RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

多肉丼

2013.04.14 Sun
DSCF1943.jpg


正直に告白します、、

エメラルドネックレスを枯らしました・・・

アイビーといい、つるして飾るような植物は、

冬が弱いです(冬に放って置き過ぎ)・・・

ごめんなさい、エメラルドさん、、


さて、枯れてしまったものはしょうがない、のでw

ハンギングの植木鉢を整理して、小さい子たちを植えてみました。


DSCF1946.jpg


枯れそうなやつ、百均ですくってきた子、葉ざしの成長した子、

ごっちゃリですw

葉ざしの子たちは、この次にも大量に控えておりますw

でも成長が普通の植物に比べると非常に遅いので、

おいおい、どういう風にするのか考えますw


今日のメインは、多肉丼です。


DSCF1941.jpg


先日色を塗った平たい植木鉢にセットしてみました。

やっと最近、多肉さんたちをどう植木鉢に植えるのか、

コツがわかってきました。

簡単です。

ぎゅうぎゅうに!w


ちらほら多肉カテでは見かけるこの「多肉丼」と言ったような言葉、

その意味がわかってきました。

海鮮丼とかと同じで、隙間なく具材を乗せる、

そんなところからきているんだと思います。


多肉植物は少ない土でも成長できる種類の植物です。

本来岩の隙間や、標高の高い山肌などで成長するタイプの種類が多いので、

成長力も強いのですが、水のあげすぎが嫌い。

半分砂漠のようなところがお好みです。


なので、こんなふうにぎゅうぎゅうにしてもへっちゃら。

しかも、そのもっちりしたボディを生かすには、

隙間があると、何となく冴えないし。。


DSCF1944.jpg


今回の寄せ植えには、色々入っているので、

名前の説明が面倒ww

これはなんですか?というのがあったらコメントください^^


しかし、、、星の王子、徒長し過ぎ、、、


春は、多肉さんたちも元気に成長期に入ったので、

見ていて楽しいです^^



◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  多少がんばったんじゃない?と思って下さったら、
  ↓↓応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





関連記事


Category:多肉植物 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<ふきん類をまんべんなく使うには? | HOME | キッチンにReuse(リユース)を>>
name
title
mail
url

[     ]

