RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

発掘した無印のアクリルボックスと写真調整

2013.04.25 Thu
DSCF2047.jpg

昨日ですね、ウォールデコの模様替えをしたのですが、

その夜、惨事が・・・


実は壁にダメージを与えないために、マステで止めていたのですが、

スルッ・・・スルッ・・・

落ちたっっ?!><

しかも、、、ソファと壁の隙間に落ちるという、、、

取れません・・・・


なので、ニンジャピンで止めなおしました;;


DSCF2055.jpg


写真の数が減っております。。

まぁ、日々試行錯誤ですねw



さて、先日レシピ本の収納で、

ガスコンロ下の収納部分を整理整頓したのですが、

その時に、あるものに気がつきました。

・・・・無印のアクリルボックスがある・・・


台所用洗剤を何となく入れている容器が、

むかーーし買った、無印のアクリルボックスでした。。

見えない位置だし、使用頻度はすこぶる低いし、、、

もったいな・・・・


ということで、きれいに洗って、

こちらに使うことにしました。


DSCF2041.jpg


(ここの写真を撮ると、お父さんが・・・)


百均の白っぽいかごを置いて、

小さいお皿とか、ガラス小皿とかを入れていたのですが、

そう、、、、見えない部分があると中は気にしなくなるんですw

ぐちゃぐちゃに・・・


なので、ここの部分に使うことにしました。


DSCF2051.jpg


多分買ったのは、5年以上前、、

下手したら10年近く前かもしれません。。

CDケース、、、でしょうね。。


DSCF2050.jpg


見えると、中を整理したくなりますねw


しかし、アクリルボックス頑丈です。

無印の紙管ラック(懐かしいw)とか、

段ボールの収納ボックスとかは、

結構それなりで、使えなくなってしまった記憶があるのですが、

これは、、きれいに洗えるし、長く使えますね^^


今も同じものあるのかな?

もう一個ぐらい同じものがあったら買って、

並べたい気持ちになりました。


ああ、GWは無印良品週間ですね。。。

やっと会員登録したのでw、10%オフで買える。。


週末が楽しみですw




◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑無印良品の情報集まってます


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
↑収納や片付けのアイデアがたくさんです







 






Category:キッチン模様替え | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

レシピ本の収納

2013.04.22 Mon
DSCF2038.jpg


天気のいい日は、ゆっくりお茶でも飲みながら、

雑誌なんぞ眺めてしまいますね(ぐうたら)


私は、ファッションに疎いです。

上の雑誌は、好きな雑誌で、たまに買うのですが、

もっぱらインテリア雑誌の気分で見ていますw

モデルさんの立っている環境設定が、非常に可愛くて、、、





さて、

先日、ぬーちゃんさんから頂いたコメントで、ハッとすることがありました。

「キッチンにハンドクリームを置くのって、画期的ですね。」

といった内容です。

自分の中ではもう当たり前になってしまっているけれど、

他の人から見たら違うことってあるんだなぁ、と思いました。

ということは、

自分の中で当たり前だと思っていることも、視点を変えれば、

何か、スムーズな生活のきっかけになるんじゃないかと思って考えました。


そんな時、旦那さまから、夕飯に酢豚が食べたいと、

珍しくリクエストがありまして。

料理が苦手ですので、もちろんレシピが必要ですw

ipadみたいなタブレットがあればいいんですが、

導入していませんので、、、レシピ本を引っ張り出そうとしたとき、

ハッと思ったんです。

何故レシピ本が、他の本と同じところに置いてあるのか?



実はここの白いボックスの中にしまっていました。


IMG_0171.jpg


実はこの中、見えないことをいいことに、

重要書類から趣味の本から何から、ごっちゃリと入っております。

その中にバラバラにレシピ本も突っ込んでありまして、、、、


ここで、このスペースの登場です。


DSCF2028.jpg


ご覧いただければ分かるように、

汚いです。。。。

いや、言いたいのは、使用頻度が低いスペースだということw

なんとなく、物入れですね;


鍋類は、レンジフードにひっかけていますから、

このガスコンロ下のスペースに置く必要が無くなってしまいまして。


ですので、、

キッチンで使うものは、キッチンへ!!

これですw (デカイ文字にする必要あるのか?)


レシピ本たちを、このスペースに収納することにしました。


使っていないものはバンバン捨てまして、

レイアウトを何度も考えた上、こうなりました。


DSCF2031.jpg


入っているのはこの本(雑誌?MOOK本?)たちです。


DSCF2030.jpg


一冊、多肉の本じゃないか!!って、突っ込んでほしかったんです。

いいんです。自己満足ですw


DSCF2034.jpg


安定感がなくて倒れてしまうかと思ったのですが、

下に、百均で売っていたカーペットを敷いたので、

滑らない、倒れない^^

(オレンジのファイルは、クックパッドのプリントアウトなど入っています)


いまいちこのスペースを有効に使いきれていない気がするのですが、

余裕を持ったレイアウトのがいいかな、と思いまして。

ぎゅうぎゅうになるほど物は、なくていいです。


ここまでご覧になって、お分かりになりましたね。

どれだけ私が料理をしないかということがw


皆さんの美しいブログを拝見していると、

色々な調理器具や、ストック、美しいお皿などがあるのに、

キッチンに使っていないスペースがあるなんて。。。


・・・今日は頑張って酢豚作ります!!ww




◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
↑収納や片付けのアイデアがたくさんです

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ
↑みんな大好き100均!
 活用方法などの記事が集まってます!








Category:キッチン模様替え | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

ふきん類収納をちょこっと手直しと欲望

2013.04.16 Tue
先日、「ふきん類をまんべんなく使うには?」ということで記事を書きました。

実際使ってみて、少し手直ししたほうがいいかな、という部分があったので、

早速(やる気があるうちにw)ちょっと直してみました。


先日はこういう風に整頓したのですが、、、

DSCF1960.jpg

一番向かって右側のふきんの入っているケース、

ここに綿棒の入っていたケースで、予備のお箸などを収納しました。


これがね、出し入れの時に動いてしまう事が判明。

どうしたらいいか考えたのですが、、、、

こうしました。


DSCF1967.jpg

DSCF1965.jpg


若干適当ですがw


麻ひもで縛りつけました。


これで出し入れの時にも、綿棒入れだったケースが動くことはありません。

快適になりました^^


麻ひもってしかし、万能ですね・・・

これが引っ越し荷物縛りヒモだったら、、、、ちょっとあれですもんね。。


で、きれいに洗っていた他のふきんも乾きましたので、

最終セット状態はこんな感じに。


DSCF1970.jpg


まぁ、ぐちゃっと入ってますがw

新品のものより、こういう日用品は使い込んだ感じが出たほうが好きです。




これね、、ふきんがかっこよく見えるには、

アレが必要だな、ってことに気がついちゃったんですが・・・







・・・こういうの。。

(ダメ、気がついちゃダメ!!!)


 

こういうのとかさぁ、、、

(見ちゃダメ・・)




これ高っかいな!


こういうのね、、、、

アイアンバスケットね、、、


無印の有楽町店に行った時も、

ディスプレイでストールとか、小物入れには、

この手のアイアンバスケットを使っていました。


そう、、、、、、、欲しい・・・



まぁ、でも今使っているプラスチックケースの利点と言うのは、

かなりあるので、当分このケースで行くと思います。

扉の中の見えない部分ですしね。

ケースの出し入れで、つり戸棚の床板に傷がつくこともないしね。

汚れたら、さっと洗えるしね、軽いしね。。。



そう・・・ぐっとこらえるんだw



ボーナスでも出たら考えよう、、、



取り敢えず、話を戻してw

ちょっとした部分を手直しして、使いやすくしていくと、

やっぱり気持ちがいいです^^



◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  多少は頑張っているね、と思って下さったら、
  ↓↓応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ








Category:キッチン模様替え | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

キッチンつり戸棚についての発見と、疲れと、桜

2013.04.15 Mon
絶賛キッチン使い勝手向上対策委員会活動中ですw

一度始まると止まらないが、止まったら当分止まっている・・・

そういう性格は、一生治らないのでしょう、、


今日は仕事で外仕事があって、日差しでぐったり;

そんな感じなのに、気になったら体に鞭をうって百均へw

(行く先が百均っていうのが何となく寂しい。クラブとか言いたい!w)


さて、本日は食器関係です。

我が家の利用頻度第一位の場所です。

なのに、やっぱり何となくの収納で過ごしてきました。

こんな。


DSCF1963.jpg


一番下の段が一番使用頻度の高い場所です。

一部、二段にしてみたりしているのですが、

良く見ると、左のほう、皿が違う種類で重なってる。。。

しかも、一番取り出しやすい位置にはマグカップ。

ちがうだろ、、、


ここを直さなくちゃなぁ、と思ってはいたのに放っているから、

開けるたびに、白戸家のお父さんに笑われている気分で・・・(病気)


はい。

取り敢えずとても良く使う食器を全部出してみました。


DSCF1971.jpg


(お父さんは、ついでに出しただけでほとんど使っていません、奴め…)

半分ぐらいがIKEAの食器ですね。

でも、若干あるあるかもしれないんですが、

一番使う食器は、化粧品やさんの粗品のお皿・・・・

左側奥の青っぽい模様が入っている奴です。ふぅ。。。



で、これらを、どなたもご存知であろう方法を基準にして、

アイテムをひとつだけ足して整頓しなおしてみました。

それがこちら。


DSCF1972.jpg


(上から目線のお父さんが気になるが、そこは普段使わない食器の棚だぞ、フッ)

書類整理ストッカーへ、大皿収納です。

もう、何となく定番ですよねw


今回この片付けをしていて、

頭の上の電球に明かりがパッと灯るような発見がありました。


つり戸棚って、意外と奥行きがある!


はい、皆さんご存知ですw

それを、あ!って発見する遅さ;;


そこで頭の中の考え方スイッチを入れ変えました。

奥行きがあるということは、

つり戸棚の一段の中にも、前部と後部と言う風に、


手前と奥と場所分けして考えればいいのか!!


これです。


これまでの私の頭の中は、それぞれの段ごとに、

使用頻度別の食器を置くことを考えていました。

一番上はほとんど使わない、真ん中はたまに使う、一番下は一番使う、

こういう感じで。


だけど、それぞれの段の中にも使用頻度別に奥と手前という使い方をすれば、

よりスムーズな収納ができるようになる
、これです。


なので、一番使う一番下の段の中に、

手前と奥のカテゴライズをして収納してみました。

一番下の段にいるけれど、使用頻度が落ちるものは奥。

一番使うものが、一番手前、こうですね。

ピースがぱちっと合ったような気分になりました!


ちょっとこの状態で生活してみて、様子を見ようと思います^^


ああ、気になっていた部分が解消されていく喜びよ!!


(・・・今日はちょっと疲れていますね・・・)


◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  情報チョット役に立ったよ!と思って下さったら、
  ↓↓応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



そんな中、新潟に行っている親友から美しい桜の写真が。


IMG_0116.jpg

IMG_0117.jpg

IMG_0118.jpg


あまりに美しすぎて、気が遠くなりました。

つんと澄んだ空気、夕方の日差し、湧き上がるような桜の美しさ。

写真を送ってくれて、ありがとう。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




Category:キッチン模様替え | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

ふきん類をまんべんなく使うには?

2013.04.14 Sun
ひとつきっかけがあると、

次々とカードが開いていくように、

気がつくことが出てきます。

キッチンにはそんな地雷が沢山ありますよねw


かく言う私も、鍋のふたの収納をクリーンにしたことがきっかけで、

キッチン周りの整頓を細々としています。

ちょっとしたことで、使いやすさは格段に上がりますから、

きちんと考えてから取り組むようにしています。

(見ないふりをしていたところw?)


今回は、こちらに手をつけました。


DSCF1954.jpg


キッチン周りのファブリック(ふきん、手を拭く布、ランチョンマットなど)が、

まとめて入っているところです。

キッチンの中では、使いやすさランキング3位の場所です。

(うちのキッチンの中でのランキングですw)


適当に入っていますねぇ。。。


なんで、こんなことになっているのか原因を考えると、

①目的以外のものが入っている

 ⇒コンビニで貰った箸とかスプーンも入っちゃってます;

②ファブリック類を畳んではいるが、適当に置いている

 ⇒微妙に高い位置なので、整頓してしまうのが面倒;


大きくは、この二つのせいで乱雑になってしまっているのかと考えました。


その上、この百均の入れ物、大きさ的にちょうどいいのですが、

つり戸棚の高さ、百均の入れ物の高さから、

入れ物の深くに入ってしまったものは、

ケースごと出して中を探さなければいけません。


やらないんですよ、、、一旦ケースを出すっていうの、、

ふきんを使いたいときは特に面倒だから><


そうなると、負のループが始まります・・・

・ふきん類を使う

・洗う

・畳む

・しまう、が、一番上にポンと置くだけ

・ふきん類を使う

・・・・

結局同じふきんだけを使っているんです;;


これだと、一枚つぶしたら、つぎ、つぎ、、、

というような不本意なループになってしまう、、、


色も、柄もそれぞれ違うから、まんべんなく使いたいんです!



なので、とりあえず現状把握!

何が入っているか出してみると・・・・


DSCF1956.jpg


意外と入っている、、、

その上、適当に入っているからぐちゃぐちゃ。。。


さて、ここで考えたのは、余ったお箸やスプーンの扱い。

全然使わないか?と言われるとそんなことはないし、

むしろ意外と多いかも、ということで、

このケースの中に場所を割り当てました。

これを使って!


DSCF1958.jpg


綿棒が入っていたプラスチックのケースです。

これだと、丁度このケースの中に入るので、仕分けにちょうどいい!


そして、他のふきんをケースの幅に合わせて畳み直して、

セットをしました。

(使用頻度が低いキッチン小物は少しだけ捨てました)


DSCF1960.jpg


なんてことはない整頓なんですが、

ここで一つ、ルールを作ったんです。


「洗って畳んだファブリックは一番後ろに入れる」


これです。


取りだす時と、しまう時、

どちらのほうがケース自体を取りだすのが面倒だと感じるか?

そう、ふきんを使いたくて取りだす時のほうが、

ケースごと取りだすのを面倒だと感じると思うんです。


なので、しまう時にだけルールを追加。

畳んで収納してあるふきん類の最後にしまえば、

自動的に前から順番に使っていくことになります。


まんべんなく使えるということです。



なんだか仰々しく長々と書きましたが、

自分の行動パターンと、設置場所、使用頻度を考えて、

整頓していくと、スムーズに事が運ぶようになると思います。


当たり前ですねww


これでどんなふうになっていくのか、

経過を見たいと思います^^


ちょっとすっきりしました^^



◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  情報チョット役に立ったよ!と思って下さったら、
  ↓↓応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







 

 

いろんなふきんがあるんですね・・・
欲しくなるじゃないか、バカ・・・





Category:キッチン模様替え | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

