RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

何となく恐怖 【旅行記4】

2012.08.24 Fri
DSCF0630_1.jpg


実は9月から始まる新しい仕事の関係で、

バタバタしておりまして、更新、ご返信が遅くなっております;;

大変申し訳ございません;;


さて、前回は、中禅寺湖でカーナビを壊してしまったところまででした。

上の写真は中禅寺湖です。

中学のころに行って以来、、、

久しぶりに来てみたら、こんなにきれいな水質の湖だったんですね。


実は、カーナビもそうなんですが、

この辺りでデジカメのバッテリーが無くなってきまして。。

(これは自業自得w)

写真があまりありません、、、


中禅寺湖から、湯西川温泉に車で向かうには、

カーナビがないのでiphoneで道を確認したのですが、

通り過ぎる順番としては、

鬼怒川温泉⇒川治温泉⇒湯西川温泉

という道順。


ちょっと遠いからね!と親友に言われていたので、

じっくりと話をしながら、向かいました。


この時点で、多分午後2時。

順調に鬼怒川温泉を抜け、川治温泉についたあたりで、

本当に遠いんだなぁ、とか思っていました。

かなり時間かかっていましたから。


さぁ、川治温泉を過ぎてからは、もうちょっとだろう、

という二人の中での共通認識があったのですが、

どんどんどんどん山の中に入っていくのです。。。。


もう、どんどん車も少なくなってきて、

どんどん家などの建物も減ってきて、

見えるのは、、、、トンネルばかり。。。。


DSCF0692_1.jpg


本当に、、、、この道????

途中一か所分岐している道があったのですが、

看板が出ていて、その通りに来たはずなのです。


恐怖感をあおるもう一つの要因として、

分岐する前からiphone電波入らなくなってました。。。。

頼みの綱の、iphoneの地図は既に機能せず。


看板だけを頼りにしていたのですが、

何故かどの看板も、「あと何キロ」とか言う表示がなく。

(青い道路標識は無く、温泉宿が建てたみたいな看板しかありません)

もう、どんどんどんどん

不安になってくるのです。


だって、温泉宿に向かっているわけだし、

温泉街があるはずでしょう?

でも、見えるのは、

森、

トンネル、

ダム、、、、


ええ・・・・・・!?


私は相当不安になっていました。

こんなに日本の奥地の温泉宿なの?

本当にこっちで合っているの??? って。


しかし、親友はこういう時にどっしり構えるタイプで、

大丈夫だよ。間違ってたら戻ればいいじゃん、とか言う感じで、、、、


でも、この段階で夕方5時半ですよ!!!


ほら、なんか、いろいろフラグ立ってるでしょう???


もう、外は夕暮れになってくるし、

やっぱり森とトンネルが続いているし、、、、


こういう時、普段車を運転しない人は、辛いですねw


でもね、現実はそんなこと起こらないんですwww

山の中でビバークとかにはなりませんwww


とうとう湯西川の水の郷という道の駅にたどり着き、

友人は、ホテルのチェックインの時間も過ぎているというのに、

寄ろう寄ろうとw

その脇にあったつり橋を無理やり渡らされ、

そこからは10分ぐらいで、

ようやく、

ようやく、

ホテルにつきましたwww


もし車で湯西川温泉に行かれる方がいたら、お伝えしておきます。

途中で、心折れないで!!!

着くから!!!!ww


DSCF0653_1.jpg


ああ、よかった。。。

平家の落人が永住の地とした湯西川温泉。

本当に山の中です。。


野趣あふれるお料理をいただき、

広々とした温泉に入り、

貸切露天風呂にも入り、

夜は深夜まで、親友と深い話をし、

朝ぶろも入り、

ゆったりと過ごすことができました。

DSCF0639_1.jpg

DSCF0684_1.jpg

DSCF0685_1.jpg


次回で旅行記終わりの予定です。。

ながながと、、、すみません;;;




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:日々のできごと | Genre:ライフ |
Category:日々の事や考え | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

どうも電子機器を壊す【旅日記3】

2012.08.22 Wed
DSCF0576_1.jpg


バタバタしていて、日が空いてしまいました;;


さて、前回は日光のお山を降りたら豪雨で、

雨宿りをしていたところでした。

じつは、その反対側に非常にレトロなお茶屋さんがあって、

じゃぁ、ここで雨宿り、ということにしました。

最初の写真は金谷ホテルでも提供されているシュークリーム。

1日で2個目のケーキです・・・

食べ過ぎですw


こちらの裏に、有名な金谷ホテルがあるのですが、

泊るわけではないのですが、ちょっとのぞきに行ってきました。

DSCF0586_1.jpg

DSCF0589_1.jpg

DSCF0599_1.jpg

DSCF0609_1.jpg


非常に古いホテルで、海外の要人の方も泊ったことがあるそう。

いつかはゆっくり泊ってみたいです!


ここでお土産の絵葉書を購入して、

ホテルを出ると雨も上がっていました。


さて、この後は中禅寺湖にも行こうと言うことになり、

車で移動しました。

中禅寺湖について、駐車場を探しているときに、

トラブルが発生。。。。


実は、、、私は雨女だけでなく、、、

感情が高ぶった時(いらいらしたり、すごく楽しくなったり、緊張したり)

周りの電子機器が壊れてしまうことが良くありまして。。。


ダーツでもあまりに刺さらなくてイライラすると、

ダーツの機械が調子悪くなったりするのですが、

今回は、旅行の要、、、、、

カーナビをやってしまいました;;;


今回の移動は友人の車で移動だったのですが、

カーナビがちょっと古くなって買い替え時なんだよね、

って話はしてたんです。


だから駐車場を探す時に、画面の下のほうのボタンだけ、

(一番使うメニューボタンや、セットボタンが並んでいる)

そこが動かなくなってしまって、検索ができなくなってしまったのですが、

私のせいではなく、機械のせいだろうな、って思っていたんです。

ただ、親友ではあるのですが、

私のこの傾向については特に話したことはなかったので、

念のため、最近こういう傾向が強い、とはその時に話しました。


そこからは、「おいおい~~~~!」

という突っ込みがあったものの、

本当にそこから動かなくなってしまったので、

iphoneで地図を出して動くはめになりました。


正直この段階でも、私の心の中は、

そういうことはよくあるけれど、これは、、、機械が古いせいだろう、

って、思っていました。。。。

この段階では、、、ですが、、、w


ま、なんとかそこからはiphoneで移動ができたので、

何とかかんとか、それで動きました。


中禅寺湖をボーっと見て、

その段階で、2時ぐらいだったので、

宿に向かうことにしたのですが、

その宿までというのが、また、不思議な感じで。。。


続きはまた。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ








関連記事
Theme:つれづれ | Genre:ライフ |
Category:日々の事や考え | Comment(11) | Trackback(0) | top↑ |

雨女と晴れ女 【旅行記2】

2012.08.21 Tue
DSCF0422_1.jpg


写真は日光の有名なお茶屋さんです。

名前は、、、、、、忘れました;



さて、前回、オシャレPAにて話が終わっていた気がするのですが、

そのままガンガン進みまして、

まずは日光についたわけです。


それまでの道中、ある話題で盛り上がりました。

それは、「雨女・晴れ女」です。


実は最近めっきり私が雨女でして、

出かけるとか楽しいイベントの時にはだいたい雨を降らします。

変わって親友は晴れ女です。

イベントごとで雨を降らせたことがない、というか、

降ると思っていない、という女です。


この二人が一緒に旅行をするとどうなるか。


取り敢えず出発段階では、曇りでした。


まぁ、でも私の負のパワーが強いのか、

いつでも仕掛けられるよ!!雨降らせようか??

と言ったような空模様で、、、


しかし、日光についても雨が降り出す様子もなく、

食事を取ってさぁ、日光東照宮を見に行こう!という段階になると、

ビガァ!!っと晴れてまいりました。

親友が楽しい気持ちになってきたからでしょうねw


DSCF0428_1.jpg

だんだん晴れてきているとき、石造りの教会です。


DSCF0432_1.jpg

「つたや」のチーズケーキです。手作り、美味し!!


DSCF0445_1.jpg

東照宮に向かう途中。めっちゃ晴れてます。


DSCF0462_1.jpg

私が石灯籠の並びを撮りたいのに、割り込む親友。



途中に映っていたチーズケーキは、

美味でございました。優しくてほんのり甘くて。

「つたや」さんという、その名の通りツタに覆われたお店です。



実はこの石燈籠の参道に入る所の鳥居をくぐる辺りで、

晴れて強めに日差しが差しているにもかかわらず、

空には雷鳴がとどろきました。。。

晴れている中で雷ですwww


「・・・おい、○○(私の本名)~~。」

(アメフラシパワーを使うなよ~~、という突っ込みですw)


ごめんごめんと謝りながら、やっと東照宮の入口に到着。

そのころには、空は曇り空に早変わりですw


DSCF0468_1.jpg

非常に美しい造形。五重塔。隅は友人の頭。


DSCF0486_1.jpg

何という豪華絢爛さ。一つ一つが非常に美しい。


DSCF0477_1.jpg

麒麟と象、、、だと思います。



この辺りで、実は私は軽く貧血の症状が出始めまして、

鉄分の薬を飲んだり何だリをしておりました。

ふらふらの状態で、有名な鳴龍を体験し、

ぐるっと回って、色々なところを見て、

さぁ、じゃあ一旦おりて、車の辺りに行こうか、

となりました。

実はその辺りでもう、空は、いつ仕掛けられてもおかしくない状態w


下の道路まで降りたところで、

まってましたの豪雨!!

何とか目の前のお土産屋さんに避難。


DSCF0561_1.jpg


雨女パワーさく裂ですw

親友の晴れ女パワーが、一旦落ち着いたと思った瞬間責めましたw

モザイクの向こうでは、とうとうやったな、という顔をしていますw


旅の日記なんてあんまりおもしろくないとは思うのですが、

日光編、まだ続きますw

もしよろしかったらおつきあいくださいw




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ






関連記事
Theme:日々のできごと | Genre:ライフ |
Category:日々の事や考え | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

湯西川温泉って、どこ?【旅行記1】

2012.08.20 Mon
DSCF0405.jpg


ちょっと間があいてしまいました。

一泊で温泉に行ってまいりました!

親友と二人で、温泉旅。

仲が良いのに今まで旅行的なものには行ったことがなくて、

わくわくしながら出発しました^^


話が出た時に、決めていたのは日程と温泉ということだけ。

そして、私より彼女のほうが旅行慣れしているので、

いい温泉取っておくよ、ということで、任せていました。


さぁ、行き先は湯西川温泉です!

え?? どこ??


正直、一度は耳にしたことがある気がするのですが、

場所とか、あのあたり、なんていうのも全く出てこない場所でw

しかも、彼女は旅行好きなのですが、

この温泉地の名前を出しても、

みんながどこだかわからない場所に行くのが面白い、ということで

場所を決めたようですww

夏休みですから、どこも混んでますし、いいんですけどねw


彼女が車を出してくれて(おんぶにだっこの私です・・・)

出発しました。


女二人ですから話は尽きず、

東京から東北道を通って向かいます。

どうも湯西川温泉は、栃木県のようです。。


途中、最近流行りのキレイになったサービスエリアで休憩。

DSCF0388_1.jpg

えっと、、、、羽生PAです。

なんだけっか?パスモみたいな名前の、、、

よく覚えていません、、、あれ? 何かそういう新しいPAですw


写真はモノクロモードから元に戻すのを忘れていて、

ここでは白黒写真しかなく。。

DSCF0390.jpg

DSCF0392_1.jpg

中は本当にできたばかりの感じで、

オシャレなお菓子やら、グッツ、

フードコートのようになっているお食事コーナー。

これは、これで楽しめるね、って思いました。


外にワンコさんを連れている方がいて、

写真を撮らせていただきました^^

DSCF0396_1.jpg

ラブラドールレトリバー?かな?(犬種には弱いです;)

とってもおりこうさんで、素敵なハンサムさんでした^^


さて、ここまでで車で出発して多分一時間ぐらい。

でも、まだまだ目的地は先。

しかも、親友は自由気ままな性格(私も)


途中、日光に寄って、後は適当にぐらいしか行程を考えてません。


この後、なかなか体験できない感覚に襲われながら旅は続きますw




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





関連記事
Category:日々の事や考え | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

過炭酸ナトリウムで風呂のタイル目地を白く

2012.08.17 Fri
DSCF0363_1.jpg


本題に入る前に・・・

多肉さんのとれた葉の部分から根が出始めました!!

感動。。。

実は左の葉は今日観察していたら、土の中から発見されたものです。

多分植え替えの時に、葉が落ちて土の中に入っていたんだと思います。


もう一点、ご報告。

コンデジを買って嬉しくなって、もう一つ写真ブログを始めましたw

「コンデジ日和」

宜しかったら覗いてみてください。。。



さて、本題ですw (お知らせとか長げーよw)

実はクエン酸を手に入れたこともあって、

重層、クエン酸で、お風呂のタイルの目地を掃除したりという実験を、

裏でこそこそと行っていましたw

しかし、いまいち効果が得られず。。


キッチンで使った過炭酸ナトリウムについては、

最終手段として取っておいたのですが、

上記で効果が得られなかったので、

やってみました。


まずは、表面を結構掃除しているのに、

しみ込んでしまっているカビの部分。


before

DSCF0329.jpg


after

DSCF0375.jpg



きれいになりました・・・・

しかも、かなり濃いめの液を作ったのですが、

(ほとんど粉と同量の水を混ぜただけ)

付けた瞬間に色が消えていきました。。。

ビックリ。。


この部分は、水はけがよく、スポンジでこすってみたりして、

きれいな状態(石鹸カスなどが表面についていない状態)で、

乾燥しているときにやってみました。

そのほうが効果が出るかな、と思ったので。


そして、大物。

うちのお風呂のこの部分がいつもいつもかびてしまうんです。


before

DSCF0335.jpg

DSCF0336.jpg


あ、タイルは薄ピンクですww

こちらは、常に水がたまっているというか、

乾燥しておらず、狭くてブラッシングが難しいため、

多分表面の石鹸カスなどの被膜がとれていない状態。

一か所かなり黒い部分があります。


after

DSCF0355.jpg

DSCF0372.jpg

DSCF0373.jpg


取りきれない、、、、

こちらのほうが、根が深い、というか、

表面がきれいになっていない、ということが原因な気もします。

写真では、ちょっとわかりづらかったかもしれないのですが、

全体的にワントーン白くはなりました。

ただし、最初のような位置の目地のきれいになった感じから比べると、

かなり劣ります。


作業としては、濃いめの過炭酸ナトリウム(粉と同量の水位の濃さ)

それを歯ブラシなどで目地にこすりつける。

そして、30分ぐらい放置して水でよく流しました。

こちらの薬剤は、酵素系の薬品なのですが、

塩素系の薬品とは絶対に混ぜないように。。危険なガス発生です;


こちらを使いました。


あと、作業していて思ったのですが、

こちらの薬品は、漂白効果が得られるものとして有名ですが、

目地を若干傷めるのじゃないかなぁ、ということを感じました。

目に見えてボロボロ取れていくなんてことはもちろんないし、

こすれとれて行ってしまうということもなかったのですが、

目地の表面が一枚無くなったような感じがしました。


なので、こちらをお使いになる方がもしいらしたら、

その点を踏まえて、自己責任でお願いいたします。。


色々なサイトで、調べたのですが、

キレイにした後はエタノールを霧吹きしておくと、

殺菌効果が得られて、カビにくいそうです。

(過炭酸ナトリウムで掃除した後は防御が何もない状態なので)

経過観察については、またご報告します。


以上、実験報告でしたww


さて、明日から一泊で温泉に行ってきますw

コメントの返信が遅くなってしまうと思います、、、

よろしくお願いいたします。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:お風呂 | Comment(50) | Trackback(0) | top↑ |

キッチン戸棚の整頓で思いついたこと

2012.08.16 Thu
また強い日差しで、焦げながらお布団を干しました。。

まだまだ暑い日は続きそうですね。。。


実は実家に行き、戻ってきてから、

掃除、片付けを中心に進めています。

何故か。。


実家が、すごく汚かったから。。。


そういう思いをすると、自分の家を省みますよね。。

なので、何となく上手く使えていなかったキッチンの収納を、

色々見なおしてみました。


まずは、片付ける前の写真。


Before

DSCF0281.jpg

DSCF0285.jpg


うちのキッチンには、レンジフードの隣に、

つり戸棚があります。

片開きの部分と、観音開きの部分の2か所。

上の写真の通りです。

2人暮らしだと食器はこれくらいで十分なんです。

すく、、な、、い、、ですか???;w

料理は苦手ですw



上のほうは、脚立を出さないと取れないので、

日常的には使えません。

使えるのは、ギリギリ手の届く真ん中の部分まで。


まずは、引っ越してから置いてあるけれど、

全く使わなかったものの処分です。

2年使わなかったら使いません。

マグカップばかりこんなに出ました。


DSCF0286.jpg


急須も二つあったし、コーヒーは飲まなくなってしまったので、

あのガラスの容器も必要ありません。

さて、これをどう処分しようかと思ったのですが、

ちょっと後で実験をしてみたいと思います。


一番最初の写真にグラスがあったと思うのですが、

最近はウォーターサーバーがあるので、

グラスの位置を変えました。


DSCF0332.jpg


気に入っていたけれど、上手く使えていなかった、

IKEAのブリキ缶収納を入れ物にしてみました。

何だか一番生かせた感じですww

やっぱり使うところの近くに物はあるべきですね。


そして、片付けたあとはこんな感じ。


After

DSCF0287.jpg

DSCF0331.jpg


何だか変わり映えがしませんが、、w

個人的にはすごく使いやすくなりました^^


ポイントは、まず、布巾などの布類を、

一番取り出しやすい位置にセットしたこと。

これまでは、シンク下の収納に、

適当にぐちゃぐちゃと入っていたのですが、

100均で入れ物を買ってきたので、

取り出しやすく、使いやすい!

最初からこうしろよ、とか思いました。

ここには以前、使わないマグカップでいっぱいだったので、

利便性200%UPですw


そして、お椀の位置。

何故かお椀だけ隣の棚に入っていたんです。

場所を変えればいいだけなのに、気が付いたら2年そのままww

きちんとお茶碗の隣に収まりましたw


そして、どうしたら安定するか迷っていた小皿さんたちは、

こういう風にしました。


DSCF0330.jpg


バラバラと棚に置いておいても落ちてきそうだし、

場所的に真ん中の棚にしか置けなかったので、

かごに入れてみました。


そうすれば、かごを取り出すだけで取りだしやすい!!

そう、高い位置には籠など置いて、

そこに細かいものを入れれば取り出しやすい!



皆さん既に気が付いていることに、いまさら気が付きましたww


あと、もう一点、これはオプション的に気持ち良くなったので、

書いておきます。

これ。


DSCF0323.jpg


水差しの形が他のものとは違うので、

置くところがなくて、非常にストレスだったんですが、

100均で、貼ってもはがせる吸盤用のシールが売っていたので、

それをつけて、吸盤フックをつけて、

そこにひっかけることにしました。


ドアの内側なので、外に出しておいてわたわたすることもなく、

すっきりと収納できました。

注意点は、水をきちんと拭いてからしまうことw

ジャージャー扉の中で水が垂れてしまうのでw


さて、かなり利便性を上げて、

スッキリすとすることができました^^

これからはこの状態をキープすることが

大事ですねw

がんばりますw




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ






関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:キッチン模様替え | Comment(16) | Trackback(0) | top↑ |

エメラルドネックスレス(多肉さん)や他の子の様子

2012.08.15 Wed
DSCF0247.jpg


最近書いていなかった多肉さんたちの様子を、

成長記録として書いておきます。


まず、エメラルドネックレスさん。

最初のうちは水やりの感じが分からなくて、

多肉という扱いでかなり水を制限していたのですが、

様子を見ていると、この子は水が好きなんじゃないかと思い、

3~4日に一度、鉢が軽くなって土が乾いているようであれば、

水あげをしていました。

8/15現在こんな感じ。


DSCF0269.jpg

DSCF0268.jpg

DSCF0265.jpg


徒長の様子もなく、ガンガン新しいつるが伸びて、

新しい葉っぱも出てきています。

逆に、水を上げなかった時に伸びた分のつるが、

徒長のように、間延びしているので、

この子は、水が好きな子なんだとわかりました^^

一番長いつるは、既に鉢の高さ位あります。



さて、他の多肉さんたち、、、扱いが分かりませんw

現状はこんな感じ。


DSCF0266.jpg

DSCF0305.jpg

DSCF0306.jpg

DSCF0308.jpg

DSCF0307.jpg

DSCF0311.jpg


写真多過ぎかな、、、、、

もし、ページを開くのに重いと感じたら、

コメントいただけるとありがたいです;;


・・・・元気なように見えます。

徒長している部分もあるように感じます。

水は、半月に一回ぐらいのペースであげてしまっています。。


どうなんでしょう???

ちょっと不安です。

何が、と言われるとあれなんですが、

これで成長過程としては合っているのかどうか、、、、


か、枯れてはいないので、、、、いいのかな?w


時々成長過程を記録していきます^^

今は、新しい子を迎えたい欲求を押し殺していますww

秋になったらね、、ね?w




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ






関連記事
Theme:日々のできごと | Genre:ライフ |
Category:多肉植物 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

クエン酸でシャワーヘッドの水垢をキレイに

2012.08.15 Wed
DSCF0061_1.jpg


微妙に秋のような空気が漂ってきている昨今ですが、

皆様はお盆中でしょうか?

ゆっくりされていますか?


私は既に実家から帰ってきて、

日常に戻っておりますw


さて、最近クエン酸を購入しまして、

色々調べたり、使って掃除をしてみたりしているのですが、

今回は意外ともう点の部分を掃除した結果を書きたいと思います。


それは、シャワーヘッド。


何だか使っていると最近、

あさっての方向に水が飛び出していることがあって、

多分詰まっているんだろうな、とは思っていました。

今のおうちに来てから2年を超えていますので、

引っ越した時から使っているとすれば、

それだけの時間掃除していないってことですよね、、、


なので、外して、写真を撮ってみたところ、、、、、

ああああああああああああああああ

ってなっておりました。。。。

こんな感じ。


Before

DSCF0289.jpg


DSCF0291.jpg


やっぱりカメラが違うと、細かいところまで写りますww

いいようなわるいような・・・・・・


こんな感じで、水垢の巣窟となっておりました;;


さぁ、どう掃除しようかと考えたのですが、

キッチンペーパーで覆ってスプレーする?

いやいやいや。


がっつり浸けおきしてみましょうwww


DSCF0294.jpg


DSCF0295.jpg


我が家でクエン酸を表すアルファベットは、

「C」

・・・・合ってない気がしますがw


どんぶりぐらいの大きさの器に、

(この写真の器はIKEAのどんぶりですw)

小スプーン5杯ぐらい、かなり濃いめ

クエン酸液を作りました。




そして、そこに一番ひどいところをつけ置き。

一晩おいてみました。


朝にはこんな感じになりました。


After

DSCF0298.jpg


DSCF0299.jpg


DSCF0300.jpg


DSCF0301.jpg


DSCF0302.jpg


キレイに写真が撮れるからって、写真載せまくりw


ほとんど磨いていませんが、

仕上げに歯ブラシと、メラミンスポンジで、

全体をこすってみました。


やっぱりかなり強くこびりついてしまったところは、

とれない部分もありましたが、

納得のいく仕上がりでした。


このシャワーヘッドはプラスチック製なので、

がっつり付けおきしてみましたが、

金属製のものは、見えないような部分で

テストをされてからのほうが無難です。

酸性の薬剤ですから、

金属が劣化する可能性があります。


あと、このつけ置きの方法、、

シャワーヘッドがどんなふうに劣化するかは

素材によって違ってくるので、

もしやられる方がいましたら、、、ご自身の判断でお願いいたします。


でも、ほとんどこすらずに、

白い石化したような水垢がかなり取れましたので、

嬉しい結果でした^^




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:お風呂 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

NEWコンデジ(FinePixF770)で帰省写真

2012.08.14 Tue
DSCF0115_1.jpg


お久しぶりです。

実は実家に帰省しておりまして、

なかなか更新できませんでした。。。

当初の予定では、実家のPCで更新できると思っていたのですが、

実家のPCが、ヘタレさん過ぎて挙動が遅くて、、、

東京に帰ってきてから更新しております。


ああ、自分の家が一番ですw


さて、実は実家に帰る前に、

勢いでコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を購入してしまいました。。。

ネットで買えるのは、本当に危険。。。

ブログ用に欲しかったので、いろいろ見てはいたのですが、

一眼デジ、、、高くて、、、今の段階ではこの辺りでいいかな、

というこちらを購入してしまいました。。


19000円です!

こういうのは選び出すときりがないほうなので、

値段と、SDカードが付いていることで、

決めてしまいました。

写りは、さすがにiphoneより、全然いいですw

こんな感じ。


DSCF0120_1.jpg


DSCF0136_1.jpg

DSCF0125_2.jpg


なんだかUPしてみると、

そんなにiphoneと変わらないかな?w

いや、そんなことないんです。


iphoneだと、こんな感じ。


kamidana.jpg


うん、やっぱり違うね。


コンデジ(FinePix F770)だと、

室内も、こんな感じ。


DSCF0061_1.jpg

DSCF0066_1.jpg


オートモードだと、若干白く写る感じがしますが、

露出などちょっと調整したりすると、

かなりいい感じ^^


実家写真をもう少し。(サムネイル化しています。クリックで大きくなります)

DSCF0128_1.jpg

DSCF0137_1.jpg


あんまり写真ばかりでもあれなんで。


あの値段でSDカードも付いていて、

ここまで撮れれば十分!!!!!


人物写真も柔らかくきれいに撮れます^^

人物が入った時は、オートのモードのほうが、

室内で光が少な目でも、手ブレが少なく撮れる感じがしました。


しかし、この値段でここまで撮れるのね、、

デジタルの進化は、すごいです。


でも、本当は、一眼デジが欲しかったよ、、、、、

次は絶対、一眼デジを買おう。。


うん、でも、今はこれで十分^^




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ






関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:写真 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

KEYUCA(ケユカ)のキッチンペーパーホルダー

2012.08.10 Fri
kh2.jpg


実は先日有楽町に行った時に、

キッチンアイテムを一つ購入してまいりました。

KEYUCAのキッチンペーパーホルダーです。


必要かな、どうなのかな、って思ったのですが、

フォルムの美しさ、タオルハンガーとのお揃い感、

見たら欲しくなっちゃって。。。w


セットの仕方が、本当の方法と違うような気もしますが、

(本当は多分横にセットする、、と思う)

立て置きのほうが自分の作業位置からしても使いやすい。

これは吸盤タイプなんですが、

100均の吸盤と比べて、質がいいのか、

あまり吸盤が目立ちません。

素敵です。


kh.jpg


今まであんまりキッチンペーパーって活用しなかったのですが、

掃除やらキッチン周りやら、

何だか使用頻度が増してきまして、

しかもこのホルダーにセットしてからは、

よりスムーズに使えるようになりました。


キッチン周りのごちゃごちゃ感が、、、

っていう懸念もあるんですが、

今、ここまでぐらいなら気にならない^^

使いやすさ重視です^^


追記

多肉さんたちは元気です^^

気が付いたらお子さんが増えていました(^-^)

kh3.jpg

右下に、新しい子がいます^^

毎日じっと見つめていますwww




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:キッチン雑貨 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

キッチンタイルの目地を、真っ白に掃除2(写真)

2012.08.08 Wed
昨日、キッチンの目地を掃除した様子を記事にしましたが、

写真がイマイチぼやけていたので、もうちょっと

ピントのあった写真をUPします。

昨日の記事⇒キッチンタイルの目地を、真っ白に掃除


Before

meji11.jpg

meji12.jpg

meji13.jpg


きれいな色のタイルだ、と評価をいただいておりますw

多分20年前ぐらいの物件なので、その時から変わってないかな?


そして、


After

meji15.jpg

meji14.jpg


使ったのは、過炭酸ナトリウムです。

小鉢ぐらいの小さな容器に、

お湯で濃いめ(小さじ4杯ぐらい入れたかな)に作って、

(40度ぐらい:台所の水道から出るお湯ぐらいの温度)

タイル一面全然足りました。

余ったぐらいです。

終わった後は、良く水ぶきして、こんな感じです。


私はこれを使いました。




よろしかったら、550円なので、

お試ししてみると、面白いようにいろいろおちますよ^^



本日は、昨日の記事の続きなので、

コメント欄は閉じます。

参考になったよ!という方がいましたら、

応援ポチっと頂けると嬉しいです^^



●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:キッチンの掃除 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

キッチンタイルの油汚れ目地を、真っ白に掃除

2012.08.07 Tue
暑いですね。

エアコン、、、使いすぎ、、かも、、、

どうしよう。。。


ま、それは置いておきまして、

今日は、ふとしたきっかけで掃除をした記録を。


実は、先日、洗濯機の洗濯槽を掃除しました。

⇒ 過炭酸ナトリウムで洗濯槽を掃除したらスゴイことになった
  (過去記事)

この過炭酸ナトリウムで、ずいぶんと洗濯槽がきれいになって、

それからは嫌なにおいがしなくなりました。すごかった。


で、

最近、台所の換気扇のところが汚いなぁ、と思っていたんです。

もしかしたら、過炭酸ナトリウムが使えるのかなぁ、と思って、

ちょっと調べたら、使えそう!

そう思っていました。


思ってはいたんですw

でも、実際に掃除するまでには、心の準備が必要ですよね?w

なかなか腰が重くてねぇ。。。w


で、ふと、今日、

やってみようと思うけれど、

小さな容器に、過炭酸ナトリウムを40度ぐらいのお湯に

スプーン一杯溶かしたあたりで、

気が向かないなぁ、、、、、、ってw


で、台所用を掃除する時に使っている歯ブラシが目につきまして、

ちょっと歯ブラシを過炭酸ナトリウムを溶かした液につけて、

タイルの目地をこすってみたんです。

出来心ですww


そうしたら!!

すげー白くなった!!!


途中まで掃除をしてから、写真を撮り始めたので、

ピントがイマイチだし、端っこの部分しかないのですが、

こんな感じです。


Before

meji1.jpg

meji2.jpg

目地の部分、油汚れです。

実は、台所用マジックリンみたいなものでも掃除をしたことがありましたが、

目地の部分って、真っ白になった事がありませんでした。

一時期は、目地用のパテを買ってきて、

賃貸だけれど埋めてしまおうかと思うほど。


それが、こんな感じになりました。


After

meji3.jpg

meji4.jpg

meji6.jpg


すごくね???

真っ白です。


こんなに効き目があるとは、、、、

正直、ビックリしました。


これだったら目地のパテなんかより、

もちろん手軽に真っ白にできるし、

使った過炭酸ナトリウムって、スプーン一杯。

経済的、、


何だか過炭酸ナトリウムの使い魔みたいになっていますが、

1㎏で、550円で、洗濯槽掃除して、

スプーン一杯で目地が真っ白になって、

まだまだ残っているって、、、、すごい。。

何で誰も教えてくれなかったんだ・・・

しかも、もっと驚愕の掃除方法を発見したのですが、

それは、非常に体力、時間、を要するので、

実際にやったら、ご報告します。


ちなみに私が使ったのはこれです。





そう、なにより、以前台所の油汚れを掃除した時って、

大体スポンジが真っ黒になったり、雑巾が真っ黒になって、

非経済的ながら、捨ててしまっていました。


でもね、これで掃除したら、、、

スポンジも、雑巾も、何でか知らないけど、

水で流したらきれいになったの。。。。

ほう。。。


無くなったら、また買おう。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:キッチンの掃除 | Comment(16) | Trackback(0) | top↑ |

レトロで鉄錆だらけの送風機に変身させる

2012.08.06 Mon
guba.jpg


ここ何日かは、多肉さんの事で頭がいっぱいだったのですが、

家の中の事も少しやっていたので、

そのことを書こうかと思います。


まず、写真のように、ガラスと古木の小物には、

お気に入りのSABONのキャンドルをセットしてみました。

それとプラスして、ユーカリのドライを。

茎から葉をちぎって、ガラスの一つに入れたのですが、

すごくすがすがしい香りがしました。

アロマですねw


そして、生花は、グリーンのバラを飾っています。

スプレータイプの小さなお花なのですが、

グリーンが夏にはぴったり。すがすがしいです。



さぁ、では、本題ですが、

以前家にあるサキュレーター(送風機)を、

DIY(塗装)で、石化しました。

その時の写真は、

sc3.jpg

こんなです。

ちなみに、こうなる前は、こんな感じ。

sc1.jpg

確か、ドンキで1980円とかで買ったやつです。


まぁ、ある程度は石化した状態でも、

雰囲気があっていいかなぁ、と思っていたのですが、

やっぱりスイッチが下に行ってしまっている状態は、

使いづらいんです。

(セットのネジ留めを間違いました)


なので、一回バラして、セットしなおさなきゃな、

と思っていたのです。

で、セットしなおすのであれば、

石化した状態から、目指すべき状態に、

もうちょっと手を入れたいなぁ、と思っていました。


なので、やりました!

どちらかというと、石化、ではなく、

エイジングさせたかったんです。

プラスチックなのに、鉄製の送風機に見せたかったし、

古めかしい感じにしたかったんです。

それが、こんな感じになりました。


cso1.jpg


あんまり差がないですかね?ww

今回もポスターカラーですw


以前は黒に近いこげ茶色で全体を着色(筆)した後、

白と茶色と群青色を混ぜた銅錆のような色を、

スポンジでポンポンとのせていきました。

今回は、その上に、

水でかなり薄めに溶いた白をうっすらと全体に塗り(筆)、

その後、こげ茶色(黒、茶、少量赤)をスポンジで、

エッジの部分中心にポンポンしました。


cso2.jpg

cso4.jpg


かなり、いい感じに仕上がりました^^

このテイストは、正直好き嫌いがはっきり分かれるだろうな、

そう思います。


実はほとんどテレビは見ないのですが、

好きなテレビ番組がありまして。

所ジョージさんの「世田谷ベース」、というもので、

その中でよく、こういう錆塗装をしているんです。

やってみたくてwww


cso5.jpg


新しいものと、古いもの、

つやっとしたテクスチャーと、ざらっとしたもの。

ちょっとした手触りや、見た目の違いをインテリアの中に入れて、

メリハリをつけたいというのも、

こっそりお部屋作りのテーマにしています。


お気に入りの一品に仕上がりました!(^-^)





●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:作ってみた雑貨 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

エメラルドネックレス(多肉)の育て方を調べてみた

2012.08.05 Sun
emer2.jpg


さて、日々、多肉サイドに落ちて、

観察、水をあげたいけれど我慢、、観察、

と言ったような事態になっていますw

ハマルトキケンw


さて、寄せ植えの多肉さんのほうは、

結構一般的な種類ばかりなので、

あまり見かけないエメラルドさんのほうが、

ちょっと心配で、

育て方を調べてみました。


emer1.jpg


こちら、まず調べてみてびっくりしたのは、

多肉さんの中でも、ネックレス系(ツタのように垂れ下がる)

タイプなのですが、

・グリーンネックレス(キク科セネシオ属のつる性多肉植物)

・ルビーネックレス(キク科セネシオ属のつる性多肉植物)

・三日月ネックレス(キク科セネシオ属のつる性多肉植物)

・エメラルドネックレス(ガガイモ科マメズタカズラ属)



もう、ジャンルが違うじゃん;;


まぁ、見た目が違う感じはしたので、

もしかしたら、とは思っていたのですが、、、、


育て方を調べてみると、、

こんなサイトにぶつかりました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449087024

ちょっと難しい種類だって書いてあるよ、、、


同じ属性だと、ハートカズラ(ガガイモ科セロペギア属)だそうです。

ハートカズラのほうがよく見かけますよね。


大丈夫、やればできるってw(←言い聞かせ)


ポイントは、基本の多肉さんの育て方と同じなのだけれど、

空気中の湿度が多いほうを好むということなので、

たまに霧吹きで葉に水分を与えるといいとのこと。


たまに、って、危険な言葉だよね。。。。


とりあえず、うちのベランダ暑くて乾燥しているので、

昨日と今日、霧吹きをしてみたところ、

(もう連日でやっちゃってるじゃんw)

やらない時より元気です。

土には水を与えていないので、

この霧吹きの感じで進めていこうかと思います。


若干気になるのは、伸びた先の葉っぱたちが、

黄色っぽい?、、、水のやり過ぎか?

肥料が必要なんだろうか。。。

土にはすでに最初の肥料が入っているタイプを

買ったつもりだったんだけれど。。


もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、

コメントいただけると本当嬉しいです!



もう一方の多肉さんたちも元気です。


yose.jpg


火祭りの色みが薄くなってきたような、、

なんだろうか。。

こちらに関しては、次回。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:多肉植物 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

多肉植物の育て方を調べてみた【1】(全般編)

2012.08.04 Sat
yose1_s.jpg


さて、今回初めて多肉サイドに落ち(多肉植物に魅了された意味)
初めてうちに多肉さんたちを迎えたわけですが、
正直知識がほとんどありません。
例えば、水やりは少なく、とか、直射日光を避ける?とか。
きちんと育てていきたいので、少し多肉植物について調べてみました。
色々なところを見て、素人の自分なりに、
分かりやすい言葉に変えて書いてみます。
なので、多肉プロの方などがもしご覧になって、
おかしいところがあれば、是非お教えいただけるとありがたいです^^


<多肉植物とは?>

・乾燥地帯で育つ植物。葉や茎に水を貯め込むことができるので、
 乾燥に耐えられるようになっている。

 ⇒ということは・・・

  日本の夏は、高温多湿。それでなくても梅雨や秋の長雨など、
  多湿になる環境だと考えると、水の調整が大切

 
 

<多肉植物の種類>

・種類は多種多様。しかも、和名や正式名称があったりと呼び名も色々。

 ⇒私もあまりの種類に途方に暮れてしまったのですが、
  こんな素敵なサイトがありました。

  ■多肉植物データベース (参加型データベース)
  ⇒こちらは、育て方を知るというよりは、種類を確認できるところです

  ■多肉植物の分類
  ⇒こちらは、大まかな種類分けと特徴、簡単な育て方が掲載されています
   (一般的な種類のみ)




eme1_s.jpg



基本の「き」はこんな感じ。
でも、知りたいところって、実際にどう育てたらいいかですよね。
ポイントととしては、

 ・水やりはどれくらいしたらいいのか

 ・置く場所(日光の当て方)はどこがいいのか

 ・植え替えや殖やし方はどうしたらいいのか


この辺りでしょうか。

なので、詳しく書くことは難しいので、今回は簡単にこの3点を
書いていきたいと思います。



<水やり>

・種類によって多少違いがあるが、季節ごとに与える水の量を変える。
 その理由として、多肉植物には成長期(水が必要な時期)があるため。

  水が少ない・・・・しおれてしまう

  水が多い・・・・・・腐ってしまう



 春・・・・表面が乾いたらたっぷり⇒(成長期)

 夏・・・・ほとんど水やり必要なし⇒(空気中の水分でほぼ十分)

 秋・・・・表面が乾いたら水やり⇒(回復期:春よりは少なめに)

 冬・・・・ほとんど水やり必要なし⇒(凍ったりするのを避ける為)



こちらは、あくまで大まかな水やりの方法です。
どのサイトでも、それぞれの多肉さんに合わせて水やりは様子を見るよう
促していました。

☆竹串を刺しておいて、土の水分を確認するのも良いそうです。

弱い植物ではないので、腐ること(水をやり過ぎること)さえ気をつければ、
しおれてしまっても、ある程度であれば回復できるようです。



<日の当て方、設置場所>

・日の当て方の扱いも、季節によって変える必要があるようです。
 植物ですから、日に当てないで育てることはできません。

 設置場所 ⇒ 必須条件は、「風通しがいいところ」


 春・・・・良く日に当てる⇒(成長期)

 夏・・・・木陰のようなところ半日蔭がよい⇒(強い日差しには弱い)

 秋・・・・良く日に当てる⇒(日によく当てると紅葉する)

 冬・・・・良く日に当てる⇒(出来るだけ暖かい場所へ)



こちらももちろん、大まかなものです。
種類によって変わってくるようです。

日光に当てる事も重要ですが、気温も重要です。
冬場は特に、凍ったり、寒冷すぎたりするとやはり枯れてしまうので、
気をつける必要があるようです。

私の中で、乾燥地⇒砂漠⇒高温地帯、と言ったようなイメージがあり、
夏場は良く日に当てて言ったほうがいいと思っていたのですが、
違うようです。

人間と同じように日に焼けてしまうそうです;;



<植え替えや殖やし方>

植え替え時期に適しているのは、やはり成長期ということで、

 春、秋、が適しているそうです

 それはそうですよね。成長時期に植え替えたほうが、
 多肉さんにダメージが一番少ないですよね。

殖やし方は色々な方法があるようなんですが、
 
 一般的には、挿し木

 あと、種類によっては、葉をそのまま土の上において乾燥させておくだけでも、
 新しい根が出て、株分けのように新しく育っていくそうです。



ふう。。。。

本当に簡単にまとめてみました。

今後はインテリアと並行して、

私の持っている多肉さんの種類に特化して情報を集めていこうと思っています。

その時にはまたレポートします!




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:多肉植物 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

多肉サイドに落ちました&私って芸能人か!?

2012.08.03 Fri
yose6.jpg


とうとう、、、落ちてしまいました、、、

多肉サイド!

(スターウォーズのダークサイドからもじりましたw)

自分が好きなのは知っていたんです、、、

でも、手を出し始めたら、大変なことになるんじゃないかという懸念が、、


なので、出来るだけ見ないようにしていたんですが、

一つ手を出してしまったら、、、もう、、、

多肉サイド落ちですww


昨日は、行きつけのダーツ屋さんで、

いいホームセンターがないんだよね、っていう話をしたところ、

あの辺りにもありますよ!

という、非常に有意義な情報をもらい、

早速いってきたわけです。


そうしたら、、、大きいホームセンターでしてね、、、

目当てのペンキも購入できたし、

(まぐさん、、、クラック剤売って無かったよ;;)

ハケも安く買えたし、これでOK!とか思っていたのに、

ついふらふらと、園芸コーナーへ、、、、


ああ、呼んだのね、私を。。。


かわいい子たちを、うちに迎えることにしました。


yose1.jpg


yose2.jpg


名前は、

赤いの・・・・火祭り(クラッスラ属)

手前右、しかくいの・・・・星の王子(クラッスラ属)

丸い白っぽいの・・・・ロッティー(セダム属)

奥のわさわさしているの・・・リトルビューティー(セダム属)

です。


今回の多肉さんたちは、きちんと名札が付いていたので、

名前もしっかり分かりますww


育てたこともないのに、最初から寄せ植えはどうかと思ったのですが、

この子たちは、寄せ植え系が似合うとかねがね思っていましたので、

やってしまいましたw

バランスを考えて、この4っつの子たちにするのに、

小一時間うろうろする始末w

ペンキを買う時間の10倍かかりましたw


ちなみに、植木鉢と土も一緒に購入しました。

植木鉢はひと手間かけています。

hati1.jpg

↓↓↓

hati2.jpg


この植木鉢、陶器ではなく、

植物繊維と樹脂を混ぜて作られたもので、

非常に軽いです。でも、デザインが美しかったのでこちらに。

(それほど高くないです。300円ぐらい)


そして、何かでみた植木鉢が、

途中から白くて美しいなと思っていたので、

白く塗りました。

ペンキを出そうかと思ったのですが、

夜、室内で作業をしていたので、

大好きな(それしかないんだろポスターカラーでw

さんざんポスターカラーで作業をしてきたので、

乾けば結構な耐水性があることを知っていたので、大丈夫だろうと。


古木とガラスの小物にセットしている状態も良かったのですが、

若干、エメラルドさんには小さいな、と思っていたんです。

窮屈な思いをさせるのもかわいそうだったので、

一緒に鉢を買ってきました。

古木とガラスの小物には、違うものをセットすることにします。


そして、、、そんな買い物をしてきた昨日、

夜、大変なことが、、、


旦那さまから、宅急便が届く、とは聞いていたのですが、

受け取った旦那様が持っていたのは、

高さ1メートルはあろうかという巨大な箱。

え?

開けてみると、こんなものが入っていました。


ran1.jpg


ええ???


何か、私受賞した??


とか、頭のおかしい事を 思ったのですが、

良く見ると、

「結婚記念日おめでとう」の文字。


どうも、先日駆けつけた結婚式を挙げた方のご両親が、

いろいろなおかえしに、と送ってくださったようなんです。


初めてもらいましたよ、こんな立派な胡蝶蘭!!!

昨晩はギャーギャー言っていましたww


夜のうちに周りの飾りを取って、

若干水分量と、新鮮な空気が足りていないような、

しおれた雰囲気がしていたので、

水分をあげ、ベランダに出しました。


yose5.jpg


直射日光は、、あんまりかなと思ったのですが、

今日は取りあえずベランダで様子を見て、

水分が上がったら室内に入れようと思います。


多肉さんの育て方で頭がいっぱいだったのに、

こんな胡蝶蘭まで、、、

正直胡蝶蘭は育てるのが大変だと聞いていたのですが、

出来ればこの子も枯らすことなく、

越冬したい気持ちです。

自分で胡蝶蘭のお花が咲かせられたら素敵だな、と思って。


突然の植物の日が降臨してきて、

てんやわんやですw


yose4.jpg



しかし、全部の子たちを元気に育てようって思うと、

何だかこちらが元気な気持ちになります。

植物って、本当に素敵です。





●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ









関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:多肉植物 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

多肉さんの名前が違っていたようです(><)

2012.08.02 Thu
sekken.jpg


昨日は、最近会えていなかった友人と、

お茶&買い物に行ってまいりました。

久しぶりに会うと、本当に話が長くなりますよねw

楽しく過ごしてきました。


買ってきたものは、まずはこの写真の石鹸。

「マークスアンドウェブ」の「ボタニカルソープ」

香りはミルク系の優しい香りです。

シルク成分が配合されている種類です。


うちではボディーソープは使わずに、

石鹸で身体を洗っているので頻繁に石鹸を買いますw

でも、いろいろな石鹸を試したりして楽しんでいます。


もう一つはこれ。


cook.jpg


すごくかわいい!!

一目ぼれをして買ってきましたw

自分用ですwww


有楽町に行って来たのですが、

広島の物産展?広島の特産品を扱うお店?があって、

そこにありました。

パン屋さんでよく見かけるアンデルセンの本社が広島のようで、

アンデルセンのクッキー
です。

「人魚姫」と「裸の王様」

食べるのがもったいないので、

もうちょっと部屋のお菓子入れで愛でてから、

食べたいと思いますw



そして、本題。

eme3.jpg

先日我が家にお迎えしたこちらの多肉さん。

購入の際に花屋さんで、「ペペロニア」という種類です、

と聞いて買って帰って来たのですが、

育て方を確認しようと思って検索するも、

いまいちこの子と同じような写真に出会えない。。。。

おかしいなぁ、と思っていたら!!


種類、違いました(><)


この子の正式な種類は、

「エメラルドネックレス」
  (ガガイモ科マメズタカズラ属)

でした!!!


グリーンネックレスと同じようにつるが伸びていくタイプのようです。

葉が肉厚で、水分をそこに貯めて置くことができるので、

水のやり過ぎに注意、と言ったような育て方だそうです。

夏場は、空気中の水分でもかなり吸収するようなので、

気をつけて水やりをしたいと思います^^


eme1.jpg


ネットで調べてみると、

実はあまり市場に出回っていない種類のようでした。


私が購入した時、実はこの子には、

値札も、名札も、どちらも付いていない状態で、

ちょっと雑に3鉢ほど脇のほうに置かれていました。


形が素敵な植物だなぁ、と思ったので、

値段を聞いて(確認するのに時間がかかり)

名前を聞いて(いまいちあっているかどうか不安な感じで伝えられ)

購入したのですが。。。。


でも、うちに来てくれて本当に良かった^^

毎朝見るのが楽しいです。

正式な名前も分かったし、

丁寧に育ててあげたいです。


eme2.jpg



あとは、、、、

気にし過ぎて、水をやり過ぎて、根ぐされ、、、、

これが一番怖いのでw

風通しにも十分注意して育てます^^


つるが伸びていく種類のようなので、

飾り方を考えなくちゃ。。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:多肉植物 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

