RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

リラチャイナ(リラシナ)とブルーバードの越冬とか水やりとか

2013.02.06 Wed
DSCF1440.jpg


もう春でいいんじゃないでしょうか?

と言っても東京地方も、本日は雪交じりの天気。。

でも、積もらなそうで良かった。。。。




うちの多肉植物さんたちが、もうからっからです。。

初めての越冬なんですが、水は少なめにということでしたので、

ほとんど放置状態。。


本当、二か月に一回水やりぐらいだったような。。。


で、最近気温が上がってきたので、

水をやり始めました。


頭だけぶった切られて、店頭の棚に置かれていたリラチャイナさん。

多分、リラシナの事だと思います。

シナ=チャイナ、ではないでしょうか。

きちんと根も出て、今ではこんなに大きく、手のひら大です。


DSCF1434.jpg


DSCF1436.jpg


葉もずいぶん増えましたし、花芽が2個も出てきています。

もう、、実生????やるの???

みたいな気分になってしまいます、花芽を見るとw


まだ実生はやったことがないので、今年トライするかどうかは微妙です。

取り敢えず、もうちょっと寄せ植えの技術と、大きくする技術を

磨いてからかなぁ、と思っています。


DSCF1438.jpg


写真で見ると結構白っぽいんですが、

実際はもうちょっとくすんだグレーと言った感じです。

でも、多分かなりの美人さん。


そして、その奥に見えるのは、以前もちょっと紹介したブルーバード。


DSCF1437.jpg


写真ではやっぱりわかりずらいのですが、

全体の色みが、緑の中でも青みがかった緑色をしています。

現在は紅葉しているので、葉の先が赤っぽく色づき、

とっても美しい。。。

形も均整がとれていて、みていてうっとりです。



最後に、、、、

越冬に関して気をつけたことは、

・水はほとんどやらない

・あまり気温が下がり過ぎるようならば室内へ


この二点だけです。

日照量は正直午前中の2時間ぐらいしかとれない場所なので、

少しでも当てるようにはしました。


みる限りはどの子も、徒長なし、枯れなしでいけそうです^^


ああ、秋麗さんだけ、、、、カイガラさんが発生したんだった。。

オルトランまいたらいなくなりましたが。。。ちょっと心配。


ま、でもそれぐらいです。

最初の越冬としては、まぁまぁだったでしょうか。。


しかし、春が待ち遠しいですね^^





  






●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
スポンサーサイト


Category:多肉植物 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

