RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

台所下収納の片付け(産後)

2014.10.10 Fri
日々育児に追われていまして、

どんどん適当に突っ込まれていく荷物の山が、

そこらじゅうにできている昨今です。


やっと最近は多少育児以外の事ができる感じになってきたので、

まずは一番使うのに、一番ダメになっているところから片付けました。。


ビフォーの写真を載せますが、

撮った写真を確認した時に、改めて愕然と、、、

こんなにぐちゃぐちゃだったか、、、


kit1.jpg


うふ。。。。

ヒドイ。。。

キッチンのシンク下収納です。。。

泣き叫ぶチビが背後にいると、ハイハイハイ!!っていいながら、

しまうんじゃなくて、投げ込んじゃいますよね。。。


まず問題点としては、

①奥の三角かど用収納棚が、イマイチ使い勝手が悪い

②使っていない調味料(消費期限切れ)が場所を取っている

③入れる場所がないから上に乗っけちゃってる

④一番使うもの(ラップや油など)が取りづらい


などがあげられます。

どうしても焦って物をしまうことが多いので、

出しやすくしまいやすくを一番の目標にしました。


で、今使っている収納用具が使いづらいものと、

使い勝手がいいものとあったので、百均で少し物を買い足してきました。


いらないものを捨てて、

入っているものを全部出してグルーピング。

買ってきた収納道具などにセットして、こうなりました。


kit2.jpg


ああ、写真見て気が付いた。。

ラップの位置は、右のがいいですね。


これでちょっと使ってみます。

使いながら調整して整理して行けるのが、

一番いいんですけど、、

思い通りに時間が使えないからなぁ、、


でも、少しでも片付けができて、

本当にすっきりしました。

いつからあるんだワインとか捨てられたし、、、w





◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw




Category:キッチンの掃除 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あえて派手なキッチンマットを

2013.05.01 Wed
本日は、体調もある程度回復しまして、

あるものの買い物に行って来たのですが、

使用感も含めて記事にしたいので、後日でw


さて、ついでに買ってきてしまったものがあるのですが、、、

こちら。


DSCF2116.jpg


私の中では、ゾワゾワするギリギリの派手さですw

余り柄がたくさんあると、(洋服もそうなのですが)

ゾワゾワして、居ても立っても居られなくなりますw


DSCF2117.jpg


柄自体は、ちょっと民族チックな感じで気に入っておりまして。

この、なんていうんだろう、、しっかりした糸のマット、好きですw


以前のキッチンの写真が、、、探し出せなかったw

薄い色の熊みたいな、キッチンマットでした。


こちらを購入したのは、下北沢。

店名、、多分Marionette(マリオネット)

路面店です。ロマンティックな布雑貨のお店でした。


最近、部屋の事を色々やっているのもあるのですが、

人生の段階として、シンプルなものが好きな段階から、

色々な要素をあえて入れていこう!という、

ジャンクな段階になってきました。


良く良く部屋を見回してみると、

部屋全体として同じトーンで仕上がっているのではなく、

リビングは、こう、デスク周りは、こう、、

みたいに、

それぞれの場所ごとにテーマがあるような仕上がりになっていました。

(自分の事なのに、無自覚、、、天啓?)


キッチンはどんな感じなのか、というと、

レトロアメリカン(こんな言語があるか不明)

グリーンのタイルのイメージが強すぎるせいもありますw


こういう、ミックスカルチャー的な感じ、

参考にしているパリのアパルトマンには、良く見かけます。

良く見ているのはこの本なのですが、、



(こんな甘い表紙だったとは・・・本の表紙はすぐに外してしまうので;;)


でも、住んでいる本人が本当に気に入っているものを、

他人の目を気にせずセレクトしているが故、

意図せずとも全体にある一定の統一感が生まれています。


そんな部屋にしたい、、、

ゆったりと、やっていきたいと思いますw


あ、キッチンの全体像はこうなりました。


DSCF2119.jpg


レンジフード、、、、解決策が見えない;;

持ち家だったら、黒板になるようなペンキで塗ってしまって、

チョークで適当なことを書いておいたりするのもかっこいいなと思うんですが、

賃貸であることのハードルを超える為には、、、遠いな・・・


ま、取り敢えず、がんばって柄物を導入してみたって話でしたw



◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
↑煮詰まったら参考にします

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
↑アイデアがたくさんです







 

 



Category:キッチン雑貨 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

発掘した無印のアクリルボックスと写真調整

2013.04.25 Thu
DSCF2047.jpg

昨日ですね、ウォールデコの模様替えをしたのですが、

その夜、惨事が・・・


実は壁にダメージを与えないために、マステで止めていたのですが、

スルッ・・・スルッ・・・

落ちたっっ?!><

しかも、、、ソファと壁の隙間に落ちるという、、、

取れません・・・・


なので、ニンジャピンで止めなおしました;;


DSCF2055.jpg


写真の数が減っております。。

まぁ、日々試行錯誤ですねw



さて、先日レシピ本の収納で、

ガスコンロ下の収納部分を整理整頓したのですが、

その時に、あるものに気がつきました。

・・・・無印のアクリルボックスがある・・・


台所用洗剤を何となく入れている容器が、

むかーーし買った、無印のアクリルボックスでした。。

見えない位置だし、使用頻度はすこぶる低いし、、、

もったいな・・・・


ということで、きれいに洗って、

こちらに使うことにしました。


DSCF2041.jpg


(ここの写真を撮ると、お父さんが・・・)


百均の白っぽいかごを置いて、

小さいお皿とか、ガラス小皿とかを入れていたのですが、

そう、、、、見えない部分があると中は気にしなくなるんですw

ぐちゃぐちゃに・・・


なので、ここの部分に使うことにしました。


DSCF2051.jpg


多分買ったのは、5年以上前、、

下手したら10年近く前かもしれません。。

CDケース、、、でしょうね。。


DSCF2050.jpg


見えると、中を整理したくなりますねw


しかし、アクリルボックス頑丈です。

無印の紙管ラック(懐かしいw)とか、

段ボールの収納ボックスとかは、

結構それなりで、使えなくなってしまった記憶があるのですが、

これは、、きれいに洗えるし、長く使えますね^^


今も同じものあるのかな?

もう一個ぐらい同じものがあったら買って、

並べたい気持ちになりました。


ああ、GWは無印良品週間ですね。。。

やっと会員登録したのでw、10%オフで買える。。


週末が楽しみですw




◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑無印良品の情報集まってます


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
↑収納や片付けのアイデアがたくさんです







 






Category:キッチン模様替え | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

レシピ本の収納

2013.04.22 Mon
DSCF2038.jpg


天気のいい日は、ゆっくりお茶でも飲みながら、

雑誌なんぞ眺めてしまいますね(ぐうたら)


私は、ファッションに疎いです。

上の雑誌は、好きな雑誌で、たまに買うのですが、

もっぱらインテリア雑誌の気分で見ていますw

モデルさんの立っている環境設定が、非常に可愛くて、、、





さて、

先日、ぬーちゃんさんから頂いたコメントで、ハッとすることがありました。

「キッチンにハンドクリームを置くのって、画期的ですね。」

といった内容です。

自分の中ではもう当たり前になってしまっているけれど、

他の人から見たら違うことってあるんだなぁ、と思いました。

ということは、

自分の中で当たり前だと思っていることも、視点を変えれば、

何か、スムーズな生活のきっかけになるんじゃないかと思って考えました。


そんな時、旦那さまから、夕飯に酢豚が食べたいと、

珍しくリクエストがありまして。

料理が苦手ですので、もちろんレシピが必要ですw

ipadみたいなタブレットがあればいいんですが、

導入していませんので、、、レシピ本を引っ張り出そうとしたとき、

ハッと思ったんです。

何故レシピ本が、他の本と同じところに置いてあるのか?



実はここの白いボックスの中にしまっていました。


IMG_0171.jpg


実はこの中、見えないことをいいことに、

重要書類から趣味の本から何から、ごっちゃリと入っております。

その中にバラバラにレシピ本も突っ込んでありまして、、、、


ここで、このスペースの登場です。


DSCF2028.jpg


ご覧いただければ分かるように、

汚いです。。。。

いや、言いたいのは、使用頻度が低いスペースだということw

なんとなく、物入れですね;


鍋類は、レンジフードにひっかけていますから、

このガスコンロ下のスペースに置く必要が無くなってしまいまして。


ですので、、

キッチンで使うものは、キッチンへ!!

これですw (デカイ文字にする必要あるのか?)


レシピ本たちを、このスペースに収納することにしました。


使っていないものはバンバン捨てまして、

レイアウトを何度も考えた上、こうなりました。


DSCF2031.jpg


入っているのはこの本(雑誌?MOOK本?)たちです。


DSCF2030.jpg


一冊、多肉の本じゃないか!!って、突っ込んでほしかったんです。

いいんです。自己満足ですw


DSCF2034.jpg


安定感がなくて倒れてしまうかと思ったのですが、

下に、百均で売っていたカーペットを敷いたので、

滑らない、倒れない^^

(オレンジのファイルは、クックパッドのプリントアウトなど入っています)


いまいちこのスペースを有効に使いきれていない気がするのですが、

余裕を持ったレイアウトのがいいかな、と思いまして。

ぎゅうぎゅうになるほど物は、なくていいです。


ここまでご覧になって、お分かりになりましたね。

どれだけ私が料理をしないかということがw


皆さんの美しいブログを拝見していると、

色々な調理器具や、ストック、美しいお皿などがあるのに、

キッチンに使っていないスペースがあるなんて。。。


・・・今日は頑張って酢豚作ります!!ww




◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
↑収納や片付けのアイデアがたくさんです

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ
↑みんな大好き100均!
 活用方法などの記事が集まってます!








Category:キッチン模様替え | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

キッチンを掃除しやすく【箸立】

2013.04.19 Fri
IKEAに買い物に行く時は必ず、

コレはここに使える、とか、目的がはっきり見えたら買う、

そう決めています。

今回も、その目的に合っているかなぁ、と思って買ったのですが、

いまいちしっくりきていない部分としっくりきた部分とありましてw


とりあえず、しっくりきて満足している部分から。


DSCF2012.jpg


キッチンシンクには、洗いかごを置いています。

今回この白い丸い、、、なんていうんだろ?

これを買ってきましたw


以前は、、、、、


DSCF1927.jpg


右側の洗いかごのところに置いている白いの、

百均のプラスチックの箸置きを、無理やり端っこに置いていました。

見栄えが悪いし、動くし、安定性がないし、、

しかも、その箸置きの下って目が届かなかったので、

結構いつも水垢が、、、


DSCF1898.jpg


掃除をしても残ってしまう。。

(この写真はかなりきれいな状態ですw)


なので、洗い終わった箸などを置くものを探していました。


で、今回IKEAで見つけて買った来たのですが、

2個セットで300円しない、、、やっていけるのかIKEAw


しかし・・・大きいほうを使おうと思ったのに、大きすぎる、、

なので、キッチン用品を入れている瓶のところに、

カバー代わりで置いています。


DSCF2015.jpg


これがいまいちしっくりこないので、

位置を変えると思います、、


小さいほうは、最初、以前と同じように、

洗いかごの淵の上に置いてみたのですが、

不安定、、ここじゃないな、、


ということで、洗いかごの中に置くことにしました。


DSCF2013.jpg


洗いかごの中に置くと、かなりしっくりと収まりました!

最初は小さいかな、と思ったのですが、

使ってみるとそうでもないし、

以前は拭くのが面倒だった箸置きの下のシンクの部分も、

スッと拭くことができるし。

(何も乗っていないからw)

箸置きがかごの中に移った分、出っ張りが少なくなって、

見た目もすっきりとしました^^

あと、安定感もOK^^


しかし、大きいほうと一緒に、

同じテイストのアイテムを並べておいたほうがいいのか、

大きいほうは全く別の場所に置いたほうがいいのか悩み中;


とりあえず、またひとつ、使い勝手がよくなったかな?

良くなったと思いたいですw



◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア
↑皆さんのIKEAの情報が沢山見れます







 

 






Category:キッチンの掃除 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

