RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ふきん類をまんべんなく使うには?

2013.04.14 Sun
ひとつきっかけがあると、

次々とカードが開いていくように、

気がつくことが出てきます。

キッチンにはそんな地雷が沢山ありますよねw


かく言う私も、鍋のふたの収納をクリーンにしたことがきっかけで、

キッチン周りの整頓を細々としています。

ちょっとしたことで、使いやすさは格段に上がりますから、

きちんと考えてから取り組むようにしています。

(見ないふりをしていたところw?)


今回は、こちらに手をつけました。


DSCF1954.jpg


キッチン周りのファブリック(ふきん、手を拭く布、ランチョンマットなど)が、

まとめて入っているところです。

キッチンの中では、使いやすさランキング3位の場所です。

(うちのキッチンの中でのランキングですw)


適当に入っていますねぇ。。。


なんで、こんなことになっているのか原因を考えると、

①目的以外のものが入っている

 ⇒コンビニで貰った箸とかスプーンも入っちゃってます;

②ファブリック類を畳んではいるが、適当に置いている

 ⇒微妙に高い位置なので、整頓してしまうのが面倒;


大きくは、この二つのせいで乱雑になってしまっているのかと考えました。


その上、この百均の入れ物、大きさ的にちょうどいいのですが、

つり戸棚の高さ、百均の入れ物の高さから、

入れ物の深くに入ってしまったものは、

ケースごと出して中を探さなければいけません。


やらないんですよ、、、一旦ケースを出すっていうの、、

ふきんを使いたいときは特に面倒だから><


そうなると、負のループが始まります・・・

・ふきん類を使う

・洗う

・畳む

・しまう、が、一番上にポンと置くだけ

・ふきん類を使う

・・・・

結局同じふきんだけを使っているんです;;


これだと、一枚つぶしたら、つぎ、つぎ、、、

というような不本意なループになってしまう、、、


色も、柄もそれぞれ違うから、まんべんなく使いたいんです!



なので、とりあえず現状把握!

何が入っているか出してみると・・・・


DSCF1956.jpg


意外と入っている、、、

その上、適当に入っているからぐちゃぐちゃ。。。


さて、ここで考えたのは、余ったお箸やスプーンの扱い。

全然使わないか?と言われるとそんなことはないし、

むしろ意外と多いかも、ということで、

このケースの中に場所を割り当てました。

これを使って!


DSCF1958.jpg


綿棒が入っていたプラスチックのケースです。

これだと、丁度このケースの中に入るので、仕分けにちょうどいい!


そして、他のふきんをケースの幅に合わせて畳み直して、

セットをしました。

(使用頻度が低いキッチン小物は少しだけ捨てました)


DSCF1960.jpg


なんてことはない整頓なんですが、

ここで一つ、ルールを作ったんです。


「洗って畳んだファブリックは一番後ろに入れる」


これです。


取りだす時と、しまう時、

どちらのほうがケース自体を取りだすのが面倒だと感じるか?

そう、ふきんを使いたくて取りだす時のほうが、

ケースごと取りだすのを面倒だと感じると思うんです。


なので、しまう時にだけルールを追加。

畳んで収納してあるふきん類の最後にしまえば、

自動的に前から順番に使っていくことになります。


まんべんなく使えるということです。



なんだか仰々しく長々と書きましたが、

自分の行動パターンと、設置場所、使用頻度を考えて、

整頓していくと、スムーズに事が運ぶようになると思います。


当たり前ですねww


これでどんなふうになっていくのか、

経過を見たいと思います^^


ちょっとすっきりしました^^



◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  情報チョット役に立ったよ!と思って下さったら、
  ↓↓応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







 

 

いろんなふきんがあるんですね・・・
欲しくなるじゃないか、バカ・・・



関連記事


Category:キッチン模様替え | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<キッチンつり戸棚についての発見と、疲れと、桜 | HOME | 多肉丼>>

no subject

こんにちは☆お邪魔します^^
負のループ、分かります!
うちの場合はバスタオルがそれです爆
いつも同じのを使ってるような気がします^^;
ちょっとのことでも使いやすく改良出来ると
すっきりして嬉しいですよね☆

↓多肉寄せ植え、きれいです~♪
火祭り?の横のフリルさんが気になります
鉢もオシャレな感じでとっても素敵ですね☆^^
- | micca | URL | 2013.04.15(Mon) 14:18:29 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

はじめまして^^
コメントありがとうございます!

実はこちらのお返事を書く前にmiccaさんのブログにコメントを書いてきてしまいましたw
ですので、多肉さんについてはそちらを^^

負のループ、、、結構いろいろなところで起こりますよねw
洋服関係とかw
今週、この2種類のパーカーしか着てないぞ?みたいなw

今回の見直しで、結構気分がすっきりです^^

また是非遊びにいらしてくださいね^^
- | ma-gu | URL | 2013.04.15(Mon) 17:39:46 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

