RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

出産時の母親(おばあちゃん)の行動

2014.03.05 Wed
初めての出産は分からないことだらけで、

なかなかのテンパリ具合でした;

なので、覚えている範囲で、出産ってこんな感じだった、

こんなトラブルやイベントがあった等書き残しておこうと思います。


まずは、私の母親、生まれた子供から見たらおばあちゃんに関係すること。。


今回の出産はいわゆる「里帰り出産」でした。

実家に帰って、実家の近くの産院での出産でした。

産まれた時の様子は、二個前の記事に書きましたが、

まぁ、ばたばたでw


朝起きぬけに、陣痛が来ていないのに破水と言う状態でしたので、

自分の母親に付き添ってもらっていました。


病院に着くと、別室の待機室みたいなところで、

お腹に器具をつけて、赤ちゃんの心音と筋肉の収縮具合を見ながら、

陣痛を待つ感じになりました。

すぐに陣痛が来たので、そのまま入院となり、

部屋が空いていなかったので四人部屋で、また器具をつけて待機となりました。


その機械は陣痛が筋肉の収縮具合から数値として見られるようになっています。

陣痛が来ている本人(私w)は、もちろん生理痛の強力なのみたいな痛さが襲っているので

機械なんて見なくたってわかるのですがw、

私の母親のような他の人にも陣痛が分かるわけです。


DSCF2340_s.jpg

(こんなにでかい子供が産まれてくるとは、、、)



四人部屋で陣痛と戦っていたのですが、

その部屋に移ってから一時間ぐらいしたところで助産師さんが来て、

子宮をチェック(触診ですねw)したところ、すでに7センチ!

「我慢してたんだね。」

と、言われましたが、私としては陣痛の間隔をスマホのアプリで

チェックすることに夢中で、、、

この辺りから、実は私の母親のある行動が、気になりだし、、、


そして、その後すぐに陣痛室と言う、分娩室の脇にある小部屋に移りました。

車いすで移動です。


で、陣痛室でも器具をつけていたのですが、

もうその頃には結構な痛さが2分間隔ぐらいで襲ってきていたので、

心にも体にも余裕がありません。

そんなとき私の母親は、機械を見ながら、、、、

「痛い??」


・・・・

器具の数値が上がる(=私の陣痛が強くなる)度に、、

「痛い? すごく痛いの?」



・・・


ええ、もちろん痛いです。見れば分かりますよね?お母様。。。

いちいち聞かれても、返事できる余裕はないんですが、、、

見れば分かりますよね?お母様。。。。



後から聞いたところ、陣痛が数値で確認できることが面白くて、

ついつい聞いてしまったとのこと。。


・・・そう、実際に出産している人以外はこんなものです、、、


なので、これから出産を控えている方は、

周りはそんな感じなんだ、と、気軽に思っているといいとおもいますw


思いつめ過ぎると、出産、多分辛いです;

人間の本能が出てしまいますから、気を抜いて出産に臨んだほうが、、

そのほうがいいように思いました。。


あと、自分の母親は、、良い面と、、

もちろんめんどくさい面もたくさんあると思って、

いたほうがいいともいますwww


ほかにもいろいろあったので、、それはまた。。。






◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw


関連記事
スポンサーサイト


Category:出産・育児 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

