RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

PCで「模様替えシュミレーション」のやり方

2012.06.17 Sun
さて、気になることは、先送りにすると、

絶対にやらなくなってしまう性格なので、

気になっているうちにご紹介してしまいましょう。


「模様替えシュミレーション」のやり方です。


さて、作業に取り掛かる前に、

ご用意いただくものですが、


①PC

②エクセル

フリーの画僧処理ソフト

④模様替えしたいものの画像

⑤部屋の写真画像



以上です。

取りあえず画像処理ソフト(画像を拡大縮小、トリミングなどができる)を

リンクはっておきました。

私は 「JTrim」 というソフト(無料)を使っています。

(以前はフォトショップ、イラストレーターがあったのですが、、事故で、、、)



では、作業手順です。


【1】エクセルに部屋の写真をUPロード

 ・部屋の写真をまずはエクセル上に挿入します。

  ※部屋の写真は、部分ではなく、ある程度全景が入るぐらいの
   写真のほうがよいです。雰囲気が分かります。



 ・UPロードの仕方(Ver.2007でやっています)

 ⇒エクセルを立ち上げたら、画面左上「挿入」をクリック

 ⇒「挿入」タブの真下あたりにある「図」をクリック

 ⇒背景となる部屋の写真を選択

 ⇒サイズが大きすぎる場合は、画像の角にある丸い部分でドラッグ&ドロップ


【2】模様替えする部分に合わせた図形を作る

 ・背景の部屋の画像が調節できたら、また同じく「挿入」

 ・今度は「図形」をクリック

 ・変えたい部分に近い形を選択(窓であれば長方形、など)

setumei1.png


 ・どこか一辺を合わせて画像を挿入します

 ・これでは合っていない部分があるので、②をクリックし、
  「フリーフォームに変換」

 ・もう一度②をクリックし、選択できるようになっている
  「頂点の編集」をクリック

 ・これで、頂点部分が黒くなるので、ひっぱって形を調正

setumei2.png

 ・形を調整して、できるだけ隙間が無いようにします。

 ・この後写真を取り込むので、邪魔な枠線を消します

  ⇒エクセル画面中央上あたりにある、「図形の枠線」⇒「枠線なし」


【3】図形に模様替えしたい画像をはめ込む

 ・形を合わせて調整した図形の上で右クリック⇒「図形の書式設定」

 ・「塗りつぶし」⇒「塗りつぶし(図またはテクスチャ)」を選択

setumei3.png

 ・その画面の真ん中に「ファイル」というボタンがあるので、
  クリックすると画像が選択できます。

 ・ファイルから、はめてみたい画像をクリック


こんな感じになります。


henko3rb.png



これで、色々画像をはめて、模様替えを

シュミレーションしてみてください!



※そのまま選択する画像を変えていけば、色々なパターンが試せます!



シュミレーションした後、その様子を画像に保存したい時に、

フリーの画像処理ソフトを使います。


①エクセルの画面を開いたままキーボードの

 「Ctil」を押しながら、「PrtScr」(プリントスクリーン)を押す
  (「PrtScr」はキーボードの左上のほうによくあります)

②そのままでは特に何の変化もありませんが、これで、画面自体を
 保存したことになります。

③フリーの画像処理ソフトを立ち上げ、新規作成

 ⇒「Ctrl」を押しながら「V」で貼りつけることができます。

④余分な部分を切り取ってしまって保存すれば出来上がり


こんな感じです。


ふぅ。がんばったw

やってみると、簡単なんですが、説明が長ったらしくて、、、すみません;


何か分からなくなってしまったら、コメントいただければ
出来るだけ対応しますよ!


もし、大きく模様替えをお考えであれば是非^^



●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ






Theme:家具・インテリア | Genre:ライフ |
Category:模様替えシュミレーション | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

PCで模様替えシュミレーション:カーテン【2】

2012.06.15 Fri
本日はとてもよく晴れて、

日差しで溶けそうになりましたが、

明日からはもう雨、、、、なので、

お布団を干しました(^-^)

今日はふかふかで寝られることでしょう。。


さて、出窓の模様替えを考えていますが、

なかなか方向性が定まらないので、

写真を使って、模様替えシュミレーションをしてみました。


やり方は、次回細かくご紹介します。

使ったソフトは、エクセルとフリーの画像処理ソフトだけです。


いろいろ、こんな感じがいいかなぁ、っていう

生地の柄をネット上から拾ってきまして、

写真にはめ込んでいく感じです。

大体の雰囲気が分かればいい、というものですので、

色々な点、大らかな心でご覧いただけると嬉しいですw


(今回写真多めです;)



まず、変更前の、現在の状況。

heyaka.jpg

まぁまぁ、シンプルでいいんですが、

出窓のカーテンを変えてみたいな、と思いまして。


まず、一つ目は、この柄。

henko2bo.png

横のボーダーで、ブラウン、グレー、で細いラインでアクセント。


henko6f.png

こちらは、大きめの柄。ブルーが入ったお花がらです。


henko3rb.png

パリっぽいかな、一番。カーテンの生地の説明には、
ベルギーと書いてありましたが、強めの色のストライプですね。


henko5h.png

ホワイトのレーシーな感じ。
実際に自分で作るとすれば、キャンバス地に白でペイントしていくかな。


henko7g.png

グレーもなかなかいいかな、と思いまして、はめてみましたが、
いまいち、部屋が暗くなるかも。


こんな感じです。


パリのアパルトマン風にするのであれば、

強い色の立てストライプかな、と思うのですが、

ソファーのカバーを変えなければ、という条件が付きますね;


なかなか、むずかしいなぁ。。

ビビッドなグリーンも使いたい気がするんだけれど、

なかなか、カーテンではないですね。。


でも、まぁ、かなり参考にはなりました。


このシュミレーションはエクセルとPCさえあれば、

それほど時間がかからずにできますので、

次回、その方法をご案内します^^


むぅ。しかし、

柄をつけたいんですね、やっぱり。

それだけでも、自分の思考がわかったので、

収穫ですw


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑↑ 

最後までお読みいただきありがとうございます!
最近クリックしていただいている方がいて泣きそうです、、、
更新の励みになります!応援クリックお願いします(^-^)





Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:模様替えシュミレーション | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

