RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

賃貸やマンションでの、祈祷札やお神札のお祀りの仕方

2012.06.12 Tue
さて、今朝仕事の前に神棚について少し書きましたが、

置き方や、方角など、分かったことを書いていきます。


・職場での有識者(メンテナンスのおじさま)へのインタビュー

・実家の母の意見

・WEB上での調査



こちらを踏まえて、調査結果をまとめていきたいと思います。


※今回の記事の内容は、あくまで個人が調査した内容のまとめですので、
 ご参考にされる程度がよいかと思います。
 正式な方法や精度を求められる場合は、専門の方に伺っていただいたほうが
 宜しいかと思います。



では、まず設置方法から。

◆設置場所 : 清浄で人の目線よりも高い場所

◆設置方角 : 御札が「南」「東」に向くように設置
  (ということは、御札自体は西か北の位置に置く)

神棚を設ける部屋 : 人が集い、家の中心となる場所
リビングですね)


で、うちにあるのは、お正月に毎年初詣に行く、

地元の神社の御祈祷札(名前が入り、木のお札のもの)と、

実家の隣のお寺から頂いたお札と2つあります。


ここで気をつけたいことが判明しまして、

並び順です。


一般的に皆さんが頭に浮かべる神棚の場合、

中央に一番上位の神様、

次に向かって右、左、という順になるそうです。


なので、私の場合は右に、地元の神社で頂いたご祈祷札、

左にお寺のお札を並べようと思っています。

(中央には伊勢神宮の御札、「天照大神」といったようなお札だそうです。)


今回いろいろ調べながら、考えていたのは、

どういう姿勢でむきあうのか、ってことでした。

色々なルールがありましたが、

根底に、敬う気持ちがある、というのが、

一番大事なのだと感じていました。

なので、神社のお札とお寺のお札とありますが、

両方ともいただいた大切に扱うものとして、

同じところに並べようと思います。


昨今の住宅事情を考えると、

特にうちのような賃貸物件の場合、

設置場所に非常に困りますよね。


壁にくぎは打てないし、でも、きちんとおまつりしたいし、、、


うちはリビングとダイニングキッチンを区切る

鴨居の上にスペースを作ろうと思ったのですが、

どうしようと悩んでいました。


調べてみました、WEBを!

そうしたら、おお!っていうものがあったので、

それを買おうと思います。

これです。


これならば、鴨居の出っ張りと、後ろに両面テープをはれば、

それほど壁紙に傷がいかずに、おまつりできるのではないか!

感激をした次第です。


商品リンクを貼りましたが、

この商品をお勧めしているのではなくて、

どちらかというと、困っている人への追加情報みたいな感じで

のせてみました。

気になった方は見てみてください。


しかし、

若い時はこんなこと気にしなかったのになぁ。。

年をとると、守るべき人が増えたり、

自分ではない人の幸せや健康を願ったり、

そういう機会が増えているんだろうなぁ、って思います。


うちにはまだ赤ちゃんは降りて来てくれてはいないのですが、

小さなお子様がいるおうちなんか、なおさら気になるのかなぁって

感じています。


今回の調査が、

どなたかのお役にたてるといいな、

と思っています(^-^)




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ






関連記事
スポンサーサイト


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:神棚 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<パリ、アパルトマンの窓にあこがれて | HOME | 「神棚」をどうしよう。>>

おぉ!詳しくありがとうございます!!

そうなんですよね、若い頃はあまり考えませんでした。神事・仏事、小さい頃から親と一緒にやってきましたが、心はこもってなかったな…。
「バチが当たるよ!!」と育てられてきた世代。そういうことをちゃんとしようと思うようになってきました。

そしてそんな便利なお祀りグッズがあるのですね!うちなんかコルクボードに画鋲で留めたりしちゃってました( ̄。 ̄;)
いい情報ありがとうございます☆
- | decoponyo | URL | 2012.06.13(Wed) 01:14:53 | [EDIT] | top↑ |

なるほど~。参考になります!
「敬う気持ちが大事」っていうのすごく共感です!
私もちゃんと向き合って置き場所を考えたいと思います~。情報ありがとうございました!
- | coyagi | URL | 2012.06.13(Wed) 10:47:55 | [EDIT] | top↑ |

こんにちわー!

神棚かあ。うちには存在しないです。実家にはあるけど。

困ったときだけ神頼みしてたけど、ちゃんと祀って、毎日向き合える方がいいのかもしれないですね。

両親はちゃんと破魔矢とか用意してました。
私はお守りだけ。

両親や、ma-guさんを見習って私もちゃんと家族のこととかお祈りできる環境を作りたくなりました!

お札買わなきゃ!
- | festival28 | URL | 2012.06.13(Wed) 13:27:22 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

decoponyo さんへ

コメントありがとうございます^^

調べ始めると、こういうことは奥が深くて、なかなか大変だなぁと思いました;

しかし、本当にWEBには色々な商品がありますよね!
こんなコンパクトな商品があるとは思いませんでした!
- | ma-gu | URL | 2012.06.13(Wed) 15:51:45 | [EDIT] | top↑ |

coyagi さんへ

コメントありがとうございます^^

coyagiさんのご自宅も、ブログのお写真でお札があって、考えてらっしゃるって聞いていたし、
他にもやっぱり置き場所に悩んでいる人も思って一気に調べてみましたw

基本姿勢って、やっぱり一番大事だと思うんです。

そういうことって、今、いろんなところで薄れてきているとおもうし、、、

ご参考にしていただければ幸いです^^
- | ma-gu | URL | 2012.06.13(Wed) 15:56:31 | [EDIT] | top↑ |

festival28 さんへ

コメントありがとうございます^^

多分、今あるお守りとか、今あるものを大事にされていれば大丈夫だと思いますよ^^

何か神社などに行く機会があった時に購入されればいいんじゃないかなぁ、っと(^-^)

うちは、貰ってきているのに、きちんとしていなかったから気になっただけで、、、

取りあえず、方向性が決まって安心しています^^
- | ma-gu | URL | 2012.06.13(Wed) 16:02:59 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://risouinterior.blog.fc2.com/tb.php/43-c4fc1dc7

