RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

肩こり対策◆オーダー枕を作ったレポ

2013.05.07 Tue
GW中にどうしてもやりたことが一つ。

オーダー枕を作りたい・・・



あまりにも肩こりが酷く、

常に肩が張った状態で、朝起きると一番肩がバキバキ><

朝が酷いということは、、、枕があっていない。

知ってましたよ、、ええ。

だって私が使っていた枕を旦那様に取られたんですからね。。。

なので、HCで買ってきたそばがらの枕を使っていたのですが、

合わない、夜中に目が覚める、朝早く起きてしまう(これは老化)


本当はボーナスが出たら作ろうかと思っていたのですが、

あまりにも、、、なので、旦那様に許可をもらい、

貯蓄分から買いに行ってきました。。


どこに行ったかと言うと、こちら。

IMG_0199.jpg

枕ステーション Hypnos(イプノス)
■営業時間 11:00 ~ 19:00 火曜定休日
※火曜が祝祭日の場合は営業します
■所在地 東京都世田谷区北沢2-32-3
  TEL 03-6407-0027
  FAX 03-6407-0028
※通販もやっています

何故このお店を選んだのかと言うと、

お店で枕のカウンセリングをしてくれるというところと、

当日その選んで調整した枕を持ち帰れるというところ!!

(このお店が下北沢なので、ちょっと前に何度か下北沢雑貨が、、ねw)


下北沢なんて行ったことなくて、

オシャレな若者が、、、漫画モテキみたいな雰囲気で、

パーマがかった茶色い髪の毛をセンターで無理やり分けてピンでとめてる。

見たことないプリントの不思議なシルエットのだぼっとした服。

こ、、ここは、、、オシャレ若者しか、、いちゃいけないのか!!

(当方パーカー、デニム、ほとんど化粧なし、仕事帰り)


まぁ、、、どうでもいいんですけどねww

あまりにも、踏み入れたことのない雰囲気の街だったので、、

ギリギリアウトの不審者の様に、ギョロギョロしてました。。


そのなかにあって、このお店は、

下町のお布団屋さん、とか、寝具屋さんみたいな雰囲気があって、

対応して下さった女性も、ベテランさんで(^-^)

店に入った瞬間安心するというw

(オシャレな街では暮らせないことが判明)


丁度前のお客様が帰るところだったので、すぐに対応してもらいました。


まずは症状を伝え、早速頭の形と首の形の計測です。

IMG_0195.jpg


これ、私の後頭部から首にかけての形ですw

黒い点々を基準に見てください。

意外と首のくびれが少ない・・・


自分では、高い枕が好きだったのですが、

この計測で、それが大間違いだということが判明!


この計測、両手をまっすぐ正面にあげて(キョンシーみたいに古)

きちんとまっすぐ立った体勢で計測した結果です。

疲れを取る為の眠りには、

このまっすぐ立った体勢を寝ているときにも取れるということが必要だそうです。

背骨から首にかけてまで、まっすぐと言うことですね。


計測結果からすると、首のくびれが少ないので、

低い枕、首のくびれ分の隙間を埋める程度の枕があればいい!

ということでした。


私のような形の人が高い枕に寝ると、首から頭が曲がってしまって、

気道圧迫してきちんと呼吸できないとか、

いびきをかきやすいとか、

首を無理やり支える為、肩に力が入って肩こり。。。。

負のループ、バッチリはまってました・・・


ここまで色々聞きながら、実は、

IMG_0196.jpg


沢山の枕を、私に合わせた高さにちょっと調整(スポンジを入れるとか)しながら、

とっかえひっかえ、試させてくれていたのでした。


ここのお店、大元は、寝具の西川、、、老舗です。

品質は、全く心配していませんでした。


で、枕選びの基準でもう一つビックリしたことが、

マットレス(敷布団)との相性が多いにあるということ。


固いマットレスに寝ている場合と、柔らかいマットレスの場合は、

枕の高さの感じ方が違ってくるというので、

実は、頭の計測をやった時に、今寝ているマットレスの状態を聞かれました。


私の現状は、ニトリのポリエステル?の敷布団に、

IKEAのベット用の5cm厚ぐらいのマットレスという状態で、

固めだと思うと伝えました。

(布団で寝るのが好きなので、和室で布団です)


いろいろスポーツ選手が使っている奴とか試させてもらいましたが、

最終的に選んだのは、お座布団みたいな触感の枕。

安心できる、、、感覚・・・大切w


その場で、左右の高さとか、中央部の高さを、

自宅の布団の固さも考慮に入れて調整してくださり、

買ってきたのがこちらの枕!!!

DSCF2113.jpg


上に乗っているのは、中の素材の予備分。

実は、自分でも調整できるという!


DSCF2122.jpg


中が、6つブロックに分かれているので、

高くしたり、低くしたり、自由自在。

そして当日持って帰ってこれるという、嬉しさ。



実は買ってきてから約1週間経つのですが、

1日目・・・朝起きた時、以前と変化なし・・枕が高いような気がする

2日目・・・以前と同じ。寝る前に枕の中身を少し出して低くする

3日目・・・朝起きた時、左側の肩が下がっているように感じる。肩の張りが少ない?

4日目・・・寝ている間に、目を覚ますことが無かったことに気がつく。明らかに肩の張り少ない。

5日目・・・寝付きも良くなっている気がする。しかし、下の布団が固い。



こんな感じです。

お店だと一番良いマットレスの上で試すのですが、

その感触を思い出して自分の布団に寝ると、ビックリな固さw

肩腰、両方駄目な人にはマットレスも進めているそう。

こんな、点で支える奴。

IMG_0197.jpg


肩こりには、枕でもかなり対応できるということで、

マットレスはそれほど勧められませんでした。


まだ使って一週間になるかならないかなので、

はっきりとは言えないのですが、

眠りは深くなっている。。。

そして、朝起きた時の肩の張りも減っている。


枕って大事なんだなぁ、って心から思いました。

人生の半分は眠っていますからねw


色々勉強になったし、何だかよい買い物をしました!!

もし、この記事が、

どなたか肩こりに困っている方に少しでもお役にたてれば嬉しいです。





にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!
↑身体にまつわる実践例がたくさん

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし
↑収納にかかわらず、生活全般の記事が集まっています!



◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓お手数ですが写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (ランキングに参加しています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

◆応援ポチっとが、日々の心の糧になっています(^-^)








↑ ほぼ同じのネットでも売ってました!!




ネットには、こんなのも

関連記事
スポンサーサイト


Category:日々の事や考え | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<GWに買った雑貨まとめ | HOME | セリアでつい余計に買ってきてしまったモノ達>>

no subject

私も枕が合わずに悩んでいました。我が家の押し入れには値段の高いのから安いもの、色々な素材やメーカーにものが沢山の私用の枕が眠っています。でも5年ほど前に、やっと長年の枕ジプシーから抜け出ることができました。それは、ホムセンで買ったダウンの枕とフェザーの枕を2枚重ねて使う方法です。枕の大きさは大きい物で、2つを少しずらして重ねているので、背中辺りから枕に乗っています。
お試しあれ~
- | とおりすがり | URL | 2013.05.07(Tue) 11:33:11 | [EDIT] | top↑ |

とおりすがりさん

コメントありがとうございます^^

なるほど、、、そういう方法もあるんですね!
2枚がさね、、思いつきませんでした!

今の枕で様子を見て、また何か不都合が出てくるようなら、
参考にさせていただきます^^
- | ma-gu | URL | 2013.05.07(Tue) 19:32:30 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

