RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

酷かった乳児湿疹の経緯

2014.03.17 Mon
最近は、わが子が寝ているのに、

寝てから30分しかたっていないのに、

泣きそうになっているのが分かると、

それを立ったまま、ジッと見つめて様子を見ている昨今です。。

・・・そのまま寝ていてくれ、、、

という、強い希望を念で飛ばしながら。。w


今日は、酷かった乳児湿疹の経緯をまとめておこうと思います。

(結構酷い湿疹の状態でしたので、あまり見たくない方は、
 この辺りでご覧になるのを止めておいたほうがいいと思います;;)


産前にはほとんど、産後でも耳にする程度しか知らなかった乳児湿疹。

こんなにも酷くなるとは思ってもおらず、、、

どんな感じだったかというのを、写真で追っていきます。

まず最初。湿疹が出始めました。


IMG_0474_s.jpg

この時点で、目の周りがちょっと腫れてきていますね;

これは産後多分3週間目ぐらいの時です。

このまま様子を見ていればいずれ治るだろうと思っていた時期です。



IMG_0481_s.jpg

そこから多分、2~3日後、とか、

一週間たっていない段階だと思います。

写真では分かりづらいですが、

おでこの部分には、白い膿がたまった湿疹がたくさんできてきています。

この辺りで不安になって、出産した産婦人科病院に電話しました。

皮膚科に行こうかとかも思ったのですが、

新生児ですし、薬を使うのに非常に抵抗があって、、

何とか薬無しで治したい気持ちでいっぱいでした;;

産婦人科の助産師さんは、

「顔を清潔に保ってください。

 濡れガーゼでお顔を日に何度か拭ってあげてください。」

とのことでした。

赤ん坊はまだ皮膚が弱く、にもかかわらず、

皮脂分泌が活発なためにおこるものだ、と、説明されました。

言われた通り顔を拭ったり、お風呂の時には、

ベビーソープでしっかり洗ったりしていました。

そして、、どうなったか、、


IMG_0489_s.jpg


こんなにひどくなってしました、、、

途中、ネットで調べた民間療法みたいなものもトライしています。

(母乳を塗ったり、乳首用の保湿剤を塗ってみたり、、どれも悪化しました;)

しかしネットでは、もうどれを信じていいのかわからないぐらい、

いろんな情報があって、

色々試してみるけれど悪くなる一方で、、、

最終的にはこんなことに、、、


IMG_0492_s.jpg

もう、かわいそうでかわいそうで、、、

誰もいないのを見計らって、私、ちょっと泣いてました;;

どうしたらいいのか分からない、、

顔じゅうから黄色い体液みたいなのは出ているし、

腫れている、、その上、顔が多分かゆいんだと思うんですが、

手で触って引っ掻いてしまったりもする;;(そのため手袋です;)


で、一ヶ月検診まであと何日かだったので、

産婦人科の先生に診てもらって、解決策を教えてもらおうとか、

考えていたのですが、、、もう無理!!!!

皮膚科に行くことにしました。

ステロイド系のお薬に関してはいいイメージがないのですが、

もう、この段階では素人ではどう仕様もできないと判断して、、、

皮膚科のお医者様に診てもらって開口一番、

「いやぁ、、乳児湿疹かなりひどくなっちゃったね。ありゃあ。」

こんな感じでした。。。

薬(パルデス軟膏0.05%というステロイドホルモン剤)を出していただき、

早速家に帰って塗ってみました。

お医者様には、絶対にせっけんで顔を洗ったりしないように!

と、言われました。


IMG_0493_s.jpg

湿疹が出ていたのはほぼ顔だけで、

頭の頭皮には出ていませんでした。首にも少しだけ出ていましたが。。

この写真は薬を塗り始めた翌日ぐらいだと思います。

顔の一部分が、少し元の皮膚に戻ってきています。


IMG_0495_s.jpg

この写真が3~4日後ぐらいだと思います。

あっという間に薬が効いて、

顔がきれいになってきました。


IMG_0497_s.jpg

IMG_0498_s.jpg


1週間ぐらいで、ここまできれいに!!!

正直本当に嬉しかった。。。

それまで顔を見るたびに、母親である私が、

この子に悪いことをしているような、そんな気分になってしまって、

いたたまれなくて、、辛かったですが、

本当に良かった。。


もっと早く皮膚科に行けばよかった、そう思いました。

でも、ステロイド系の薬を使うのが嫌だった、、

何故ダメなのか? 明確な理由がないのに嫌だったんです、、

いいうわさは聞かないとか、、そんな程度で、、、


一番つらかったのは、うちの息子でしょう。。

気持ち悪かったと思います;;


もう、これはひどくなってきてしまったな、と思ったら、

早めにお医者様のところに行くべきでした。。


今も薬は塗っています。

最初は日に三回、朝昼晩、と言われましたが、

今はお風呂上がりに一回だけ。

でも、薬を塗らないとまた湿疹が出始めます。

皮膚が強くなる4か月~1歳とか、

それくらいまではかかるもんだと思って、取り組んでいます。


本当にそれぞれの赤ちゃんで何がいいのかは、変わってくると思います。

どなたかのご参考になれば幸いです。。





◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw



関連記事
スポンサーサイト


Category:出産・育児 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

