RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Salt&Sugar を使いやすく

2013.04.12 Fri
DSCF1928.jpg


いつもこの拙いブログを読んでくださる「か~る」さんから、

台所の調味料入れについて、ちらっとご質問があったので、

簡単に記事にしたいと思います^^

(か~るさん、いつもありがとうございます!)


うちのこの調味料入れは、かれこれ4~5年使っているものです。

どこで買ったか、、、池袋のサンシャインな気がするんですが、

雑貨ショップみたいなところで買いました。800円とか、900円ぐらい。

なので、無印とかKEYUCAとかじゃありません。


陶器製で、重いですw

ふたは木製で、黒くペイントが元からしてありました。

密閉容器なので、調味料やショートパスタなどを入れるのに重宝します^^


実は、次の写真を見てもらえばわかるのですが、

スプーンをさしておく突起がついています。


DSCF1931.jpg


これねぇ、、、いいアイデアなんですが、

実際は使いづらかった、、、

塩や砂糖をすくった後、スプーンをそのままこの突起にさすと、

スプーンに残った塩や砂糖が周りに散らかってしまって、、、

その上、付属のスプーンが安物だったのか、

塩で腐食して、錆が出て、本体に跡がついてしまうという、、

(左側の背の高いほうの子に、痕跡あり;落ちない;;)


じゃぁ、現在はどうしているかというと、

この子を使っています。


DSCF1933.jpg


百均の木製食器コーナーにあった、一番小さいスプーン。

これを、もう、こうしちゃってますw


DSCF1938.jpg


(塩が無くなりかけている、、、)

直接入れてしまっています。


途中、錆が出たり、散らかったりで、

直接手で(!?)掴み取ったりして使っていたのですが、

それもあまりにも使い勝手が悪いので、

この方法にしました。


散らからないし、適量がとれるし^^

これは非常に満足な選択でした(^-^)


・・・・実は私、、、、

あまり料理が得意ではないので、砂糖ってそんなに、、、

使わないんですね、、(料理しろ)

いつもいつも、袋から開けてこの容器の中に入れていたのですが、

いくら密閉容器とはいえ、しけります。。

すぐに固まってしまって、取りづらいこと甚だしかった、、


ですので、現在はこうしちゃっています。


DSCF1935.jpg


スティックシュガーのみ!!!

分量も分かりやすいし、しけらない!

取りだす時もスプーンいらず!

(料理の味や、栄養については無視です・・・)


個人的には非常に満足しているのですが、

お料理好きの方の支持は頂けないと思います、、、


ま、取り敢えず自分がよければそれでよしってことでw


こういうキッチンウェアに関しては、

ガラスだったり、琺瑯だったり、いろいろ出ていますよね^^

琺瑯って気になるので、雑貨店とかで見たりするのですが、、、


でも、この子たちを丁寧に使い続けていくのも、

味が出ていいんじゃないかな、と思っています^^

丈夫だしw


気に入ったものを、丁寧に使っていくのって、

何だかいいことだよなぁ、って最近思います^^



◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  情報チョット役に立ったよ!と思って下さったら、
  ↓↓応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





 


 

野田琺瑯って、流行りなんですか?


関連記事
スポンサーサイト


Category:キッチン雑貨 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |
<<キッチンにReuse(リユース)を | HOME | キッチンの変遷(変化の記録)>>

no subject

ひゃ~わ、わ、私の名前が~!!
ありがとうございます!^^
そして質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます。
私も良い容器を早く見つけて、小さい木のスプーンを揃えたいと思います。

お砂糖がスティックタイプとは驚きました~
確かに計量要らずですね~
私は料理はわりと好きなんですが、実は砂糖も塩も手でわさわさ入れてます。

私は砂糖、小麦粉、片栗粉は義母がくれたプラスチック容器を使っています。
結婚してすぐにもらったんです。でも良く見たら新品じゃないっていう・・リサイクルで買った・・?みたいな(笑)
しかも青、青、緑という組み合わせで(笑)
捨てるのもなんなので使ってますが、もう変えたい!
参考にさせていただきますね~
- | かーる | URL | 2013.04.13(Sat) 00:26:04 | [EDIT] | top↑ |

まさかの、スティックシュガー!!!(笑)
やられた(笑)

んとね、お砂糖とかのしけったのは、
食パンを少しちぎっていれておくとパンが湿気をとってくれるから、固まったお砂糖が崩れるよー。
あたしは、袋で固まったお砂糖、そうやってるー!
- | ゆぅこ | URL | 2013.04.13(Sat) 07:38:34 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます!!

丁寧に、、というか、ネタが無くなってきていたので、
良いご指摘をいただいた感じですw

スティックタイプ、やっぱりちょっと変ですよねw;

義理のお母様がプレゼントされたプラスチック容器、
なかなかの配色ですね、、
しかも、リサイクル?、、、
個人的には嫌いな配色ではないのですが、
キッチン周りは清潔に見える白っぽいもののほうが、
私は好きです。。。

ちっちゃい木のスプーン、優れものです^^
おすすめですよ^^
- | ma-gu | URL | 2013.04.13(Sat) 12:43:36 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

うわお!コメントありがとうw

料理が得意じゃないのが丸わかりでしょう?w
もう、味よりも整理整頓っていうww

お砂糖って、食パンを入れておけばいいんだぁ、、、
しらなンだ、、、
教えてくれてありがとう(^-^)

取り敢えず、当分はスティックシュガーの予定ですw
- | ma-gu | URL | 2013.04.13(Sat) 12:46:30 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

