RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

無理やりみましましたよ、金環日食

2012.05.21 Mon
金環日食グラスを買おうかと悩んだこの一週間。

1500円もするんだもの。

結局、昨日の夜中、

「やっぱり買おう!」

と思い立って、コンビニを2けんまわるも、

もちろん無く。


まあ、これが運命と諦めていたら、旦那が、

「クリアファイルにマッキーを塗ればいいんじゃない?」

なんて適当なことを言ってきて、

若干いらついたりしていました。


そんな話をしながら出先から家に帰ると、

なんと!

天啓かのごとく、マンションのエントランスに、

クリヤファイルが落ちていやがりまして。。。

旦那が仕組んだのか?

とも思いましたが、

しこたま酔っぱらっていた旦那にそんなことは無理だし。

まぁ、拾って帰り、


ええ、拾って帰りましたよ。


マッキーの黒で色を塗り、

本日の朝を迎えたわけです。


東京地方の天気は曇り。

朝6時ぐらいの段階では、

若干雨もぱらつくという最悪の天気。


これじゃぁ、見れないなぁ、とか思っていたのですが、

雲の切れ間から日が一瞬差し込み始めたじゃないですか。

しかし。。。。。


無論、クリヤファイルにマッキーじゃぁ、ダメなんです。

クリヤファイルの何がダメかって、

透明度が足りないんです。

ちょっと曇ってるでしょう?


なので、急きょ部屋中を探しまして、

作ったのがこちら。

kinnkann.jpg

氷を作った時に入れておく、

製氷皿。

こちらをつぶしました。

しかも機能的!!!


容器の内側と外側からマッキーで色を塗っているのですが、

その板が2枚ある構造になっています。

なので、薄雲がかかっている状態であれば1重。

雲から出て来て、日差しが強くなったら2重でみれば、


完璧な観測が!


目を傷めることなく、

観測できました。ええ。


しかも、ちょうどMAXの時に、

ぴったりと雲が途切れて、

きれいなリングが観測できたんです!


その時、空気の読めない旦那が起きて来て、

(私がその前に起こしたのですが、起き上がるまでにタイムラグがあります)

外を見ることなくシャワーを浴びに行こうとしたものですから、

無理に呼び寄せますよね。

あの人は、テレビで見れるから興味がないとか、

人外みたいな発言をしていたのに、


そういう人に限って、

雲がかかっていたせいで、

肉眼でさらっと見れたわけです。


努力って何だろう。。。。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


関連記事
スポンサーサイト


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:日々の事や考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<お気に入りのスペースと雨とアデル | HOME | 収納と買う技術>>

こんばんは!

きれいなリングが見られたんですね!
こちら(東京都下)は皆既日食のときのように雲の合間合間にやっとこさ、という感じでした。
しかも用意した日食グラスは濃すぎてよく見えませんでした。。。

でも製氷皿(笑)
- | decoponyo | URL | 2012.05.21(Mon) 23:45:21 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます!
初コメントで、凄くうれしいです!
若干踊りましたw

こちらも雲の合間って感じは同じでした;
やはり市販の日食グラスは濃かったんですね;

製氷皿は、片面だけ使って観察で、ちょうどいいぐらいでしたwww
- | ma-gu | URL | 2012.05.22(Tue) 07:09:59 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://risouinterior.blog.fc2.com/tb.php/20-323e3b1d

