RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

パリのアパルトマンのような窓を目指して【1】

2012.06.14 Thu
niwa.jpg


いろいろ資料を集めたり、

雑貨を少し見てみたりしていますが、

なかなか方向性が定まらない、出窓周辺。。


そんな脳内ぎっちぎちなのに、

突き刺さるように輝きだす日差し。。

あんまり日差しが強いと、頭が痛くなります。。


さて、取りあえず、イメージは色々と頭の中を

めぐりめぐるのですが、先に

現状把握をしておこうかと思います。


メジャー、、、メジャー、、どこいった?


kate.jpg


横幅 : 157.5㎝
たて : 93.5㎝
奥行き : 40.5㎝

メジャーありましたw


で、大事なのが、カーテンレールの状態。

rare.jpg


不可思議なことになってますね。。。

カーテンレールがあるのに、

突っ張り棒でスクリーンのようにしています。

サイズが、窓のサッシの淵から、

約8センチメートル、出っ張っています。


正直、カーテンレールを外してしまおうかと思っています。

賃貸ですから、最終的に入居時の状態に戻せばいいので、

ネジとレール自体を捨てなければOKでしょう。


で、ここからが、デザインの選択ですよね。。


迷っています。

外してしまおうかな、と思っているカーテンレールを生かして、

ドレープの入ったカーテンをかけるか、

カーテンレールを外して、今のようにスクリーンのようにするか。


ん~~、良い点、悪い点をまとめるか。。


①ドレープありカーテンの場合

 <良い点>

 ・カーテンレールを外さなくて済むので、建物自体に
  何か重大な傷などをつける心配はない。

 ・今はスクリーンにしてしまっているので、窓の開け閉めが
  非常にやりづらいが、開け閉めが楽になり空気の通りが良くなる。

 ・自分でハンドメイドする必要がない。

 <悪い点>


 ・ドレープの分、カーテンの位置が前に出てくるので、
  出窓の棚の使用範囲が狭くなり、圧迫感が出る。

 ・ハンドメイドよりも費用がかかる

 ・既製品には、好きなデザインがあまりない。


②スクリーンタイプカーテンの場合

 <良い点>

 ・生地を買ってきて、自分でハンドメイドできる為、
  デザインの選択肢が広がる

 ・カーテンによる専有面積はあまりないので、
  圧迫感もなく、部屋が広く見える

 ・ライナーのような飾り布を重ねることができる。

 ・ハンドメイドするため費用が安く済む

 <悪い点>

 ・窓の開け閉めがしづらい。

 

意外と、スクリーンカーテンの悪い点が出てこないなぁ。

ということは、スクリーンタイプのほうが、

自分の中ではいいと思っているのかな?

(自分の脳内ですら迷子です)


取りあえず、現状把握はできたので、

サンプルデザインの収集に入ろうかと思います。

ピンタレストやりたいんだけど、

全部英語で、なんか、難しい;;


皆さんはどんなふうに、

模様替えのデザインを決めたりしますか?

先に、こういうデザインにしたい!

というのがあるのかな、、、


もし、宜しければご意見ください^^




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





関連記事


Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:カーテン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<PCで模様替えシュミレーション:カーテン【2】 | HOME | レトロなインターフォンと「陽子」>>

こんいちわ!

なんかいつもこんにちわってしたいけど、こんいちわになります。

カーテンは部屋の印象を左右するので慎重にならなくてはいけませんね!

うちも台所のカーテンが気に入らなくなってきたんで替えたいです。
いっそブラインド(ニトリですが)にしてカフェカーテンにしてみるのもありかな?
って思ってます。

思い切りも必要かな?って思って!
- | festival28 | URL | 2012.06.15(Fri) 12:51:22 | [EDIT] | top↑ |

festival28 さんへ

こんにちはw(^-^)

いや、思い切りって必要ですよ。
色々考えて実行しないよりは、やってしまえ!って
動いたほうがいいと思います。

しかし、ニトリのブラインド、、、
なんて魅惑的な言葉なんでしょうww

ブラインドねぇ。。なるほど。。。

ありがとうございますww
- | ma-gu | URL | 2012.06.15(Fri) 18:34:47 | [EDIT] | top↑ |

フラットカーテンというのはどうでしょう?

カーテンレールによっては不向きな物もありますが、
ドレープとスクリーンの悪い点が消せるかなぁと思います。
検索をかけると作り方なども出て来ますので、
選択肢に加えてみたらいかかでしょう?
- | 森 千影 | URL | 2012.06.15(Fri) 18:48:44 | [EDIT] | top↑ |

森 千影 さんへ

コメントありがとうございます!

フラットカーテン!なるほど、。。。
今しがた少し調べてきました!

確かにドレープがなくても、開閉できるようなカーテンなんですね。
占有面積も狭くて済みそうだ。。

情報ありがとうございます!!
- | ma-gu | URL | 2012.06.17(Sun) 07:40:48 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://risouinterior.blog.fc2.com/tb.php/46-81e8f3e4

