RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

葉ざしで増やした多肉さんたち

2013.02.10 Sun
DSCF1451.jpg


最近、多肉植物の事ばかりです。

模様替えは、考えていることもあるんですが、

なかなか腰が重くてやっていないことが沢山。。。

ま、それは何かやったらUPします。。w


今回は、夏の終わりぐらいに葉ざしした多肉さんたちの様子を。

葉ざしとは、葉っぱをちぎって取っておくと、

そこから新しい葉が出てきて増やすことができるということです。


こちらは、白牡丹の葉ざしをしたもの。

DSCF1453.jpg

新しく出てきた葉は、現在小指の爪位。

もっと早く大きくなってほしいですが、、、

かなりゆっくりの成長です。


次は、デビー。

DSCF1452.jpg

この子は、今の環境によく合っているのか、

他にも増えているものがあるぐらい、葉ざしの成功率が高いです。

ただ、紅葉はいまいちで、この写真ぐらいにうっすら紫になっただけです。



こちらは、よせ鍋状態w

DSCF1454.jpg

色々あるので、説明は割愛します。。

手前のピンク色のは野ばらの精なんですが、

根が出てきません。。。

きれいな多肉なので増やしたいのですが、、難しいのか、、

タイミングが悪かったのか。。。様子を見ています。



小鉢なので一緒に置いているもの。

DSCF1455.jpg

左側のとげとげしたのがトリマネンシス。

大きくなるとどうなるか、、、想像がつきませんが大きくなってほしい。

右側は、リナシナの子苗と、良く見ると、、、

茎だけ出ているのがありますが、ふっくら娘です。。


どうもふっくら娘は上手くいかなくて、

石みたいに;;;

なので、断頭してみました。。



さあ、春に向けて、この小さな子たちも

大きくなって行ってくれるといいな、と思っています。





●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





関連記事


Category:多肉植物 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

