RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

夏色の布と無印の香り

2013.05.11 Sat
昨日は仕事が長かったのと、

頭痛で更新できず><

コメントのお返事も遅くなり;申し訳ありませんでした。


実は土曜日なのに、今日もイレギュラーで仕事でして・・・

まぁ、、、そういう日もありますw


さて、今日は布系の話題です。


実は、別の部分で使おうと思って作った布なんですが、

まぁ、、、布自体はいいんですよ?w

場所がね、、、、、しっくりこなくて、結局この場所に、

っていうものがありまして。


こちらに使いました。

ビフォー

DSCF2189.jpg


アフター

DSCF2201.jpg


世の中では、かっこいいブランド物のファブリックとかがあるにもかかわらず、

この布、、、、

自分で染めましたw

これで。



その名も「ソメロン」!ww


・・・こういうネーミングセンスっていうのは、

巡り巡って直球のほうが、脳天を貫きますよねw

水で染められる簡単な染料です。


実は、自分の部屋に季節感のあるものって、

無いなぁ、、、とか思いまして、

本当は、ランプシェードに使おうかと思ったのですが、

布が出来上がって、つけてみたら、、、

この素朴な感じが、、悪目立ちするという・・・

(貧乏くさい感じに・・・)


なので、カーテンにアクセントで付けていたガーゼの布のところを、

模様替えしました。


洗いのかかった布で、グラデーションの涼やかな色みが欲しかったんです。

(なかなか売ってないんですよね、、こういうの)


まぁ、ランプシェード用にしようと思っていたので、

染めた布を真ん中で切断していましたが、

手縫いでくっつけw

DSCF2197.jpg

(この段階で、1時間ぐらい何故切断してしまったのか熟考:面倒なだけ)



にほんブログ村 トラコミュ 染めてみませんか。へ
染めてみませんか。



ついでに、ディスプレイも少し模様替え。


DSCF2203.jpg


以前切り花で買ってきて、そのままドライにした、

ユーカリの葉っぱを散らして、、ハカナイ感じにw

単純に薄いブルーとグリーン対比が出したかったんですw

フレームは、別の場所へ移動。



この中にある、アロマディフューザー?ルームフレグランス?

棒がオイルを吸って、香りが出る奴・・・ですがw

DSCF2204.jpg


無印で買いました。

無印らしい、シンプルさ。好きです。

香りは、、正直賛否両論分かれる気がしますが、

私は好きです^^ シトラス系はすっきりして清々しい。


中はこうなっています。

DSCF2205.jpg

(詰め替え用を無印週間に買えばよかった><)



さて、長くなってしまったので、この辺で。


無い物は作る。欲しければ作る。。

お金がないほうが、創意工夫しますねw

(心の底から、誰か私に100万くれって常に思ってはいますが・・・)





◆最後まで読んでくださりありがとうございます!
  ↓↓写真を応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^
   (日々の心の糧となっています)

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑無印良品の情報集まってます







Category:カーテン | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

haco.の大判ストールをカーテンに

2012.07.25 Wed
kate9.jpg


さて、着地点が見えなくて、

混迷を極めてきた出窓のカーテンに、

一応の決着をつけました。


もう、前のカーテンでもいいじゃんとか思っていたのですが、

気になったら、気がすむまでやらないと落ち着かない、

若干おかしくなっている状態でw

(最初の写真は以前のカーテンです)


生地も何種類か買ってきていたりしたのですが、

結局収まったのは、

ビックリすることに、

使い古したストールですw


洗濯をしてたたんだストールを手に持って、

ふと気が付いてしまったんです。


「このストールもちょっとへたってきたなぁ。

 しかしこのストール、サイズが大きくてシーツみたいだなぁ、、

 ん?これ、、、もしかして。。。。」



そう思ったら、

他に手に持っていたものを放り投げて

出窓にあてがってみますよね。


そうしたところ、

ビックリするぐらい、サイズ感がぴったり!!

katen3.jpg


このストール実は、以前「haco」という通販で買ったものなのですが、

裏表?で柄が違います。

一方は、写真の通り、グレーとナチュラルホワイトのツートン。

もう一方は、細めのグレーのストライプとナチュラルホワイト。

素材は柔らかいガーゼ生地です。


いける!って思ってからは、

どのパターンで、どのように見せるか、ということで、

昼夜問わず格闘しておりましたw


実はもう一種類、カーテンにしようと思って買った、

ダブルガーゼの生地もあって、

それと組み合わせて、右往左往ww

katen1.jpg


katen2.jpg


途中、やっぱりガーゼだけで、とか思ったり、

迷宮・・・・


そして!!

昨日は夜中までやり、

本日も朝、日の光の様子を確認して調整し、

完成しました!

こんなかんじです。


katen4.jpg


表裏どちらの柄も気に入っていたので、

折り返してどちらも見えるようにしました。


katen5.jpg


katen7.jpg


ど、どうでしょう。。。

ぼんやりとあったイメージとして、

以前も載せたピンタレストの写真があって、





これなんですが、

・へたった柔らかそうな生地、

・若干グレー、

・横ラインの切り替えし、

・リングでつるす


要素ばっちりですw


で、一か所、どうしても使いたかったダブルガーゼをアクセントに。

katen6.jpg


透け感が、いいですよね。

ガーゼっていいなぁ。。。好きな素材です。


結局、まっさらな新品の生地よりも、

使い古した感じのある生地が欲しかったのかぁ、、、、

もう、自分の思考がわかりませんw

でも、しっくりきた感じがありますw

ベランダ側のカーテンとはバラバラになりましたが、、


katen8.jpg


しかし、びっくりしました。

このストール、カーテンにするのに、一か所も切っていません。

本当にサイズ感がばっちりだったので。

ああ、この子はここに来る運命だったのね、

とまで思ってしまう始末ですw


ベランダ側のカーテンとの統一感ですが、

これに関しては簡単だと思います。

今は若干バラついた感じがあるので、

ベランダ側のカーテンに、グレーの要素を入れるだけです。

それはまた、次回^^


ああ、こんなにいろいろやったのに、

手持ちアイテムで解決って、、、

あまった生地どうしようwww

何か違うものにしましょう^^


さんざん考えて、思考錯誤して出した結果なので、

すがすがしい気分です!


いや~~、いい感じに仕上がった!!!




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:カーテン | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

出窓カーテン大改造:IKEAのカーテンロッドで

2012.07.23 Mon
rare.jpg


さて、昨日はなんだかんだ言って、この出窓のカーテンと格闘していました。

最初はこの写真のように、日本らしいカーテンレールが付いていました。

でも、気に入らないので、IKEAで買ってきたカーテンロッドに

付け変えようと、画策していたわけです。


しかし、IKEAのカーテンロッドをつけようと思ったら、

窓の桟の木枠の幅が足りなくて、付けられない;;

ずっとどうしたらいいかわからなくて、

違うところの模様替えをやっていました。


しかし、思い切った考え方をしようと!

フックをつけるための板をつけてしまおうと!!


そう思いついてからは、材料集め、道具確認、

自分の日程調整w


そして、いざ作業です!!!


kate1.jpg


まずは、このように板をつけてしまいました。

賃貸物件ですが、、、最後にパテで埋めましょうww

職場のメンテナンスのおじさまに、

電動ネジまわしを借りてきたのですが、

狭い部分だったことと、私の使い方が悪かったことがあり、

全く使えず;;

手で付けましたよw


これを両サイドにつけまして、

カーテンロッドのフックをつけました。


kate2.jpg


ここまでやった段階で、汗だくですw

涼しい日だったのに、、、、運動不足ですねw


で、取りつけてみて気が付くことってありますよね。

板の色、きにいらねぇ。。

ということで、カーテン本体に手をつける前に、

板にも色を塗りました。


kate4.jpg


もうさ、ペンキ買ってこようよw

ポスターカラーしかないから、ポスカの白で。

でも、設置して、色を塗っただけだのに、

あら、、、、いい感じ。

手作りレトロな雰囲気醸し出しますね。


そして、カーテンです。

もう、本当に頭が、

ぐーちゃぐーちゃになるぐらい考えていたのですが、

結局、今かかっているカーテンを、

取りあえずは調整して、それをかけておこう、

ということにしました。


実は、いつも出てくるこのカーテン、

以前の部屋から使っていたもので、サイズが窓より、

大きいんです。

でも、面倒なので、折りたたんで突っ張り棒にひっかけていました。


なので、サイズの調整。

そして、カーテンのサイズ調整の間に、

これまた苦悩していたロッドにつり下げる器具の色塗り。


kate3.jpg


これ、何だかわかりますか?

ファイリング用のリングですww

銀色だったので、ロッドに合わせてスプレーで黒に塗りました。

お好み焼きみたいに、ひっくり返して2回ほど。


kate6.jpg


乾く間にカーテンのリサイズ。

しかし、安いミシンだからなのか、

私の技術が未熟だからなのか、

久しぶりに、ミシンの針を折りましたw

もうね、適当にやっちゃだめですね。。


今回は、前回のカーテンの反省も込めて、

きちんとアイロンで縫うところを折り曲げ、

まち針も挿して作業しましたよ。

(前回は、勢いで全部作業しましたww)


で、やっとこさ出来上がったところで、

部屋中ぐちゃぐちゃなところで、

旦那さまから、

「ダーツに行くから来ない?っていうか、
ダーツ置いてきちゃったから持ってきて☆」


はぁ??(怒)


昨日は旦那様、職場のご友人たちと、

昼からフットサルに出かけておりまして、

ご陽気です。

こういうときは、相手の気持ちを鑑みることができないんですね。

「しらん!」

と、言いたかったところですが、

丁度区切りも良かったし、

ダーツに行く相手が、職場の取引先の人だったので、

魔法のように素早く、適当に、物を片付け、

ダーツに行きました。。。


なので、完成写真、まずは夜です。


kate7.jpg


あれ?かわんなくない??

あんなに頑張ったのに、

いざ出来上がってみたら、以前とほとんど変わりません。。。。

あふん;;


朝になったら違うかも!

と思い、朝も写真を撮りました。こんな感じ。


kate8.jpg


ん~~~、、、いまいち。。。

なんだろう、、、どうしてだろう。。。

思考迷路に迷い込み中です。。。


違うアングルからも。


kate9.jpg

kate10.jpg



ん~~~。

悪くはない。悪くはないが、

何かが違う。。


まぁ、取り合えずこれでカーテンの開け閉めは、

非常にやりやすくなったし、サイズもぴったりになったので、

良しとしますw


あー、ちなみにカーテンリングは黒くした後、

どうやって付けたかというと、

カーテン自体に、適当に穴をあけて通しましたw


こういうところ?

こういうところが、全体の、何となくイケてない感を・・・・


ま、でもがんばってカーテンロッドをつけたので、

カーテン自体を模様替えする時も、

ロッドの美しいデザイン含めて考えることができます。


よし、がんばった。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ








Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:カーテン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

カーテンにレトロな柄を描く 【夏用カーテン】

2012.07.13 Fri
reto1.jpg

実はここ連日、何日かに分けて作業をしていたものがあります。

ベランダ側の大きなカーテンです。


カーテンロッドを変えて、丈が短くなってしまったので、

長さを変えるために、真ん中に布を足しました。

⇒「カーテンにライナーを入れてリフォーム」

そして、真ん中が白い布になったわけですが、

そこが何となくさびしいなぁ、と思っていまして、あることをやっていたわけです。


何日か前に、こんな画像をのせました。

madowaku1.jpg

写真を拡大している上に、ピンが若干ずれているという;;

見づらくて申し訳ありません;


この写真の窓のデザインに魅了されてしまったんです。


なので、うちのカーテンにもこの柄を導入することにしました!


どうやってやったかというと、これです。

retorogara.jpg

これを型にして、ステンシルのように色を塗っていきました。


今回は日に透けた時の効果も考えて、

一枚だけのほう(透け感が一番ある布の部分)に描くことにし、

作業開始です!


まずは、取り敢えずやってみますww

reto6.jpg

何でペイントしようか迷ったのですが、

ポスターカラーにしてみました。

布用の絵の具、、とか思ったのですが、

高いので;;;


ポイントは、白い布に、白い絵の具で描いたところ。

夏用のカーテンなので、薄い生地だし、

日に透けた時、白だときれいに模様が見えるんじゃないかな、

そう思いまして、色は白にしました。


しかし、ポスターカラーに混ぜる水の量が多くて、

最初から、枠はみでて滲んでいますww


あんまりかっちりじゃなくてもいいかな、と思ったので、

(足した布を縫った時も、切りっぱなしの部分があったりしますので)

ガンガン描いていきました。


reto7.jpg

しかし、意外とこの作業、時間がかかるんです・・・

筆で、一つ一つはみ出さないように気をつけて、

絵具の量を調整しながら描いていくと、時間が飛んでいくようですw


そして、完成しました!!!

reto2.jpg

日中バージョンです。

丁度日に透けて、レトロな柄が良く見えます。

この効果、狙った通りにできて嬉しかったぁ^^


reto3.jpg

ちょっと引きで見るとこんな感じ。

どうしても、カメラの性能が良くないので、

明るいところを見せようとすると、周りが暗くなります;;

見づらくて、、申し訳ありません;;


ちなみに、夜だと、こんな感じです。


reto5.jpg

逆に、白いペイントが、

そのまま白く見えます!


夜のひきの写真だと、こんな感じ。


reto4.jpg


今回は、どうなることかと思ったのですが、

いざやってみたら、

事のほかいい感じに仕上がって、お気に入りです^^


これで、もうすぐ仕事の繁忙期も終わると思うので、

がっつり出窓のほうのカーテン制作にも取り掛かれます!


今週末は、知人の結婚式(南の島)に

弾丸ツアーでいってくるので、

更新やお返事が途絶えがちになると思います;

戻りましたら、遊びに伺います^^



しかし、週末出かける前までに仕上げたかったから、

よかった!! 頑張ったよ、自分ww




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:カーテン | Comment(11) | Trackback(0) | top↑ |

カーテンにライナーを入れてリフォーム

2012.07.02 Mon
raina_b.jpg


カーテンを作る作ると言って、

なかなか手をつけていませんでしたが、

まずは、(カーテンロッドの問題のない)ベランダ側の窓の

カーテンから作り直しました。


写真をご覧いただければ分かるように、

カーテンロッドを変えたところ、

寸足らずの長さになってしまって、、、


これを、ライナーのような付け足しをして、

カーテンを作りなおしました。


デザインを考えるときに、縞模様にしてしまおうかと、

思ったりしましたが、もうちょっと夏仕様にしようかと。


こんな感じで作業を進めました。


raina1.jpg


まずは、頭の中のデザインを実際に布を合わせて確認。

そして、サイズの確認。

(奥のぐちゃぐちゃの布は、無視してくださいw)

今回使用した布は、

「シーチング(綿100%):ホワイト」

5メートルで、1250円!! いい値段ですw


次は、、


raina2.jpg


2枚のカーテンを重ねて、同じ位置になるよう注意をしてカット。

以前、ヨーロッパ風のカーテンは、長め、という

ご意見も伺い、現在よりも20センチ長くしました。

長さを調整しながら、付け足す布の様子を見ます。


つけ足す布は、二つ折りにして、

重なる部分と、一枚のみで透け感が出る部分と作りました。


そして、次。


raina3.jpg


白い布の部分の淵を縫い、

元のカーテンとつなげて、ミシンでガンガン縫います。

元のカーテンと、白い布が重なる部分は、

きっちり縫わずに、切りっぱなしにしてみました。

少しほつれる感じも、いいかな、と思いまして。。



所要時間3時間(かかり過ぎw)

仕事から帰ってきて、歯医者に行き、4時ぐらいから始めて

終わったのは夜の7時。


がんばりました。。。


こんな感じで完成しました!


raina_k.jpg


ど、どうでしょうか?

個人的には、夏に向けて涼やかにできたかな、と思うんですが、、

長さも、予定通り、長くなりましたし、、、


カーテンロッドに出来上がったカーテンをかけて、

ふと外を見てみたら、

きれいな月が出ていました。


tuki.jpg


良くやったじゃん、と言われているような気がしました。




●最後まで読んでくださりありがとうございます!
 ↓↓きたよ!読んだよ!の応援ポチっとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





Theme:インテリア | Genre:ライフ |
Category:カーテン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

