cead1239

