RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

縦に深いボックスの収納

2013.04.25 Thu
DSCF2056.jpg


本日は、かなり雑多な写真が続くので、

最初は美しいお花の写真でww


ずっと見ないふりをしてきたけれど、

片付けなくてはいけないと分かっているところは、

各ご家庭に、、多分1か所以上はあると思いますw

うちにも、そんな場所がたくさん、、

その中で、利用効率を著しく下げている場所を、

収納・・・というか、整理整頓しました。

それがこちら。

DSCF2070.jpg


この部屋に引っ越してくるとき、、かな、

無印で買いました、ポリプロピレンの縦長ボックス。グレーと黒。

高さが30センチぐらいあります。

最初は、米櫃用に(ある程度密閉できるので)一つ買い、

このスチールシェルフ(IKEA)の一番下の段に合うような気がしたので、

追加で色違いで買い、現在に至ります。


中が見えない+蓋ができる=中はグッチャグチャ


この公式です・・・


中は、本当に適当にすべてのものが突っ込まれていて、

ペン一本出すのにも、ほぼ全部をひっくり返すような状態。

フウ・・・

しかも縦に深いので、他の入れ物と比べて、

入れてある物をある程度出さないと、下のほうの物がとれない。。

見た目はかっこいいんですがね;;


なので、今回の目標は・・・

①出したいものが簡単に取り出せるようにする

②不要物は捨てる

③何が入っているか把握する


この3点です。


では、スタートw


まずは、取り敢えず中のものを全部出します。


DSCF2060.jpg

黒いほうだけで、こんなに入っています・・・


DSCF2062.jpg

白いほうも全部出すと、この状態。

右側のほうにあるビニール袋には、大量の文房具(ビニール袋収納)


ジーザス・・・・


この段階で、お菓子を買いにコンビニに行きました・・・

ガルボのホワイトチョコで包んであるやつ、美味しいですよね♪

遠い、、、遠いです、、、



ドッペルゲンガーを引き戻して、

まずは取り敢えず、ジャンルごとに仕分け。

DSCF2061.jpg

これ、黒ケース分だけです。


この時に、包み紙、ビニール袋等はかさばるだけなので処分しました。

後は、逆にハダカで入っていないほうがいいものは、

チャックの付いたビニール袋に入れました。マスクとかね(何故ハダカ?)


そういう袋が切れるのが不安なのか、沢山たまっていたので、

まとめて。

DSCF2066.jpg




で、この様な縦長の入れ物を効率的に使うために考えた方法がこちら。


DSCF2063.jpg


そう、百均の整理棚!


小さいサイズがちょうど入るうえに、トレイ部分があみあみなので、

取り出しやすい!


以前は、仕切りで段ボールとかを途中に咬ませたりしたのですが、

まぁ、ミキシング;;混ざります;;


なので、しっかりした仕切りを途中に入れることによって、

2階建てのような構造にしました。


整理棚の下は、本当にたまにしか使わないもの。

(上の写真は、ラッピング用品、刺しゅう糸など)

隙間には、針箱(IKEA)を縦に入れました。

掃除用具など、他に収納場所がある物は、そちらへ。


ここまで入れた段階で、白いほうは文房具がらみにしようと決めたので、

その上に、こんな感じで選別した文房具を入れました。

DSCF2064.jpg

DSCF2065.jpg

これも百均の木箱なのですが、

スタッキングできるので、そのまま2段重ねました。

こうすれば、文房具類も取り出しやすい!!


黒いほうには、化粧品、衛生品関係を入れるようにしたので、

こんな感じ。

DSCF2067.jpg

同じく整理棚を入れて、隙間にはスプレー等立てました。

ロールブラシ・・・今は髪が短いので使っていないのですが、

これを捨てると、ブラシが一本もなくなってしまうので、キープでw


さて、、、

こんな感じで、いらないものはガンガン捨て、

中身を整理し、気分がよくなって、元にケースをセットし直すと、、


DSCF2070.jpg


同じです・・・・

いや、最初と同じ写真なのですが、

要するに見た目は何にも変わらないんです・・・


しかし!!

私だけは知っている!!(このブログをご覧の方も知っていることになりますがw)

中がきれいに整頓されたことを!!!


これでいいんです。うん。

がんばりました・・・・




◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑無印良品の情報集まってます


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
↑収納や片付けのアイデアがたくさんです







  

   



関連記事
スポンサーサイト


Category:雑貨 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |
<<シェルフとドロアー | HOME | 発掘した無印のアクリルボックスと写真調整>>

no subject

いつも楽しく、そして参考にさせてもらっている
ものです、はじめまして。

今回の整理整頓、お疲れさまでした(笑)

私はきれいなのは好きですが、めんどくさがりなので
整理整頓はエネルギーいります。
そんな私が最近アンティークな引き出しに助けられてまして、ma-guさんも、ここまでキッチリ整理整頓されるなら、
引き出しを使ってはどうかなと。

なんともお節介なコメントでごめんなさい。


- | shiro | URL | 2013.04.26(Fri) 11:51:44 | [EDIT] | top↑ |

(*´Д`*)ノ

頑張ったねー!!
すごいすごい(*´Д`*)ノ

私もごちゃごちゃすぐします!
でもまぁ外見が綺麗ならいっかってことにしてるw

私も整理整頓苦手(*´゚д゚`*)
でも、どこに何があるか、把握できることが大切!
と、最近自分に言い聞かせてるよ…ww
je8143wU | まぐ | URL | 2013.04.26(Fri) 21:46:37 | [EDIT] | top↑ |

おお〜!すごいです☆
おしゃれなBOXにきちんと収納されていて♪
深さのあるものって収納難しいですよね^_^;
わたしも見た目重視で中身はグチャグチャというパターンが多いので
すごく参考になります♪
ma-guさんのお部屋はひとつひとつのグッズがオシャレで素敵ですね☆^ ^
- | micca | URL | 2013.04.27(Sat) 01:06:31 | [EDIT] | top↑ |

shiroさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます^^

参考にしていただいているなんて、、、;
ありがとうございます(^-^)

アンティークの引き出し、、欲しいです!w
実は、今回片付けた無印の容器のところに、
アンティークのドロアーを置きたくて探していた時期があったのですが、
まぁ、予算と折り合わずw
変なレコード入れみたいなのがオークションにあったりして、
ぎりぎりまで迷ったんですが、買わずw

でも、こういうことをおっしゃっていただけると、
私も色々考えるきっかけになりますので、
お気軽にコメントください!!^^

今回のGWで雑貨屋巡りをしようと、、、、w

何かいい買い物があったらまた記事にします^^
コメントありがとうございます^^
- | ma-gu | URL | 2013.04.27(Sat) 09:10:36 | [EDIT] | top↑ |

まぐさんへ

がんばりましたww

途中で幽体離脱しながらw

何が入っているのか把握できたので、もう今回はそれで十分w
以前よりは格段に取り出しやすくなったし、、

もっといい入れ物とかがあったらいいんですが、、

ま、他にも色々こんな場所はあるんですがねww

コメントありがとうございます^^
- | ma-gu | URL | 2013.04.27(Sat) 09:12:47 | [EDIT] | top↑ |

miccaさんへ

miccaさんの収納をがんばっている姿を見て、
私もここに手をつけようと決めましたw
いつもコメントもしてくださるし、、ありがとうございます^^

このボックスは気に入っているんですが、やっぱり使い勝手がね;
今は無印の店舗でもあまり見かけないので、、廃番かも。。

米櫃としては優秀ですw
沢山入るし、取り出しやすい^^

そちらにも遊びに行きますね^^
- | ma-gu | URL | 2013.04.27(Sat) 09:15:05 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

