RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

キッチンつり戸棚についての発見と、疲れと、桜

2013.04.15 Mon
絶賛キッチン使い勝手向上対策委員会活動中ですw

一度始まると止まらないが、止まったら当分止まっている・・・

そういう性格は、一生治らないのでしょう、、


今日は仕事で外仕事があって、日差しでぐったり;

そんな感じなのに、気になったら体に鞭をうって百均へw

(行く先が百均っていうのが何となく寂しい。クラブとか言いたい!w)


さて、本日は食器関係です。

我が家の利用頻度第一位の場所です。

なのに、やっぱり何となくの収納で過ごしてきました。

こんな。


DSCF1963.jpg


一番下の段が一番使用頻度の高い場所です。

一部、二段にしてみたりしているのですが、

良く見ると、左のほう、皿が違う種類で重なってる。。。

しかも、一番取り出しやすい位置にはマグカップ。

ちがうだろ、、、


ここを直さなくちゃなぁ、と思ってはいたのに放っているから、

開けるたびに、白戸家のお父さんに笑われている気分で・・・(病気)


はい。

取り敢えずとても良く使う食器を全部出してみました。


DSCF1971.jpg


(お父さんは、ついでに出しただけでほとんど使っていません、奴め…)

半分ぐらいがIKEAの食器ですね。

でも、若干あるあるかもしれないんですが、

一番使う食器は、化粧品やさんの粗品のお皿・・・・

左側奥の青っぽい模様が入っている奴です。ふぅ。。。



で、これらを、どなたもご存知であろう方法を基準にして、

アイテムをひとつだけ足して整頓しなおしてみました。

それがこちら。


DSCF1972.jpg


(上から目線のお父さんが気になるが、そこは普段使わない食器の棚だぞ、フッ)

書類整理ストッカーへ、大皿収納です。

もう、何となく定番ですよねw


今回この片付けをしていて、

頭の上の電球に明かりがパッと灯るような発見がありました。


つり戸棚って、意外と奥行きがある!


はい、皆さんご存知ですw

それを、あ!って発見する遅さ;;


そこで頭の中の考え方スイッチを入れ変えました。

奥行きがあるということは、

つり戸棚の一段の中にも、前部と後部と言う風に、


手前と奥と場所分けして考えればいいのか!!


これです。


これまでの私の頭の中は、それぞれの段ごとに、

使用頻度別の食器を置くことを考えていました。

一番上はほとんど使わない、真ん中はたまに使う、一番下は一番使う、

こういう感じで。


だけど、それぞれの段の中にも使用頻度別に奥と手前という使い方をすれば、

よりスムーズな収納ができるようになる
、これです。


なので、一番使う一番下の段の中に、

手前と奥のカテゴライズをして収納してみました。

一番下の段にいるけれど、使用頻度が落ちるものは奥。

一番使うものが、一番手前、こうですね。

ピースがぱちっと合ったような気分になりました!


ちょっとこの状態で生活してみて、様子を見ようと思います^^


ああ、気になっていた部分が解消されていく喜びよ!!


(・・・今日はちょっと疲れていますね・・・)


◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  情報チョット役に立ったよ!と思って下さったら、
  ↓↓応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



そんな中、新潟に行っている親友から美しい桜の写真が。


IMG_0116.jpg

IMG_0117.jpg

IMG_0118.jpg


あまりに美しすぎて、気が遠くなりました。

つんと澄んだ空気、夕方の日差し、湧き上がるような桜の美しさ。

写真を送ってくれて、ありがとう。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


関連記事
スポンサーサイト


Category:キッチン模様替え | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |
<<ふきん類収納をちょこっと手直しと欲望 | HOME | ふきん類をまんべんなく使うには?>>

収納魔神

あれよあれよと片付いていくね。
きれいにまとめるもんだなぁ。
食器も方向性が一緒でびっくりした。
(お父さん以外)
私みたいにどピンクのどんぶりでサラダ食べたりしないんだね。写真超感激!
- | えりこ | URL | 2013.04.15(Mon) 19:00:41 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは☆
コメントありがとうございました♪
疲れているのにミョ~にテンション高くていろいろやっちゃう時あります♪
そして一度始まると止まらないが、止まったら当分止まっている・・
まさに同じですw
つり戸棚って賃貸だと必ずありますけど、高いところとか奥の方とか意外と使いづらいですよね^^;
でも整理後は使いやすそうでスッキリした感じになってさすがです☆
お父さんも遠ざかりプレッシャーから解放ですね♪^^

- | micca | URL | 2013.04.15(Mon) 21:07:19 | [EDIT] | top↑ |

えりこへ

コメントありがとうw^^

食器の方向性かぁ、、、多分ある程度そろっていないと、
精神のバランスを崩す、、www

写真本当に美しくて、嬉しかったよ!
ブログに載せたらまた美しくて、、、ありがとう^^
- | ma-gu | URL | 2013.04.16(Tue) 06:24:23 | [EDIT] | top↑ |

miccaさんへ

おはようございます^^ コメントありがとうございます!
テンションが変に上がってしまう時って、やっぱりありますよねw
あれは、疲れを増幅させるのに、、、ww

そうなんですよ、つり戸棚。意外と高い位置や奥のほう使いづらい。
やっぱり上のほうは物置になってしまうし、
地震の事を考えるとぎゅうぎゅうに入れられないし、、
結構使い勝手が悪いですよね。。

お父さんからのプレッシャーは、手放すまでは若干残る、、ww
使う場所がないんですよねw
- | ma-gu | URL | 2013.04.16(Tue) 06:32:27 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

