RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

お風呂のタイル目地の黒かび退治(目地を白くする!)

2013.02.20 Wed
DSCF1509.jpg


さて、冬場なのでそれほど気にしていなかったら、

いつの間にか黒カビ君たちが浸食してきていました。

目が悪いので、お風呂に入る時は細かいところが見えないのをいいことに、

見ないふりをしておりましたw


しかし、さすがに酷いので過炭酸ナトリウムできれいにしてみました。



いつも買っているのはこれです。


※この掃除方法は、タイルの目地を若干劣化させる可能性があるので、

 自己責任でお願いいたします。

 ちなみに私が2カ月ぐらい前に掃除した部分は、特に劣化はありません。

 ただ、可能性としてはそういうこともあるので、、、ということで。。。



さて、どのように掃除をしたかというと、

① 小皿に水道のお湯ぐらいの温度のお湯を用意

② 多めの過炭酸ナトリウム(小皿の水なら小さじ2杯ぐらい)

③ よく溶かして、歯ブラシにつけて磨く


以上です。



では、一番ひどいところから。

DSCF1512.jpg

実はこの部分は、色々酸性のカビ除去剤を使ってみましたが、

あまり効果がない部分でした。

それがこんな感じに。

DSCF1515.jpg


磨いた直後は、あんまり落ちてないよなぁ、って感じ何ですが、

水でよく流した後、1時間ぐらいすると漂白効果が効いてきて、

こんな感じになりました。



次はその隣の目地。

DSCF1513.jpg

なかなかしみ込んでる感じです。

DSCF1516.jpg


取りあえず、かなり白くなりました。

一部穴のようになっているところは、残ってしまいましたね。



全体的にはこんな感じ。

DSCF1509.jpg


掃除後は、、、

DSCF1518.jpg

DSCF1520.jpg


かなりきれいになりましたね。


そんなにぎゅうぎゅうこすらなくて大丈夫です。

軽い力でこすっておいて、時間を置く。

過炭酸ナトリウムの液体をつけたままにして置くと、

劣化が酷くなりそうなので、私は水できちんと流してしまいます。

それでも時間がたつとこんな感じです。


簡単お手軽にできます^^


すべての黒カビが落とせるとは言えないのですが、

しないよりはしたほうが確実にきれいになることは間違いなしです。


宜しかったらお試しあれ。







●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ






関連記事
スポンサーサイト


Category:お風呂 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

