RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

古くて新しい、美しい手ぬぐい

2012.06.30 Sat
tenu1.jpg

本日は土曜日なのに、研修で(>_<)

疲れたストレスを、あるモノにぶつけたのですが、、、


(実はカッティングシートで
  色々やっていたのですが、
   大失敗をしまして、この時間です;;
    リベンジしたら記事にします)




で、写真を撮っていたけれど、UPしていなかったものを

ご紹介しようかと。



最初の写真にあるように、手ぬぐいです。

実は博物館に行きまして、

そこで日本の伝統的なものとして、売っていました。

前々から「手ぬぐい」の美しさには、

非常に興味があったものですから、

これはいい機会だ!と、

選りすぐって購入したわけです。


広げるとこんな感じ。

tenu2.jpg


夏に向けて涼しげな、多分、波の模様の図柄です。

うちのテーブルライナーにいいかな、と思ったのですが、

広げてみたら、長さが足りない。。。

ファブリックボード含め、只今飾り方を検討中です。


こちらの手ぬぐいを購入した博物館。

諸所の事情で名前は出しませんが、

とても面白いところでした。


美しいデザインの宝庫です。

e_2.jpg


この写真群で、どちらか分かる方もいるかもしれません。

御心の中に置いておいてくださいw


さて、その中にこんな写真がありました。

e_1.jpg

なんてことはない、昔のチラシのような写真なのですが、

よく見ると、、、

e_1_d.jpg


VOWとかで、既にネタになっているかもしれないww

ウワオ!って、独り言をつぶやきましたw


もうちょっとひねりを、、、いや、

逆に直球のほうが、現代ではウけるかもw




さて、夏場はお花が持ちません。

私がちょっと忙しくしていたせいもありますが、、、

新しく花を買い足しました。


ana.jpg


アナベルです。

紫陽花ですが、花自体が小さく、

ふんわりとした印象の美しいお花です。

そして、クロッカス?いや、ちがうか?

小ぶりな百合の花。


皆さんの疲れも、少しだけ、

こんなお花の画像で癒されることを願って。。。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ






関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:雑貨 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

賃貸なのにカーテンレールを変えてみた2

2012.06.29 Fri
コメントをたくさんいただいて、

本当にいつもありがとうございます!

更新の励みになります!


本日この後予定がありまして、

コメントのお返事までしかできず。。。

夜中に皆さんのところには遊びに伺います;;

申し訳ありません;


で、記事の本題に入りますと、

出窓のカーテンレールを外して、

新しいカーテンロッドを設置しようと試みました。

が、問題発生;;

ネジ穴と、ロッドをかける台?のバランスが悪く、

上手く設置できないという事態が、、、

なので、取りあえず、レールを外すだけにしてみました。


外した様子を一連の写真で。

demado1.jpg

外して、カーテン戻しましたww


これだけでもずいぶん違います!

すっきり感が出ます。


そして、カーテンロッドの設置については、

煮詰まってしまったので、置いといて、、、

先に設置したベランダ側の窓のカーテンの調整を行いました。


こんな感じ。

naosi1.jpg

微妙な感じですが、、

何が違ったかお分かりでしょうか?

ここの部分を無理やり直しました。


naosi2.jpg

そう、ロッドに通すカーテンの穴が大きすぎたので、

詰めましたww

しかも、つまんで、ミシンでガーーー!!

これだけ。


カーテンのつり下げる部分のワッカが大きくて、

窓の桟(さん)が見えてしまっていて、気に食わなかったんですw

こういう細かいところにばっかり気が行くから、

時間がかかるんです;


でも、かなり自分的には適当にやった割に、

効果的な作業ができました。


寄り道ばかりの模様替えです;;


週末には出窓のカーテンに取り掛かれるといいなと思っています。。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:カーテン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

カッティングシートでキッチンを白く

2012.06.28 Thu
過ごしやすい陽気が続いていますが、

今夜から雨だそうです;;

でも週末は晴れるみたいで、、

でも土曜日は一日研修(仕事がらみ)・・・


ま、そんなことは皆さんには関係ないので、

独り言はここまでに、本題に入ります。


カーテンはどうしたのよ?

って言われそうですが、

実は、良く考えたら布が足りなそうだったので、

今日買い足しに行ったところ、

カッティングシートも売っていたことが判明して、

急きょ、1年半近く放置していたカッティングシート貼りを

完成させました。


手をつける前はこんな感じ。

kat1.jpg

上の、つり戸棚が手つかずです。

その上、下のシステムキッチンのところも、

横着して取って周りを貼っていたので、

こんなことになっていました。

kit_4.jpg

取っ手の内側の部分が、上手く貼れなくて、

元の意味不明なオレンジ色が出ちゃってます;;

なので、今回は、

取っ手をいったん外して、カッティングシートを貼りました。

その一連の流れを、写真でどうぞ。

kat_shu.jpg

仕事終わりで買い物に行って、

そこから作業すれば、夕方です。。

必然的に画像が暗くなります。。

申し訳ありません(>_<)

いいカメラが欲しい。。

そして、下の部分の全体はこんな感じになりました。

kat3.jpg

すがすがしいですね!!

一年半放っておきましたから、嬉しいですw

(近くでよく見ると継ぎはぎだらけなんですが・・・)


で、そのあと、上の扉にもどんどん貼っていきまして、

(今回上の扉の取っ手も外して作業しました)

出来上がりはこんな感じ!


kat2.jpg


意外ときれいに貼れました^^

所要時間、2時間ぐらいかな。。。

またDIY女子をやっておりますw


しかし、こうなってくると、レンジフード。。

ここもどうにかしたくなっちゃいますよね。

やっぱここも黒のカッティングシート貼ろうかな。。


しかし、良く頑張りましたw


よくある手法ですが、

皆さんがやっていらっしゃる分、

効果的な方法です^^


是非、賃貸の方、いろんな色がありますので、

トライされてみると、楽しいですよ^^




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ










関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:キッチン模様替え | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

賃貸なのにカーテンレールを変えてみた1

2012.06.27 Wed
ikea.jpg


思い立ったら吉日!!

ということで、考えてばかりでも無駄なので、

カーテンロッドを買いに、

IKEAまでいってまいりました!

弾丸ツアーで。


本日仕事終わりが1時半。

3時の新横浜からの無料シャトルバスに乗るべく、

電車乗継。(車が欲しいよ。。。)

3時20分ぐらいにIKEA港北到着!

目当てのもの以外には、目をくれないようにし、

4時10分のシャトルバスで帰途につきました。

弾丸!!


それでも、カーテンロッド(レール?)以外にも、

こんなものを買ってしまったり、、、

ikea_kata.jpg

ポプリです。

クチナシつながり。甘い香りです。

洗面所、トイレにいいなと思いまして^^


あと、300円ぐらいのふきん?も、、、、

カーテンロッドだけ買おうと思ったのに。。


でもがんばって、購買意欲を抑えて下記だけ購入。

カーテンロッド × 3
ポプリ
ふきん

で、合計3000円切るぐらい!

ありがとうIKEA!!


そして帰るなり早速マックを食べ、
(マックが食べたい気持だったんです。)

エネルギーを満たし、作業開始です。


と言いながらも、当初の予定だった出窓側のカーテンは、

カーテンロッドの設置状態を確認してから、縫製にはいりたかったので、

一番大きな窓のカーテンロッドを先に着手することにしました。


取りあえず、一番大きいベランダ側のカーテンの状態。

b_katen.jpg

ものすごく、強引につるしているのがお分かりでしょうか。

本来であれば、ロッドに通す物を、カーテンの金具で、

無理やり止めている状態です。


ここからは4コマ感覚でお送りします。

現在ついているカーテンレールを外した後は、
(ネジを外しただけですぐに外れました)

こんな感じで作業を進めました。

tukekata.jpg


ここまでの所要時間、1時間半。いや、2時間かなw

その間にカーテンを洗濯機にかけておきまして、

出来上がりです。


kate_kansei.jpg


あれ?

い、いまいちですね。。。


まず、カーテンのロッドを通す輪の部分が大きすぎるので、

間延びした感じ。

そのせいで、窓枠が見えてしまって、、、良くないなぁ。。

その上これです。


sunntara.jpg


すんたらず!!!


ま、これに関しては予想していたことなので、

解決策を考えてあります。

いいんです。

しかし、完全に夜で、画像が暗い。。

明日、明るくなったらまたチェックしましょう。。



こんなに長くお読みただいて、ありがとうございます。

多分、カーテンネタが続きます。

よろしくお願いします。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ









関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:カーテン | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

使い道がないけれど買ってしまった・・・

2012.06.26 Tue
kusuribin.jpg


本日は、ついに、カーテンの生地を買ってまいりましたが、

買ってきただけなので、ある程度出来上がったら

記事をUPします!


で、ついでだったので、セリアに行ってきまして、

使い道がないのに買ってきてしまいました。

薬瓶です。


kusuribin2.jpg

もう、商品を見た時に、一目ぼれだったのですが、

使い道をいくら考えても出てこないので、

買うのをやめようかと、

店内を5周しました。


が、なかなかインテリア小物で、

欲しいな、と思うものってないので、

色違いで買ってきてしまいましたww


表面に貼ってあったシールはすべてはがし、

理科実験室っぽく!!


どうしても、これを見ると、「マシリト」っていう名前が、

脳裏をよぎります。


使い道がないので、飾りますw


usujinja2.jpg


この花の名前分かりました!!

「クルクマ」

という名前でした^^

ショウガ系の植物で、ウコンの仲間だそうです!


さあ、カーテン、取り掛かろうかな。。。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:雑貨 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ガラスの花瓶にペイントをしてみたが、、、、

2012.06.25 Mon
皆さん、本日はとても涼しくて、

過ごしやすくて、眠いですw


さて、昨夜またピンタレストを見ていたら、

こんな画像を見つけまして、すぐにチャレンジしてしまいました。。




色々計画しているようで、

勢いでこんなこともやってしまう。。。

若干性格破たんですねw


使わなくなったガラスの花器や入れ物の、

内側からペイントする方法です。


うちにも色々ありますので、

インテリアになってもらおう!

という位の安易な考えではじめてしまったので、、、

色を塗ったのは、この中のガラスの2つ。

nurumae.jpg

(白い入れ物は、普段使えないピンク色の限界にチャレンジして、挫折したので、
 出来上がりの写真には入っていません。
 ビビットなピンクにして、目をやられました、、、)


内側から色を塗ればいいんでしょう?

ということで準備を始めたのですが、、、


うちにあるアクリル絵の具、

無い色がたくさんあるんです。

本当はグレー系に仕上げたかったのですが、

白も、黒も、使い切ってしまっていました。。。


これも何か、「普段グレー使いすぎだから、使うなや。」

っていう、誰かの陰謀のような気が、、、、

負けてなるものかと、

持っている色でインテリアオブジェにしてやる!!

と、いう勢いの元、作業を始めてしまいました。。。


色って、難しいね。。


単純に途中で楽しくなってきてしまって、

こういう効果が出るのであれば、、イヒヒ、、、

とかつぶやきながら仕上げたのですが、、、


見ますか?


結構酷い出来ですよ?


まぁ、こんな感じです。


sak1.jpg


左側のは、焼き物みたいに仕上がってしまったなぁ、、

でも、まぁ、それなり出来てるじゃん、と思ってはいるのですが、

右側の奴です。

こっちは、自分の中で題名が付いていまして、

「梅雨空からの雨」






ねぇ。。

ちょっと、ね。アレですよね。。。


ま、元は100均の花瓶なので、

これだけ勢いに任せて色を塗っても、悔いがないです。

しかも、若干ガラスが曇ってきているというか、

取れない汚れが、、、ということで、良しとしましょうw


飾ったら、こんな感じ。

sak2.jpg

敢えて、画像を暗くしたわけじゃないんですよ。

今日は曇りだから、光量が足りないんです(いいわけ)


さて、ちょっとみすぼらしい感じに仕上がってしまったような、

そんな感じなので、美しい画像で締めたいと思います。



道端で香りとともに私の胸をわしづかみにしたこいつ。

kutinasi.jpg

くちなしですね。。 この肉厚のベルベットのような花弁と

甘く、美しい香りにうっとりです。


そして、今週のお花。

usujinja.jpg

名前聞いたのになぁ。。。

アンスリウムしかわからない。。。

今日は、勢いで作業して疲れているので、

どなたか真ん中の白っぽいお花、

名前をご存知の方、教えていただけると嬉しいです。。。

お店の人に聞いたのになぁ。。。

薄いピンク色で、ジンジャーの系統の何かだそうです。

4文字、、、そこまでしか思い出せない。。。


こちらのお花も、すごく甘い香りがするんです。

花の香りで癒されて、

ゆったり眠れることでしょう。


こんなに長尺、読んでいただいてありがとうございます(^-^)



●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:作ってみた雑貨 | Comment(14) | Trackback(0) | top↑ |

写真の飾り方で迷子

2012.06.24 Sun
maigo.jpg

今日は一日ゆっくりしてしまい。。


フレームを飾ったので、部屋のバランス的に、

写真をきっちり飾りたくて、

考えた末に紙ひもを買ってきて、飾ってみたのですが、

いまいち、、、、


なので、大半の写真をはがしてしまい、

只今大変中途半端です。

どうしようかなぁ、、、


何につけても中途半端なので、

最近ハマっている飲み物でもwww


mlate.jpg


ローソンでしか売っていない、

「チョコミントドリンク」

アイスクリームでも、チョコミントが大好きなんですが、

研修に行っている先にローソンがありまして、

そこで発見して、

「うおっ!」

と、一人で叫んでしまった商品です。。。


実際の味も、チョコミントです。

ハッカ愛好会の会員としては、非常にヒットでw

近くにはローソンがないので、

見つけると2個買いです。


さて、今日はこの後もゆっくりしましょう。

あんまりがんばりすぎても、ダメです。

緩めるときは緩めないと。。


涼しい風が、窓からするりと入ってきて、

なんとも気持ちの良い夜に。





●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:家具・インテリア | Genre:ライフ |
Category:写真 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

夜遊びで発見

2012.06.24 Sun
sinnoo.jpg


本日は日中、朝から夕方まで研修がありまして、

座学でずっと講義を聞くという、、、

正直、辛かった。。。


それが終わった後、友人と夜遊びに行ってきましたw

久しぶりです。

夕方着いたのは、最初の写真の場所。

これで分かった方は、多分、通の方ですねw


韓国料理を食べに、新大久保に行ってまいりました。

もう、すごい人。

しかも、韓国の看板ばかりで、

韓国語もたくさん聞こえてきて、まるで外国にいる気分でした。

わたし、多分初めて行きましたw


で、チーズキムチチヂミと、チャプチェをたべました。


sinnoo2.jpg


美味しかった。。。 チヂミは、外はカリっと、中はしっとり。

写真、、、すみません。。。。食べている途中です;;


で、そのあと、歩いて新宿から帰ろうということになって、

新宿駅まで向かったのですが、、。


友人が途中で、

「クラブに行こうよ!」

ということで、本当に久しぶりに夜遊びしてきましたw


もう、体力とかいろいろダメでw

ソフトドリンクを飲みながら、人間観察をする始末w

しかし、トイレに行ったら、こんなに素敵な大きな鏡が。。

at1.jpg

トイレの中で、一人で写真を撮るって、、、

とか、色々思いましたが、写真に残しておきたい美しさだったので、、、


で、バーカウンターの上のシャンデリアも素敵だったので、

写真を撮らせてもらいました。

at2.jpg

このシャンデリア、フェイクグリーンで覆われていて、

気から滴る水滴の代わりに、LEDランプが順番についたり消えたり。。

カワイイ。。。。


この2つの画像で、どこのクラブだかわかった人は、

メールフォームから連絡くださいw

今度このクラブで一緒に飲みましょうwww

(ちなみに私はストレートです)


終電が近づいてきて、帰ろうとしたのですが、

LADYGAGAの「Born This Way」が流れてきたので、

友人とキャーキャー言って大声で歌って、

ジャンプしまくりで、テンション上がりまくりの、汗だくで、

一曲踊ってから、帰途につきましたw


いやぁ、久しぶりで、本当にストレス発散になりましたww

大きな声で歌ったり、体動かすのは、気分がいい!!




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:日々の事や考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

外国風のカーテンにするには

2012.06.21 Thu
katenw.jpg


もう、ずっと考えているんです、カーテン。

もう、頭の中の半分ぐらい、カーテンをどうするかを

考えています。


で、本当に色々画像を検索したり、

ブログを拝見したりして、考えていたんですが、

どうも、柄も考えて仮想模様替えもしてみましたが、

気が付いたんです、私が気にしていたのは、

柄ではなく、質感だということを!!


で、ピンタレストを見ていたら、

「あああああああ!」

と思った画像があったわけです。

それがこちら。



このシャワーカーテンの感じ!!

かなり好き、いや、こういう感じにしたい!

って思いました。


ポイントとしては、真っ白ではなく生成り。

コットンのようなハリがあるけれど優しい風合い。

何種類かの布を荒っぽく縫い合わせた感じ。

金属のワッカで、雑につり下げている感じ。

こういう風にしたい。


方向性が、ある程度見えてきましたw

考え過ぎですwww


で、ピンタレストをうろうろしているときに、

目からうろこの画像を発見しました。

それが、こちら。




分かりますか?

外国のお部屋って、だいたいが縦長で、美しい窓に

縁どられていますよね。

日本と違って、窓は横長寄りも、縦長。


どうしても日本人は真面目だから、

窓のサイズにあったカーテンを選びますよね。


でも、この画像のようにカーテンを設置すれば、

窓周辺が、縦長のラインになるんです!

ということは、必然的に天井を高く感じる。

窓自体は変わらなくても、縦長の窓空間ができる。

大きな窓に感じられる!!


すごい感動しましたw


でもね、、、

私がやろうとしている出窓のカーテンには、

この技が通用しないwww


大きいほうのベランダ側の窓のカーテンを変える時には、

絶対にこの技、採用します。


ちょっとした工夫なんだよなぁ。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ






関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:カーテン | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

ヴィンテージな書類風なものの作り方

2012.06.21 Thu
furekami2.jpg


昨日、テンションあがってこんな記事を書きましたが、

その後も微妙に調整したり、手を加えておりました。

(まだ、まっすぐになりません・・・・)


写真の位置を変えたり、

ヴィンテージ風のお手紙を添えてみたり。


furekami1.jpg


【ヴィンテージ風書類の作り方】

①大きめの器に珈琲を用意
(私は水にインスタントコーヒー溶かしました)

②プリンタ用紙でいいので、珈琲の中につける

 ※多少つける時に紙がぐちゃっとしても大丈夫^^

③水を含んでもろくなっているので、慎重に乾かす

 ※洗った皿を入れるステンレスのかごとかが丁度いいです

④きちんと乾いたら文字を作って、プリンターで印刷!!

⑤紙の大きさを調整する時は、ちぎったほうが雰囲気出ます



以上です。

珈琲につける前に文字をプリントしても大丈夫だと思います^^


文章の内容は、普段では恥ずかしくて言えないような、

ポエムw

それをヤフーの翻訳で、フランス語に変換して、

印刷しました。


この方法は、映画アメリでも使っていましたし、

珈琲で生地を染めていらっしゃる方もいるし、

ビンなどに貼るラベルやポストイットも珈琲で染めている方も

お見かけしたことがあります。


色々なところに応用ができますね^^


最後に、

お花は枯れてきてしまうと、やっぱり残念なんですが、

今飾っているダリアは、枯れてきても雰囲気が美しい。

dalikare.jpg


しかし、新しいものを古く見せたり、

古いものを新しいように見せたり、

何だか矛盾に満ちていますよねw


人間は時間には勝てないからなぁ。。。


とりあえず、簡単なので、ぜひ皆さんもトライしてみてください^^




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:作ってみた雑貨 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

フレーム(額縁)をつかってフレンチモダンな壁

2012.06.20 Wed
昨日は本当に台風、凄かったですね;

皆さんは大丈夫だったでしょうか?

怪我などなさっていないといいのですが、、、


さて、賃貸の部屋の壁って言ったら、

穴は開けられない、っていう残念な状況がありますよね;

そのせいで、壁についてはポスターを貼ったりする程度だと思います。


そこに救世主が現れたので、

早速!!!! 壁をデコレイトしてみました!!


その救世主が、こちら。

np1.jpg

ご存知ですか??
(もちろんご存知の方もいらっしゃるでしょうが、、、)

NINJAPIN(にんじゃぴん)です!!




買ってしまいましたよw

もうすぐボーナスだと思って、カードでwww

普通のピンで壁に挿すと、穴が目立ちますよね。

それを、特殊な針の形で、目立たなくする優れもの。

(ご存知の方もいると思いますが、もう少しお付き合いください)


こんな感じのストローを縦に切ったみたいな感じ。

np2.jpg

np3.jpg


実際に、壁に挿してみましたが、

本当に目立ちません!!

nps.jpg


サプライズ!!!


で、こういうピンを入手したらやりたかったことがあるんです。

壁をフレームで飾りたかったんです!!


いろいろ写真を見たり、ピンタレストで画像を集めたりしても、

やっぱり壁はフレームで色々飾っているんですね。

憧れなわけです。

それを、賃貸でもやってしまおうと!


で、仕事帰りに百均に寄りまして、

手頃なフレームを買ってきたわけです。

いい感じの写真を中に入れて、、、、

こんな感じになりました。


hurem1.jpg


やっぱり、ちょっとずれてます?

いくら調整してもまっすぐにならないw

水平器買ってこようかしらw


hurem2.jpg


うん。やっぱりちょっとどこかが斜めなんだな。

私には、どこだかわからないけれどww

調整は、またします。

だって、ニンジャピンだったら、何度挿しても大丈夫なんだもの。。


嬉しくて小躍りしてますw


こういう壁にあこがれていたんです。

フレームが幾つも並んで、いい感じで。。


あ、どうやって設置したかというと、

ニンジャピンを二つ横並びに挿して、

フレームを引っ掛けているだけですw


地震対策バッチリダメです! 


いいんです。それでもいい。うん。嬉しい。


賃貸でも、そうでなくとも、

壁に貼りつけてしまう訳ではないので、

模様替えもしやすいです。

フレンチモダンな部屋を目指すなら、是非フレームを!


テンション高めで気持ち悪いですねw






●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:フレーム(額縁) | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

収まるべきところに収まりました(神棚)

2012.06.19 Tue
台風です;

皆さん無理をなさらずに、

ご自身の安全を第一に行動してくださいね。

東京地方も、夕方から、いかにも台風の風情です;;


以前ご紹介した、神棚について。

お札をおまつりできる簡易神棚。購入しました。


で、こんな感じになりました。

kamidana.jpg


これを購入しました。



木のお札のほうは、ギリギリでした。

並び順や、おまつりの仕方については、

こちらの過去の記事をご参考にしてください。


やっと、落ち着いた感じがして、ホッとしています。

気が付いてしまうと、早くやらねばって思いますよね。


何より、人間の目線よりも上におまつりできて、

よかったぁ。。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:神棚 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

ピンタレストで気になったインテリア小物

2012.06.18 Mon
dari1.jpg

dari2.jpg


歯医者で、今日は痛かったです。。。

まだ痛いです。。


今週のお花は、ダリアです。

濃い深い赤紫です。


ピンタレストを始めてみました。

ピンタレストとは、気になった画像を

スクラップできるSNSです。


あまり、コミュニケーションメインにしなくてもいいので、

スクラップで使っています。

やり方と、内容詳細は、こちらを参考にさせていただきました!



ピンタレスト.com



気になった画像をスクラップしていくと、

自分の思考が見えて来て、面白いです^^


そんな中で、気になった小物をご紹介。




Source: etsy.com via bima on Pinterest













Source: google.com via bima on Pinterest




こんな感じです。


基本ピンタレストをやるには、招待が必要なので、

もし、私に招待してほしいという方は、コメントください^^


美しい写真がいっぱいあります。


色々インテリアの参考になりますよ^^



●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:家具・インテリア | Genre:ライフ |
Category:日々の事や考え | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

PCで「模様替えシュミレーション」のやり方

2012.06.17 Sun
さて、気になることは、先送りにすると、

絶対にやらなくなってしまう性格なので、

気になっているうちにご紹介してしまいましょう。


「模様替えシュミレーション」のやり方です。


さて、作業に取り掛かる前に、

ご用意いただくものですが、


①PC

②エクセル

フリーの画僧処理ソフト

④模様替えしたいものの画像

⑤部屋の写真画像



以上です。

取りあえず画像処理ソフト(画像を拡大縮小、トリミングなどができる)を

リンクはっておきました。

私は 「JTrim」 というソフト(無料)を使っています。

(以前はフォトショップ、イラストレーターがあったのですが、、事故で、、、)



では、作業手順です。


【1】エクセルに部屋の写真をUPロード

 ・部屋の写真をまずはエクセル上に挿入します。

  ※部屋の写真は、部分ではなく、ある程度全景が入るぐらいの
   写真のほうがよいです。雰囲気が分かります。



 ・UPロードの仕方(Ver.2007でやっています)

 ⇒エクセルを立ち上げたら、画面左上「挿入」をクリック

 ⇒「挿入」タブの真下あたりにある「図」をクリック

 ⇒背景となる部屋の写真を選択

 ⇒サイズが大きすぎる場合は、画像の角にある丸い部分でドラッグ&ドロップ


【2】模様替えする部分に合わせた図形を作る

 ・背景の部屋の画像が調節できたら、また同じく「挿入」

 ・今度は「図形」をクリック

 ・変えたい部分に近い形を選択(窓であれば長方形、など)

setumei1.png


 ・どこか一辺を合わせて画像を挿入します

 ・これでは合っていない部分があるので、②をクリックし、
  「フリーフォームに変換」

 ・もう一度②をクリックし、選択できるようになっている
  「頂点の編集」をクリック

 ・これで、頂点部分が黒くなるので、ひっぱって形を調正

setumei2.png

 ・形を調整して、できるだけ隙間が無いようにします。

 ・この後写真を取り込むので、邪魔な枠線を消します

  ⇒エクセル画面中央上あたりにある、「図形の枠線」⇒「枠線なし」


【3】図形に模様替えしたい画像をはめ込む

 ・形を合わせて調整した図形の上で右クリック⇒「図形の書式設定」

 ・「塗りつぶし」⇒「塗りつぶし(図またはテクスチャ)」を選択

setumei3.png

 ・その画面の真ん中に「ファイル」というボタンがあるので、
  クリックすると画像が選択できます。

 ・ファイルから、はめてみたい画像をクリック


こんな感じになります。


henko3rb.png



これで、色々画像をはめて、模様替えを

シュミレーションしてみてください!



※そのまま選択する画像を変えていけば、色々なパターンが試せます!



シュミレーションした後、その様子を画像に保存したい時に、

フリーの画像処理ソフトを使います。


①エクセルの画面を開いたままキーボードの

 「Ctil」を押しながら、「PrtScr」(プリントスクリーン)を押す
  (「PrtScr」はキーボードの左上のほうによくあります)

②そのままでは特に何の変化もありませんが、これで、画面自体を
 保存したことになります。

③フリーの画像処理ソフトを立ち上げ、新規作成

 ⇒「Ctrl」を押しながら「V」で貼りつけることができます。

④余分な部分を切り取ってしまって保存すれば出来上がり


こんな感じです。


ふぅ。がんばったw

やってみると、簡単なんですが、説明が長ったらしくて、、、すみません;


何か分からなくなってしまったら、コメントいただければ
出来るだけ対応しますよ!


もし、大きく模様替えをお考えであれば是非^^



●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ






関連記事
Theme:家具・インテリア | Genre:ライフ |
Category:模様替えシュミレーション | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

絵を描いてみたり

2012.06.17 Sun
hanami.jpg

まぁ、昨日は一日、

朝から夕方まで研修で、疲れてしまった。。

ブログの更新もせずに、

いろいろ疲れた時には、

創作活動を。


ちなみに写真は、研修の帰りに咲いていた、

美しいお花。

ハナミズキかと思ったけど、花弁の形が違うから、

さっき調べてみたら、「ヤマボウシ」でした。


あと、模様替えシュミレーションのやり方は、

また今度。。。気合がある時に、、、

もし、すぐ知りたいという方がいたら、

コメントください^^



最近まで忘れてしました。

私、大学が、やや美術系だったので、

物を作るの嫌いじゃないんです。


絵を描くのも嫌いじゃないんですが、

久しぶりにやってみたら、

いつも脳の休憩でやっている、

単純なパズルゲームよりも、

よっぽどか真っ白になって、気持ちよかったw


出来上がったら、シュールで、

いまいちデッサンもくるってるし、品がないし、、、、

まぁ、久しぶりに書いたので、

百均の額ぐらいになら入れてあげようと。


こんなかんじ。


e.jpg


顕微鏡でレジ袋を拡大した画像が美しくて、

白黒でプリントアウトして、コラージュ。

花は、マグノリア。

昔、ジュリアンムーアとトムクルーズが出ていた、

よくわからないけれど美しい映画の、

ジャケット写真を参考にしました。


細かいところは、何となくなので、

スルーでw


いや、これ、、、、

何日かたってみたら、

恥ずかしくて、消すかもw



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑↑ 

最後までお読みいただきありがとうございます!
最近クリックしていただいている方がいて泣きそうです、、、
更新の励みになります!応援クリックお願いします(^-^)





関連記事
Theme:家具・インテリア | Genre:ライフ |
Category:作ってみた雑貨 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

PCで模様替えシュミレーション:カーテン【2】

2012.06.15 Fri
本日はとてもよく晴れて、

日差しで溶けそうになりましたが、

明日からはもう雨、、、、なので、

お布団を干しました(^-^)

今日はふかふかで寝られることでしょう。。


さて、出窓の模様替えを考えていますが、

なかなか方向性が定まらないので、

写真を使って、模様替えシュミレーションをしてみました。


やり方は、次回細かくご紹介します。

使ったソフトは、エクセルとフリーの画像処理ソフトだけです。


いろいろ、こんな感じがいいかなぁ、っていう

生地の柄をネット上から拾ってきまして、

写真にはめ込んでいく感じです。

大体の雰囲気が分かればいい、というものですので、

色々な点、大らかな心でご覧いただけると嬉しいですw


(今回写真多めです;)



まず、変更前の、現在の状況。

heyaka.jpg

まぁまぁ、シンプルでいいんですが、

出窓のカーテンを変えてみたいな、と思いまして。


まず、一つ目は、この柄。

henko2bo.png

横のボーダーで、ブラウン、グレー、で細いラインでアクセント。


henko6f.png

こちらは、大きめの柄。ブルーが入ったお花がらです。


henko3rb.png

パリっぽいかな、一番。カーテンの生地の説明には、
ベルギーと書いてありましたが、強めの色のストライプですね。


henko5h.png

ホワイトのレーシーな感じ。
実際に自分で作るとすれば、キャンバス地に白でペイントしていくかな。


henko7g.png

グレーもなかなかいいかな、と思いまして、はめてみましたが、
いまいち、部屋が暗くなるかも。


こんな感じです。


パリのアパルトマン風にするのであれば、

強い色の立てストライプかな、と思うのですが、

ソファーのカバーを変えなければ、という条件が付きますね;


なかなか、むずかしいなぁ。。

ビビッドなグリーンも使いたい気がするんだけれど、

なかなか、カーテンではないですね。。


でも、まぁ、かなり参考にはなりました。


このシュミレーションはエクセルとPCさえあれば、

それほど時間がかからずにできますので、

次回、その方法をご案内します^^


むぅ。しかし、

柄をつけたいんですね、やっぱり。

それだけでも、自分の思考がわかったので、

収穫ですw


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑↑ 

最後までお読みいただきありがとうございます!
最近クリックしていただいている方がいて泣きそうです、、、
更新の励みになります!応援クリックお願いします(^-^)





関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:模様替えシュミレーション | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

パリのアパルトマンのような窓を目指して【1】

2012.06.14 Thu
niwa.jpg


いろいろ資料を集めたり、

雑貨を少し見てみたりしていますが、

なかなか方向性が定まらない、出窓周辺。。


そんな脳内ぎっちぎちなのに、

突き刺さるように輝きだす日差し。。

あんまり日差しが強いと、頭が痛くなります。。


さて、取りあえず、イメージは色々と頭の中を

めぐりめぐるのですが、先に

現状把握をしておこうかと思います。


メジャー、、、メジャー、、どこいった?


kate.jpg


横幅 : 157.5㎝
たて : 93.5㎝
奥行き : 40.5㎝

メジャーありましたw


で、大事なのが、カーテンレールの状態。

rare.jpg


不可思議なことになってますね。。。

カーテンレールがあるのに、

突っ張り棒でスクリーンのようにしています。

サイズが、窓のサッシの淵から、

約8センチメートル、出っ張っています。


正直、カーテンレールを外してしまおうかと思っています。

賃貸ですから、最終的に入居時の状態に戻せばいいので、

ネジとレール自体を捨てなければOKでしょう。


で、ここからが、デザインの選択ですよね。。


迷っています。

外してしまおうかな、と思っているカーテンレールを生かして、

ドレープの入ったカーテンをかけるか、

カーテンレールを外して、今のようにスクリーンのようにするか。


ん~~、良い点、悪い点をまとめるか。。


①ドレープありカーテンの場合

 <良い点>

 ・カーテンレールを外さなくて済むので、建物自体に
  何か重大な傷などをつける心配はない。

 ・今はスクリーンにしてしまっているので、窓の開け閉めが
  非常にやりづらいが、開け閉めが楽になり空気の通りが良くなる。

 ・自分でハンドメイドする必要がない。

 <悪い点>


 ・ドレープの分、カーテンの位置が前に出てくるので、
  出窓の棚の使用範囲が狭くなり、圧迫感が出る。

 ・ハンドメイドよりも費用がかかる

 ・既製品には、好きなデザインがあまりない。


②スクリーンタイプカーテンの場合

 <良い点>

 ・生地を買ってきて、自分でハンドメイドできる為、
  デザインの選択肢が広がる

 ・カーテンによる専有面積はあまりないので、
  圧迫感もなく、部屋が広く見える

 ・ライナーのような飾り布を重ねることができる。

 ・ハンドメイドするため費用が安く済む

 <悪い点>

 ・窓の開け閉めがしづらい。

 

意外と、スクリーンカーテンの悪い点が出てこないなぁ。

ということは、スクリーンタイプのほうが、

自分の中ではいいと思っているのかな?

(自分の脳内ですら迷子です)


取りあえず、現状把握はできたので、

サンプルデザインの収集に入ろうかと思います。

ピンタレストやりたいんだけど、

全部英語で、なんか、難しい;;


皆さんはどんなふうに、

模様替えのデザインを決めたりしますか?

先に、こういうデザインにしたい!

というのがあるのかな、、、


もし、宜しければご意見ください^^




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:カーテン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

レトロなインターフォンと「陽子」

2012.06.14 Thu
int.jpg


うちにはインターフォンが付いているのですが、

引っ越した時に、

「うわぁ、古いなぁ。。。部屋の雰囲気にあってないなぁ。」

って、思った記憶があります。

(部屋のその他の部分はかなりリフォームされていたので)


でも今、フレンチモードな部屋にすべく奮闘していたり、

久しぶりに「アメリ」を見たりすると、

逆に、このレトロさが、ステキに見えてきました。


今では電話に使用しないであろう、くすんだグリーン。

何で赤く光る部分があるのだか分からない。


でも、このコロンとして、大きい感じと色を、

今は気に入っています。


ということは、視点さえ変えれば、

物というものは、良くも悪くもなるのだなぁ、

とか、思っていました。


araki.jpg


レトロなものに繋がって、

私の大好きな写真集を思い出したので、

引っ張り出してみていました。

あの、エロス写真で有名な、

「荒木経惟(アラーキー)」


の写真集です。


araki2.jpg


彼の亡くなってしまった、奥さまを写した写真を集めた、

「陽子」

という写真集です。

今、楽天ブックスをさらっと見てみましたが、

市場にはもうあんまりないのかもしれません。


奥さまは病気で、

もう、ずいぶん前に亡くなっているのですが、

センチメンタルな愛情が、みっしりと詰まっていて、

それだけで、

どこか懐かしく、美しい、

愛おしい気持ちになります。


まぁ、もちろんヌード写真もあるのですが、

商業的なヌードではないので、

写真の裏にいるアラーキーの、

愛する者への視線がひしひしと感じられる、

美しい写真集です。


そのなかに、昔のモダンホテルで撮られた

カラー写真が何点かあるのですが、

今見ても、小物やインテリアがかっこいい。


本質的に美しいものは、

時代が過ぎても、人の心を揺さぶるものですね。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:家具・インテリア | Genre:ライフ |
Category: | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

パリ、アパルトマンの窓にあこがれて

2012.06.13 Wed
kinnsi.jpg

通勤途中に、最近よく見かけるくっきりと美しい黄色い花。

低木で、公園とかでよく見かけるのですが、

勝手にヤマブキだと思っていました。

あまりにも美しくて写真に撮って、家に帰って調べてみたら、

似ているけれど、全然違う名前のお花でした。

「キンシバイ」(金糸梅、学名:Hypericum patulum)

という名前で、梅の花に似ているけれど、黄色だから

こんな名前になったそうです。

お花自体、直径5センチはあるので、梅よりもかなり大きいんですがねw



さて、台所も、神棚の件も一応は落ち着いて、

次はどこをカッコ良くしようかなぁ、と考えていたのですが、

もうすぐボーナスも入るので、

面積の大きな部分に着手しようかと思います。

「カーテン」です。

模様替えといえばカーテンですよねww


カーテンを考えるときに、

私の教科書ではどうなっていたかなぁ、と思って、

本をぱらぱらとめくっていたのですが、

ある大きな壁を発見してしまいました。。


私の教科書はこちらです。


【送料無料】パリの大人の部屋


こちらの写真をざっと見ると、

窓枠自体がとてもかっこいいんです;;;


まず、もちろんですが、規格が違うようです。

日本の窓というのは基本的に一間(いっけん:約180センチ)の幅を

基準に作られていることが多いと思うのですが、

パリのアパルトマンに見られる窓は多種多様で、

特に、縦に長細い窓が多いように感じました。


その縦に長細い窓に、たっぷりとした厚手の布地を使った

カーテンがかかっていることが多いようです。


しかも、窓枠がとても素敵。。。

建物自体が古くとも、室内をリフォームしてすむことが多いと、

窓枠の色は変わっても、窓枠、窓自体は古いまま残りますよね。


翻って、うちの窓を見ると、

もちろんサッシです。。。

・・・そこは賃貸、、、変えられねぇ。。。

箱自体の問題って、、、難しいです;

こういう場面に遭遇すると、自分のおうちが欲しくなりますよね。。。。


取りあえず、どのようにするのか、資料をたくさん見たり、

検討をしていきたいと思います。


現在うちには2種類のカーテンがかかっていまして、

一つはこちら。

sa.jpg


IKEAのカーテンです。

レースカーテンは入れていないし薄いので、ガンガン日が透けて入ってきますw

その上、本来は棒みたいのに通して使うものなのですが、

無理やりカーテンレールにつけている状態です☆


もう一種類はこちら。

kamida.jpg


これもIKEAの生地なんですが、

自分で縫いました。

ここに引っ越す前の!1Kで使っていたものを、

そのまま持ってきて、突っ張り棒のところにひっかけています。


最初のカーテンにはそれほど不満はないので、

今回模様替えしようと思っているのは、

後のほうの模様が入っているほうです。


今回も布地を買ってきて、自分で作ろうとは思っているのですが、

出来れば、フレンチモードな雰囲気に。

アート作品のようにもっていきたいです。。。

(大口をたたいてるかなww)



最後に、窓つながりで、あまりにも美しインテリア、

窓に釘付けになった映画を最近見ました。

ジャンルでいえば、ウィルスパニック物なんですが、

非常に美しい映画です。

でも、最近見た中では、一番恐怖を感じた映画でした;;

「パーフェクト・センス」




さて、今回のカーテンは時間をかけて作ることになると思います。

アイディアを集めておかないとな。。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ








関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category: | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

賃貸やマンションでの、祈祷札やお神札のお祀りの仕方

2012.06.12 Tue
さて、今朝仕事の前に神棚について少し書きましたが、

置き方や、方角など、分かったことを書いていきます。


・職場での有識者(メンテナンスのおじさま)へのインタビュー

・実家の母の意見

・WEB上での調査



こちらを踏まえて、調査結果をまとめていきたいと思います。


※今回の記事の内容は、あくまで個人が調査した内容のまとめですので、
 ご参考にされる程度がよいかと思います。
 正式な方法や精度を求められる場合は、専門の方に伺っていただいたほうが
 宜しいかと思います。



では、まず設置方法から。

◆設置場所 : 清浄で人の目線よりも高い場所

◆設置方角 : 御札が「南」「東」に向くように設置
  (ということは、御札自体は西か北の位置に置く)

神棚を設ける部屋 : 人が集い、家の中心となる場所
リビングですね)


で、うちにあるのは、お正月に毎年初詣に行く、

地元の神社の御祈祷札(名前が入り、木のお札のもの)と、

実家の隣のお寺から頂いたお札と2つあります。


ここで気をつけたいことが判明しまして、

並び順です。


一般的に皆さんが頭に浮かべる神棚の場合、

中央に一番上位の神様、

次に向かって右、左、という順になるそうです。


なので、私の場合は右に、地元の神社で頂いたご祈祷札、

左にお寺のお札を並べようと思っています。

(中央には伊勢神宮の御札、「天照大神」といったようなお札だそうです。)


今回いろいろ調べながら、考えていたのは、

どういう姿勢でむきあうのか、ってことでした。

色々なルールがありましたが、

根底に、敬う気持ちがある、というのが、

一番大事なのだと感じていました。

なので、神社のお札とお寺のお札とありますが、

両方ともいただいた大切に扱うものとして、

同じところに並べようと思います。


昨今の住宅事情を考えると、

特にうちのような賃貸物件の場合、

設置場所に非常に困りますよね。


壁にくぎは打てないし、でも、きちんとおまつりしたいし、、、


うちはリビングとダイニングキッチンを区切る

鴨居の上にスペースを作ろうと思ったのですが、

どうしようと悩んでいました。


調べてみました、WEBを!

そうしたら、おお!っていうものがあったので、

それを買おうと思います。

これです。


これならば、鴨居の出っ張りと、後ろに両面テープをはれば、

それほど壁紙に傷がいかずに、おまつりできるのではないか!

感激をした次第です。


商品リンクを貼りましたが、

この商品をお勧めしているのではなくて、

どちらかというと、困っている人への追加情報みたいな感じで

のせてみました。

気になった方は見てみてください。


しかし、

若い時はこんなこと気にしなかったのになぁ。。

年をとると、守るべき人が増えたり、

自分ではない人の幸せや健康を願ったり、

そういう機会が増えているんだろうなぁ、って思います。


うちにはまだ赤ちゃんは降りて来てくれてはいないのですが、

小さなお子様がいるおうちなんか、なおさら気になるのかなぁって

感じています。


今回の調査が、

どなたかのお役にたてるといいな、

と思っています(^-^)




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ








関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:神棚 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

「神棚」をどうしよう。

2012.06.12 Tue
実際にこうして記事にしながら、

部屋の事をいろいろやっていると、

本当にはかどりますね(^-^)


写真に撮って、考え直す行動なんか特に、

客観的に物事をとらえることができて、

スマートに進んだりします。


さて、もう、どうしたらいいかわからない部分、

神棚

どうしたらいいでしょう。。。


こういう部分に関しては、

私のわがままでどうこうしてはいけない部分があるし、

できることなら、本来そうすべき方法で部屋に置いておきたいし。。


そういうことに心酔しているわけではないけれど、

全く信じていないわけではないし。。。


kamida.jpg


もう、本当にどうしたらいいのか。。。

お札と一緒に、頂いたものを飾ったりしていますが、

この部分の模様替えを、

昨日の夜、気が付いてしまって、

一気に、プライオリティ1位です。


朝起きた瞬間から、色々考えているのですが、

まず必要なのは、

飾る際のルール。

これを確認しなければいけませんね。


何故こんな位置にいるかというと、

何だか置く時に、方角を確認して、

東を向けて置くべきだって思って、

置いた気がするんですが、何故そうしたのか忘れている。。。


今日はこれから仕事なので、

ちょっと、仕事が終わったら、調べたり、何だりします。


分かったことはこちらに書くようにしますね。


しかし、何で東を向けるようにしたんだろう。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑↑ 
最近クリックしていただいている方がいて泣きそうです、、、
更新の励みになります!応援クリックお願いします(^-^)






関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:神棚 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

小物使いの難しさ、楽しさ

2012.06.11 Mon
skyr.png


夕暮の空が、美しく輝いているのを見ると、

何だか、何かを思い出しそうになるのに、思い出せなくて、

でも、モヤモヤするわけでもなく。

ああ、郷愁なのかな、と思ったりします。


今ぐらいの季節が一番好きです。



さて、キッチンにかまけていて、

部屋の掃除がおろそかになりがちだったり、

ソファーカバーをぐちゃぐちゃにして寝てしまう人がいたりで、

雑然としています。。。

何だか本末転倒です;;


なので、ちょっと整理整頓をして、

小物配置を変えてみたりしました。

配置って、本当に難しい。



実は、マギーとの愛称で親しんでおりました、

ついこの前作ったばかりの壁カバーですが、

採寸が適当過ぎて、

開け閉めの際に当たりに当たって、、、、、

ちょっとかわいそうになったので、、

本来の立ち位置に戻してしまいました;;


huremu.jpg


実はこのフレーム2つは、1つの額縁として売られていたものです。

ユザワヤでねw

内側の、本来であれば絵画を押さえる部分もバラしました。

その一つをマギーにしたわけです。

がんばって配置してみました。


手前のゴブレットには、

ユーカリと黄色い何かのドライフラワーが活けてあります。

カーテンレールには、この前の白バラをドライフラワーにすべく、

枯れ始める前に水からあげて、つるしました。


ここだけ、若干ロマンティックなんだよなぁ。。。


もうちょっとモード感が出したいので、要検討です。


もう一つ、

お気に入りのお皿?小物入れ?トレイ?

的確なカテゴライズができませんが、

葉っぱをモチーフにした美しい入れ物があります。


sarag.jpg


多分鉄か何か、金属で葉っぱを形取り、

内側だけ美しくグリーンで彩色した後、

丁寧にガラスが流しこまれている物です。

後ろの刻印らしきものを見ると、

Botany

と、書いてあります。

知らないなぁ。。。(全くもって詳しくないので。。。)


大きいサイズ(多分一番長いところで20センチぐらい)と、

小さいサイズ(てのひらよりちょっと小さいぐらい)の

2種類を持っていまして、

小さいほうは2枚あるので、計3枚持っています。

記憶が正しければ、

渋谷のパルコの8階?の雑貨屋さんで購入したような。。。


こちらはお気に入りなんですが、

リビングテーブルのお菓子入れとして使うことにしました。


ビールと一緒にアルフォートを食べる人がいるので。。


人の事をいつも、太った太った、っていう割には、

一番太ることをやっているじゃないか、旦那様。

だからダーツ屋の若いバイトの女の子に、

ビール腹って言われるんだよw


ま、自分で管理してくださいな、旦那様。


しかし、こちらの葉っぱのプレートよりも、

フレーム2種の配置、、、難しい。。。

色々試していくことと思います。。


配置を変えて、雰囲気を変えるのって、

難しいけれど、、すごく楽しい。

うん。がんばろう。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ






関連記事
Theme:家具・インテリア | Genre:ライフ |
Category:雑貨 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

KEYUCA(ケユカ)で買い物

2012.06.10 Sun
yura.jpg

さて、有楽町から銀座に行って、

友人とお茶をしてまいりました。

友人の暴露話などを聞いて、楽しいひと時☆


女二人ですからしゃべりながら、

買うわ、食うわ。

もう、日ごろのストレス発散です。


お昼はいつも銀座に行くと食している、

健康和食バイキング(何だかいろいろ矛盾w)

yura2.jpg

和の旬菜「かなえ」 ⇒ http://www.cany.co.jp/kanae/


こちらの、ランチバイキング。 お値段1300円!

値段以上です。料理美味しい、野菜たっぷりです^^


飲み物は、カフェミヤマのハニージンジャーソーダ。

しょうが湯か、ってぐらいジンジャーですw


たまにいく銀座ですので、

多少はぜいたくを。。。。


で、私は発見してしまったわけです。。

インズの二階に、あの店を。。


KEYUCAケユカ) があるのを・・・


ちょっと前に何だかオシャレ生活用品のお店ができたなぁ、

とは気が付いていたんです。

なかなか時間がなくてのぞいていなかったのですが。


それが、ブログを始めてKEYUCAというブランドがある、

ということを、初めて知り、

インズの二階の生活用品の店が見え、


稲妻のように私に訪れた邂逅!!

あれが、KEYUCAか!!(バカ)



友人に、

「少しだけでいいから、見に行こう。いや、見に行かせてくれ。」

と懇願し、KEYUCAに向かったわけです。


久しぶりの興奮で鼻血が出そうになりました。


色々見て回り、いちいち興奮していたら友人に、

「あんまり時間をかけてみていると、破産するよ。」

と言われ、我に帰り、

欲しいと思っていたけれど、近所の百均には良いものが無くて、、、

っていうアイテムを購入。


key1.jpg

key2.jpg

本当はタオルハンガーなのですが、

まな板転倒防止バー」

として購入!

安い割には、物がいい!イエス!!

そして、同時に、写っているまな板も購入。

裏が真っ赤で、カワイイデス!!



↑↑ちなみにWEBにもありました
(写真のタオルハンガーはWEBにはありませんでした。。)



本当は木のまな板にしようかと思ったのですが、

塩素消毒ができないことを考えると、

私には扱えないかも、、、料理を作って腹壊すようになるかも、、

と思い、プラスチック製品のほうにしました。

手前に、もちろん本来の機能、

ふきんをかけておくこともできますw

省スペース!


で、

本来の買い物の目的のものも購入。

es.jpg

エスティーローダーの化粧下地。

これが無くなったので、買いたかったのです。

一緒に美しい入れ物に入ったサンプルをいただきました。


あと、他にも買ったものがあるのですが、

それは下着なので、割愛します。


楽しかった、、、、




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ








関連記事
Theme:家具・インテリア | Genre:ライフ |
Category:キッチン雑貨 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

フランスな書類BOXのネームタグを作った!

2012.06.10 Sun
kih.jpg


一度完成間際まで文章を作ったのに、

自分のミスで、全消しして、主に泣きながら書きなおしています。。。


昨日から梅雨入りだというのに、

今日はお天気がとてもいいみたいで。

天気がいいと気分がいいですよね(文章は飛んだけど、、w)


お花は、以前白バラを買った時についてきた、

小さな白いお花。

草原に生えていたのを摘んできたみたいで、

これはこれで美しい。

お花はいつでも献身的に、美しい。。。



さて、本題ですが、

前回、ポラロイド写真のようなものを作った際に、

手書きフランス語風なタグを作りました。

一度いいアイディアが浮かぶと、

いろんな所にもやってみたくなりまして、、


今回は、百均で買ってきた書類BOXネームタグを貼ってみました。

こんなかんじ。


fil.jpg


作り方は、前回と一緒。

フリーフォントで良さそうなのをネット上から落としてきて、

ワードでレイアウトして、プリントして貼る。

非常に簡単w


で、

文字のレイアウトの場合、いつも気をつけていることがあります。

それは、


大きな文字と小さな文字


です。


表示内容だけ考えると、

右はじのBOXには「書類」⇒「Documents」

となりのBOXには「料理本」⇒「Livre du plat」

これだけが書いてあればいいのですが、

入っているものの内容を説明する文章も小さな文字で追加しました。

こんなかんじ。


fil2.jpg


文章をレイアウトする場合には、

大きな文字と小さな文字が組み合わせてあると、

バランス良く、かっこよく見えると思っています。。

(私だけ、、、、か、、、も、、)

(大きく写真を写したら雑さがばれるな、、、)


今回4つBOXがある中で2つだけにしたのは、

種類が違うということもありますが、

全部につけるとうるさいかな、と思いまして。

残りの二つにネームタグをつける場合には、

多分違うやり方にすると思います。

この辺りは好みですねw


簡単なので、このやり方気に入った!という方は、

ぜひぜひやっちゃってみてください(^-^)


今日はこれから友人と、久しぶりに銀座でお茶。

さぁ、友人の愚痴を聞いてくるぞ!www



●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:家具・インテリア | Genre:ライフ |
Category:作ってみた雑貨 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ポラ写真風ポストカードみたいなものの作り方

2012.06.09 Sat
おはようございます^^

最近年のせいか、朝は平日と同じ時間に起きてしまいますw

沢山寝たいのに、何だか活動したくて起きてしまう。。


なので、朝からキッチンに少しつけ足したりしておりましたw


私の教科書的にいつも見ている本、


【送料無料】パリの大人の部屋


この本には、部屋だけでなくキッチンの写真もたくさん掲載されているので、

とても良く見ています。


そのなかで、何となくキッチンの壁に、

お気に入りのポストカードを一枚だけぴらっと貼っていたりして、

オシャレだなぁ、と思ったので、

真似してみましたw


kitp.jpg


こんな感じ。


お気に入りのポストカードを見つけてくればいいのですが、

出武将。否! 出無精!w

雨の日なんかは、まぁ、家を出たくありませんw


なので、先日プリントした写真を使って、

ポラロイド写真風ポストカードみたいなものを作ってみました。


kitp2.jpg


まず、家でプリントしてインクを使うより、

お店でプリントしてもらったほうが割安だと思っているので、

画像をフラッシュメモリーに入れて、

写真プリントやさんに行きました。


そうしたら、プリントモードの中に、

「携帯写真タイプ」

なるタイプがありまして、

それでプリントしてもらったところ、

外側に大きく白い部分が残るという、

素敵な仕上がりになりました!

その上、一枚37円!


ご自身でプリントするときも、

外枠に白い部分が多めに残るようにすると、

ポラっぽくなります^^


で、今回は、その白い部分に文字でも書こうと思いつき、

手書きで一発勝負を挑もうかと思ったのですが、

ここで失敗したら、もう、なんか色々嫌になりそうだったので、

別の方法にしました。


まずは無料フォントで、

手書き風のものを探してきます。

私は、こちらを使わせていただきました


フォントマニア

お気に入りのフォントが見つかったら、

PCにダウンロードして、

適当なテキストソフト(私はワードを使いました)で、

打ちたい文字をうちます。


今回はかっこつけて、

フランス語で「白い壁」⇒「Blanc Mur」

(もちろんヤフーの翻訳で出しましたよw)

という言葉にして、プリント。

紙も普通のいつも印刷に使っているやつで。


そして、

写真の下に入るサイズにカットして、

テープのり(修正テープみたいので、のりのやつ)で

裏全体にのりをつけて、写真の下に張り付ければ、

出来上がり!


細かいところ(写真のつやつやと普通の紙の質感が、、、とか)が

気になる方は、、、、フォントを見ながら

ペンで直接書いてしまったほうがよいかもしれません。


お試しあれ^^


kits.jpg





●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:作ってみた雑貨 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

フレンチモードなキッチンに近づく!

2012.06.08 Fri
jitenn.jpg


何だか夏になってきましたね。

暑くてもう嫌です。。。


さて、最近ずっと手にかけてきたキッチンについて、

ちょっとひと段落したかな、と思いますので、

変更点など、記録記事としてUPしたいと思います。


まず、百均(セリアではない)で入手したこれ。


k1.jpg


なんていうの?こしょう入れ?スパイス入れ?

小ぶりでシンプルなものを探していたので、一目ぼれ。

こしょうと、クレイジーソルトを入れてみました。


次は、前回の記事でご紹介したフック

結局スプレーで黒く塗りました。

よくよく自分のキッチンを観察したら、さし色が黒だったので。


k2.jpg


k3.jpg


シルバーも考えたのですが、

金属色は安っぽいイメージになってしまう可能性もあったので、、、

とっても、いい感じになりました!


あとは、鍋の収納方法。

以前は積み上げて置いていたのですが、

ちょっと前にテレビでやっていた方法を導入。


k4.jpg


またまた百均にて黒のS字フックを買ってきまして、

レンジフードの脇にひっかけました。

フレンチインテリアの本などを見ると、

キッチン用品はつり下げているものが多かったし、

このほうが、利便性が上がりました!

前は、料理の度に鍋をどかして料理中の物を置いていたので、、、


キッチンの壁もこの際、重層でピカピカに磨きまして、

全体的にはこんな感じになりました!


k5.jpg


一口コンロは、見ないでくださいw


うん。いい感じに仕上がりました!


あとは、、、ボーナスが出たら、つり戸棚の扉にも、

カッティングシートを貼ろうと思います!


よし!




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ






関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:キッチン雑貨 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

seria(セリア)で初めてのレトロ

2012.06.07 Thu
sorad.jpg


今日の東京地方は過ごしやすい陽気で。

こういう陽気が続いてくれればなぁ、っていう陽気は、

続きません。。。

初夏の空は少しかすんで、美しいですね。



さて、色々なサイトを拝見していると、

頻繁に出てくる、オシャレ百均、

seria(セリア)に行ってきました!


そんな百均があるんだなぁ、と知識としてはあったのですが、

うちの近所にあるわけない、って思っていたら、

自転車で行ける距離にあることが判明しまして。。


で、本日仕事帰りに行ってきました。

目的は、キッチンのここです。


hk.jpg


このフックが気に入らない、と思っていまして、

もしかしたら、セリアだったら何かあるんじゃないかと。


そして!

こんなレトロなフックを買ってまいりました。


huk.jpg


鉄製の、二股アンティーク風フック。

色みは、濃いカッパー(銅色)。

そして、こんな感じになりました!


huku2.jpg


タイル面ですので、強力両面テープで、

バシッと貼ってしまいましたw


どちらかというと、実行するときは、

後先考えずに作業してしまうほうなので、

貼ってしまってから、

タコみたいかも、とか、

色がシルバーのがいいかも、


とか思っています。。


本来であればネジを入れるところが穴ぼこになってしまっているので、

ネジを頭の部分だけ切って貼ろうかと画策しております。


こう、バキっと完璧!という感覚にならないので、

多分若干改造すると思いますw


でも、前のよりは全然いい。。。

ありがとう、セリア!





●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ






関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:キッチン雑貨 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

フレンチモードに近づいた壁?

2012.06.07 Thu
kara.jpg


今日はちょっとダーツにいっていたため、

更新が遅くなってしまった。。。


写真は、道を歩いていたら、きれいに咲いていたカラー。

白い花が本当にきれい。


最初に載せている写真は、

いつもあまり関係ないのですがw


今までブログに載せた写真の中で、

気に入っているものをプリントして、

壁に貼ってみました。


そうしたら、

あら不思議!(古)

何だか一気にいい雰囲気に!!


こんな感じ。


kabe1.jpg


kabe2.jpg


うちには適当なマスキングテープが無く、

百均に行ったところ、

本当に工事に使うようなマスキングテープしかなかったのですが、

それがきれいなイエローカラーで、

いいアクセントになりました。


物を無くしていく部屋としては、

ある程度行きついた感があったので、

逆にフレンチスタイルとして、

気に入ったものを増やしていく方向にしていこうと思います。


写真の中には、

一枚、結婚式の時の写真も入れました。

一番素敵に撮れた写真を^^


しかし、このプリントしてきた写真を旦那に見せたら、


「これって、ポロライドで撮ったやつなの?」






ポロライド??



毎日が楽しいです。。。。





●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ








関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:写真 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

紙婚式(かみこんしき?)

2012.06.05 Tue
ki.jpg


郵便受けを見ましたら、

結婚式を挙げたホテルから郵便がきていまして、

何かなぁ、と思って開いてみたら、

「紙婚式のご招待について」

とのことでした。


もうすぐ結婚一周年になるわけです。


一周年の記念に、

結婚式を挙げたホテルでのディナーのご招待でした。

宿泊するなら割引もありますよ、とのこと。


そうかぁ、もう一周年なんですね。


あんまり結婚に興味がなかったのもあって、

結婚は遅めでした。

それもあったので結婚式場も、クラシックな感じのところにしたんです。


未だに結婚している自分が信じられないですねw


しかし、とても良い式場だったので、ご紹介すると、


「シェラトン都ホテル東京」

http://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/


というところです。


あまりお金は無かったのですが、

式場は都ホテルでやりたかったんです。

よく友人とラウンジにお茶にいっていて、

とっても好きな場所だったから。

そして、従業員の方の対応が本当にプロだから。


お金をかけたのは、ドレスと式場だけ。

後は、ドレス用のアクセサリーも、下着も、

細かいものはすべて切り詰めて式を挙げましたw


指輪にもあまり興味がなかったので、

どちらかというとファッションリングになるのかな?

アガットというところリングを婚約指輪にしました。


記念に、指輪と、旦那にもらったネックレスと一緒に

写真を撮りました。


ring.jpg


ネックレスもアガットの物です。

華奢で好きなんです。


まぁ、実を言うと、

ネックレスの片方は、
元彼にもらったやつなんだけどねww



もったいなくて捨てられませんw

アガットつながりで一緒に並べてみました。


まぁ、もっとびっくりなのは、

旦那が勘違いをしていて、

両方旦那自身が贈ったものだと思っているところww


まぁ、こんな写真を撮る私も私ですし、

勘違いをしている旦那も旦那ですし、

まぁ、

いい夫婦なんじゃないでしょうか?w


ディナーの写真、撮れたらのせますね^^




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







関連記事
Theme:日々出来事 | Genre:ライフ |
Category:日々の事や考え | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

穏やかな奇跡

2012.06.05 Tue
o1.jpg


うちのオーガスタ君の、新芽が出始める時期となりました。

今年新しく伸びた葉の緑の、

美しいことよ・・・


オーガスタ君は、うちに来て2年ぐらいになるんですが、

暖かい季節になると、

新しい葉が伸び始めます。


鉢の中に、4株ほどがあって、

その中の2株がとても大きい葉が育っていく株です。

最初の写真は、小さいほうの株です。

大きいほうの株の新芽はこんな感じ。


o2.jpg


植え替えてあげようと考えているのですが、

正直これ以上大きくなってしまうと、

エアコンに届いてしまいそうで、、、悩みどころ。。


室内に大きな緑色があるのって、

やっぱり落ち着きますね。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ








Theme:花のある暮らし* | Genre:ライフ |
Category:観葉植物 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

