RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

玄関の模様替え(パリ:アパルトマン風)の全貌

2013.04.05 Fri
やっと、やっと、作業が終了しました。

ここ1週間ほどずっと、

ちょっとやっては違うところをやり、

ちょっとやっては飽きて、放置していたり、、w

そんな玄関の模様替えがやっと終わりました!


では、以前の玄関です。

DSCF1750.jpg


ま、至って普通の賃貸物件の玄関ですね。

これをまずは、クッションフロアで雰囲気を変えました。


DSCF1752.jpg


この段階で、違和感がありました。

何だか違う、、、と。

なんだろうなぁ、、、と考えて頭に浮かんだ写真がこちら。





かわいいですよね。ピンタレストで拾った写真です。

で、この写真と、うちの玄関との大きな違いはなんだろう、

そう考えたわけです。

(いや、もういろいろ違うは違うんですけど、、、w)


そう、バランスです。

床面は色数も多く、目立つパターンを置いていますが、

壁面等は全部白で、シンプルにしているんです。

これかぁ!!うちも床じゃない部分を白っぽくしよう!

そう思いまして、作業しました。


DSCF1796.jpg


賃貸物件、直接ペンキなんて塗れませんので、

下にマスキングテープを貼って、その上に白ペンキを塗っていきました。

ここを、、、ペンキじゃなくて、、、

カッティングシートにすれば、、、もうちょっと簡単にできたかも;

でも、ペンキはペンキの良い雰囲気があるので、

こちらでよかったと思います。


で、どうなったかというと、、、、


IMG_0075.jpg


こうなりました。。

この写真だと、、差があんまり分からないですよね。


IMG_0076.jpg

IMG_0080.jpg


やったのは、、

①玄関のフレームと、床面の境をマステ+白ペンキ

②下駄箱の扉のノブ(取っ手)を取り換え

③下駄箱の扉に、マステ(白)でフチドリ

④クッションフロアを敷く


狭いし、暗いし、

上手く写真がとれない><


扉のマステは、太いラインと、細いラインを使って、

二重に四角く貼って、扉によくある模様みたいにしてみました。


IMG_0081.jpg


ペンキ塗りが本当に、、、時間がかかりまして、、、

それで1週間もかかった感じです。


少しは、パリのアパルトマンのような、

オリエンタルな雰囲気と、ビビッドな色遣い、

コンパクトなのに、若干アートなにおいもする、

そんな感じに仕上がったでしょうか?


個人的には満足です(^-^)


玄関から入った瞬間に、部屋の中までの雰囲気とつながった、

そんな感じに仕上げることができたような気がします。


あああ、でも、本音を言うと、

壁を真っ白に塗りたかった、、、


本気で不動産やに掛け合おうか、、、、

というところまで考えて、

やめましたw


ああ、やっと玄関がすっきりしたw


●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

★沢山の応援ポチっと、本当にありがとうございます!
 励みになります(^-^)








幅広マスキングテープ、超役に立ちました




Category:玄関 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

玄関の掃除と、New多肉寄せ植え

2013.03.31 Sun
DSCF1790.jpg


春になって、ちょこちょこと、

多肉さんの植え替えを行っています。

寒い日は避けていますが、カットした物や、

葉ざしの子からも、新しい芽が出始めています。

早くもっと暖かくなってほしいな、、、


さて、玄関の模様替えをだらだら進めているのですが、

模様替えに合わせて、普段はあまりしない部分を掃除しようと、

細かくチェックすると、、、


DSCF1786.jpg


ちょっとわかりずらいのですが、

丁度旦那様の靴をいつもは置いている辺りの壁に、

靴で蹴ってしまって、黒ずんでいる部分を発見。

どんな道具で掃除しようか考えた結果、、、、

消しゴムで掃除をしました!

壁についたこすれ汚れとかは、

一旦消しゴムで掃除をしてみると意外ときれいになります。


結果はこんな。


DSCF1788.jpg

DSCF1789.jpg


結構きれいになりました^^

掃除時間は、5分ぐらい! お手軽です。


玄関の模様替えの様子が、

若干写真に写り込んでいますが、

こちらは、また今度w



あ、最初の写真の多肉さんの説明をしておくと、


DSCF1792.jpg


中央の白くて美しいのは、稲田姫(パキフィツム)

右奥の、若干ピンクの小さいのは、月美人(パキフィツム)

奥のグリーンで先が赤みがあるのが、紅稚児(エケベリア)

デス(^-^)


百均で四角いガラス容器を購入。

底穴は開いていないので、底石(軽石)を入れて、

マルチングに天然石を入れました。

かなり可愛い^^


大きさは、容器が7センチ×7センチぐらいです。


DSCF1791.jpg


いつもは外に出しています。

観賞したいときだけ、部屋に入れていますw

水やりは、外から土の様子が分かるので、

土が本当に下まで乾いたら、あげようと思います^^


さて、玄関の模様替え、、、

がんばろう!w


●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

★沢山の応援ポチっと、本当にありがとうございます!
 励みになります(^-^)




Category:玄関 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

玄関に合わせて買ってしまった靴

2013.03.29 Fri
DSCF1780.jpg


昨日は、親友の送別会がありまして、

また銀座に行っていたわけですが、

ついね、つい、、、、、

つい靴を買ってしまいました。。。


普段使いのパンプスを履きつぶしてしまって、

手持ちがなかったこともあるんですが、

模様替えをしている玄関に置いてあったら、、、

素敵かな、、、とか、、、

ここまで来ると病的ですがw


ええ、言い訳ですよwwww

欲しかったんです!!


インソールでヒールが低めで履きやすく、

つま先にだけシルバーのデコレーションがあって、

強そう、、かっこいい、、、欲しい、、

お値段も可愛かったので、、買ってしまいました。


DSCF1781.jpg


素足にね、さらっと履いて、

出かけたいですね。

白い靴は汚れやすいけれど、

あまりに美しかったので、、、


素敵な靴は、素敵な場所に連れてってくれるって、

誰かが言っていたような、、


あ、それと、もう一つ買ってしまったのですが、


DSCF1779.jpg


マリンなショップ

(有楽町マルイの正面入り口すぐの特設ショップ)

に置いてあった、

ヴィンテージ加工ありの、灰皿。

400円。即買いw


以外とこういうのって、小物入れとか、

なんにでも使えますよね。



別日に川崎に行った時に、

川崎のハンズで、電車関連の特設ブースができていて、

レトロな電車、駅関連のパーツや用具、

部品が売っていました。

危なく、ランプ(5000円)だったり、

切符売り場ブースの番号札6番(500円)とか、

買いそうになりました、、、、

でも、そこは踏みとどまりましたよ!


いや、、、、

靴じゃなくて、、そっちのレトログッツを買ったほうが、、

良かったのか?


もう、分かりませんw


しかし、、、

買い物は楽しい^^


早くすっきり晴れてくれないかな!



●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

★沢山の応援ポチっと、本当にありがとうございます!
 励みになります(^-^)




Category:玄関 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

玄関の模様替え 【飾り】

2013.03.29 Fri
玄関の床面をクッションフロアで模様替えしましたが、

それに伴って、他の部分も模様替えを始めています。


で、壁に飾っていた飾りも、

違うものに模様替えしようと思いまして、

ハンドメイドしました。


ちなみに、以前の壁飾りはこんな感じ。


1189.jpg

1190.jpg


フレームと写真ですね。

清潔感と、柔らかい印象を重要視しました。



これをどういうものに変えたかというと、、


DSCF1770.jpg

DSCF1771.jpg


こんな感じです。

色みを抑えて、白を基調に作りました。


写真コーナーに貼ってあった写真を一枚玄関に移動、

そして白いフレームに、小枝を接着剤で付けました。

写真の位置は、、、ん~~変えるかもしれません。


これ、どうやって作ったかというと、

DSCF1777.jpg

これを2本ほど切り落としましてw

接着剤でくっつけて、

フレームを枝がつきぬけている感じにしまして、

最後にペンキで仕上げました。

DSCF1769.jpg


切り落とした枝のオブジェ?も、

自分でハンドメイドした物なので、

どう扱ってもへっちゃらですww


この強い柄のクッションシートのおかげで、



色々な部分を模様替えする必要が出てきてしまったのですが、

それがまた楽しい!

お金をかけずに、どれくらいパリのアパルトマンのような、

乱雑なのにオシャレな空間ができるか、

考えるだけで、楽しくてゾクゾクしますw(病気)


DSCF1776.jpg


かなり出来上がりに満足しているので、

写真多めですw

申し訳ありません、、、


やっぱり買ってきたものばかりじゃなくて、

自分で作ったものって、

愛着が起こるし、自分の好みどおりにできるので、

時間があれば、出来るだけいろいろ作ってみたいです!


●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

★沢山の応援ポチっと、本当にありがとうございます!
 励みになります(^-^)




Category:玄関 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

一目ぼれアイテムで玄関の模様替え

2013.03.28 Thu
最近気になる(そこらじゅう気になるのですがw)部分で、

玄関があるんですが、

白っぽいクッションフロアが、

掃除をしてもどうしてもきれいにならなくて、

気になっていたんです。


で、思い切って、玄関の模様替えということで、

色々はじめました。


現状はこう。


DSCF1750.jpg


取り敢えず、何もない状態で。


DSCF1751.jpg


よく靴を置くところが黒く曇って、

汚れています。


で、以前違う部屋に住んでいた時もやっていたのですが、

この上から違うクッションフロアをひいてしまう、

っていう模様替えをしました。


前に探した時は、いろんな店に行っても

それほどいい柄が無かったので、ネットで探してみました。

あ!これいい!!って一目ぼれしたのですが、

送料を入れると、それなりの値段になってしまうので、

(1000円を超えるとそれなりの値段ww)

迷っていました。


で、違う部分の模様替えアイテムを探しに、

ホームセンターに行った時に!!!

売っておりましたよ!

1M、680円!!!


で、電車で恥ずかしい思いをしながら、

家に持って帰ってきて、設置!!


DSCF1752.jpg


色が2色ありまして、

青系(上の写真のもの)と、茶系、

ネットでは色もいまいちピンとこなかったので、

買い控えていたのですが、

実際に見て、一発で青系!


トルコタイル風、色みも、写真よりも若干レトロです。


DSCF1753.jpg


かわいい、、、

けど、、、

何かがしっくりこない、、、


これについては原因が分かったので、

今作業中ですが、

大ごとなので、作業途中でちょっと嫌になっていますw


設置をして、旦那様が帰って来た時に、

「違う家かと思った。」

っていっていましたから、

カットして、上から置いて敷いているだけなのに、

印象をぐっと変えることができているんだと思います。


ちなみにネットにも同じ商品出ています ↓





クッションフロアって、以外といろんなところに使えるので、

違うところにも使おうかな、って

今考えています。


お使いの環境によって見え方違いますが、

クッションフロア自体の、

あの若干黄色っぽい色みが重なって、

画像よりも、レトロ感出てます。


さて、

どこがしっくりこなかった原因なのか、

それはまた後日。

仕上がったら記事にしたいと思いますw

いつになるか、、、




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





Category:玄関 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

