RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

キッチンの苦悩:ごみ箱周辺経過報告

2012.05.31 Thu
aji.jpg


うちの近所で咲き始めた紫陽花(あじさい)。

今から咲き始めるエネルギーであふれて、本当に美しい。


to.jpg


商店街の隙間で発見した、

とても素敵にエイジングした白い板の囲い。

似せて作ったものと、本物とでは、

やっぱり味わいが違うよなぁ、とか思いながら

買い物をしておりました。


まぁ、こんなフラフラしているから、

宅急便の再配達をお願いしたのに、

すっかり忘れて、三回目の配達をお願いする始末。

本当に申し訳ありませんでした、、、宅急便屋さん。。


さて、今日は非常に良い収穫がありまして。


ここ何日か頭を悩めておりますキッチンの模様替え。

その中でもごみ箱周辺。

昨日の記事を見ていただければ分かりますが、

とっ散らかっております。


で、

何を収穫したかといいますと、こちら

st.jpg

職場の隅に(パートみたいなのにちょっと出ています)転がっていた、

何かのお祝いで送られたランの花が入っていた花瓶。

ステキ

ゴミみたいになっていたので、

持っていきたいと言ったら、喜んで譲ってくれました!!

イヤッホウ!!


何が一番とっ散らかったイメージになってしまうかって、

完全にビニール袋ストッカーなんですよね。

なので、その入れ物でいいものはないかなぁ、と、

実は探していたわけです。

こんな惨事です。


gomi.jpg


で、もう一点。

缶ごみをビニール袋にいれて、

ごみ箱にひっかけていたわけですが、

これについては、

発想の転換!!

ごみはゴミ箱へ

なので、ごみ箱の中にゴミ袋ごと入れてしまえば、

この時期のにおいも防げると!


こう、なんというか、頭の配線がつながりましたねww


で、以上の事を実行してみた結果がこちらです。

ngomi.jpg


あれ?北欧???www

パリのアパルトマンとかいっていませんでしたっけ?


ん~~~~

しかし、納得がいかない。

何かが足りない。

なので、もうちょっと考えてみたいと思います。


なんだろうな。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



関連記事
Theme:家具・インテリア | Genre:ライフ |
Category:キッチン模様替え | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

キッチンの苦悩3

2012.05.30 Wed
ic.jpg


アイスがおいしい季節になりました。

ということは、紫外線に身体を焦がされる季節です。

最近は、いつまで長そでで頑張れるのか

個人的なチャレンジをしていますが、

どこまで持つか、、、、


前回、キッチンの模様替えについて考察していましたが、

全体のテーマ、小物について、といった

大枠の決めごとについてのみでした。


私の思考パターンとしては

大 ⇒ 中 ⇒ 小

という流れで考え、実行していきます。


具体的にどういうことかというと、

テーマを決めたら、

どこから手をつけるか?

キッチンであれば、各部署にわけて、

それぞれの部署ごとに、より細かく考えていく、

といったような感じです。


で、

キッチンで今一番機能的にも、見た目的にも

変更が必要な部分がここ。。。。


gomi.jpg


ざつぅ。。。。。。

ごみ箱周辺です。


このアルミのごみ箱は、

イケアの蓋つきバケツです。


ランドリー関連の商品だったような記憶があります。

足ふみペダルが付いていて、

蓋の開け閉めが楽。


そして、70リットルのごみ袋がぴったりぐらいの

でかいものです。


その後ろのビニール袋入れも、イケアだったような。


実は、空き缶入れが無いので、

ごみ箱の淵にS字フックをつけて、

ビニール袋に入れて、

溜まったら捨てる、、という雑さ。。


ああ、どうしたらいいか。。。

突破口すら今思いつかない。。。


取りあえずここから始めようと思うのですが、、、、

100円均一でも覗きに行ってこようかと思います。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:家具・インテリア | Genre:ライフ |
Category:キッチンの思考整理 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

キッチンの苦悩2

2012.05.29 Tue
昨日は歯が痛くて、

何だか混乱した記事を書いていましたね。。


書きたかったのは、

キッチンをどう模様替えしようか、ということだったのに、

雨がどうとか、芍薬が、とか。。


ま、そういう日もあります。


取りあえず、キッチンの現状確認と、

検討事案をまとめようかと思います。


現状片付いてはいます。

kit_3.jpg

工夫もしています。

実はキッチンの下の扉は、

くすんだオレンジ色だったのですが、

(グリーンのタイルに、オレンジって、、、、すごいバランスですよね。。)

カッティングシートを貼って、白い扉にしています。

雑にですが。

kit_4.jpg

小物は最小限に抑えていますが、

唯一柄が入っている小物といえば、

鍋敷きぐらいです。

kit_1.jpg

キッチンタイルがレトロなグリーンなので、

それに合わせて、レトロっぽいグリーンの鍋敷きを使っています。

100円均一で購入しました。


で、実は、かわいらしいハーブティーのボックスがあるんです。

こういうアイテムをプラスしていきたいのですが、、、

tea.jpg



で、やみくもに考えてもゴールが見えないので、

検討事案をまとめていきたいと思います。


①テーマが不明

 テイストというか、テーマが定まりません。

 リビングとの全体の統一感も損なわないようにしたいのですが、

 どうしてもこのまま進むとカントリー調になってしまいそうです。

 でも、どちらかというとかわいいというよりは、

 オシャレな方向にしたいのです。。。

 今書いていて、あ!と思ったのですが、

 パリのアパルトマン風!

 それがいいなぁ。。


②小物の配置、購入?

 全体の雰囲気を変えていくのに、

 もし良い小物があれば追加していきたいのですが、、、

 利便性も失いたくはないんですね。。。

 あと、まな板の扱いがふわふわです。。。。

 もうちょっと収まる所があると思うのですが、、、

 
キッチンについては整理整頓はできているので、

テイストを変更していくような模様替えを考えています。


難しいなぁ。。何か小物をリメイクしようか。。。。



●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:キッチンの思考整理 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

キッチンの苦悩

2012.05.28 Mon
空があっという間に真っ暗になってきたのを見て、

歯医者さんが一生懸命削ってくださり、

「まにあったぁ!」と意気揚々と私を、

雨の降る前に送り出してくださいました。


が、

雨女は、歯医者を出た瞬間に雨を降らせます。

しかも、ゲリラ。


今はすっかりあがっています。

こんな人生です。


取りあえず、芍薬は美しく咲いています。

sh2.jpg

ボタンか芍薬か。。

白の芍薬の美しさよ。。。


ところで、

最近部屋の模様替えについて何も書いてないじゃないかと、

自分で気がつきまして、

ずっと考えているけれど出口の見えないキッチンについて、

取り組み始めようかと思っております。


現状はこんな感じです。

kit_2.jpg


kit_3.jpg


賃貸のコンパクトではあるが、使いやすいキッチンです。


あああ、麻酔が切れて来て、歯が気持ち悪い。。。


また、書きます。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:キッチンの思考整理 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

芍薬バイキング!(芍薬を咲かせるコツ)

2012.05.26 Sat
sa.jpg


えー

一度書いた記事が全部飛びまして。

泣きながらもう一度書いています。


この週末、

うちの旦那様が体調を崩しており、

予定していたダーツのハウストーナメントを棄権。

そして、

寂しいからといって布団ではなく、

ソファーで寝ている旦那様です。

別にどうこう言うつもりはないのですが、

私が昼寝できません。


本日は朝から天気も良く、

できれば、

ソファーカバーも洗いたかったし、

掃除機かけたり、

色々掃除もしたかったのですが。

したかったのですが。









行間に含みを持たせます。


で、本題ですが、

先日カーネーションを購入ミスした件を書きました。

そんなに急に追加で花を買う気は無かったのですが、

最近寄っていなかった花屋さんをのぞいてみたら、


「芍薬バイキング!
  5本で500円!10本で980円!」



ギャー!!!


本当に声を上げたわけではないのですが、

あまりにオーラが出ていたらしく、

「芍薬お得ですよ!ものすごい食いついていらしたからオススメ!(笑)」

と、言われてしまいました。。。


そんなこんなで、

予定しなかったのですが、

芍薬5本(薄ピンク2本と、白3本)と、

前々から気になっていた、

八重咲き、フリンジ、大輪のトルコキキョウも購入。


購入。


tosh.jpg


ステキ。。。。


で、ちょっと前に芍薬の写真をのせましたが、

あの時7本購入して、

実は1本開かなかったんです。


芍薬はつぼみが固く、

その上購入する時にはだいたいつぼみで購入するため、

全部咲くかどうかは、賭けみたいなところがあります。


ですが、今回は購入する時に店員さんから、

「つぼみを水洗いすると、表面の粘液が洗い流されて、だいたいは開きますよ(^-^)」

とのこと。


なるほど!



5月の花といえば芍薬。

是非、お宅にも芍薬を^^


ひらいたらまた写真載せよう。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:花のある暮らし* | Genre:ライフ |
Category:お花(切り花) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

良いカーネーションの選び方

2012.05.24 Thu
kan.jpg


今週のお花は、カーネーションです。

しかし!!!!!

今週は失敗してしまいました(><)


何だか、買う時にいつもより安いなと思っていたのですが、

仕入れてから時間のたったカーネーションを買ってきてしまいました;;;


ある部分を確認すると、

見た目以上にそのカーネーションの鮮度が分かるんです。


それは、、、

kab.jpg

やじるしの部分が、肝です。


●やじるし部がふかふかと柔らかい ⇒ 古い

●やじるし部が固く緑色 ⇒ 新しい(新鮮)



買って、帰り道、

ふと思ってその部分をつまんでみたら、

柔らかい柔らかい、、、、、

失敗したぁ。。。


でも、カーネーションは丈夫なので、

この状態でも1週間位はきれいに咲いていてくれると思います。


カーネーションに限らず、

安いお花を買う時には、

「がく」の部分を確認されることをお勧めします。。。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:花のある暮らし* | Genre:ライフ |
Category:お花(切り花) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

タコライスをレンジで作る

2012.05.23 Wed
sora.jpg


とても天気がよく。

さわやかで、半そで、

寒いぐらいですw


本日のお昼は、

昨夜の残りです。


tako.jpg


タコライスです。

手作りです。

分量は、、、、雑な感じですが、

書きましょうか。。。


ポイントは、レンジで作れてしまうところです^^

レシピ本を見てベースの作り方は知ったのですが、

アレンジしています!

より簡単に!!


<分量:だいたいです(2~3人前)>

・ひき肉(鶏じゃなきゃいいと思います)200g

・トマト 1個

・レタス 好きなだけ

・チーズ とけるチーズ、好きなだけ。
     細かくなっているほうがいいと思います。

・玉ねぎ 1/2個、半分ってことです。


☆調味料

 ・おろしにんにく 小さじ半分ぐらい

 ・ケチャップ   大さじ2

 ・ウスターソース 大さじ1

 ・オリーブオイル 大さじ1

 ・しょうゆ    小さじ1

 ・塩       小さじ半分よりちょっと少な目ぐらい

 ・一味唐辛子   小さじ半分よりちょっと少な目ぐらい

 ・こしょう    しょうしょう


<作り方>

①トマトは細かめの角切りに切る。

 ただ、食べやすければ何でもいいと思います。
 
 (皮は、私は面倒なのでそのまま切っちゃってますが、
  気になる方はむいてください。)


②耐熱皿に、ひき肉、調味料全部入れて混ぜて、

 みじん切りにした玉ねぎ入れて、

 切ったトマトを半分入れてざっくり混ぜて、

 レンジで7分加熱。

 ラップとか蓋とか無しで加熱です。

 500Wで7分、600Wだったら、もうちょっと短く、かな。

 うちが500Wだから、、、600Wがよくわかりません。。。


③加熱している間に、レタスを切って準備。


④加熱が終わったら、良く混ぜ合わせて、

 美味しそうに盛り付けて、

 残っていてトマトも盛り付けて、

 完成です。


非常に簡単です。

おろしにんにくは、チューブの奴で十分です。

一味唐辛子は、七味じゃなくて、一味のがいいです。

七味だと一気に和風に、、、なってしまったことがあるので、、、


ただ、すごく美味しい分、

すごくカロリーは高いです!

美味しいものはカロリー高し! アハハハハ!





●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:日々の事や考え | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お気に入りのスペースと雨とアデル

2012.05.22 Tue
ph.jpg


使っている香水と、

大好きなSABON(サボン)のキャンドルが並んだスペース。

いつも座っている作業机の目の前に並べています。


ちなみに、左側のは、

ちょっと前に出た、Chole(クロエ)の新作。

「ロー ド クロエ オードトワレ」

グリーンのリボンで、ベースは以前のクロエの香りを残しつつ、

とてもさわやかなシトラスウッディーな香りをプラスしたような、

夏用に購入したもの。


右側はDior(ディオール)のMissDior(ミスディオール)

ピンク色のブルーミングブーケです。

意外と、私の中では和風なお花の香り、落ち着いた甘い香りです。


奥は、ANNICK GOUTAL(アニックグダール)の

Little Cherie(リトルシェリー)

一番フレッシュなバラを連想させる、

独特の、美しい香りです。


気分によって使い分けているので、

どれかが先に無くなる感じではないけれど、

一番男性受けがいいのは、

アニックグダールかな。


雨の日は

特に雨のにおいで消されてしまうような気がするけど、

ふとした時に薫る香水は、

いいんじゃないかなぁ。


思い出すのは、

Adele(アデル)の「Hometown Glory」

何でだろうなぁ。。



雨の日は、かっこつけたブログになりますねww




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:雑貨 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

無理やりみましましたよ、金環日食

2012.05.21 Mon
金環日食グラスを買おうかと悩んだこの一週間。

1500円もするんだもの。

結局、昨日の夜中、

「やっぱり買おう!」

と思い立って、コンビニを2けんまわるも、

もちろん無く。


まあ、これが運命と諦めていたら、旦那が、

「クリアファイルにマッキーを塗ればいいんじゃない?」

なんて適当なことを言ってきて、

若干いらついたりしていました。


そんな話をしながら出先から家に帰ると、

なんと!

天啓かのごとく、マンションのエントランスに、

クリヤファイルが落ちていやがりまして。。。

旦那が仕組んだのか?

とも思いましたが、

しこたま酔っぱらっていた旦那にそんなことは無理だし。

まぁ、拾って帰り、


ええ、拾って帰りましたよ。


マッキーの黒で色を塗り、

本日の朝を迎えたわけです。


東京地方の天気は曇り。

朝6時ぐらいの段階では、

若干雨もぱらつくという最悪の天気。


これじゃぁ、見れないなぁ、とか思っていたのですが、

雲の切れ間から日が一瞬差し込み始めたじゃないですか。

しかし。。。。。


無論、クリヤファイルにマッキーじゃぁ、ダメなんです。

クリヤファイルの何がダメかって、

透明度が足りないんです。

ちょっと曇ってるでしょう?


なので、急きょ部屋中を探しまして、

作ったのがこちら。

kinnkann.jpg

氷を作った時に入れておく、

製氷皿。

こちらをつぶしました。

しかも機能的!!!


容器の内側と外側からマッキーで色を塗っているのですが、

その板が2枚ある構造になっています。

なので、薄雲がかかっている状態であれば1重。

雲から出て来て、日差しが強くなったら2重でみれば、


完璧な観測が!


目を傷めることなく、

観測できました。ええ。


しかも、ちょうどMAXの時に、

ぴったりと雲が途切れて、

きれいなリングが観測できたんです!


その時、空気の読めない旦那が起きて来て、

(私がその前に起こしたのですが、起き上がるまでにタイムラグがあります)

外を見ることなくシャワーを浴びに行こうとしたものですから、

無理に呼び寄せますよね。

あの人は、テレビで見れるから興味がないとか、

人外みたいな発言をしていたのに、


そういう人に限って、

雲がかかっていたせいで、

肉眼でさらっと見れたわけです。


努力って何だろう。。。。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:日々の事や考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

収納と買う技術

2012.05.20 Sun
インテリア雑誌を買いましたw

お金がないのにねぇ。。。

あまりにも素敵なにおいがしたので、

買ってしまった。。。。

casa_1.jpg

casa_2.jpg


収納特集とのことでしたが、

その中で「本当に役立つ収納本とは?」という記事があり、

目からうろこ的な感動がありました。


その道のプロ的な方3人が、

最近の収納本について語っているインタビュー形式なのですが、

日本の最近の収納に関する世間の傾向、

そしてどのように進んでいくのがいいのか、

そんな事を語っていました。


確かに最近は、収納流行りといっていいほど、

本屋、コンビニには収納に関する雑誌が出回っています。

そして、その主たる傾向が、

「捨てる」

まず捨てて、そして必要なものだけ整理整頓しようというもの。


何故そんなことになっているのか、

それは、日本のデフレから発生しているファストファッション流行り、

そこから生まれる、

「捨てることへの抵抗のなさ」

であろうと。


何だか読んでいて悲しくなってきました。


「物を整理する=心を整理する」

今の収納流行りは、ここに行きつくのでは?

という考えが書かれていました。


確かに、私も物を捨てることに対する抵抗自体を、

ここ3~4年、捨てるべきだと考えて行動してきました。

部屋は整理整頓されていき、気分も晴れ晴れしますし、

流行云々抜きにして、

部屋のものが少なくなっていくのが好きです。


私には個人的に物が少なくなっていくのが好きな理由は

別にあるのですが、、、、、

非常に感覚的なものなので、ここで書くのをやめようかとも思ったのですが、

簡単に書くと、

「物がたくさんあるとそれぞれが、音なく主張してくる意識であふれる」

こんな感じです。。

ちょっと、あやしいですね(笑)


その感覚と、

捨てる物も無くなってきた私の行く先が、

最近感じていた、

どの素敵なインテリアスタイルを見てもしっくりこなかった理由が、

見えた気がした考え方があったんです。



それは、

「買うことの技術」

このことです。


そう、もう、買い物の段階から、

収納が始まっている。

というか、逆に物を大切する心。



どのインテリア雑誌にもなかった私の求めるインテリアスタイルは、

考え抜いて、こだわりを持って集めてきた物、

それを大切に扱っていくこと、

その結果に生まれる、

それぞれのものが調和した空間。


それが欲しかったんだなぁ、と。


文章に書いてしまえばシンプルで、

大それて書くことでもないのですが、

天啓が下りたような感動があったのですww


表面を取り繕った、

ただのモノマネの部屋になっていくのではなく、

自分の部屋。


なので、無意識に、

私のブログのタイトルは、

こんなふうになったのかもしれません。



ちょっと、何が何だかからないですよね;;

自分の心理を言葉にすることの難しさよ。。。。


取りあえず、感動しました。

とても良い雑誌なので、気になる方は是非(笑




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:日々の事や考え | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

観葉植物のそうじ(重層)チャレンジ3

2012.05.19 Sat
さて、観葉植物の掃除編、最終回です。

前回重層と水で、どれくらい仕上がりに差があるか実験をしましたが、

結果は重層の勝ち!

事前情報で「艶が出る」と聞いていましたが、

本当につやつや、ぴかぴかに仕上がりました!!


なので、他の葉も重層の希釈液で掃除をしました。

ティッシュで、つけおきのようにしなくても、

するすると拭くことができましたよ!



全体の結果の写真をのせる前に、

実際に大きな観葉植物を掃除してみて、

これは注意してやったほうがいいなぁ、ということが分かったので書いておきます。


①念のため手袋をして重層の希釈液を扱う

⇒酸性の薬品等と同じだと思うので、念のため手袋をして作業しました。
 植物につかってるんだから大丈夫だとは思うのですが、、、念のため。

②掃除をするときは上のほうの葉っぱから

⇒掃除をした埃や、ごみかすが下に落ちていくので、
 上から順番にやったほうが、効率的です。
 (ちなみに私は嬉しくなって、汚い葉っぱからやってしまい、後が大変でした。。)

③ティッシュやふきん等に重層希釈液を吹き付けてから葉を拭く

⇒やはり薬品を含ませてはいるので、直接ではなく、拭くものに希釈液を含ませてから
 拭いたほうが無難だと思います。


実際にやってみる方は、参考にしてください^^


では、他の葉っぱがどんなふうに仕上がったか写真です。

ha_10.jpg

ha_11.jpg

ha_12.jpg


きれいになってすっきりです!!


以前水ぶきした時よりも簡単に、

植物につやが出ました。

もし、トライされる方がいましたら、お勧めの方法です^^




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:観葉植物のお掃除 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

観葉植物のそうじ(重層)チャレンジ2

2012.05.19 Sat
さて、用具の準備もできましたので、実際に掃除をしてみようと。


ちょっと調べてみたのですが、

重層はアルカリ性の薬品(?)なので、

高濃度の場合、除草剤などに使われることもあるとのでした。

なので、あまり高濃度にしてはいけないんだな、ということを踏まえ

◎1リットルで大さじ1杯

この濃度で希釈して使いました。

(もしかしたらこの濃度では強すぎて、枯れてしまうかも、、とか思ったのですが、
 その時はその時ですw)

低濃度であれば、土壌の改善などに使うとのこともあったので、

まぁ、だいじょうぶでしょう。


まず、実験をしてみました。

水と重層希釈液を、半分半分につけて、仕上がりを見てみました。

最初はこんな汚さ。

ha_6.jpg

うげぇ。。。

で、片面ずつティッシュに含ませてはってみました。

ちなみに、向かって左側が重層、右側がただの水です。

ha_7.jpg

適当に貼ってあるほうが水ですw

これで、10分放置してみました。


そして、10分後。

ティッシュをとり、乾いたティッシュで両方を、

軽く拭いてみたところ、こんな感じに!

ha_9.jpg

差が、わかるでしょうか?

実際にはかなり違うように見えたのですが、

むかって左側の重層のほうが、

艶があって、きれいになっています!!



すごいわ。。重層。


全体の仕上げの仕方や注意点等、

次回全貌を書きます。





●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:観葉植物のお掃除 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

観葉植物のそうじ(重層)チャレンジ1

2012.05.19 Sat
さて、ずっと気になっていたけれど、

なかなか手につけられなかった観葉植物の掃除をしました。

うちにいるのは「オーガスタ」という種類の子で、

葉が大きく、ほこりがつきやすい子です。


ほこりの状況はこんな感じ。

ha_1.jpg


ha_2.jpg


ha_3.jpg


ひどいですね、、

写真でかいですねw

取りあえず、こんな惨状です、、、、


ということで、このほこりをどうにかしようと。

以前水ぶきをしてみたのですが、

何か樹液的なものが出ていてこびりついてしまい、

うまく掃除ができず、放置、、、、、


そこで今回は、これを使いました。

ha_5.jpg

じゅうそう!!!!!


そう、重層です。

植物の掃除に使えるという情報はもっていたのですが、

なかなか腰が重く使っていませんでした。


今回は両方とも100円均一で入手しました。

なので費用は210円!


結果は、、、、、

次の回で!





●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:観葉植物のお掃除 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バラ(スプレー)ピーチピンク:今週の花

2012.05.18 Fri
rose_p.jpg

美しいピーチピンクのスプレータイプのバラです。

スプレータイプというのは、

一本の茎にいくつものお花がついているタイプの事を言います。

なので、通常の一輪咲きのタイプに比べ

お花自体の大きさは小さいのですが、

その分、かわいらしく、いくつもの花を楽しむことができます。


つぼみの段階で、約3~4センチの大きさですので、

スプレーといえども、開けば5センチ程度の大きさになりそうです。


開くのが楽しみ^^

ちなみに背後に映っているグリーンの菊は、

もう、3週間はもっています。

持ちがいいとは聞いていましたが、かなりの持ちの良さです^^





●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:花のある暮らし* | Genre:ライフ |
Category:お花(切り花) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

部屋を広く見せる方法 「間接照明編」

2012.05.17 Thu
田舎育ちの私としては、

東京の住まいの狭さにはいつもびっくりしています。

でも、工夫次第で部屋を広く見せる方法は結構あります。

今回は、照明を置く位置について。


実は照明を置く位置によって、

部屋の広さの感じ方はかなり変わります。

広く感じさせるポイントとしては、

「部屋の四隅を明るくする」

です。


実際に証明の位置を変えて写真を撮ってみました。

この部屋は6畳間です。


まず、照明を部屋の中央に置いた場合。

heya_1.jpg

別にこの写真だけをみると、

雰囲気が悪いとか、様子がおかしいとかはありませんが、

もう一枚を見てみてください。


次は照明をすみに寄せています。

heya_2.jpg

部屋の奥行きが広くなったように感じませんか?


中央に照明を置いた場合、

四隅や、床が奥に行くにつれ暗くなるため、

視覚的に部屋のスペースが狭く感じてしまいます。

しかし、隅に照明を置いた場合は、

隅まで明るく視界に届くので、部屋の視認面積が広がります。

その分、部屋が広く見えるという仕組みです。


照明の位置を変えるだけですので、

非常に簡単にトライできる方法です♪





●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:照明 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

なんていい陽気

2012.05.16 Wed
sirokuro.jpg


ねてしまいそうですよね、、、、、

東京地方は、本日気温が上がったけれど、

湿度が低くて、風もさわやかに吹いていて、

とってもいい陽気です。


しかし、自転車で職場にいっている身としては、

日差しが非常に凄かった。。。

顔も日焼け止めを塗って、

サングラスして、

手袋して、

ストール巻いて、

UVカットの長そでパーカーをきて、

サンバイザーもかぶって、

なのに、、、、、、、

背中、腕、顔、、、、

ヒリヒリします。。。。。。

どんな紫外線やねん。。。。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





関連記事
Theme:家具・インテリア | Genre:ライフ |
Category:日々の事や考え | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

理想のインテリアを考えることを楽しみに生きています

2012.05.14 Mon
book1.jpg



理想のインテリア、

しかも、一つ一つをじっくりと選んで、

本当に心の琴線に触れるかどうか、

そんなことを考えながら、

大切にできるものをひとつずつそろえていく。

そんな生活ができるよう日々、がんばっております。。。





こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「これを楽しみにして生きてます♪」です。新しい映画、新しい漫画、今度これを買う、あれを作る…未来に起きる何かをとても楽しみにしていてそれを達成するまで死ねない!あなたにはそんなものはありますか?数年がかりの壮大な夢から、ほんの些細な「今日学校終わって帰ったらあのアイス食べるんだ」でも構いません。あなたが今猛烈に楽しみにし...
トラックバックテーマ 第1428回「これを楽しみにして生きてます♪」






●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:日々の事や考え | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

棚周辺の模様替えチャレンジ3

2012.05.14 Mon
棚周辺の片付け終了!

そして、ウォーターサーバーも届きました!

こんな感じ。


tana_s.jpg


以前はこんな感じ。


b_tana.jpg


変わったか?笑


実はゴミ袋一杯分位色々捨てています。

無印のスタッカーも捨てようかと思ったのですが、

旦那の下着などの整理用に、

寝室に移動しました。


何だか、整理できたんだか、できなかったんだか、、、、ww

取りあえず、自分的には満足しているので良しw

自分で納得するのが一番大事です。





●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:家具・インテリア | Genre:ライフ |
Category:棚・ラック | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

5月、初夏の花といえば、、

2012.05.14 Mon
shaku.png



5月の花といえば、芍薬。

大好きなお花です。

花弁のひらひらした感じとか、

一番好きかも。


今週はこんなふうに飾っております。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:季節を感じる | Genre:ライフ |
Category:お花(切り花) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

「パリのカップルスタイル」を買ってみた

2012.05.14 Mon
book2.jpg

この週末、何とかスチールラックの整理整頓は終わったのですが、

まだ、目隠し用のファブリックを決めかねているので、

きちんと出来上がったら記事にしたいと思います。


今回は、大きな本屋さんに週末行きまして、

つい買ってきてしまった本の紹介を。


「パリのカップルスタイル」主婦の友社

ジュウ・ドゥ・ポゥム 著


主にパリ在住のクリエイターカップルのおうちの写真が、

沢山載っている本です。

非常に模様替え欲求を刺激します(笑)


どれもこれもオシャレで、こだわりがあって、

参考になります。


特に、小物使いというか、

小物の重要性を感じました。

あと、パリの方々は、細かいものをたくさん飾るのが好きだということ。

私だったら、ほこりが積もってしまうの嫌って、

こんなに飾らないだろうな、と思ってしまったり、、、、


しかし、小物一つ一つもすごく素敵、、、

小物探しの旅に出たくなりました。。。


book1.jpg




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:家具・インテリア | Genre:ライフ |
Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

棚周辺の模様替えチャレンジ2

2012.05.09 Wed
棚の整理整頓を決意したものの、

仕事もあったり、何だりで(いいわけ)まだ手をつけていません。

期限は来週の月曜日です。


で、とりあえず、収納に使えそうなものを100円ショップで買ってまいりました。

厳選して、買いすぎないようにした結果、こちら。

s_tana.jpg


・書類立て(プラスチック製)×2
・書類立て(紙製、白)×2
・木の箱×2
・布製のボックス×2

失敗点は、買いにいった段階から分かっていたのですが、

何を入れるのか確認しないままに

収納用具を買いに行った点です。

当たり前の失敗点です。

サイズも確認してないしね☆


さぁ、片づけを始める前に

ご飯を食べよう。


いつやろう、、、、、、





●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:家具・インテリア | Genre:ライフ |
Category:棚・ラック | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

棚周辺の模様替えチャレンジ1

2012.05.08 Tue
実は、ずっと考えていた水のレンタルサーバーを我が家に導入することにしまして、

置き場所を考え始めたら、整理整頓欲が止まらなくなってまいりました。

b_tana.jpg


現在の冷蔵庫脇の棚周辺です。

こういう風に、片付ける前に写真に撮ってみてみると、

悪いところ、良いところ、

見つけやすいことを発見!!


取りあえず、計画として、冷蔵庫の隣に30~40センチの幅を開けて、

そこにウォーターサーバーを置くことは決めています。


ずっと気になっていたスペースなので、

思い切った整理整頓が必要かな、と考えています。


なので、使用頻度が高い割に、中がぐちゃぐちゃになっている

何年前に買ったのか思い出せない、

無印のスタッカー

b_tana2.jpg

これを、捨ててしまおうかと思っています。

そして、スチールラックに入っていたものを整理整頓収納をして

スペースを空けようかと。。。


ちなみに、

サーバーが来るのは、

来週の月曜日です、、、、

あれ?

時間がない、、、





●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




関連記事
Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:棚・ラック | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

第1422回「ゴールデンウィークのご予定は?」

2012.05.01 Tue
さて、ゴールデンウィークですが、

実家に帰るしか予定がなく、、、

あとは、もっぱらダーツ三昧です;;


レーティング、、、ダーツライブで5に上がれません、、、、、

旦那様は、寝GWです(笑)

danna1.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「ゴールデンウィークのご予定は?」です。

5月1日、2日は平日といえども、明日からは3連休
1日2日も休んでどーんと大型連休を楽しむという方もいるのでは?

この大型連休、あなたは一体なにをする予定ですか?
私は海外へ旅行に…と言いたいところですが
近場にドライブして、観光をしてくる予定です
道は混...
第1422回「ゴールデンウィークのご予定は?」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑↑ 
拍手!と思ったら押していただけると嬉しいです(^-^)
更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

※クリックするとランキングにこのサイトを応援する一票が入ります
※色々なオシャレなインテリアのブログさんをご覧いただけます


関連記事
Theme:楽しく生きる | Genre:ライフ |
Category:日々の事や考え | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

