RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

風疹の予防接種と抗体検査の調査【1】

2013.04.11 Thu
今日はインテリアの事ではなく、

最近都内でもかなり流行っている大人の風疹の件について。

ちょっと調べてみたので記事にします。


実は職場がらみで、風疹に罹った人がいます。

風疹は、妊娠中にかかると胎児に障害が出てしまうと聞きました。

うちにはまだベビーがいないのですが、

早めにベビーが来てくれたらいいな、と思っているので、

予防接種について調べてみました。

(私、30代女性です)


①近所の総合病院に問い合わせ

まずは、近所にある大きな総合病院に聞いてみました。

☆予防接種はやっているか?費用はいくらか?

★やっているが、抗体検査も一緒にする場合がある。
 
 予防接種の費用は7500円、抗体検査もやると30000円超えてしまう。


まじで?!



簡単に予防接種を受けられると思っていたら、大間違い;

取り敢えず話だけ聞いて、家に帰ってネットで調べてみました。


②情報収集

取り敢えず費用についてまず調べてみると、、

★自費扱いのものなので、病院によって費用の差がある

(私が調べた感じだと3000円~10000円ぐらいの幅がありました。
 相場は、5000円~6000円ぐらいのようです。)

★抗体検査は、保険がきいて1500円とかでもできる場合がある

(病院によります)

★抗体検査は、保健所で800円とかでできるところもある


でした。


これはちゃんと調べなくちゃいけないな、と思い、

近所の他の内科のある病院をチェックしてみましたが、

木曜日は軒並み午後休診だの、全日休診だの、、、、

なので、他の近所の病院の様子は、

明日電話で聞いてみようと思います。


③補助金について

これは、ネットで調べていたら分かったことなのですが、

地域によっては市区町村が補助金を出している場合があるようです。

(今回の大流行に伴って、期間限定で)

私の住んでいる地域を調べると、、

★3000円の風疹予防接種の補助金あり

でした!

ちゃんと調べるもんだね、、うん。


④接種の必要有無

昭和54年4月2日~昭和62年10月1日 の期間に生まれた人は

風疹の予防接種を受けていない可能性が高いとのことでした。

しかも、男性のほうが予防接種を受けていない可能性が高いので、

・・・・受けるのなら、注射嫌いの旦那様も一緒にだな、、、

抗体検査で大丈夫なら受ける必要はないようです。

もう、抗体検査がめんどくさくて、取り敢えず予防接種というのであれば、

抗体があって、追加で予防接種をしても問題ないようです。

(この件は、ちょっとソースが不安なので、ご自身でご確認ください;)


⑤予防接種に伴うこと

風疹の予防接種を受けると、そこから2カ月は妊娠しないほうが良いとのこと。

こうなると、、、かなり妊娠できない期間が延びてしまうので、

できれば抗体検査だけして、予防接種が必要ないほうがいいな、、



調査した結果はそんな感じでした。


取り敢えず近所の総合病院は、あまり対応していないのでしょうね;

明日、また調査をして、結果どうなったかは後日ご報告します。


何にしろ注射だな、、、、ああ;;(私も注射嫌い)



◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  情報チョット役に立ったよ!と思って下さったら、
  ↓↓応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



関連記事
スポンサーサイト


Category:日々の事や考え | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<キッチンの変遷(変化の記録) | HOME | 無印ってこんなものも売ってるの?(FoundMUJI)>>
name
title
mail
url

[     ]

