RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

無印で、追加で買ったもの

2014.03.29 Sat
今、切実に困っていることがあります。

出産太りって、いつ元に戻るんですか?

もうすぐ赤ん坊が3カ月になるんで、どんどん戻ってきてもいいような、

と言うか戻ってほしいというか、、

・・・もしかしたら戻らないのか、、し、、、ら、、、

母乳を飲ませていたらいくら食べても太らないと聞いていたのですが、

出産直後に減ってから、変わっていません。

むしろちょっと増えてるかも、、、

・・・アハ


さて、心の叫びを吐き出してから、

本日の本題に。



昨日は天気も良かったのもあるのですが、

急きょ役所に住民票を取りに行かなければならなくなり、

電車に乗ってお出かけしました。

住民票にきちんと自分の赤ん坊の名前が載っているのを見て、

ちょっと感動して、

スタバでデカフェ(どうも出産でカフェインがかなりダメになった;)を買い、

・・・・無印に行きますよねw


先日も行ったのに、また行ってきました無印。

赤ん坊を抱えていると、暑いのに、

ちらっとね、チラットw


で、ずーっと迷っていたけれど、

こんな機会でないと買わないものを買ってしまいました。

それはこちら。


IMG_0601.jpg


左側のフェイスパウダーブラシです。


お化粧もやっと最近再開できるようになってきたのですが、

私、どちらかと言うとリキッド+パウダー派です。

なので、パウダーブラシをいつも使っているのですが、

今まで使っていたパウダーブラシが、分解し始めました;;


昔、エスティーローダーで買ったコフレに付いてきたパウダーブラシなのですが、


 

(アイクリーム欲しい・・新しい化粧水、高いのね;;)


まぁ、おまけみたいなものですから品質は二の次でした。

でも使えないことはないので使っていました。

しかし、

最近、顔じゅうから小さな太い毛が生えてきたみたいに、

フェイスパウダーを付けるとなってきました。

毛が劣化して、細かくちぎれてきたんですね。

不愉快です。


ですので、新しいものが欲しかったのですが、

結構お値段するんですよね;

本当は、

 



なんか、熊野筆とかいいやつほしかったんですけどね。

今は、赤ん坊メインです。。

なので、お値段的にもまぁまぁ、品質もまぁまぁ、

そして、無印良品週間10%オフ、そして増税前。

買いましょう。


使い心地は、まぁまぁです。

粉含みもいいし、肌触りも悪くありません。

普段持ち歩かずに使うので、大きさも問題ありません。

やっぱり、毛がちぎれるパウダーブラシとは雲泥の差です。


あと、ついでにちょっとしたケースを。

赤ん坊のガーゼを入れるところがなかったので買いました。


やっぱり、ちょっとのぞくだけ、とか思っても、

なんか買っちゃうなぁ。

そんなもんですねw。





◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw





関連記事
Category:雑貨 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

無印で買って、やっぱりなと思ったもの

2014.03.27 Thu
今日は雨の中、お散歩がてら外出してきました。

エルゴのおかげで、機動力が上がり、

ちょっとしたお出かけなら問題なくできるようになりました。

嬉しい限りです^^


どこに出かけたかと言うと、

増税前に10%オフを展開している無印です。

そう、行かないわけにはいきませんw


特にこれを買おう!とか決めていなかったので、

行ってぷらぷら見ていたのですが、

やっぱり自分のものじゃなくて、赤ん坊のものを見ちゃいます。

で、割引につられてやってしまいました;;


IMG_0600.jpg


この写真の中に、大きな間違いが一つあります。

なんでしょう?


そう、もちろんサイズです。

大きすぎます。


分かってはいたんですがこのパーカー、

1980円に30%オフの札が付いていて、、、

ということはレジであと10%引きになるから、、、安い!!!!

で、こんな体たらくを、、、w


でもいいんです。すぐ大きくなるから。

他の子より、この子、大きいしw


いやしかし、頭のフードの辺りはぴったりなんだよなぁ、、

頭がでかい、、、






↑ちなみに私はこのエルゴにしました。





◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw





関連記事
Category:出産・育児 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

産前産後の脱毛対策

2014.03.26 Wed
桜の開花に一喜一憂する幸せな季節ですね。

今年は去年より遅い、、、ですよね?

でも、咲き始めたようなので、今年は赤ん坊の散歩がてら、

歩きながらな感じで見に行こうと思っています。


さて、産前産後で色々なケアが妊婦さんには必要だと思うのですが、

私は何だか一番大事そうな骨盤ケアは適当で、

髪の毛のケアのほうが気になっていましたw


猫っ毛で、細く、柔らかく、薄めですぐにべとっとなっちゃう感じの髪の毛です。


産後に結構抜けると聞いていたのですが、

今のところ脱毛しているなぁ、という感じはしません。

私のやった対策が効いているのか、

それとも出産時間が短かったので、体にかかる負担が少なかったせいか。


何をやったかと言うと、シャンプーを石鹸にしました。

ネットで買ったのですが、

アンティアンと言うところで買いました。

ローズマリーの清々しい香りのする石鹸シャンプーです。





IMG_0597.jpg


以前はマークスアンドウェブのシャンプーを使っていたのですが、

無くなった時に買いに行くのが面倒でww

で、ネットでうろうろしているときに目についた、

石鹸シャンプーを買ってみました。


最初はこんな、お試しセットが安く売っていて、

これを使ってみたのですが、





確かに、最初はゴアゴアします。

今でもしています、が、

洗い上がりのさっぱり感ったら、素晴らしいです。

香りもさわやかだし、洗った感があるw


そして何より、

以前は朝髪の毛を洗っても、

昼過ぎにはぺったりしていた髪の毛が、

夕方まで良いしっとり感をキープ。

あと、髪の毛一本一本が強く太くなって感じがします。


妊娠してから使い始めて、今も使い続けています。

最近一番びっくりしたのが、

髪の毛が忙しくて切りに行けていなかったので、

後ろで一本に結わえられそうだなぁ、とゴムで束ねたところ、

束ねた太さが、当社比1.5倍ほど太くなっていました。

髪の毛が元気に太くなっているんですね。


産後、まつ毛が抜けるなぁ、と思った時はありましたが、

髪の毛が抜けるなぁと思ったことはありませんでした。

逆に増えていると、、、ww


かなりしっかり洗う感じなので、好みが分かれると思います。


どなたかのご参考になれば^^






↑私はこれの3個セットを買っています。
 大体一個で、ショートヘアでひと月ぐらいもちます。





◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw





関連記事
Category:出産・育児 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

放置していた多肉植物は今

2014.03.25 Tue
歯医者に通っていまして、かぶせ物をするんですが、

仮歯ということで、何かゴムみたいなものがかぶさっていて、

すごく気持ち悪くてイライラしている昨今です。。

昨日はそのせいで、きちんと旦那にアタリましたww


さて、里帰り出産をしていましたので、

その間、東京の自宅にある多肉植物さんたちは、

放置でした。。

出発する前に水をあげたかというと、、、そんなこともなく、、、

でも、冬場(11月の終わりから昨日まで)だったし、、

その間全く水をあげていなかったのですが、、、


実は逆にギュッとボディが締まって、

いい感じになっていましたw


いい感じになったのの筆頭。

DSCF2468.jpg

さぁ、、、名前を、、忘れてます、、

なんでしょうww

自分の記事をさかのぼって確認しました。

稲田姫です。すげーでかくなってますw

以前はこうでしたから。

DSCF1792.jpg

ちょうど一年前ですね。一年でこれくらい大きくなりました。


次はこちら。

DSCF2469.jpg

ローラかなぁ、、、

リラシナかなぁ、、、どちらかですw

バリバリ花芽がでてますね。。どっちかなw


あとは、

DSCF2470.jpg


DSCF2471.jpg


上がブルーバード、下が、霜の朝です。

どちらも大きくはないですが、白がきれいです。

埃かぶっちゃったり、一部粉がはげたりしていますが;;


最後に、うちで使えまえた白っぽいぷくぷくスライムです。

DSCF2472.jpg

怪訝そうな顔をしていますねw

最近表情が人間ぽくなってきました。

ただ、体中ぷにぷにです。。

歩きだしたらシュッとするかな、、、心配w

アウー、フー、ってさっきから一人で誰かとしゃべってます。


もうちょっと落ち着いたら、お手入れがしやすいように、

多肉さんたちも整理したいところです。。

いつになるか、、、、、





◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw





関連記事
Category:多肉植物 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

寝かしつけアイテム増強

2014.03.24 Mon
とうとう春めいてきたと断言しても過言ではないでしょう!

ニュースでも、最後の冬将軍が討伐されたと言っていたし!!

いいことです。


さて、週末は特に出かけることもなく、

いや、寝かしつけ最強アイテムをリリースしたので、

それを使って食事をしに行ったぐらいですが、

まったりしていました(旦那がね。私は掃除だなんだ、、、、、)


で、そのリリースしたアイテムの紹介と感想を。


まずはこちら。

IMG_0595.jpg


いわずもがな、エルゴのだっこひもです。

これは首が据わってから使って下さいとのことなのですが、

いま、うちの赤ん坊は中途半端に首が安定してきたところなので、

迷いましたが、リリースです。

色は旦那がつけても違和感ない色、あと私が好きなカーキにしました。





このお店で、ネットで買っちゃいました。

ポイントもあったし、買いに行くの大変だし。

お安い店もあったのですが、良く調べると偽物があるようで、

正規品を取り扱うお店で買いました。

それでもポイント10倍だし、おまけ(よだれ受け?とハンカチ)も

もらえるしで、とても良かったです。

物も、頑丈で、多分正規品だと思います。


なにより、その楽なことと言ったら、、、


これまでは、先輩ママさんからお借りしている、

新生児用にも使えるだっこひも、横抱きのを使っていたのですが、

うちの赤ん坊は、既に多分7キロある、、でかい、、

重い、、はみ出し ⇒ ムーリー

になってきました。


そういう理由もあってエルゴをリリースしたのですが、

2000倍楽です!

そして、すぐに寝てくれる!!

重さを肩と腰に分散してくれるし、

肩ひもがスカイダイビングの何かみたいに厚手で柔らかい。


まぁ、お子様がいらっしゃるお母様方が、

散々お伝えして下さった事なので、これくらいでw


あ、そうそう、増税前にね、買いましたw


あと、もう一つ。

小さなアイテムですが、、

IMG_0596.jpg


おしゃぶりです。

何故か旦那が、しつこくおしゃぶりの良さを私に伝えてくるので、

買うかどうか非常に迷っていたのですが、

近所のドラッグストアに売っていたので買ってしまいました。

出っ歯になりにくい、ということで、

吸うところが薄く、考えられた設計になっているものです。

指しゃぶりだと、直すのが大変だけれど、

これなら使わなければいいだけだ、と、旦那が豪語していました。





最初は、面白いぐらい、

ぺっ、って口から吹き出して、

私もアハアハ笑っていたのですが、

寝かしつけのラストに投入し、

少しだけ真ん中を抑えていたら、

スッと楽に入眠^^

こんなに育児が楽になっていいのか、と思うほどでした。。


使い始めたばかりなので、

このおしゃぶりがどのような影響を及ぼすか不明ですが、

お母さんのストレス軽減という意味では、

古来から綿々と受け継がれているアイテムだということが、

実感できるものです。


ちょっとしたアイテムを導入して、

気楽な育児をしよう!

お母さんのストレスが、赤ちゃんに一番悪いさ!

楽してオッケー!!

って考えで、突き進んでいきますww





◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw





関連記事
Category:出産・育児 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

育児インテリアの手直し

2014.03.21 Fri
三菱のレヴォーグと言う車の、

CMの曲がかっこいいなぁと思っていたのですが、

どうも調べていくと(友人にも調べてもらったのですが)、

古い曲をCM用にリアレンジしているようで、

どこかで手に入る曲ではないことが判明。

悲しい。。

そして最近気になっているのが、

南アフリカのレイブ系ラップユニット、

ダイアントウッド、という、、、、



ちょっと気持ち悪いビジュアルだけれど、

耳に残るフレーズや奇妙なリズムが好き、

という、、、、

子どもを産んだって、曲の好みは変わりませんね。

胎教で聞いていたのは、マキシマムザホルモンと、

パフュームのシャッフルでしたし。。



さて、前置きと言うか、

誰かに言うほどでもない、頭の中でのホットトピックスを書いたら、

やけに長くなってしまいましたが、本題ですww


育児にかまけて、インテリアの事は二の次になっていたのですが、

生後二ヶ月半を過ぎ、だんだん思ったより手がかからなくなってきたので、

部屋のインテリア、がんばっていきたいと思います。


基本的にインテリアに向き合う姿勢としては、

●必要なものだけをシンプルに、そして使いやすく、美しく

これが理想ですね。。

そう、理想ですw

こんな風に生きていけるように、細かいところから手直しっ!


大げさに言うほどでもないんですが、

おむつを入れているケースを変えました。

前は、、

IMG_0577.jpg

ハイロウチェアの脇に、必要頻度の一番高いものをまとめて、

靴が入っていた箱に入れていました。

サイズも色も良かったのと、目につくところにあったのでw

(ソファーカバーがぐちゃぐちゃ;見ないでくださいw)

ただ、この箱の使用頻度があまりに高いため、

分解してきてしまいました;;

おむつを出すたびに、剥がれた箱の出っ張りが引っかかって、

上手く出せない、、、

こういう小さいイライラ、、たまらなく嫌ですよね;

なので、これに替えました。

IMG_0578.jpg

もう、何年戦士でしょうww

無印のアクリルケース。

以前、台所の食器整理に使ったものです。

DSCF2051.jpg

頑丈で多分、7~8年ぐらいは使ってますw

これだったら、出し入れの不愉快はないだろうし、

透明なので、物がある圧迫感が若干減るかな、、、と。


こうやって少しずつ、快適に変えていこうと思います。


この三連休は、押入れの大掃除をして、

子どもの衣服とか、使い勝手を良くしようと思っていますが、

どこまでできることやら、、、

がんばりますw




 





◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw







関連記事
Category:出産・育児 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

お風呂からはみ出す

2014.03.20 Thu
三寒四温ですね。

寒いの、もういいです。。

春、からの桜、見たいです。。


さて、最近悩んでいること。。

赤ん坊のお風呂です。

現在2ヶ月半。体重は多分7キロに迫ろうとしてると思います。。

ただ、いまだお風呂はベビーバスで入れています。

空気でふくらますベビーバスを使って。。




うちは賃貸で狭いのですが、

部屋の中にビニールシートを敷いて、そこにベビーバスを設置して、

毎日お風呂に入れています。

この空気を入れるベビーバス、とてもいいです。

1226_1.jpg


難点は空気を入れるのに時間がかかりますが(最初だけ)、

空気入れのポンプはついているし、

何より使い終わったらつぶしてしまっておけるのは便利。

その上素材が柔らかい(浮輪みたいなものですから^^)ので、

入っている赤ん坊がぶつかっても大丈夫。

お母さんの腕をヘリに乗せても、適度な柔らかさがあって痛くない。




とってもいいものなんですが、、、

既に小さくなってきてしまいました。。

お風呂からはみ出してきています。。。


本来であれば大人のお風呂と一緒に入ってしまえばいい!

生後1か月も過ぎましたし、それがいいと思うんですが、、

難点①

大人のお風呂は基本シャワーで済ませてしまう。

難点②

体の洗い場の設定があいまい。

この2点があります。。


①は、旦那が沖縄のせいか、私も入浴にこだわりがないせいか、

朝風呂に入る(出かける前に風呂に入る)アメリカンスタイルのせいか(バカ)

基本シャワーです。

ユニットバスのような使い方をしているので、たまにお湯を張っても、

そのままそこで頭を洗い体を洗い、、、あわあわのお湯を、

ふろがまの掃除もしながら流してしまうというスタイルで、、

となると、どこで赤ん坊を洗ったらいいのか、とか、

私はどういう風に身体を洗ったらいいのか、、、良く分かりません;;


②についてですが、

どういう意味かと言うと、お風呂場の洗い場が明確に設定されていない、

といった意味です。

ユニットバスではないのでトイレが一緒だから洗い場がない、

という問題はありませんが、

洗面所が一緒なんです。。洗い場のところに簡単な洗面台が付いているという、

そういう意味です。。

なので、この部屋に越してきてから、

洗い場を洗い場として使ってきていないのですが、、、

どうやってこのお風呂場を使うのが正解なのでしょうか。。


取り敢えずお風呂グッツとして、何か椅子のようなものがあるな、

今度買おうと思っていたら、、、

先輩ママから突然プレゼントと言うことで、お下がりを頂きました。





こんな感じのものです。


う~~ん。これ、床に置いて、赤ちゃんを置いて、母親が体を洗える、

とか、そういう風に使うんですよね。

床に置くと寒いと思うんだよなぁ、、、


あと、入浴時間もどうしたらいいのか、、


迷うことが多すぎる。。


最終は多分、実践あるのみ、となってくるんでしょうね。。。

取り敢えずやってみちゃえ!って、、

そういうの大事ですよねwww





◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw






関連記事
Category:出産・育児 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

赤ん坊はピカピカ、私はボロボロ

2014.03.18 Tue
花粉、ダメ、絶対!

そんなポスターを街中に貼ってまわりたくなる、

春一番の嵐の一日でしたね。

今日は急きょ仕事に午前中でかけまして、

夕方から頭痛が始まるという、つ・か・れ


なので、ちょっと文章が乱れそうですが、

広い心で接してあげてください。w


さて、うちの子も感情が表情に表れるようになりまして、

日々、接しているのが非常に楽しいです。


IMG_0570_s.jpg


子供が生まれてから、

自分の為の買い物をしていません、、、

買っているのは赤ん坊のものばかり。。

こどもはピカピカ。

私はメンテナンス不足と疲れでボロボロ。。

でも、これでいいんです。

赤ん坊が大切です。


ただ、まだ赤ん坊は使うものに関してえり好みをしたりしないので、

私の好みで揃えたりして欲を満たしたりしています、ヘヘw


その中で特に気に入っているのがこれ。



「ほしぞら」と言うほうを使っています。


手触りが柔らかく、マイクロファイバーですから暖かく、

冬生まれの子には、すごく役に立ちました。

何より、、、柄が好きw色も好きw

大人でもちょっとしたひざかけに大活躍しそうなサイズ。


そのうち絶対、これが好き、アレが嫌い、とか始まると思うので、

(私はシンプルで落ち着いたものや色が好きだけれど、
 絶対、仮面ライダーとか戦隊物のTシャツとかのが好きになりそう、、、)

今のうちに、趣味前回の物で周りを揃えていますww

U字クッションだって、こんなのだし。



この授乳クッションいいです!

うたい文句の通り、へたりにくいし、サイズもいい^^

今は授乳と言うより、お昼寝まくら代わりにしています。


ああ、でも、、、、

お金があればね、、欲しいものはありますよw

・・・ネイルやりてぇ、、、

ww


さあ、お風呂に入れてあげましょう^^

世の中のお母さん、一緒にがんばりましょう。

うん。





◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw





関連記事
Category:出産・育児 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

酷かった乳児湿疹の経緯

2014.03.17 Mon
最近は、わが子が寝ているのに、

寝てから30分しかたっていないのに、

泣きそうになっているのが分かると、

それを立ったまま、ジッと見つめて様子を見ている昨今です。。

・・・そのまま寝ていてくれ、、、

という、強い希望を念で飛ばしながら。。w


今日は、酷かった乳児湿疹の経緯をまとめておこうと思います。

(結構酷い湿疹の状態でしたので、あまり見たくない方は、
 この辺りでご覧になるのを止めておいたほうがいいと思います;;)


産前にはほとんど、産後でも耳にする程度しか知らなかった乳児湿疹。

こんなにも酷くなるとは思ってもおらず、、、

どんな感じだったかというのを、写真で追っていきます。

まず最初。湿疹が出始めました。


IMG_0474_s.jpg

この時点で、目の周りがちょっと腫れてきていますね;

これは産後多分3週間目ぐらいの時です。

このまま様子を見ていればいずれ治るだろうと思っていた時期です。



IMG_0481_s.jpg

そこから多分、2~3日後、とか、

一週間たっていない段階だと思います。

写真では分かりづらいですが、

おでこの部分には、白い膿がたまった湿疹がたくさんできてきています。

この辺りで不安になって、出産した産婦人科病院に電話しました。

皮膚科に行こうかとかも思ったのですが、

新生児ですし、薬を使うのに非常に抵抗があって、、

何とか薬無しで治したい気持ちでいっぱいでした;;

産婦人科の助産師さんは、

「顔を清潔に保ってください。

 濡れガーゼでお顔を日に何度か拭ってあげてください。」

とのことでした。

赤ん坊はまだ皮膚が弱く、にもかかわらず、

皮脂分泌が活発なためにおこるものだ、と、説明されました。

言われた通り顔を拭ったり、お風呂の時には、

ベビーソープでしっかり洗ったりしていました。

そして、、どうなったか、、


IMG_0489_s.jpg


こんなにひどくなってしました、、、

途中、ネットで調べた民間療法みたいなものもトライしています。

(母乳を塗ったり、乳首用の保湿剤を塗ってみたり、、どれも悪化しました;)

しかしネットでは、もうどれを信じていいのかわからないぐらい、

いろんな情報があって、

色々試してみるけれど悪くなる一方で、、、

最終的にはこんなことに、、、


IMG_0492_s.jpg

もう、かわいそうでかわいそうで、、、

誰もいないのを見計らって、私、ちょっと泣いてました;;

どうしたらいいのか分からない、、

顔じゅうから黄色い体液みたいなのは出ているし、

腫れている、、その上、顔が多分かゆいんだと思うんですが、

手で触って引っ掻いてしまったりもする;;(そのため手袋です;)


で、一ヶ月検診まであと何日かだったので、

産婦人科の先生に診てもらって、解決策を教えてもらおうとか、

考えていたのですが、、、もう無理!!!!

皮膚科に行くことにしました。

ステロイド系のお薬に関してはいいイメージがないのですが、

もう、この段階では素人ではどう仕様もできないと判断して、、、

皮膚科のお医者様に診てもらって開口一番、

「いやぁ、、乳児湿疹かなりひどくなっちゃったね。ありゃあ。」

こんな感じでした。。。

薬(パルデス軟膏0.05%というステロイドホルモン剤)を出していただき、

早速家に帰って塗ってみました。

お医者様には、絶対にせっけんで顔を洗ったりしないように!

と、言われました。


IMG_0493_s.jpg

湿疹が出ていたのはほぼ顔だけで、

頭の頭皮には出ていませんでした。首にも少しだけ出ていましたが。。

この写真は薬を塗り始めた翌日ぐらいだと思います。

顔の一部分が、少し元の皮膚に戻ってきています。


IMG_0495_s.jpg

この写真が3~4日後ぐらいだと思います。

あっという間に薬が効いて、

顔がきれいになってきました。


IMG_0497_s.jpg

IMG_0498_s.jpg


1週間ぐらいで、ここまできれいに!!!

正直本当に嬉しかった。。。

それまで顔を見るたびに、母親である私が、

この子に悪いことをしているような、そんな気分になってしまって、

いたたまれなくて、、辛かったですが、

本当に良かった。。


もっと早く皮膚科に行けばよかった、そう思いました。

でも、ステロイド系の薬を使うのが嫌だった、、

何故ダメなのか? 明確な理由がないのに嫌だったんです、、

いいうわさは聞かないとか、、そんな程度で、、、


一番つらかったのは、うちの息子でしょう。。

気持ち悪かったと思います;;


もう、これはひどくなってきてしまったな、と思ったら、

早めにお医者様のところに行くべきでした。。


今も薬は塗っています。

最初は日に三回、朝昼晩、と言われましたが、

今はお風呂上がりに一回だけ。

でも、薬を塗らないとまた湿疹が出始めます。

皮膚が強くなる4か月~1歳とか、

それくらいまではかかるもんだと思って、取り組んでいます。


本当にそれぞれの赤ちゃんで何がいいのかは、変わってくると思います。

どなたかのご参考になれば幸いです。。





◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw





関連記事
Category:出産・育児 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

生後二カ月でこれくらい大きくなった

2014.03.16 Sun
何でお風呂に入ったのに、

鼻がこんなにぐずぐずするのか、

この部屋にはどこかダクトが通っていて、

外の花粉を室内に運んでいるのか?

とか、真剣に考えていたのですが、

いや、、、着替えた服は外に干していましたので、、、、

特にね、、、とり込むときにばさばさしたわけではないし、、

どうもこの鼻のぐずぐずが、誰かの陰謀ではないことが分かり、

(いや、この国民病、花粉症自体が誰かの陰謀か?)

少し、自分をバカだな、と思った、そんな朝ですww



さて、出産してから、早2ヶ月ちょっとが経つのですが、

自分ではこの子供がそんなに大きくなったという印象は薄く、

毎日死ぬほど顔を見ているので変化に気が付きづらいのですが、

写真で比べてみたところ、ずいぶん大きくなっているようですww


まずは、出産後2~3日の時。

DSCF2302_s.jpg


この時は、ずいぶん福耳の子供だなぁ、とか、

やっぱり鼻が鷲鼻だなぁ(両親とも鼻は鷲鼻、魔女鼻)とか、

そんなことを思っていました。

正直、出産時に大きかったので、

良く聞く「小さくて壊れてしまいそう!」という印象は、

さほどありませんでしたw


そして、2ヶ月になったころ。

IMG_0569_s.jpg


やっぱり成長していますね^^

良かったよかった。

一番近くにいると、こういうことが鈍感になって、

見過ごしてしまうような気がします。。

日常で精いっぱいですから;;


最近、へぇ、そうなんだ、と思ったことは、

色々な音に反応するんですが、

大人の思うそれと、赤ん坊の反応が、

結構違うんです。

うちのは、私の鼻をすする音が嫌いwww

(この時期はさぁ、、しょうがない、、が、しょうがないは通じないw)

でも、結構近くで使っても、ドライヤーの音は反応なし。

というか、寝てても起きません。

ドライヤーはOKなのに、鼻をすする音はだめって。。

不思議なものですね。


取り敢えず、今のところは大きな病気もなく、

まだ免疫があるのだと思うのですが、熱も出ておらず、

元気です。

それが一番ですね。





◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw






関連記事
Category:出産・育児 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ミルク飲ませすぎ?の悩み

2014.03.15 Sat
今日は朝から日差しが春めいていて、

気温はそれほどでもないみたいだけれど、嬉しいですね^^

しかし、、、花粉、、飛んでます?

年末からほぼひきこもり状態なので、

あまり外気の状態が分からないのですが、

今朝は、ちょっと目がかゆい、ゆるめの鼻水がでる、、、

・・・気のせいにしておこうw



さて、産後、育児に関して一番の悩みと言えば、

題名にもしました、ミルクの事です;


うちの赤ん坊は、産まれた時も大きかったですが(3700g)

その後の成長も著しく、、、

いいのか悪いのか、保健婦さんがおうちに来てくれた時の測定では、

既に6300グラム・・・

2ヶ月にならない段階で、ですよ。。

IMG_0554_s.jpg


私のほうの実家には、デブ遺伝子があるのでw

太っちょにはさせたくない、という希望があるのですが、

その希望を打ち砕くかのように巨大化している息子、、、

・・・いや、元気ならそれでいいんですけどね、、、


原因は、やっぱり凄く飲むんです、ミルク。。

母乳の出が悪いのですが飲ませてはいるんです。

でも、メインはミルクですね。。

一時期は、日に10回以上2時間おきにミルクをあげないと、

ぐずって手がつかなくなるぐらい、、


でも、何だか飲ませ過ぎな気がしていたので、

まず、おうちに来てくれた保健婦さんにどうしたらいいか聞いたところ、

歯切れの悪い返事。。

ただ、保健婦さんが言っていたのは、

①ミルクとミルクの間隔を3時間に。

②できるだけ母乳の割合を増やす

この2点でした。

ミルクを減らす、と言うのではなく、母乳の割合を増やすことに、

重きを置いたほうがいいとのこと。


それからは頑張って、母乳を増やしてきましたし、

ミルクとミルクの間隔も3時間になり、日に7~8回まで減りました。


でもね、ガンガン体重増えてると思うんですw

この初期の段階で太ってしまうと、

細胞が肥満しやすい細胞になってしまう!と、

旦那は騒いでいるんですが、

・・・どうしようもないですよね、、、

小児科の先生にちらっと聞いたところ、

「ミルクを減らすなんて聞いたことがない」との返事。


で、今は2カ月過ぎましたが、

あんまり気にしないことにしましたwww

もちろんミルクの量を減らして、母乳の量を増やすのは

努力しています!


IMG_0556_s.jpg

(良くミルクを飲み、ふくふくですw)


産前、産後とも、

いや、人間の生きていく活動において、

一番体に悪いのは、過度のストレスだと思っているので、

元気ならそれで良し!

と、悩むのをやめましたよw


飲むんだったらいいと思うんです^^

元気な証拠ですから^^

飲ませ過ぎのコントロールは、ほどほどに。

だって、赤ん坊からしてみれば、

唯一の楽しみであり、仕事であるミルク飲みを、

無理やり減らされるって、、、無いですよね、、、


うん、まぁ、いいw


ちなみに現在は生後2カ月とちょっとで、

ミルクは日に7~8回、

一回にあげるミルクの量は120cc~140cc、

ミルクをあげる前と、隙間にスナック感覚で母乳。

こんな感じです。


何が正解か、なんてないですから、

ほどほど気楽に、やっていきましょうww



ちなみに使っている哺乳瓶とかは、、




哺乳瓶はこれですね。いいのか悪いのか、

他のものを使っていないのでわかりませんが、、

乳首を嫌がることはありませんでした。



消毒は、レンジで煮沸できるこちらを。

1000円ぐらいとお買い得。

薬品を使うことがないのがいいです。



今日はいい陽気なので、

散歩にでも行きましょうか^^





◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw






関連記事
Category:出産・育児 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

産後すぐレンタルしたもの

2014.03.14 Fri
昨日の夜はすごい風でしたね。

日中雨も降っていたので、赤ん坊を連れての外出は控えました;

丁度食材が切れ、、食べるものがあまりなく、、

具が玉ねぎだけのカレーそうめん(そうめんがポイントw)など作って、

飢えをしのいでいました;;

うちの集合住宅の入り口は階段があり、しかもタイル張りなので、

滑りやすい故のひきこもりです;

首が据わらない赤ん坊がいると、買い物も一苦労です;


今日は、育児関係でレンタルした物のメモを。


赤ん坊のお世話が楽になるという噂をかねがね聞いていたので、

出産前から買うか、レンタルするか迷っていたものがあります。

それはこちら。。


IMG_0517_s.jpg

(写真がどうしても縦にならないので、、このままで;)


ハイロウチェアー(電動スウィング付き)です。


これ、自動で揺れてくれます。

知り合いのお母さんは、これに乗せれば一発で寝てくれる、

との、力強いアドバイスもありw、導入しました。

ギリギリまで買うかどうか迷っていたのですが、

かなり値段が高いものなので、、

(ベビー用品店で見たら、4~6万してました;;)

最終的にレンタルにしました。


調べてみたら、うちの近所にダスキンレンタルサービスがあり、

歩いていける距離だった!というのもあります。


で、レンタル期間、ですが、

うちはまずは3カ月にしました。

私は一年ぐらい一気に借りたほうがお得なので、

そうしよう、と旦那に提案したのですが、

いつまで使うかわからないから、取り敢えず3カ月にしようと、

説得されましたw

レンタル料は送料もかからないので、3カ月で11500円とか、それくらい。


で、効果のほどはどうだったかと言うと、、

まず、マックスにギャン泣きしているときは、寝せて揺らすと逆効果ww

金切り声をあげて泣き叫びますw

これはもうすぐ寝そうだな、という時、もうトロンとしてきた時に、

寝せて揺らすと寝てくれます^^

この効果については、個人差があるだろうなぁ、と思いました。


ネットでもレンタルがありますね。。こっちのが安いかも、、





買うとするとこんな色がよかったな。。


 


使用頻度は高いのですが、、、

うちには、ある問題が発生しました。。


うちの子デカイんです。。。

2ヶ月で6キロ超えてるんです、、、

横幅もでかいんです、、

なので、だんだん寝るところがぴったりになってきて、、

すぐにきつくなってしまいそうです;;

取り敢えず3カ月にして良かったと思っていますw


今は色々レンタルできるので、

使い終わっても荷物にならずにいいですよね。

これ、買ってたら使用後どこに置くのか、、ww

狭い賃貸ではレンタル大活躍です^^





◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw






関連記事
Category:出産・育児 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

産後、意外と一番役に立ったもの

2014.03.13 Thu
やっぱり赤ん坊がいると、こちらの思うように行動はできませんねw

昨日は午前中予防注射のスケジュール立てに病院に行き、

午後はずっとぐずっていました;;

そのため更新できず;

IMG_0548_s.jpg

(まつ毛、伸びてきましたw)


とりあえず、今日は今寝ているので、

思いついたものを書いておこうと思います。


妊娠中は動けない分、色々考えます。

どんなものが必要なのか、って、やっぱり一番考えていましたね。

一人目の子供だと物と情報のストックがないので、

まぁ、最終的には勘でw揃えていました。


その中で、意外と一番使っているもの。

それはアフガン(おくるみ)です!

大体こんな感じで、広げると正方形のものを買いました。

伸びのある綿のジャージー素材で、一部角がフードになっているもの。





冬生まれの子供なので、防寒対策のために買っていたのですが、

予想以上に大活躍です。

はじめは、生地も薄いし、使わないかもしれないなぁ、とか思ったのですが、

病院から退院して実家に戻ってからは、

正直、毎日使っていますw


伸びのある素材のものを買ったので、

きっちり目にくるむと、赤ん坊が安心するのか、すぐ寝てくれます。

だっこする時も手足がばたつかなくて済むし、

寝る時も、意外とベビー布団って隙間があるので、

手足の冷え対策にくるんで寝せています。


東京に戻ってからは、部屋の中をかなり暖かくしているので、

日中寝ているときの薄がけがわりにしたり、

ソファーの上に寝せているときの下に敷いたり、と、

大活躍です。

洗い替えに、もう一枚欲しいぐらいです。。


良く足の入れるところがついたものとかも売っているのですが、

すぐに大きくなる赤ん坊に対応したり、

敷物や、薄がけに使うなら正方形のほうがいいと思います。

あとは、多少ノビのある素材のほうが、

きっちりくるみやすいかな、と思います。


今ちょっと調べたら可愛いのもいっぱいあって、、

これとか(柄がツボ)





↓これ、、夏に向けてほしいかも。。

今使っているのはジャージー素材なので、

こういうガーゼのアフガン?スワドル?があっても、

すごく役立ちそうです。





他にも役に立つものもあったし、

役に立たなかったものも意外とあるのでw

今度は役に立たなかったほうも記事にしたいと思います。


冬生まれの赤ん坊は、アフガン、あったほうがいいとおもいますよ^^





◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw




関連記事
Category:出産・育児 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

生後二カ月目で欲しいもの

2014.03.11 Tue
週末と昨日と更新ができませんでした;

なぜなら昨日は突発的に仕事場に行かなくてはいけなくなり、

実家から母親を呼んで赤ん坊の面倒を見てもらっていたりしました。

産後はじめてぐらいで、一人で長い時間出かけていたのですが、

不思議な感じでしたね。ちょっとそわそわする感じ。


とりあえず昨日の仕事も無事終わり、

今日の午前中は歯医者に一緒に出かけ、

午後はゆったりと過ごしました(掃除もせずにねw)


で、丁度今生後二カ月に入ったところなのですが、

この段階で買おうかどうか迷っているものが何個かありまして。


まずはこれ。




顔を引っ掻いてしまうのを防止する手袋(ミトン)です。

現在何か所も顔を引っ掻いておりまして、、

爪も切っているのですが、それでは全部を防止することをは無理;

普通のミトンはいくらでも売っているんですが、

すぐ取れちゃうんです;;

嫌がって外したがるし、、、、


で、このミトンはマジックテープがついていて、

外しづらくなっている!

でもお値段が2000円弱もする!!!www

リバーシブルだそうですが、何でリバーシブルなのかちょっと不明。。

ただ、一番外れないで引っ掻きを防止してくれそうなのはこの手袋ですね。


どうなんだろう、、、迷いますね;

あったほうがいい気がするのですが、、

すぐ使わなくなってしまったりしたら、、、ねぇ;;




もう一つ迷っているのはこれ。




おしゃぶりです。。


最近指しゃぶりが始まりました。

それほど頻繁ではないし、たまにちゅぱちゅぱやっている程度です。

でも、それを見て旦那が、おしゃぶりをさせたほうがいいんじゃないか、

そういうんですよね。

指だとやめられなくなってしまうけれど、おしゃぶりなら外せば終わりだから、

そっちのがいいんじゃないかと。

でも、何となくイメージが悪いんですよね、おしゃぶり。

出っ歯になりそう、と言うのもあるんですが、、、

他に具体的にいやな理由があるわけではないんですけどね。なんででしょう。



あとは、こちら。




お風呂用のうきわです。

今はベビーバスでお風呂に入れているんですが、

まぁ、後日記事にするつもりですが、、

うちの赤ん坊すごくでかいんです;;

既にベビーバスからはみ出す始末です;;

なので普通のお風呂に入れたいのですが、

まだ首が据わっていない、、、


なのでこの商品が使えるわけではないのですが、

お風呂で使う浮輪があったらいいと、

これまた旦那がずっと主張していましてww


リンクが貼ってあるのは、首にするタイプで、

う~~ん、、、首にするのは怖くてちょっと無理かな、、

何か浮かせておけるようなもの、があるといいですw



取り敢えず、思いつくのはこれくらい。

ちょっとした物なんですが、

お値段と、物が増えると場所を取るのと、

、、、熟考が必要ですよね、、、



今日はあの日から3年でしたね。

心からお悔やみと黙とうをしたいと思います。





◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw




関連記事
Category:出産・育児 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

分娩室の中で思っていたこと

2014.03.07 Fri
昨日の記事の続きですw


こう、人間極限状態に置かれると、

自分でも不思議だなぁ、と思うことを頭で考えていたり、

行動に移してしまったりしますよね。


出産についてはさすがに怖くて、事前に色々調べたりしたのですが、

やっぱり実際に経験してみるのと情報とでは違いますね。。


意外と痛みに支配されることなく、頭の中では色々なことを考えながら

分娩台に乗りました。


のってすぐ、副婦長さんらしき看護師さんが、

「じゃあ、子宮口10センチまで広げますね~。」

と軽く言って、指でぐいぐい広げてきましたよ、びっくりw

(・・・広がるのを自然に待つだけではないのねw)

とか思いながら、でも子宮口を広げる痛みはなかったので、

(まぁ、陣痛の腹部の痛みのほうが断然強烈ですから)

それはそれでよかったのですが、そこからです、、、、


DSCF2323_s.jpg

(体中毛だらけでしたw)


陣痛が1~2分間隔で襲ってくるのに合わせて、

バーを握っていきむ!!

これのくり返しです。

正直出産でこれが一番つらかった;


いきみ方について深く調べていたわけでも、訓練してきてもいませんでした;

でもおかまいなしに看護師さんたちが、

「はい!肛門に力を入れて!!」

とか、

「こう、、違うところに力が入ってる!!」

とか、

まぁ、台の周りにいる2人ぐらいの看護師さんが言ってくるわけです。

頭の中で、違うところってどこさ!?、とか、

もう三回目いきんでるのに、まだ出てこないか!?とか、

(事前情報で安産の場合1~2回のいきみで産まれると思い込んでいる)

言葉に出さずとも、色々なところに突っ込みを入れていましたねw


あ、そうそう。

本来であれば主人も立ち会っての出産を望んでいたのですが、

破水からの速攻出産になってしまったので、

東京から向かっている主人がこの時点では間に合っていませんw

でも、良かったと思っています。

主人が脇にいたら気が散って(変なこと言うなよ、とか、余計なことするなよ、とかw)

集中できなかったように思いますww

心細い方はご主人が近くにいたほうがいいとは思うのですが、

そうでもない人は、、、どちらがいいんでしょうねw

子供を一緒に育てる姿勢を旦那様にも感じてもらうには、

立会出産が一番いいそうですが。。



ま、そんなこんなで、一人で陣痛と戦っていましたが、

5回目ぐらいのいきみ(この時点で20分ぐらい経過)でも、

「髪の毛が見えてるからね~~がんばって~~」

と言ったような感じで、看護師さんたちも、

(もうちょっとかかるなぁ、)っていう雰囲気でした。

正直もう、出てきてほしい気持ちで、うんざりしていましたのでw、

その看護師さんたちが醸し出す雰囲気がなんとも残念でした。。


途中、「出口じゃなくて、お母さんの頭のほうに力が入ってる!」という、

変な注意も受けながら、その後も何度かいきみを繰り返しました。


あと10分ほどで、主人の電車が駅に着く時間、

そこから走ってくれば病院まで多分5分ぐらい。。

まだ出てこないのは、お父さんを待っているからなのかいBaybe・・・

なんて思いながら痛みに襲われ⇒いきみを繰り返していました。


そんな時、婦人科検診も見てくれていた副医長さんが来ました。

「ここまでかなり速かったんだって?安産だねぇ。」

なんてのんきに登場。。

そして「ちょっと切るからねぇ。」といって、会陰切開!

痛いんじゃないかと不安でしたが、チリチリとした痛みを少し感じたぐらい。

「さぁ、じゃあもうちょっと頑張ってぇ!」

その声で、何だかあっという間に周りに4~5人の看護師さんが集まりだしまして、

最後のラッシュの始まりだよ!みたいな雰囲気に。。

でも、そこから2回いきんでもまだ出てこず。。

つい、何でか分からないけれど、

「・・・すみません、、なかなかでてこなくて迷惑かけて、、」

と、周りの皆さんに、私が謝り始めるという変な行動にw



「大丈夫、順調だから気にしないで頑張って!」

その声と同時に訪れた陣痛に合わせて、

股間がビリビリと破けるような痛みを感じるぐらいいきんだところ!!

「・・・はい!!そこからフーフーフー!!!」

気がつけば、私の上から腹をぐいぐい押す看護師さんがいたり、

フーフーフーよーー!!!って、怒ってるみたいに言う看護師さんがいたり、、

・・・気がつくと、

私の足の向こうでは、看護師さんの腕に載せられた赤ん坊が!!

ああ、うまれたぁ!!!!!! よかったぁあ!!

副医長が「大きい子だなぁ!おめでとう!」という声が聞こえてきました。


その瞬間違う方向から、

「ご主人着きました!!!」の声。

それとともに、白衣にマスク、頭には不織布のキャップをつけた主人登場。

・・・タイミングの悪い人なんですwww


でも、私の胸で赤ん坊がカンガルーケアをしているところに、

主人も写り込んで、初めての家族写真を取ることができました。

・・・ギリ間に合った、と言っていいでしょうwww


DSCF2297_s.jpg

(そんな騒ぎを覚えているのは、大人だけだねw)



そこからすぐに、後産(胎盤)がでて、

ゆっくりと切開した場所を縫い(若干麻酔入りました)

ものすごい手早くパジャマを着せられ、

車いすで病室に運ばれました。


これが、私の出産時、分娩室で思っていたことですw

人間、いろんな経験ができるもんですねw


とりあえず、どなたかのご参考になれば。。






◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw






関連記事
Category:出産・育児 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

分娩室の中とは

2014.03.06 Thu
まぁ、人生の中で何度かしか体験しない、

しかも男の人は経験できない出産の、

赤ん坊をこの世に生み出す時の事を書いておこうと思います。


昨日の記事で、分娩室に入る前までの事はあらかた書きましたが、

今日はその後の事を。


私は三十代半ばの初産でしたし、体重管理も失敗(大量増加w)していたので、

難産になる可能性が高いだろうとはうっすら思っていました。

でもふたを開けてみれば、朝7時半ぐらいに破水が始まり、

分娩室に入ったのが12時前のスピーディーさw

子宮口(赤ちゃんの出口)が8~9センチ開くのに、だいたい3時間でした。


DSCF2320_s.jpg

(産まれてすぐでも爪が伸びてたのが印象的)



私のお世話になっていた産院では、手術室のような分娩室と、

その入り口の手前に陣痛室と言うベッドと器具だけが置かれた小部屋があって、

陣痛室である程度まで過ごし、分娩室に移動して出産、という流れでした。


どういうタイミングで陣痛室に移動するのか。

それは、陣痛の間隔が1分~2分と短くなり、しかも

痛みを我慢するのではなく、いきみたくなるかどうか。

これがポイントでした。

要するに、痛みとともに、中の赤ん坊を出すような力の入れ方をしてしまうか。

いきみたいのが我慢できなくなったら、分娩室へ、と言う感じでした。


多分、子宮口があまり開いていないのにいきみたくなる場合もあるのだと思います。

事前に情報収集していた際には、いきみをにがす為にテニスボールを

肛門に押し当てるとイイ、といったような情報を良く見ました。

もしかしたら、私の場合が少数派なのかもしれません、、、


とりあえず陣痛の間隔が2分より少し短くなった辺りで、

いきみたくなってしまったので、分娩室へ移動しました。


この時に、ああ、LDR(病室で出産まで行う設備)のほうがよかった、

とか思いましたが、まぁ正直、もうそれどころではなくw


何とか這うように分娩台に乗り、横になりました。


ここの産院の分娩室は手術室のようでした。

足を開いて横になる分娩台、ライト、タイル張りの壁、色々な器具、

正直これだけ設備があれば何があっても大丈夫だな、と、

変に安心したのを覚えています。


分娩台には握り棒がついていて、頭の上に横に伸びているもの、

側面にサイドブレーキみたいに握れるものが両サイドに、

その棒のどれかを握って、いきみます。


DSCF2332_s.jpg

(頭がまだとんがっていますね。コーンヘッドw)



正直この段階までいったら、赤ん坊が出てくるのはすぐだろう、と、

安易に考えていました。

だって、陣痛が始まって3時間でここまで来たのだから。

出産前に良く聞いたのは、「分娩室に入って10分で産んだ安産だったのよ!」とか、

「一回のいきみだけで産まれてきたの!」とか、だったので、

分娩室まで入ったらすぐだと思い込んでいたのです。

助産師さんの事前説明でも、ここに入ったら15分とか30分で産まれるわよ!

とか言っていましたしw


私はここから45分ぐらいかかりました;;


取り敢えず長くなってきてしまったので、

次回続きを書きます。

少しは分娩室への様子が伝わって、これから出産の方の不安が

とれると嬉しいです^^





◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw




関連記事
Category:出産・育児 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

出産時の母親(おばあちゃん)の行動

2014.03.05 Wed
初めての出産は分からないことだらけで、

なかなかのテンパリ具合でした;

なので、覚えている範囲で、出産ってこんな感じだった、

こんなトラブルやイベントがあった等書き残しておこうと思います。


まずは、私の母親、生まれた子供から見たらおばあちゃんに関係すること。。


今回の出産はいわゆる「里帰り出産」でした。

実家に帰って、実家の近くの産院での出産でした。

産まれた時の様子は、二個前の記事に書きましたが、

まぁ、ばたばたでw


朝起きぬけに、陣痛が来ていないのに破水と言う状態でしたので、

自分の母親に付き添ってもらっていました。


病院に着くと、別室の待機室みたいなところで、

お腹に器具をつけて、赤ちゃんの心音と筋肉の収縮具合を見ながら、

陣痛を待つ感じになりました。

すぐに陣痛が来たので、そのまま入院となり、

部屋が空いていなかったので四人部屋で、また器具をつけて待機となりました。


その機械は陣痛が筋肉の収縮具合から数値として見られるようになっています。

陣痛が来ている本人(私w)は、もちろん生理痛の強力なのみたいな痛さが襲っているので

機械なんて見なくたってわかるのですがw、

私の母親のような他の人にも陣痛が分かるわけです。


DSCF2340_s.jpg

(こんなにでかい子供が産まれてくるとは、、、)



四人部屋で陣痛と戦っていたのですが、

その部屋に移ってから一時間ぐらいしたところで助産師さんが来て、

子宮をチェック(触診ですねw)したところ、すでに7センチ!

「我慢してたんだね。」

と、言われましたが、私としては陣痛の間隔をスマホのアプリで

チェックすることに夢中で、、、

この辺りから、実は私の母親のある行動が、気になりだし、、、


そして、その後すぐに陣痛室と言う、分娩室の脇にある小部屋に移りました。

車いすで移動です。


で、陣痛室でも器具をつけていたのですが、

もうその頃には結構な痛さが2分間隔ぐらいで襲ってきていたので、

心にも体にも余裕がありません。

そんなとき私の母親は、機械を見ながら、、、、

「痛い??」


・・・・

器具の数値が上がる(=私の陣痛が強くなる)度に、、

「痛い? すごく痛いの?」



・・・


ええ、もちろん痛いです。見れば分かりますよね?お母様。。。

いちいち聞かれても、返事できる余裕はないんですが、、、

見れば分かりますよね?お母様。。。。



後から聞いたところ、陣痛が数値で確認できることが面白くて、

ついつい聞いてしまったとのこと。。


・・・そう、実際に出産している人以外はこんなものです、、、


なので、これから出産を控えている方は、

周りはそんな感じなんだ、と、気軽に思っているといいとおもいますw


思いつめ過ぎると、出産、多分辛いです;

人間の本能が出てしまいますから、気を抜いて出産に臨んだほうが、、

そのほうがいいように思いました。。


あと、自分の母親は、、良い面と、、

もちろんめんどくさい面もたくさんあると思って、

いたほうがいいともいますwww


ほかにもいろいろあったので、、それはまた。。。






◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw




関連記事
Category:出産・育児 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

やっと落ち着いてきました((+_+))

2014.03.04 Tue
お久しぶりです。

2月11日に東京に帰ってきました。

東京ではほぼ一人で(旦那の帰りが遅いため)子育てに臨んでいたので、

寝れない、部屋片付かない、自分の時間無し、な感じだったです;


ただ、このごろは赤ん坊のリズムが分かってきたので、

何とか時間がとれ始めました!

ですので、ちょこちょこと更新していきたいと思います。

多分、育児+インテリア+生き方・・・

この辺りのテーマでできるだけ更新していきたいと思います。


IMG_0536_s.jpg


最近、機嫌がいいと笑顔が出るようになりました^^

声を出して笑うという感じではありませんが、

明らかに気分がいい時に笑顔が出ます。

こちらの思う通りに行かなくて(寝ないとかねw)

イライラしていても、

この笑顔を出されると、自分のイライラ感が吹っ飛びますね^^


取り敢えず出産・育児だけの生活から、

少しずつ調整していきたいと思います。


さて、泣きだしましたw

おっぱいをあげましょうね。


※コメントのお返事もうちょっとお待ちください;




関連記事
Category:日々の事や考え | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

