RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あえて派手なキッチンマットを

2013.05.01 Wed
本日は、体調もある程度回復しまして、

あるものの買い物に行って来たのですが、

使用感も含めて記事にしたいので、後日でw


さて、ついでに買ってきてしまったものがあるのですが、、、

こちら。


DSCF2116.jpg


私の中では、ゾワゾワするギリギリの派手さですw

余り柄がたくさんあると、(洋服もそうなのですが)

ゾワゾワして、居ても立っても居られなくなりますw


DSCF2117.jpg


柄自体は、ちょっと民族チックな感じで気に入っておりまして。

この、なんていうんだろう、、しっかりした糸のマット、好きですw


以前のキッチンの写真が、、、探し出せなかったw

薄い色の熊みたいな、キッチンマットでした。


こちらを購入したのは、下北沢。

店名、、多分Marionette(マリオネット)

路面店です。ロマンティックな布雑貨のお店でした。


最近、部屋の事を色々やっているのもあるのですが、

人生の段階として、シンプルなものが好きな段階から、

色々な要素をあえて入れていこう!という、

ジャンクな段階になってきました。


良く良く部屋を見回してみると、

部屋全体として同じトーンで仕上がっているのではなく、

リビングは、こう、デスク周りは、こう、、

みたいに、

それぞれの場所ごとにテーマがあるような仕上がりになっていました。

(自分の事なのに、無自覚、、、天啓?)


キッチンはどんな感じなのか、というと、

レトロアメリカン(こんな言語があるか不明)

グリーンのタイルのイメージが強すぎるせいもありますw


こういう、ミックスカルチャー的な感じ、

参考にしているパリのアパルトマンには、良く見かけます。

良く見ているのはこの本なのですが、、



(こんな甘い表紙だったとは・・・本の表紙はすぐに外してしまうので;;)


でも、住んでいる本人が本当に気に入っているものを、

他人の目を気にせずセレクトしているが故、

意図せずとも全体にある一定の統一感が生まれています。


そんな部屋にしたい、、、

ゆったりと、やっていきたいと思いますw


あ、キッチンの全体像はこうなりました。


DSCF2119.jpg


レンジフード、、、、解決策が見えない;;

持ち家だったら、黒板になるようなペンキで塗ってしまって、

チョークで適当なことを書いておいたりするのもかっこいいなと思うんですが、

賃貸であることのハードルを超える為には、、、遠いな・・・


ま、取り敢えず、がんばって柄物を導入してみたって話でしたw



◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
↑煮詰まったら参考にします

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
↑アイデアがたくさんです







 

 



Category:キッチン雑貨 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

キッチンにReuse(リユース)を

2013.04.13 Sat
本日はまったりです^^

仕事もひと段落して、ゆっくり家の事をやっています。


うちの旦那様が突然、牛丼やさんの朝定食が食べたい!

と言いだしたので、ブランチに牛丼ww

紅ショウガ山盛りで食べましたw


ブランチを食べたら昼寝をしたい(さっき起きたのに!?)旦那様は、

そのまま家に帰り、

私は家を出たついでに百均に寄って、

一人ゆったりお茶をしてから家に帰りました。


IMG_0114.png


休日の午前中、日差しが気持ち良くて、

そんな中一人でお茶をするのはとっても気持ちがいいです^^

大好きな時間です(^-^)


さて、百均で何を買ってきたかというと、

キッチン周りのこまごました物を買ってきました。

そして、ちょっとだけ模様替え。


まずはここ。

DSCF1916.jpg

こうしました。

DSCF1949.jpg


だからなに?っていうwww


実は、前の写真の左側のふきんは、キッチンの台拭き用に使っていました。

手前の右側は、食器拭き用です。

すると、台拭き用のふきんだけどんどん汚くなってしまいました;;

(洗っても黒ずみは、、、ってかんじです;)

このハンガーにひっかけておくと、若干見苦しい、、、


なので、台拭きは、廃止!

(キレイに手洗い、ハイターして、食器拭きに回します)


でも・・・・キッチンに台拭きは必需品です!!


なので、新システムを導入ww

こちら。

DSCF1950.jpg


シンク下の扉の内側に、ちょっとした容器をつけて、

布を入れました。


この布、何の布かというと、、、

衣替えで出た、捨てようと思っていた衣服を、

ミニハンカチぐらいの大きさにカットして、小さく畳んだものです。



これだったら捨てるものなので、

躊躇なく、油汚れもミートソースの汚れとかも、

ガンガン使うことができます。そして、使ったらポイっと!


最初は、ふきんをかけているハンガーにこの容器ごとひっかけようと思ったのですが、

目線の高さに物が増えるのはやっぱり気に入らなくて、、

動線的に使いやすい、シンク下の扉内側に設置しました。


キッチンペーパーを使えばいい、という考えもあると思うんですが、

お金を出して買うもの、と、捨ててしまうものをリユース(Reuse)するのと、

考えると、やっぱり、、、、リユースですね。微かに節約w


DSCF1951.jpg


実際に洋服のカットした物を使ってみると、

綿のTシャツとか、すごく使いやすいです^^

柔らかいし、目が細かいからしっかり拭けます。


DSCF1952.jpg


あとは、スポンジホルダーを、ステンレスのものに変更。

プラスチックのは、細かいところに水垢やら何やらがたまってしまうので;;


さぁ、家事もひと段落ついたところなので、

私もひと眠りしようかなww


◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  情報チョット役に立ったよ!と思って下さったら、
  ↓↓応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





 






Category:キッチン雑貨 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

Salt&Sugar を使いやすく

2013.04.12 Fri
DSCF1928.jpg


いつもこの拙いブログを読んでくださる「か~る」さんから、

台所の調味料入れについて、ちらっとご質問があったので、

簡単に記事にしたいと思います^^

(か~るさん、いつもありがとうございます!)


うちのこの調味料入れは、かれこれ4~5年使っているものです。

どこで買ったか、、、池袋のサンシャインな気がするんですが、

雑貨ショップみたいなところで買いました。800円とか、900円ぐらい。

なので、無印とかKEYUCAとかじゃありません。


陶器製で、重いですw

ふたは木製で、黒くペイントが元からしてありました。

密閉容器なので、調味料やショートパスタなどを入れるのに重宝します^^


実は、次の写真を見てもらえばわかるのですが、

スプーンをさしておく突起がついています。


DSCF1931.jpg


これねぇ、、、いいアイデアなんですが、

実際は使いづらかった、、、

塩や砂糖をすくった後、スプーンをそのままこの突起にさすと、

スプーンに残った塩や砂糖が周りに散らかってしまって、、、

その上、付属のスプーンが安物だったのか、

塩で腐食して、錆が出て、本体に跡がついてしまうという、、

(左側の背の高いほうの子に、痕跡あり;落ちない;;)


じゃぁ、現在はどうしているかというと、

この子を使っています。


DSCF1933.jpg


百均の木製食器コーナーにあった、一番小さいスプーン。

これを、もう、こうしちゃってますw


DSCF1938.jpg


(塩が無くなりかけている、、、)

直接入れてしまっています。


途中、錆が出たり、散らかったりで、

直接手で(!?)掴み取ったりして使っていたのですが、

それもあまりにも使い勝手が悪いので、

この方法にしました。


散らからないし、適量がとれるし^^

これは非常に満足な選択でした(^-^)


・・・・実は私、、、、

あまり料理が得意ではないので、砂糖ってそんなに、、、

使わないんですね、、(料理しろ)

いつもいつも、袋から開けてこの容器の中に入れていたのですが、

いくら密閉容器とはいえ、しけります。。

すぐに固まってしまって、取りづらいこと甚だしかった、、


ですので、現在はこうしちゃっています。


DSCF1935.jpg


スティックシュガーのみ!!!

分量も分かりやすいし、しけらない!

取りだす時もスプーンいらず!

(料理の味や、栄養については無視です・・・)


個人的には非常に満足しているのですが、

お料理好きの方の支持は頂けないと思います、、、


ま、取り敢えず自分がよければそれでよしってことでw


こういうキッチンウェアに関しては、

ガラスだったり、琺瑯だったり、いろいろ出ていますよね^^

琺瑯って気になるので、雑貨店とかで見たりするのですが、、、


でも、この子たちを丁寧に使い続けていくのも、

味が出ていいんじゃないかな、と思っています^^

丈夫だしw


気に入ったものを、丁寧に使っていくのって、

何だかいいことだよなぁ、って最近思います^^



◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  情報チョット役に立ったよ!と思って下さったら、
  ↓↓応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





 


 

野田琺瑯って、流行りなんですか?




Category:キッチン雑貨 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

300円でウォーターサーバーの地震対策

2013.03.22 Fri
花粉も少しは落ち着いてきたでしょうか?

ただ、まだマスクをしていないと不安です・・・


ここ2~3日、試しては失敗し、

納得がいかずに暴れたり、

泣きたくなって空を見上げたりした案件があります。


こちらの写真をご覧ください。


DSCF1600.jpg

DSCF1601.jpg


このやっつけの地震対策・・・・


最近テレビでも色々と地震の事をやっていたりするので、

家の中の事を考えたところ、

このウォーターサーバーが一番不安定なことに気がついたので、

こんなおおざっぱな対策をしていたのです。


見るたびに雑な気持ちにさせられる代物です。。。


それをどうにかしようと思案し始め、

このヒモが良くないから、何か見栄えがいいものに変えようと、

そう考えて百均に向かいました。


最初に考えたのは麻ひも。


そして、その時に他にもいいものがないか見て回ったところ、

発見したのが、


荷物固定用の自転車ロープ。


これならば最初からフックがついているので、

何かと使いやすいかと思い、一緒に買って帰りました。


で、家に帰って、

早速ウキウキしながら(死語)麻ひもを巻いたところ、、、

何だか、、、、ええ~~~、、、これじゃぁ、、って感じになりました。

ちなみに画像すら撮っていません。


もう一つの自転車ロープ。

黒と赤と青があったのですが、

モノトーンということで黒を買い、設置したところ・・・


DSCF1680.jpg


ああ、、、逃げたい。。。


まず、長すぎる。。

300センチのものです。長すぎます。

そして、黒が強すぎて、、、

天を仰ぎ、、、天井も汚れているなぁ、なんて思ったり。


取りあえず、その日はこれ以上かかわることをやめて、

もう一度脳内会議です。


取り敢えず、色は白が一番いいな、

自転車ロープは使えるな、

長さはもっと短いほうがいいんだな、


こんな3点がポイントとして絞れました。


で、本日、それを考えた上、

再度百均へ。


そして、こちらを購入。


DSCF1683.jpg

DSCF1685.jpg


ウキウキして(死語)短い自転車ロープを撮り忘れています。

今回は100センチの自転車ロープを買いました。


これがどうなっていくかというと、

まずは、自転車ロープを仮設置してみて様子を見ます。


DSCF1686.jpg


長さはぴったり!

100センチのもので、ギチギチにはならないぐらいのホールド感。

色もこのままでもいいんじゃないかというぐらいきれいな青でしたが、

やっぱり気になるので、こういう加工をしました。


DSCF1688.jpg


白いガムテープを自転車ロープに巻き、

色を白に変えました。

この白いガムテープは色々なところに使えそうな代物です!


そして、自転車ロープを設置する前に・・・


DSCF1687.jpg


正直これは、気休めです。

百均の商品ですし、やらないよりはやったほうがいいかぐらいの。

これをサーバーの下に貼るので、

ロープを巻く前に設置しました。


で、

白ガムテを巻いて、サーバーに設置したところ・・・


DSCF1690.jpg


きたぁ!!!!


ちなみにフックは隣のスチールラックにひっかけています。

ラックが強い地震で倒れてしまったら、、、

そこは、、、一蓮托生ってことでw


いい感じじゃないですか。


DSCF1689.jpg

DSCF1692.jpg


よっぽど最初の荷物ヒモよりもいいです。


これで、気持ちが晴れ晴れしました。


ちなみにこれは隣にスチールラックがあるからできることなのですが、

自転車ロープはフックがあるので、

それぞれのご自宅の仕様に合わせて

お使いいただけるのではないかと思います。


白いガムテープ、、、使えるな。。


あ、表題の「300円でできる」は、

最終案でかかった金額です。

・・・・最初の麻ひもと、長い自転車ロープは、、、

経験料ということで、、入れていません。w


地震対策、、、他の部分も今後、

ちょっとずつ進めていきたいと思います。。。




↑ネットだと、もっとカラフルな感じで品ぞろえがあるんですね。
これは、、、覚えておくと使えそうです。





●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

★沢山の応援ポチっと、本当にありがとうございます!
 励みになります(^-^)






Category:キッチン雑貨 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

KEYUCA(ケユカ)のキッチンペーパーホルダー

2012.08.10 Fri
kh2.jpg


実は先日有楽町に行った時に、

キッチンアイテムを一つ購入してまいりました。

KEYUCAのキッチンペーパーホルダーです。


必要かな、どうなのかな、って思ったのですが、

フォルムの美しさ、タオルハンガーとのお揃い感、

見たら欲しくなっちゃって。。。w


セットの仕方が、本当の方法と違うような気もしますが、

(本当は多分横にセットする、、と思う)

立て置きのほうが自分の作業位置からしても使いやすい。

これは吸盤タイプなんですが、

100均の吸盤と比べて、質がいいのか、

あまり吸盤が目立ちません。

素敵です。


kh.jpg


今まであんまりキッチンペーパーって活用しなかったのですが、

掃除やらキッチン周りやら、

何だか使用頻度が増してきまして、

しかもこのホルダーにセットしてからは、

よりスムーズに使えるようになりました。


キッチン周りのごちゃごちゃ感が、、、

っていう懸念もあるんですが、

今、ここまでぐらいなら気にならない^^

使いやすさ重視です^^


追記

多肉さんたちは元気です^^

気が付いたらお子さんが増えていました(^-^)

kh3.jpg

右下に、新しい子がいます^^

毎日じっと見つめていますwww




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:キッチン雑貨 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

