RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

放置していた多肉植物は今

2014.03.25 Tue
歯医者に通っていまして、かぶせ物をするんですが、

仮歯ということで、何かゴムみたいなものがかぶさっていて、

すごく気持ち悪くてイライラしている昨今です。。

昨日はそのせいで、きちんと旦那にアタリましたww


さて、里帰り出産をしていましたので、

その間、東京の自宅にある多肉植物さんたちは、

放置でした。。

出発する前に水をあげたかというと、、、そんなこともなく、、、

でも、冬場(11月の終わりから昨日まで)だったし、、

その間全く水をあげていなかったのですが、、、


実は逆にギュッとボディが締まって、

いい感じになっていましたw


いい感じになったのの筆頭。

DSCF2468.jpg

さぁ、、、名前を、、忘れてます、、

なんでしょうww

自分の記事をさかのぼって確認しました。

稲田姫です。すげーでかくなってますw

以前はこうでしたから。

DSCF1792.jpg

ちょうど一年前ですね。一年でこれくらい大きくなりました。


次はこちら。

DSCF2469.jpg

ローラかなぁ、、、

リラシナかなぁ、、、どちらかですw

バリバリ花芽がでてますね。。どっちかなw


あとは、

DSCF2470.jpg


DSCF2471.jpg


上がブルーバード、下が、霜の朝です。

どちらも大きくはないですが、白がきれいです。

埃かぶっちゃったり、一部粉がはげたりしていますが;;


最後に、うちで使えまえた白っぽいぷくぷくスライムです。

DSCF2472.jpg

怪訝そうな顔をしていますねw

最近表情が人間ぽくなってきました。

ただ、体中ぷにぷにです。。

歩きだしたらシュッとするかな、、、心配w

アウー、フー、ってさっきから一人で誰かとしゃべってます。


もうちょっと落ち着いたら、お手入れがしやすいように、

多肉さんたちも整理したいところです。。

いつになるか、、、、、





◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 ★あんまり更新しなくても、押してくださる方がいて嬉しいです!(^-^)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
↑子育て中のママ情報満載


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑ついベビーグッツも無印だらけw





Category:多肉植物 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

多肉の花の花束

2013.05.04 Sat
今日は、ゆっくり過ごそうと決めました。

天気も穏やか、空気も涼やかで、

もう、何にも考えずにゆっくりしよう、って、、

こういうの必要ですよね。


なのに、ベランダの多肉さんたちをゆっくりと見ていて、

大きくなったなぁ、とか、ここ調子が悪いのかなぁとか、

考え出すと止まらないww


その中で、迷っていたことをやってしまいました。。

それは、花芽のことです。

やっぱり、花芽をつけたままにしていると、

本体の消耗が激しいので、カットしようかと思っていたんです。


だったら、まとめて花束のようにしよう!

ということで、こんな感じになりました。


DSCF2137.jpg


多肉植物を育てていらっしゃらないかたは、

意外とご存じない多肉のお花。

好みが分かれますよねw

釣鐘タイプで、色みは黄色から赤っぽい色が多いですね。

(それは私がエケベリアと言う種類が好きだからww他だと違いますよ^^)


DSCF2134.jpg


水入れていません。

どうしようかな、入れたほうがいいかな、、


しかし、かわいい一輪ざしがうちにはない、、、

これは、確か、泡盛が入っていた徳利、、、


セリアにいこう。。なんかいいのがあったきがする、、、

一個ぐらいは一輪ざしがあったもいいだろう、、

それともこの徳利、、リメイクするか?


DSCF2139.jpg


ああ、今日は何もせずにゆっくりしようと思ったのに、

考え出すと止まらないこの性格、、、

休まりません;;


ま、でも、こういうのを色々考えているのが楽しいんですけどねww


皆様も、お休みを堪能して下さいね^^



◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ
多肉植物
多肉植物の事が色々わかります^^

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green
ガーデニングのことから切り花などなんでも!






Category:多肉植物 | Comment(37) | Trackback(-) | top↑ |

多肉丼

2013.04.14 Sun
DSCF1943.jpg


正直に告白します、、

エメラルドネックレスを枯らしました・・・

アイビーといい、つるして飾るような植物は、

冬が弱いです(冬に放って置き過ぎ)・・・

ごめんなさい、エメラルドさん、、


さて、枯れてしまったものはしょうがない、のでw

ハンギングの植木鉢を整理して、小さい子たちを植えてみました。


DSCF1946.jpg


枯れそうなやつ、百均ですくってきた子、葉ざしの成長した子、

ごっちゃリですw

葉ざしの子たちは、この次にも大量に控えておりますw

でも成長が普通の植物に比べると非常に遅いので、

おいおい、どういう風にするのか考えますw


今日のメインは、多肉丼です。


DSCF1941.jpg


先日色を塗った平たい植木鉢にセットしてみました。

やっと最近、多肉さんたちをどう植木鉢に植えるのか、

コツがわかってきました。

簡単です。

ぎゅうぎゅうに!w


ちらほら多肉カテでは見かけるこの「多肉丼」と言ったような言葉、

その意味がわかってきました。

海鮮丼とかと同じで、隙間なく具材を乗せる、

そんなところからきているんだと思います。


多肉植物は少ない土でも成長できる種類の植物です。

本来岩の隙間や、標高の高い山肌などで成長するタイプの種類が多いので、

成長力も強いのですが、水のあげすぎが嫌い。

半分砂漠のようなところがお好みです。


なので、こんなふうにぎゅうぎゅうにしてもへっちゃら。

しかも、そのもっちりしたボディを生かすには、

隙間があると、何となく冴えないし。。


DSCF1944.jpg


今回の寄せ植えには、色々入っているので、

名前の説明が面倒ww

これはなんですか?というのがあったらコメントください^^


しかし、、、星の王子、徒長し過ぎ、、、


春は、多肉さんたちも元気に成長期に入ったので、

見ていて楽しいです^^



◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  多少がんばったんじゃない?と思って下さったら、
  ↓↓応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







Category:多肉植物 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

多肉植物に天然石を

2013.03.23 Sat
IMG_0061.jpg


昨日は旦那様が花見。

私は家でハリーポッターをバイリンガル音声にして、

英語の勉強。


なんかおかしくね?w


ま、ゆったり過ごしておりました。


で、家の中で気になっていたことを一つつやってみようと、

思い立ちました。


以前、部屋に飾っている多肉さんをガラス瓶に入れましたが、


DSCF1585.jpg


このままでも悪くないのですが、

マルチングがあったほうがいいなぁ、と思っていました。


マルチングとは、

植木鉢等の土の面を隠す材料と、多分そういう行為の総称です。



でも、家には大きな粒の白い石しかなくて、、、

こんな感じの。


1418.jpg


この人は、、確か静夜さんですかね。

こういう粒のものしかないんです。


近所にはなかなか細かい粒のそういうものが売っていなくて、

マルチングしたいけれど、どうしようかな、と思っていました。


で、ふと気がついたんです。

他にも代用できるものがあるじゃないか!

ということで、こちらです。


IMG_0060.jpg


こっそりとアクセサリー作りも趣味なんですが、

そういう時用に色々材料をストックしているんです。

その中に、サザレ石の天然石も色々ありまして、

これを使ってみよう!となったわけです。


こういう時に、

雑な性格が災いするんですよね。

色々石が混ざってしまっていまして、、、、


コツコツと仕分けをして、白っぽい石だけを選別し、

こんな感じに。


IMG_0063.jpg


おお、いいじゃない^^


元が石ですから重みもあって、

水を入れても浮いて動いてしまうことはなさそうです。


日中に写真を撮ってみました。


DSCF1693.jpg

DSCF1696.jpg


緑っぽい石もあったんですが、

白いほうが多肉さん自体の色が映えますね^^


いい感じに仕上がりました^^


サザレ石自体はそれほど高いものではないし、

色々な種類や色があるので、

もしマルチングでお困りの方は、お使いになってみてはいかがでしょう^^


ちなみに私が使ったのは、30センチあるかないかぐらいの長さのひもに、

サザレ石が通してあって、みっちりあって、200~300円だったと思います。

貴和製作所で買いました^^

貴和製作所
http://www.kiwaseisakujo.jp/



楽天でも、「サザレ石」で検索するといろいろ出てきますよ^^



多分量がもうちょっと多いのですが、

これは800円ぐらいだそうです。水晶です。



ま、普通にマルチングの石でもいいんですけどねw

色で遊べるので、ご参考までに^^




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




Category:多肉植物 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

100均で瀕死だった多肉の再生

2013.03.19 Tue
DSCF1573.jpg


ごみ袋の記事を以前書きましたが、

その時、100均にこの子たちがいました。

見た瞬間に、こんな雑な扱いをするなんて・・・

と、非常に悲しい気持ちになって、

二鉢救出してきました。

非常に小さいんです。


DSCF1575.jpg


むちむちの指と比べてくださいw

本当に小さい鉢に、かぴかぴになって、、、


でも、品名が分からなかったのですが、

多分セダム系、、、

そしてその姿から、元は強い子なんじゃないかなぁ、と

感じました。


家に帰ってから早速調べたところ、、、

多分、、

セダム レフレクサム

だろうな、と。


性質としては、やっぱり強い子のようです。

寒冷地の出身。

なのに、暑さにも強い。。うんうん。


とりあえず、小さいので、

早速植え替えて、水をたっぷりあげました。


普通は、、、、

植え替えたら根がつくまで水をあげるのは控えるものだと

思うのですが、、、

取り敢えず水を、、、、w


で、それが昨日の夜の話。


本日とっても気温が上がって、

日差しも良かった一日を過ごした後の、

レフ君です。


DSCF1582.jpg


DSCF1581.jpg


DSCF1584.jpg


やっぱり強いですね。

あっという間に再生しました。


徒長させてしまいそうですが、、、ww


いいんです。

日光と、水と、外気を与えてあげたかったんです。


やっぱり植物を育てる三大要素は、

日光、水、新鮮な空気

これですね。


もしかしたら、

人間も同じかもしれません。。


今は、、、

アイツラのせいで、、、外気が、、、、

気持ちよく吸えませんがね。。。。


早く花粉終わってくれ!!w




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

●役に立ったよ、参考になったよ、そう思って頂けましたら、
↑コメント代わりにポチっとお願いします^^

★沢山の応援ポチっと、本当にありがとうございます!
 励みになります(^-^)





Category:多肉植物 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

