RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ひとりフリーマーケットの実験

2013.03.18 Mon
ちょっと忙しくて更新していない時期があったのですが、

忙しくなる直前にやった実験について、

記事にするのを忘れていたので、

ちょっと前に行ったことなのですが、

まとめたいと思います。


それは・・・・


ひとりフリーマーケット!


協調性の無さと、行動力の無さで考え出した、

不要物をさばくための実験をしたのです。


それでは、まずこの写真をご覧ください。

DSCF0835.jpg


こういうマグカップ類とかって、

知らず知らずのうちにたまってしまいますよね。。

何かの景品だったり、お菓子についてきたり、、

そのまま捨てるのはもったいないので、

とりあえず、うちの近所の人で欲しい方がいたら、、、

ということで、

うちのマンションから出たところに置いてみました。


こんな感じ。

DSCF0836.jpg


結構無謀、、、、


でも、これで経過観察を始めました。


そして、、、

なんと、、、

4日間でこうなりました!

DSCF0840.jpg


もうほとんとないじゃん!!!


見ていくたびに減っていくなぁ、とは思ったのですが、

こんなに早くさばけるとは思いませんでした。

物も、ちょっと使ってしまっておいたものばかりだったので、

キレイ目のものが多かったからかもしれません。

ちなみに目の前の道は、ある程度人通りがあります。


しかし、、、、

この実験はここで終わらないんです!



さぁ、あと少しだし、不燃物のごみの日までもう少しあるので、

このまま様子を見ようと思って、、、

翌日仕事から帰ってくると、、、、

DSCF0850.jpg


ふえてる!!!



これは、、、非常にびっくりしましたよ。

だって、私の知らない食器が増えているんですもの。。


この段階で3つ増えていました、、


この実験に便乗したやつがいる・・・・


さいしょは、こういう邪悪な思考が働いたのですが、

よくよく考えると、

やっぱりいらない食器類を持て余している人って、

沢山いるんだなぁ、ということが分かりました。


そして、その翌日・・・・


DSCF0881.jpg


もっとふえてる!!!!!


いやぁ、人生って予想がつきませんね。。。

皿が増えましたwww


私の予想だと、、、、

付近を通る人たちが、私と同じように食器の経過を観察していた。

そして、どんどん無くなっていって、あと少しになった。

そこである人が、

「うちにも捨てたいマグカップがあったっけ、、、おいちゃお♪」

そう思ってマグカップを3つ置いた。

それを見ていた、また別の人が、

「あれ???増えてる、、、、、じゃぁ、あたしも置いちゃお♪」



ここポイントです。

最初はひとりフリーマーケットだったのに、

参加人数がどんどん増えていますっっ!!


これは個人的な予想ではあるのですが、

最初に増えたものと、

次に増えたもののテイストが違うので、

別の方が、自主参加されたんだと思います。


いやぁ、、、、

かなり面白い実験結果が得られました。


まずは、

● 意外とみんな持っていく

 ⇒ 昨今は色々あるので、なかなか減らないんじゃないかと思ったのですが、

   かなり持って行ってもらえました。嬉しい限りです^^

● 勝手に便乗する人が出てくる

 ⇒ 要するに、食器類の処分はみんな困っているし、

   できれば無駄にしたくないと思っていても、

   なかなか行動できないというのが現状なんですね。


ここで、、、

こういう突飛な実験を、奇特にもマネしようと思われた方に、

この実験を成功に導くポイントです。


① 汚い食器は、誰もいりません。捨てましょう。

 ⇒ キレイ目のものをチョイスしましょう。


② どういう意図で置いたのか、分かるものを掲示しましょう。

 ⇒ 私は、「不要なのでお使いになる方ご自由にお持ちください」
  
   という文言と、「残りは次の不燃物の日に処分します」という

   注意書きを書きました。

   これで、リミットと、きちんと最後まで管理する意思を表示しました。


③ ある程度人目につくところに置く

 ⇒ ものすごく人通りがあるところだと、良くないと思います。

   住宅街などがベストではないかと思います。



ちなみに、

最終的には、最後の写真から減ることはなく、

不燃物の収集日になったので、処分しました。


でも、これでうちのいらなかった食器たちが、

どこかで使われたりしているかと思うと、

ただ捨ててしまうよりも良かったんじゃないかと思います^^


また何か、こっそり実験をしたら、

報告いたします。。。w




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



関連記事
スポンサーサイト


Category:日々の事や考え | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

